人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の天ぷら!!

こんばんは!本日は生憎の雨模様でした!

そして、昨日は夜に近所で火事があり、かなりビックリしました。

近くにはグループホームさんがあるので、心配でしたがそちらに被害はなく消し止められました。
皆さんも、火の元には注意して下さいね!


さて、本日は知り合いの家へおじゃまさせて頂きました!
料理上手のおばちゃんで、本日は「筍の天ぷら」を頂きました!
めちゃうまでした!

作り方は、茹でた筍を、適当な大きさにスライスして、下味をつけるために(醤油、酒、みりん、だし汁などで)コトコト炊いて煮汁に浸けたまま冷まします。

覚めてからザルなどで、水分を切って置きます。

山椒の葉を小麦粉と水をササッと混ぜて作った衣に加え、(多めが美味しい!)油で揚げて出来上がりです!

竜田揚げっぽい感じで、山椒風味で美味しいですよ~(^0^)/


おつまみ等にもオススメです♪

by kawamotomati | 2010-04-27 21:12 | レシピ・調理法  

<< 衝動買い!! 桜の花の塩漬け!! >>