人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆中石米!!

こんばんは!!本日の川本町は、曇りのち時々晴れ。そしてまた曇り!でした~。
過ごしやすいお天気ではありましたね~!

さて、本日川本町ではイベントが盛りだくさん!!
悠邑ふるさと会館では、神楽が!!
道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、『ウォーキング』が!!
そして、川本町中石地方では稲刈りが!!    行われておりました~!!

本日、私は、中石さんの稲刈りにちょっとお邪魔させて頂きました~!!

本日の川本町は、朝は曇りでちょっと肌寒い感じでした!


☆中石米!!_c0213817_1811332.jpg



そして、中石営農組合の方々は兼業農家さんなので、お仕事の休みの
日に農作業をされます!!(『週末農業』だよと言っておられました~)


☆中石米!!_c0213817_18305886.jpg


本日は、浜田などから体験農業をされに来ておられました~!
田植えもされたそうです!


☆中石米!!_c0213817_18133374.jpg



そして、子供さんやお孫さんも参加で頑張っておられましたよ~!

お兄ちゃん良い笑顔です!
☆中石米!!_c0213817_18171026.jpg

妹ちゃんもかわいいですね~!
☆中石米!!_c0213817_18205943.jpg

小さい体でせっせとお手伝い!えらいですね~(^3^)♪
☆中石米!!_c0213817_18182683.jpg

おじいちゃんとお孫さん!こちらもがんばっていました!!
☆中石米!!_c0213817_18193479.jpg



刈り取った稲は、『ハゼ干し』にします!!早ければ10日くらいで乾くそう!
天候によってはもうちょっとかかるみたいです!!
手間暇かかって大変ですが、やっぱり『機械干し』とは味が違うようです!!


☆中石米!!_c0213817_18223285.jpg

早く美味しくなると良いですね~♪
☆中石米!!_c0213817_18245513.jpg




(「本日、「機械干し」と「ハゼ干し」を食べ比べてみんさい!!」と言って昼食に
誘って下さいましたが、あいにく本日はまだまだ仕事が控えておりますので、
泣く泣くお断りしました。。。次回は休みの日に…。笑)


レンゲを緑肥にして、有機肥料と、極力農薬をおさえて作ったお米です!
『家族の為に作りました!』の言葉通り、川本町中石地方の皆さんが大切に大切に育てました!

このできたての新米が絶賛発売中です!!
今年は例年より雨が少なかったので収量も少ないとのこと!
貴重なお米です!




☆中石米!!_c0213817_15493696.jpg


☆中石米の販売はこちらから>>>



☆中石米!!_c0213817_155056.jpg


☆中石米とふりかけセットはこちらから>>>

by kawamotomati | 2010-09-26 18:25 | 日々の出来事  

<< ☆かわもとごはんキャンペーン!! ☆労宮!! >>