人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆白菜!!

こんにちは!!本日の川本町は曇りでございます。 まぁまぁの気温です。

道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、柚子・白菜・大根がたくさん
出ておりますよ~!もちろん白ネギ・しいたけも!お鍋にぴったりですね!

↓↓立派な白菜です!
☆白菜!!_c0213817_16324179.jpg

↓↓搾ってポン酢にしたり、皮もよい香りですよね~(^3^)♪
☆白菜!!_c0213817_16334643.jpg

↓↓おでんやなめこおろし、煮しめ、ふろふき などなんでもOK!
☆白菜!!_c0213817_16353754.jpg



白菜の葉と葉の間に鶏の挽肉(みじんの白ネギ・生姜)をはさんで「蒸し煮」にした様な
ものがCMかなんかでやってますよね~。(昔、誰かがレシピを公開されてた様な・・・)
あれにすると絶対美味しそう!!

挽肉の下味に塩・コショウにして、コンソメを入れて炊くと洋風!
(この時は中の具は生姜・ネギではなく、玉葱・パセリでもよいかもです)
クリーム煮にしても美味しそうですよ!!

挽肉の下味にお味噌・みりんなど入れると和風になりますよね~(^3^)♪
(松風焼きをはさむような感じでしょうか…)

「ロール白菜」の簡単バージョンですね!!
白菜は“コトコト”炊くととろけるくらい柔らかくなってお年寄りにも食べやすいですよね~!

生姜やネギは体を温めますので冬にはオススメですよ!!


そして本日は、久しぶりの屋台出店に、たこ焼き『大明神』さんがきておられました!
美味しそうだったので、おやつとお昼兼用で購入!!!

↓↓「ねぎまよ」にして下さいました!!
☆白菜!!_c0213817_16401625.jpg


アツアツで、中がとろとろです!!
そして、上に乗っている白ネギは、桜江町で有名なよく賞を取っておられる方の
ものだとか!!(名前を教えて頂いたのに忘れてしまいました…。)

もちろん美味しく頂きました~(^人^)ごちそうさまでした!
(食べ物が美味しくて、ダイエットする気持ちが折れそうです…。)

by kawamotomati | 2011-01-09 16:40 | 日々の出来事  

<< ☆道の駅きっぷ!! ☆マイブーム!! >>