人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ささげ

こんにちは!!本日の川本町は暑い~!快晴です!(湿度たかめ?)
本日も8時台には32℃を越す気温で・・・。

食中毒警報も出ております。確か警報が出てから48時間続くはずですが、
今週いっぱいはずっと出ているのでは??と思います。

皆さんも常温に食べ物を放置したりしないように気をつけましょうね!
ちなみに冷蔵庫も「魔法の箱」ではないので、過信をしないでくださいね~♪

作り置きは出来るだけ避け、作ったら、即「食べる!!」をした方が賢明かと・・・。


そして、「少々傷んでも、火にかければ大丈夫!!」と思っている方!!
加熱して退治出来る「菌」もありますが、腐敗する時に出た「毒素」は
なくなりません!!(残ります!!)
「毒素」が残ったままの食べ物を食べれば、「食中毒」などになりますよ。

ご注意を~~!!



さて、本日、道の駅 インフォメーションセンター かわもと の店内を
物色しておりましたら、なっが~い豆がありました。

↓↓↓ 左が「インゲン」、右の長い豆が「ささげ」です。


☆ささげ_c0213817_11404175.jpg


「ささげ」ですが地方によっては、「ささぎ」と言うところも・・・。(辞書的には「ささげ」!)

うちのおばあちゃんがよく干して、鞘がぱりぱりしたら、剥いて豆を出していました!
小豆の種類かと思っておりました~。(青いものははじめてみました!)

調べてみると、「煮た時に小豆よりも皮が破れにくい」とのこと。
主に関東地方で、赤飯などに使われるそうです。
独特の風味があるので好き嫌いが分かれるとのこと!!

早速、レシピを検索!!
さや付きのササゲは、「油炒め(炒め煮?)」がオススメとのこと!!
油でササゲを炒めて、しょうゆ・みりん・砂糖・水を入れて、煮絡めます!
最後に水戻しした「お麩」を加え味がしみたら出来上がり~(^3^)☆
(「揚げ」でも美味しそう~♪)

美味しそう!!きっと、モロッコ豆やインゲンでやっても良い感じだと
思いますよ~!!

皆さんもぜひ、お試し下さいね~(^3^♪

by kawamotomati | 2010-07-21 12:00 | オススメ野菜・果物  

<< ☆えごまの葉づくし!! ☆2010 ええなぁまつり かわもと >>