人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雲南さん!!

こんにちは!本日も晴れ!気温も江津市では36度(川本町も35度越え!)でした。
9月の記録更新とのこと。秋らしい秋はくるのでしょうか…。


さて、9月になり、グラントワさんから『CATCH9』が届いておりました。

以前、東京でお邪魔した『六本木農園』などもやっておられる
<農家のこせがれネットワーク>さんが開催しておられる『奥出雲・雲南のバスツアー』
の情報が載っておりました~♪

9月11日~13日の2泊3日で、食の杜茅葺の館・瓦葺の館に泊まったり、奥出雲葡萄園に行ったり、
卵かけごはんのお醤油「おたまはん」で有名な吉田ふるさと村さん行ったりと盛りだくさんの
内容のようです!!

そして、なんと言っても木次乳業の創業者『佐藤忠吉』さんのお話がお聞き出来るんですよ~!
(これが一番、羨ましい!!!!)

食にこだわり、百姓であることに誇りをもち、地域を大切にし、自らも玄米食などを実践されて
いるんですよね~。

私は、森まゆみさん著の『自主独立農民という仕事』を読んで、島根にすごい人がおる!!と
感動して有機農業や山地酪農にとても興味をもちました。
(ここから、自然農などにもつながるんですけど。)

最近は若い就農者が頑張っておられるので嬉しいかぎりです(^3^)♪

私の夢の一つは木次乳業さんの社員食堂「手がわり村(?)」で働くことですからね。笑

行かれる方は是非、雲南の大自然も満喫して下さいね~♪

by kawamotomati | 2010-09-02 19:00 | 日々の出来事  

<< ☆9月のふるさと萬菜市!!! ☆とろとろそうめん!! >>