原木しいたけ!!

本日、2度目の更新!お昼からは天気も良くぽかぽか陽気です!!
(散歩したら良い感じですね~)

道の駅かわもとの裏には池があり、立派な鯉がいます。その池を越えると芝生(?)
のような良い感じの草っぱらがあり、桜や紅梅が咲いていました(今日初めて気付きました!)

↓↓↓もう終わりそうなくらいの咲きッぷりでしたよ!!


c0213817_16414211.jpg

ものすごい桜の良い香りが~(^3^)♪ 癒されますわ~!!

↓↓↓その横には、紅梅も・・・


c0213817_16432668.jpg

私は花粉症とかではないので、花を見つけるとすぐ「くんくん」してしまいます。
梅の香りが一番好きですね~。 春だな~。

さて、ほんじつ午後より、立派な「原木しいたけ」が入荷いたしました!!
↓↓↓美味しそうですよね~。これからの時期たくさん出てくるそうですよ(^3^)/~


c0213817_16482883.jpg


やっぱり、原木しいたけは味が違うそうです!!味・香り・歯ごたえが強く、繊維が多く、
タンパク質は少ないとのこと!
シイタケの個性を強調したいときには(主役!)原木しいたけを、他のものと調和させたい時は
(脇役!)菌床をなどの使い分けをされると良いそうですよ~

そして、この他に桜江の「有機桑茶」がお安くなっています!
↓↓↓ティバッグ(2.5g×36包)入りです!


c0213817_11533247.jpg


消費期限が、今年の8月いっぱいまでですが、すぐ飲む分には全く関係ありません!
定価1050円が650円に!!完売次第終了です!!

欲しい方はお早めに~(^3^)☆
[PR]

# by kawamotomati | 2010-03-03 16:35 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

ひめちゃん!!

おはようございます!!本日の川本町は小雨とくもりで寒いです!(薄着をしてきたので大変です!)

凍えながらいつにもまして、タイプミスも多く、・・・冷え冷えです。立っているときは良いですが、
座るとだめですね!皆さんも寒くなったら体を動かしまょうね(^3^)/~

本日は、いつも道の駅かわもとにきれいなお花を入荷して下さる「もりわき花店」のわんちゃんを
ご紹介!!!

↓↓↓ひめちゃん(女の子)・8才です。


c0213817_10285153.jpg


おとなしくて、ひとなっつこい、いや死刑です(←“癒し系です”と打ったらこんな変換に。笑)
いつもは車でおとなしくお父さんを待っているのですが、本日は芝生の上で「ふんふん♪」と
一人で良い子に遊んでいました。

思わず寄っていってしまいました~(^3^)/~ かわいいですね~♪

さて、本日もいろいろな野菜が入荷してきました!
私のオススメは、やっぱり、「自然農の野菜」ですね~!

↓↓↓金時人参です!葉っぱつき(天ぷらにすると美味しい!)


c0213817_10405414.jpg

「今年は細いんだよ~」と言っておられましたが、美味しそうですよ~
この他にも、大根や白菜なども持ってこられていましたよ~!!

良い食べ物を食べて、良い心と体を作りましょうね~(^3^)♪
[PR]

# by kawamotomati | 2010-03-03 10:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

忘れ物!!

こんにちは!本日は曇りで、昨日と同じく、なんだか寒いです~。
もうそろそろ、ハイネックの服をしまおうと思っていましたが、まだ手放せませんね。


私事ですが、最近「忘れ物」や「落とし物」をよくします。
ニットの帽子やお気に入りの髪をとめるピン、ショルダーバックにエコバック…等々。
私の近くにブラックホールでもあるの???と言うくらいです。

カルシウムが足りないのかもしれません・・・。
(カルシウムのほかに、ビタミンB1とビタミンEがいいそうです!
ほうれん草・ごま・イワシ・豚肉・小魚・大豆・ひじき などなど。・・・好きなのに。笑)


本日もまたまたやらかしまして・・・。
銀行のATMでお金をおろし、通帳記帳して帰っていたら、
後ろから男の人が「待って下さ~い!」と追いかけて来られました。

「???」と思っていたら、「先程お金をおろされましたよね?」とのこと。
よくみると手にはお金が…。

そうです、お金を忘れていたのでした。流石に凹みました…。

その男性の方が「僕にお小遣いくれようとしたのかと思いました!」と笑って頂けたのが
まだ救い(?)でした。・・・ありがとう、お兄さん。。

皆さん、もっと、脳みそを活用する何かおすすめがあれば私に教えて下さい・・・(*へ*)
[PR]

# by kawamotomati | 2010-03-02 16:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

多肉植物!!

こんばんは!本日の川本町は雨でした~。寒かったです。店内はなぜか乾燥していました!
(マスクなのにのどがいがいが!!)

本日は、高校の卒業式があったようです!お別れは寂しいですが、4月から新たなものに
出会えるチャンスもいっぱいです!!がんばって下さいね~(^3^)♪

さて、朝道の駅かわもとに出勤してみると、かわいいものが!!!
↓↓↓多肉植物の寄せ植えです!(カップに入っていてかわいい!!)


c0213817_1715116.jpg


ラブリー♪ラブリー♪これで1鉢(?)300円です!
私にも育てられるかしら??と思いつつ、早速購入しました!
(例の大きな机においてみました~)

お客さんも早速見つけられ購入されていましたよ!!・・・で、その時に聞かれたのが
「どのくらいでお水をあげれば良いのですか??」とのこと。
私もわからなかったので早速調べてみました。

多肉植物は乾燥を好むそうです。
過湿にすると腐ってしまいますので注意しましょう!
ですので水やりは土が乾いて2、3日たってから与えましょう。
目安は7~10日くらいに1回ですが様子を見ながら回数を増減しましょう。
夏場の水を与える時間帯は夕方の涼しいときが良いです。

夏は20~30℃の風通しの良いところで、冬は最低温度3℃以上でとのことです。
(多肉植物は多くの水分を含むので凍るとたくさんダメージを受け枯れてしまうそうです。)
冬場は室内で!!


私も枯らさないようにがんばります!!
せめて夏まで持って欲しいですね!!!
[PR]

# by kawamotomati | 2010-03-01 12:01 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)  

ケーキ!

こんばんは!!すっかり夕方です。。。本日の川本町はいいおてんきでした~。
でも、世間は地震と津波で大変なことに。
島根は大丈夫でしたが、全国各地で避難勧告が出されていたみたいですね。

さて、本日の道の駅かわもとはなかなかの人手で、にぎわいました~。

外では屋台も出ていて、本日もなかなか美味しそうでした!!
久しぶりに、石見洋菓子を作って頂いている「にしこおり」さんもこられていました。

美味しそうなスイーツが出ていましたので、一つご紹介!

↓↓↓おいしそうでしょ!!!
c0213817_18221489.jpg

名前を忘れてしまいましたが、ケーキ生地の中に果物となんと
シュークリームが入っているんですよ、びっくり!!!

食べると美味しいんだろうなぁと思いつつ、最近食べ過ぎの私は泣く泣くあきらめました。笑

その他、楽時庵さんの「おからドーナッツ」やプレーン・ココア・抹茶味の「もちもちドーナッツ」
も人気でしたよ!!

皆さんも、お立ち寄りの際にはぜひお試し下さいね(^3^)♪
[PR]

# by kawamotomati | 2010-02-28 18:27 | オススメ商品 | Trackback | Comments(2)