人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消火訓練!!

こんにちは!!本日の川本町は雪でございます。(牡丹雪?)
寒いですね~。

本日は消火訓練がありました~。消化器についていろいろ教えていただきました(^3^)♪


消火訓練!!_c0213817_16551294.jpg


消化器の使用期限は6年だそうですよ!生ものと同じで新しいものを選んでくださいとのことでした!

昔のタイプは、下がさびたりすると、圧がかかって破裂したりするので、注意が必要のようです。
こまめに点検して気をつけましょうね!!

“ピン”を抜いて、ホースを“ぽん”と抜いて、“パン”と握るとのこと!
“ぴんぽんぱん”の要領でとのことですよ~(^3^)♪

消化器から出てくる液は短時間なので大事に使いましょうとのこと!


消火訓練!!_c0213817_16561678.jpg



昔は火のついた揚げ油に、マヨネーズを入れたり、野菜を入れると消化できるといわれてましたが
油の量などによっても全然違うし、投げ入れたときに鍋がひっくり返ると危険なのでやめて下さいと
のことでした~
おすすめはしませんが、もし、大きなぬれタオルを鍋にかける場合は手をしっかり濡らしたぬれタオル
に巻き込んで「ゆっくり」とかぶせて消火して下さいとのことでした!!!

意外と知らないことが、多いもんですね~。
皆さんも気をつけて下さいね~

(余談ですが、練習用の水の入った消化器を使って訓練するんですけど・・・。案の定、私は、
開けてはいけない消化器の栓を「ばっちり」抜きました・・・。笑 噴射しなかったんで未遂でしたけど。
業者の方、すいませんでした!!)

by kawamotomati | 2010-02-04 15:39 | 日々の出来事  

<< わさびの葉!! えごまの粉!! >>