人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマボウフウ!!

こんにちは!本日は本当に良いお天気で、ドライブ、お洗濯日和でしたね~(^0^)/
山々の新緑が鮮やかで、江の川の流れと共に良い景色ですよ!

さて、本日は久々のお休みでしたよ!
昨日、道の駅インフォメーションセンターかわもとで『ハマボウフウ・青じそ・たらの芽』を購入し、(ついでにワカナも!)早々と帰宅!
夕ご飯はお刺身と天ぷらで美味しかったですよ~
(おさしみに小口切りの葱とオーサンさん塩だれでカルパッチョ風にしたり!これも美味しい(o^3^o))


そして、本日はおばーちゃんの家にお墓参りに行き、お母さんは蕗取り!
私はヨモギ摘みをして帰りました。

そして、近くのスーパーで生わかめが美味しそうなので購入!

ハマボウフウをよく洗い、塩とお酢を入れた熱湯でさっと湯で、塩揉みし水さらしした新たまねぎとワカメを加えました。
そこに、柚子の果汁と皮をスライスし加え、コショウをふり、塩だれ(ハマってます。笑)を混ぜあわせ、煎りえごまをパラパラふり出来上がり!

ハマボウフウの独特の風味が『旬』を感じさせますよ♪

最近、食べるの楽しいな…。笑





by kawamotomati | 2010-05-07 17:24 | 日々の出来事  

<< 明日は「萬菜市」! ふとんたたき!! >>