えごませんべい!!

こんにちは!本日の川本は雨が降っています。
(雪じゃないので、車の運転は楽ちんで良いですわぁ(^3^)♪)

外では、本日も屋台が出ておりました。
↓↓↓ 立派なわさびが売られていましたよ~


c0213817_1661257.jpg


本物の地元のわさびがお目にかかれるなんて、水がきれいな証拠ですね~♪
これをおろして食べるととっても美味しいんですよね!!

そして、昨日からお店に並んだ、お菓子が・・・
↓↓↓ 『えごませんべい』です!!!


c0213817_17222566.jpg


常時は入らないらしく、企画のために入荷されたので、ずっとは店にはないようです。
道の駅 かわもとでは、ご試食も出来ますのでお立ち寄りの時には是非お試し下さいね~
食べてみたい方はお早めに~(>3<)♪
[PR]

# by kawamotomati | 2009-12-23 16:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)  

今日は冬至~!


おはようございます!本日の川本は曇り空でまぁまぁな(?)お天気です。
雪はだいぶん溶けてなくなりましたよ~。

今日は、一年で一番夜が長くなると言われている『冬至』だそうですね(^3^)/
冬至粥(小豆粥)やカボチャ、とうふ、こんにゃくなどを食べ、柚子湯にはいるといいんですよ~

その効能は

  ・風邪をひかない
  ・長生きをする
  ・一年中お金に困らない
  ・厄除け             とのことです。

また、“ん”のつく食べ物を食べると、「風邪をひかない」、「長生きをする」、「幸運が得られる」
と言われているようですよ~  (“ん”が2つくと、「運がつく」とのこと!!!)

“ん”のつく食べ物は・・・
なんきん(かぼちゃ)、だいこん、みかん、こんにゃく、にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなん等々、
根菜類などがたくさんありますね~

にんじんやカボチャはカロチンを多く含み抵抗力をつけるとのことなので
風邪やインフルエンザに負けない身体をつくれますよ~(美肌にも良いので女性にぴったり(^3^)♪)

c0213817_11534852.jpg


そして、店頭では、楽時庵さんより、 「えごまラスク」が本日新発売です!!!ぜひ、お試し下さいね~

c0213817_1214463.jpg

[PR]

# by kawamotomati | 2009-12-22 12:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)  

お花!!

おはようございます!今日も、川本は雪が降っております。寒いです!
道路には雪がないですけどね~

冬の時期ですが、店内にはお花がたくさんあるんですよ~


c0213817_1120810.jpg




小さな鉢植えのバラもあります(^3^)♪ 一鉢250円でお得ですね~


c0213817_11215944.jpg


花をみると、ついつい欲しくなるのですが、私は確実に枯らす・・・もしくは、飽きるんです!
(やっと自覚しました。)
だから、うちにきてもかわいそうなので、大切に育ててくれる方をお待ちしています!!
おうちにお花はいかがですか~(^v^)/
c0213817_11271122.jpg

[PR]

# by kawamotomati | 2009-12-21 11:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)  

今日も雪・・・

おはようございます!川本は今日も、雪が降っております。あまり積もってはいないですが・・・

寒い中、今日も外では、昨日の桜江のお母さん方(榎木の郷)、浜田の楽時庵さん方に加え、
お好み焼きや焼きそば、邑智アンテナショップ「ぐんぐんおおち」 ←訂正です!お名前間違っておりました!正しくは『キムラ農産』様です。申し訳ありませんでした。 の方がおもちをついておられました!
(つきたてを販売されるとのこと(^3^)♪)
↓動きが早い!!(ぶれてます!ごめんなさい!)

c0213817_104437.jpg


そして、店内では、手作りのケーキなどが入りました!クリスマスですね~


c0213817_1049292.jpg


c0213817_10503711.jpg


1月以上しっかりブランデーに漬け込んだドライフルーツがたくさん入っているそうです!
大人のケーキですね!!(※アルコールが入っていますので運転をされるときはご遠慮下さい。)
1本 → 980円    カット → 180円   です!
よろしければ是非~(^3^)/

[PR]

# by kawamotomati | 2009-12-20 10:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)  

おに柚子!!

みなさん、「おに柚子」って知ってますか??

普通のゆずの何倍もの大きさのでっか~~い、柚子のことです。
先日、生産者さんがもってこられたんですよ~

c0213817_16201822.jpg

↓銀山ライターと比べてみました。

c0213817_16205636.jpg

ちなみに1個 100円で販売しています。
普通の柚子と使い方は一緒だそうですよ。お得ですね~(^3^)♪

しかし、どうやって実が枝になっているのでしょうね~???
[PR]

# by kawamotomati | 2009-12-19 16:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)