人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆交通安全!!

こんにちは!本日の川本町は、昨日に引き続きものすごい雨です!!
ただ今14:00過ぎは、雨も止んで鳥のさえずりが聞こえるほど穏やかですが…。

江の川の水かさが半端なく増し、桜江町からの通勤途中では低いところは
冠水しておりました…。
ふだん絶対に道路の横には見えない水面がわずか1~2メートルにまで
迫っていました。(身震いしました。)


この時期、田植えや苗を植えたばかりの所も多いのになぁ、と切なくなってしまいます。
昨年同様、今年も大水に悩まされるのでしょうかねぇ。しかもこんな時期から…。

震災や大水、自然の力の前では人間の力なんてひとたまりもないなぁと実感させられます。
(しかも毎年、時期がずれたり、雨にしても規模が異常なくらい大きかったり…、怖いです!)

危険ですので、増水している川には決して近づかないで下さいね。
こちらで降っていなくても、上流で雨が降れば、水かさは増しますので、
油断は大敵ですよ!!!



そんな、雨の中、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、
春の交通安全運動の方々が来られて、交通安全を呼びかけておられました!
(悪天候の中、お疲れ様でした!!)

手作りで数が少ないので、あまり皆様に行き渡らなかったかもしれませんが、
↓↓↓こんな物がプレゼントされておりましたよ~!

手紡ぎのダ・カーポ、百田さん作成の「かえる」です!!

☆交通安全!!_c0213817_14275353.jpg

何ともユーモラスなかえるちゃんですよね~。貝殻で出来てるんですよ~!!
唇が赤くてかわいいです(^3^)☆さすが百田さん器用ですね。

そして、なぜ「かえる」なのかと言うと、『無事帰る』と言うことからなのだそうです。
スピードを守り交通事故などに遭わずに無事にお家に帰って下さいね(^3^)♪

家族のためにも安全第一で過ごしましょうね~♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-05-12 14:28 | 日々の出来事  

<< ☆風呂敷!! ☆えごま塾!! >>