人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆つらつらと…!!

こんにちは。本日の川本町は、とても良いお天気です。
昨日、川本町にある金比羅山の桜は小さなつぼみだったようですよ~!
本日のぽかぽか陽気で開花ももうすぐなのではないでしょうか(^3^)♪
☆つらつらと…!!_c0213817_810781.jpg

4月4日昼頃の様子です↑↑ 
☆つらつらと…!!_c0213817_8102638.jpg

金比羅さんから望む「悠邑ふるさと会館」  満開が楽しみ!

昨日、道の駅インフォメーションセンターかわもとでレジをしておりましたら、
いつも来て下さるお父さんが、「飾りんさい。。」と言って、お花を下さいました。
有り難うございました!!…ただ、上手に飾れなかったです…。
(本日、アレンジの上手なうちのスタッフの方に生け直していただきました♪)


さて、福島原発周辺では海水に高濃度の放射能汚染水が海に直接流されて
いるそうですね…。かなりの濃度だそうで、心配です。
農作物だけでなく、海産物、そして世界中にも影響しそうで心配です。


Web検索で、「農作物の放射性物質を減らす方法」が書いてありました!

現時点で規制値を上回っているのは、ホウレンソウなど葉もの野菜が中心
とのこと。
放射線医学総合研究所によれば、放射性物質は、ほぼすべて「表面」に付い
ていると考えられているそうです。

ですので、野菜を「良く洗う」「皮や外葉を剥く」「茹でこぼす」など、以前本で読
んだ、「農薬を減らす方法」と同じようなものでした。

避けられるなら避けた方が良いが、リスクとしては低いそうです。

放射性のヨウ素(ヨウ素131)は半減期が8日程度で、尿でも排泄されやすく、
3ヶ月ほど経てば、その影響はほぼゼロになると言うことです。
(長期にわたってとり続けなければ大丈夫のようです。)

なんにせよ、少しでも影響が少なく、少しでも早く解決することを願います。

現場の方々、大変でしょうが、頑張って下さい!

by kawamotomati | 2011-04-05 15:54 | 日々の出来事  

<< ☆アイスプラント!! ☆がんばろう!! >>