人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ふきのとう!!

こんにちは!!本日の川本町は、曇りです。なかなか寒いです。(足下ひえひえです。)

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭に本日、ふきのとうが
ならんでおりました!(すぐ売れちゃうんでしょうね~)

きっとそのうち「ふきのとう味噌」とか出てくるはずです!
先日、知り合いの方に自家製のふきのとう味噌を頂いたら、
美味しくてご飯がすすむ、すすむ!太る原因ですね…。
あまり、美味しい物を私に与えないで下さいね…。(夏までには痩せますから、きっと。笑)


田舎では裏山にちょこんと生えていたりするのですが、都会で手に入れようと
思うととても高いそうですね~。

裏山で取れる草(?)で個人的に好きな物は、よもぎです!!
草餅やおだんごに入れたりはもちろん、一番オススメは天ぷらです!美味しいですよ!!

道草はけっこうおいしいですよ。笛ができる通称「ピーピー豆」!
正式名称は「ヤズハエンドウ」(一般には「カラスノエンドウ」の方が有名!)。
も天ぷらにするとほんのり甘くて美味しいです!

「つくし」も天ぷらやお浸しなどオススメです。
河原の「菜の花」なども天ぷらお浸し、辛子和え、なんでも美味しい!

おばあちゃんっこだったので、どこに行くにも後ろにずっとついて歩いていました。
畑で、田んぼで、道ばたで…いろいろ教わりましたね~。

ムカゴ、桑の実、野いちご、あけび…などなど。

大人になってからも、食べられる植物の本を買って色々しておりましたね~。
八重桜の花を採って、塩漬けやジャムにしたり。
ジャムはほんのりピンク色で、紅茶に入れるととても良い香りでした(^3^)♪
スミレ系(パンジー)なども食べられる花だそうで、砂糖漬けにしたりすると
色もそのままでとてもきれいなんですよ~!!


最近は、なんにもしておりませんが、ふきのとうを見てまた何か作ってみたいと思いました~!

by kawamotomati | 2011-03-06 11:13 | 道の駅 イベント  

<< ☆古布で創るアクセサリー手作り... ☆えごまサミット!! >>