☆「広島★島根」わくわく7ポイントラリー…!!

こんにちは!早速ですが、広島&島根の道の駅&おすすめスポットをめぐるイベントのご紹介です♪

広島★島根、周遊ドライブ、
『わくわく7ポイントラリー』が開催されます!!
c0213817_10444878.jpg

☆実施期間:2017年 9月 1日(金)~12月31日(日)まで(スタンプ押印期間)


☆実施概要

・「道の駅」47ヵ所、「おすすめスポット」107カ所のうち、
7カ所を巡ってスタンプを集めれば応募できます!

※ただし、応募には必ず「広島」&「島根」両県の〈おすすめスポット〉のスタンプがそれぞれ1つ以上必要です!


【参加ルール】

1:巡る! …パンフレットを持って、広島・島根の「道の駅」〈おすすめスポット〉を巡って下さい。

2:集める! …現地に設置されているスタンプをパンフレットのポイントスペースに押してください。
7ポイント集めるか、「道の駅」を全制覇するかは自由です!集めた方にはスペシャルな景品をプレゼント!
(※ただし、7ポイントには、広島・島根両県の〈おすすめスポット〉のスタンプがそれぞれ1つ以上必要です。)

3:応募する! …〈7スタンプコース〉〈「道の駅」全制覇コース〉
のどちらかを選び、必要数のスタンプを押し、必要事項をすべて記入して、点線で切り取って、名前を書いた面を内側にして、2つ折りにし、セロハンテープで張り合わせ(のり付け禁止)、必ず切手を貼ってご応募ください。

※パンフレットに記載された「注意事項」を必ず確認して頂き、スタンプラリーに参加をお願いいたします!

☆賞品
c0213817_10565822.jpg

 ○7スタンプコース
   A賞 「潜入!夜の空港と飛行機探検ツアー」…[前期&後期:各ペア6組]

   B賞 「大ブレーク寸前!『マンホールの蓋』の製造工場潜入ツアー」…[前期&後期:各ペア5組]

   C賞 「こだわ地のプロが厳選した7種類のコーヒー豆ブレンド」…[前期10名・後期20名]

   D賞 「島根の農家が大切に守り育てている『お宝野菜』と『こっそりレシピ』」…[前期10名・後期20名]

   E賞 「ソムリエならぬ『出雲そばりえの会』が教える秘密のコメント付き『出雲そば』」…[前期10名・後期20名]
  
 ○「道の駅」全制覇コース
道の駅のスタンプ47個に加え、 〈おすすめスポット〉のスタンプを7つ集めれば応募できます。

 ◇「極選比婆牛とラリー専用ラベルワインのセット」…[前期3名・後期6名]

☆Wチャンス
 10月末日までを前期として抽選を行い、漏れた方は自動的に後期の抽選に組み込まれる『Wチャンス』があります!



☆応募用紙(チラシ)配布箇所

 ・広島県/島根県の各道の駅

 ・小谷SA、宮島SA、安佐SA、福山SA、蒜山高原SA、下松SA…等のサービスエリア

 ・広島県/島根県の各市町観光課、観光協会、観光案内所…等

※ひろしま観光ナビのHPより、「パンフレット」及び「応募用紙」(PDF)がダウンロードできます!


☆主催・お問い合わせ先: (一社)広島県観光連盟 TEL 082-221-6516

☆協賛:(公社)島根県観光連盟

☆後援:国土交通省中国地方整備局 広島県、島根県、広島県・島根県観光連携協議会、

     中国「道の駅」連絡協議会、海の駅ネットワーク


-------------

本日、9/1(金)から始まりました、ポイントラリーです!

広島県&島根県の「道の駅」&「おすすめスポット」を巡って、
選りすぐりの商品をゲットしてくださいね~!!

今年は「マンホール蓋の製造工場潜入ツアー」など、商品が面白くておススメです!!

↓↓↓ちなみに“道の駅インフォメーションセンターかわもと”は「69」番です!
(今年も主張してみました。笑)
c0213817_11285758.jpg

川本町の「おすすめスポット」は①湯谷温泉 弥山荘 と ②かわもと おとぎ館ですよ~♪
ぜひぜひ、川本町にも遊びに来てくださいね~(^3^)ノ♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-09-01 12:22 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆希望のバトン…!!

さて、早速ですが三江線を利用したイベントのご紹介です!

未来につなぐ“希望のバトン” vs 三江線キハ120車両
開催されます。
c0213817_145744.jpg
日 時 :2017年 9月10日(日)15:45~(※イベントは約1時間を予定しています。)
※少雨決行です。

会 場 :JR石見川本駅前集合

※駐車場は中央駐車場をご利用下さい。

☆走者(ランナー)&応援者(サポーター)大募集!!
定員数 :ランナーは約40名程度を予定!(サポーターの方は不問です!)

参加料 :無料!

内 容 :川本町内のJR三江線沿いの堤防にて、リレー形式で列車と並走するイベントです!

16:25発の下り列車を号砲に、リレー形式でバトンをつなぎます。


お申し込み締め切り :9/7(木)まで

共 催 : がんばれ三江線の会・三江線沿線フォーラム・だけぇかわもと・安芸矢口企画

協 力 : 三江線魅力活性化沿線プロジェクト

お申し込み・お問い合せ先:がんばれ三江線の会事務局  TEL 090-8064-2818(有田さん)まで

※当日は、走れる服装でお越しください。


今年が最後の「希望のバトン」です!!
ランナーの方はもちろん、
走らない方も、サポーターと言う形でぜひぜひ、手を振りにお越しください(^3^)ノ~♪
飛び入り参加も大歓迎です!!皆でイベントを盛り上げましょう!!

