えごまの粉!!

おはようございます!本日の川本町は朝から小雪舞い散る感じでした。。(寒い!)

本日は2月3日「節分」ですよ~ 明日は、「立春」なので、暦の上では春なのに、
まだまだ寒そうですね~!皆さん、風邪をひかないように!!
(ちなみに、まったく関係ないですが・・・本日はうちのお母さんの誕生日です!おめでとう!)

道の駅かわもとでは、「恵方巻き」も販売しております!!レストラン「いんふぉ」のマスターが
朝からまきまきされておりました~(^3^)♪
ちなみに、1本=500円(福豆つきです!!)

今年の方角は、「西南西(庚(=かのえ))」でございます。皆さん、そちらを向いてしっかり
食べて下さいね~(食べてる間は、しゃべってはいけないんでしたっけ??)

↓↓↓道の駅には、竹下さん特製の「えごまの粉」があります!!

c0213817_1163647.jpg

こちらは、えごまをすりつぶしたものではなく、えごまの油を搾ったものの残り、
つまり、お豆腐で言うところの「おから」みたいなものなんですよ~!!
(栄養は実と皮の間にたくさん含まれているんですよ!)

これには、たくさんのポリフェノールが含まれていますので、ぜひぜひ摂取して頂きたいですね~

えごま油は酸化に弱いので、熱にも弱いのですが、ポリフェノールは熱に強いので、
焼き菓子・パン生地・卵焼きなどにもお使いいただけますよ~!!

先日、お世話になった方にプレゼントしたら、これを使って「シフォンケーキ」を作って下さいました!
あまりくせもなく、ふんわりしていて食べやすかったです!!(ありがとうございました!)

その他、野菜の和えもの・白和え・ドレッシングや味噌にあえたりなど色々な使い方が出来ますよ~

ちなみにポリフェノールの効能は・・・、

・抗アレルギー ・殺菌作用 ・がん予防 
・糖尿病改善 ・コレステロール抑制 ・肝機能向上 …等々といわれております!!

今度、2月9日にNHKの「しまねっと610」内の“みちのえキッチン”さんでこの「えごまの粉」を
使ったスイーツが紹介されるかもですよ~!!!皆さん、お見逃しなく(^3^)♪

1袋(100g入り)=250円 とお買い得です!!
ヘルシーなお菓子作りなどにおススメですよ~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-02-03 10:52 | えごま商品 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/13644012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっぴん at 2010-02-04 21:09 x
管理人母~お誕生日おめでとうございますです~(*^-^*)
豆巻きましたよ~
巻寿司もモグモグ黙って西南西向いて食べましたよ。西南西…(’’方向難っ!!って感じでしたけど。

巻寿司お家で手作りしましたよん。たまごときゅうりとかにかまと納豆とさくらでんぶとしいたけ入れて☆いざ巻こうとしたら『のり』がなくて家中探して…奥底から出てきて巻けましたわ。
Commented by kawamotomati at 2010-02-04 23:49
ゆっぴん様

コメントありがとうございます♪
管理人母におめでとうまで言って頂き有り難うございます(^-^*)

巻き寿司を手作りされたんですね!すごーい!!
納豆入り面白いですね!ヘルシーでおいしそう~。(のり見つかって良かったですね。笑)
私は道の駅で買っちゃいました~。(ケーキとお酒も。)美味しかったですよ~(^-^)b

<< 消火訓練!! お漬物!! >>