人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚!!

こんにちは!!本日の川本町は午前中は雨、午後から晴れ(今のところ)でした~!!

カイロとセーターを装備してきた私はあつあつです!!

さて、本日土曜日は「魚の日」!!本日は小ぶりながらマグロが入荷!!
うちの駅長が華麗にさばいておられましたよ~(^3^)♪

詳しくはこちらへ>>>>http://blogs.yahoo.co.jp/kawamotoinfo/35858136.html

さて、店内では少しずつ山菜が入荷中!
この間、ご紹介した「ふき」や「木の芽」などが入荷していましたよ~!


春の味覚!!_c0213817_1665539.jpg


↓↓↓珍しい「こごみ」も!!!


春の味覚!!_c0213817_1674965.jpg


こごみはさっと湯がいて、醤油とみりんとお出汁で作った「だし醤油」の中につけておくと
美味しいですよ~(^3^)♪
うちのレストラン「いんふぉ」のマスターにお聞きしたところ、「天ぷら」や「胡麻和え」なども
オススメとのことでしたよ~!!

これらを使って春のちらし寿司を作るとおいしそう!!
ふきの山菜チラシとか!!!お吸い物には菜の花を浮かべて蛤のお吸い物など!
昔は、ピンクと緑の2色の泡雪かん「お花見弁当」なのだそうですね~!!

楽しそう!!昔の行事をしっかりやると生活にメリハリがついて良いかもですね(^3^)♪

by kawamotomati | 2010-04-03 16:21 | 日々の出来事  

<< プリザーブドフラワー!! 癒し!! >>