人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えごまの粉!!

おはようございます!本日の川本町は朝から小雪舞い散る感じでした。。(寒い!)

本日は2月3日「節分」ですよ~ 明日は、「立春」なので、暦の上では春なのに、
まだまだ寒そうですね~!皆さん、風邪をひかないように!!
(ちなみに、まったく関係ないですが・・・本日はうちのお母さんの誕生日です!おめでとう!)

道の駅かわもとでは、「恵方巻き」も販売しております!!レストラン「いんふぉ」のマスターが
朝からまきまきされておりました~(^3^)♪
ちなみに、1本=500円(福豆つきです!!)

今年の方角は、「西南西(庚(=かのえ))」でございます。皆さん、そちらを向いてしっかり
食べて下さいね~(食べてる間は、しゃべってはいけないんでしたっけ??)

↓↓↓道の駅には、竹下さん特製の「えごまの粉」があります!!

えごまの粉!!_c0213817_1163647.jpg

こちらは、えごまをすりつぶしたものではなく、えごまの油を搾ったものの残り、
つまり、お豆腐で言うところの「おから」みたいなものなんですよ~!!
(栄養は実と皮の間にたくさん含まれているんですよ!)

これには、たくさんのポリフェノールが含まれていますので、ぜひぜひ摂取して頂きたいですね~

えごま油は酸化に弱いので、熱にも弱いのですが、ポリフェノールは熱に強いので、
焼き菓子・パン生地・卵焼きなどにもお使いいただけますよ~!!

先日、お世話になった方にプレゼントしたら、これを使って「シフォンケーキ」を作って下さいました!
あまりくせもなく、ふんわりしていて食べやすかったです!!(ありがとうございました!)

その他、野菜の和えもの・白和え・ドレッシングや味噌にあえたりなど色々な使い方が出来ますよ~

ちなみにポリフェノールの効能は・・・、

・抗アレルギー ・殺菌作用 ・がん予防 
・糖尿病改善 ・コレステロール抑制 ・肝機能向上 …等々といわれております!!

今度、2月9日にNHKの「しまねっと610」内の“みちのえキッチン”さんでこの「えごまの粉」を
使ったスイーツが紹介されるかもですよ~!!!皆さん、お見逃しなく(^3^)♪

1袋(100g入り)=250円 とお買い得です!!
ヘルシーなお菓子作りなどにおススメですよ~(^3^)♪

by kawamotomati | 2010-02-03 10:52 | えごま商品  

<< 消火訓練!! お漬物!! >>