人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ゴテチャ!!

こんにちは!本日の川本町も曇り空です。蒸し暑い!!
体が重だるい感じですね…。 

湿度が高いと体の温度を下げるためにかいた汗が乾きにくくなり、
体内に熱がこもり暑くなったりするんですよね。
(汗が体表から蒸発する際に体内の熱を持って逃げて、体が涼しくなります!)

これからの季節、特にお年寄りや子供さんなど熱中症などにお気をつけ下さいね。


-----------------------------------



↓↓↓さて、本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭にきれいなお花が
ほんの少しですが入荷しておりました!

☆ゴテチャ!!_c0213817_1601195.jpg

生産者の方にお名前をお聞きすれば「ゴテチャ」とのこと。(お茶みたいですね。)

ゴテチャとは「色待宵草(いろまつよいぐさ)」とも呼ばれ、つきみそう科の一年草とのことです。
蕾は群がって茎の頂上に付くそうです。白・ピンク・赤など薄い花びらがきれいですよ!

なんだか「おはな紙」で作ったような薄い花びらのお花なんですよ(待宵草の花びらに似ています)。


その他にも小さな「ひまわり」や「紅花」など夏にぴったりの明るい色のお花がならんでいたり…!

おすすめですよ!ぜひ、お家にお花を飾ってみて下さいね~!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-06-15 16:07  

<< ☆泥落とし萬菜市!! ☆久しぶりの…!! >>