人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュズダマ!!

こんにちわ!本日の川本町は昨日と同じく良いお天気です!!
気持ちいいですね~(^3^)♪(外にいきたいよ~、とPCの前で思いつつ・・・)
相変わらず、朝は寒かったですけど!!

昨日あたりからですかね、可愛い菊の花を見つけました!

↓↓↓またまた、「まんまる」の菊ですよ~


ジュズダマ!!_c0213817_13473288.jpg


不思議な形ですよね~、丸いと可愛いですねぇ

そして、不思議なものを見つけました!!
↓↓↓シュスダマです!


ジュズダマ!!_c0213817_13505569.jpg


「どうやって食べるんだろう??」と思っていたら、食べ物じゃありませんでした。笑

お手玉の中に入れたり、真ん中に糸を通して首飾りにしたりするそうです!!
正式名称は『じゅずだま(数珠玉)』のようです。
頭からおしりにかけて穴が開いているようで、簡単に糸も通せるようです。

おばあちゃんとかは、お手玉とか上手ですよね~♪
4個から5個くらい平気でお手玉しますもんね!!「三つ子の魂、百まで」みたいな感じですかね!

ジュズダマ!!_c0213817_14135925.gif

皆さんも、おじいちゃんやおばあちゃんにどんな遊びをしていたのか聞くのも楽しいですよ~
結構、普段はゆっくりなのに、その時は機敏な動きが見られるかもしれませんよ~(^3^)/"

by kawamotomati | 2010-01-19 12:21 | オススメ商品  

<< たまごかけご飯!! スティックセニョール!! >>