人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雨降り…!!

こんにちは!本日の川本町はやっぱり雨降りです。台風2号が太平洋側を
通過中ですので、四国から東日本の方は暴風・大雨などにお気をつけ下さい。

江の川も上流はたくさん降っているようで、ダムの水の放流が始まっているようです。
河川近くの方は危険ですので出来るだけ川に近づかないようにして下さい!


道の駅の外側では「かりんとう饅頭」の楽時庵さんや、浜田の魚干物のおかざきさんが
屋台を出して下さっておりますが、寒くて大変そうです…。
(本日は早めに切り上げられるかも…とのこと。風邪を引いたら大変ですからね~。)


道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭は朝から、カメラと黄色い傘を持った
団体さんが来ておられましたが、、、この方達も雨なので写真を撮るのも大変でしょうね。


こちらのHPで販売させて頂いております、川本町三原の「中石米」。
先日、「5/29に田植えをするんだよ」と生産者の方に教えて頂きました。
県大生さんも体験に来られて賑わったようですよ~!

先ほど道の駅にお越し下さっておりました。お疲れ様でした!



そして皆さん、お目当ては「えごま」商品のようですよ~。

やはり、一番人気は、 「えごまだれ」ですね~。①「塩」、②「味噌・ぽん酢」などでしょうか。


そして、最近その次に人気なのが「えごまふりかけ」です!
地元のお母さん達が作って下さるえごまの実がたくさん入ったおかか味のしっとりしたふりかけ!

オーサンさんのドライタイプの「梅」「ピリ辛」も好評です!(こちらはえごまの葉と実が入っております!)


そして、「えごま油」・「煎りえごま」辺りが通常通り安定した人気ですね~(^3^)♪
個人的には加工された物より、素材そのままの油や実をオススメしたいですね!
(なかなか高価なので初めての方は、小さいタイプからお試しするのがオススメです!)


野菜も、ふき・新玉ネギ・キャベツ・豆(絹さや・スナップエンドウ・グリンピース)・レタス
などに加え、桜江町産のごぼうも店頭に並びはじめましたよ~。

もう少ししてきたら新ジャガも出てくるのではないでしょうか?



------------------------------


話は変わりまして、、、梅雨の時期には足がだるくなったりします。



梅雨など雨が多く湿度が高い時期には体の中に余分な水分「湿」
たまりやすくなるからです。


“水”は冷たく下に行く性質を持っているので下半身(足)などが特に冷えやすく、
そして、「湿」はさらに重くだるい感じの特徴を持っています。
(胃腸・脾臓が弱りやすくなります。)


「湿」を取り除くには、生姜・ネギ・青じそなどの日本のハーブ「薬味」がオススメです!
薬味は体内の余分な水分を“発散”させると言われています。
これから先の暑い時期には、みょうがなんかもオススメですね!

体から余分な水分を出してくれるという、小豆・とうもろこし・はと麦なんかもオススメです。
(小豆の「あかね茶」、とうもろこしの「もろこし茶」、はと麦の「ハト麦茶」などを温かくして
頂くと「むくみ」と「冷え」が取れて、「美肌」にもおすすめです!)

そしてアロマなどは爽やかな柑橘系のオレンジ、レモンなどがオススメです(^3^)♪


甘い物の食べ過ぎも「湿」がたまりやすくなる(=だるくなる)原因となります。


甘い物を控えて、旬のお野菜と、麺類やちらし寿司などでも薬味をたくさん加えたり、
飲み物は出来るだけ温かい物をとるなどして、梅雨を乗り切りましょうね~。。

適度な運動も大切ですよ~!(汗をかいて余分な水分を発散させるのも大切!)


以上、うろ覚えの「中医学」でした~(^3^)ノ☆ 




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-05-29 16:37 | 日々の出来事  

<< ☆無事に…!! ☆まったり!! >>