たくさんのご参加、お待ちしております!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-08-31 15:26 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆8月最終日…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。
8月も本日で終わりですね。明日からはもう9月ですよ~。1年があっという間ですね!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_13115389.jpg
空の雲が秋模様になってまいりました。

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_13123023.jpg
陽光がいい感じ♪

本日のかもさん。
↓↓↓朝は仲良く池でまったり。
c0213817_13125531.jpg
昨日、一生懸命準備したご飯を残されちょっと悲しかったです。
野菜と玄米を混ぜてあげるのですが、野菜ばかり食べるときと、玄米ばかり食べる時があって不思議です。
もっと好みを把握せねば!!

---------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店はこんな感じでした。

↓↓↓赤玉ねぎ、ニラ、ピーマン、茄子、じゃが芋、玉ねぎ…など!
c0213817_13131975.jpg
画像のコロッとした茄子は「緑なす(青ナス)」ですよ~。
皮が紫の茄子に比べ、アントシアニン系の色素が少ないです。

皮が少しかためですが、火を通すと果肉がやわらかくなるので、田楽や焼きナス向きです♪


↓↓↓ミニトマト&コリンキー&あじ瓜です。
c0213817_13134569.jpg
アジ瓜と同じ色の生食用のカボチャがコリンキーです。
サラダや漬物などにおススメです。

↓↓↓そして、「白いゴーヤ」!
c0213817_13152116.jpg
いぼいぼが丸く、緑のものより苦みが少なめです。

↓↓↓こちらは「へちま」です!
c0213817_13165181.jpg
沖縄では「ナーベラー」と呼ばれ、加熱すると水分が出てトロッとした食感になります。
味噌炒めなどにおススメです♪

↓↓↓そして「ずいき」です!
c0213817_13171554.jpg
八つ頭や唐の芋、赤目芋などの里芋の葉柄部分です。東北などでは乾燥させて「芋がら」と呼んでいたりしますよね~。
あくがあるので皮をむいてから、適当な大きさに切り、20~30分くらい、水(+ちょっとお酢)にさらします。
それを茹でてから、酢の物にしたり、または、油で少し炒めてから、出汁・醤油・砂糖・みりん…などで甘辛く炊いたりするのがおススメです。

↓↓↓そして「なつめ」です!
c0213817_1318843.jpg
食感はリンゴっぽい感じで、乾燥したりして使う方もおられるそうですよ~。

↓↓↓最後は「甘柿」です。
c0213817_13182873.jpg
秋らしいものが出始めましたね~。

夏がとても暑かったのですが、雨の日は少なく、たまに降っても大雨だったりと…、
今年の秋の野菜の出来はどうなのでしょうかね~??

それでは皆さん、また~!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-08-31 13:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆荏胡麻せんべい、入荷しました…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&晴れです。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1151991.jpg
雲が多めの青空!

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_11524429.jpg
どんよりした感じでしたよ。

本日のかもさん。
↓↓↓朝は池でまったり。
c0213817_11544924.jpg
昨日は私がお休みでしたので、かもさんも小屋でお留守番。
ですので、本日小屋から出てきたら、一生懸命ご飯を探しておりました。

そして、先ほど池周りを通りかかったら、本日もアオサギちゃんが来ておりました。笑

------------

さてさて、本日、売店に出てみると、久しぶりのあれが入荷しておりました~!!

↓↓↓川本ワークスさんの「荏胡麻せんべい(ノーマル&塩味)」&「ひまわりせんべい」です。
c0213817_11574357.jpg
思い起こせば8/11頃からずっと品切れで、お盆明けも入荷せず、ずっと心配しておりましたが昨日8/29の夕方にようやく入荷いたしました。

お盆のころからお客様よりお問い合わせを頂いておりましたが、ようやく入荷いたしました。
皆様、大変ご迷惑をおかけ致しました!

※その間は他の業者さんが、えごまラスクなどで一生懸命棚を埋めてくださいました。
予定より前倒しで、商品が売れていくので必死に作ってくれていました。
(ありがとう!業者さん!とても、助かりました~)

とはいえ、この度もたくさんの入荷ではございませんので、欲しい方はお早めに~!
(川本町観光協会のHPにて販売再開できる日が来るといいなぁと思いました…。)

それでは皆さん、また~!!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-08-30 12:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆もちもち焼き…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気はくもり&晴れです。
朝晩、大分涼しくなってきましたね~。
昨日の朝出勤時の桜江町の気温は18℃。本日は21℃でした!

ただ、日中は30℃越えなので、体調管理にはお気を付け下さい。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1535209.jpg
雲一つない快晴!

↓↓↓朝一の池周りはまぶしいくらいでした~。
c0213817_15362168.jpg
良い感じの朝でした~。

-----

本日のかもさん。
↓↓↓今日も朝から仲良く池で水浴び。
c0213817_15382899.jpg
気持ちよさそうでしたよ~。

そして、そのあと仕事をして用事があったので池周りを通ってみると…。
↓↓↓草むらにかもさんが…。
c0213817_15471989.jpg
「ん?なんか、違和感が…」と思いよく見ると、小屋前にアオサギさんが来ておりました。

↓↓↓そして、近づきすぎて、遠くに逃げられました…。
c0213817_15502948.jpg
かもさんに会いに来てるのか、朝一よくかも小屋前で見かけます。(もしくは池の鯉狙いなのか…。笑)

--------------
さて、本日の道の駅の店頭には、
キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、ピーマン、ししとう、万願寺唐辛子、モロヘイヤ、じゃが芋、
ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ、オクラ、オクラの花、つるむらさき、スイカ、さつま芋つる、
カボチャ、ソーメン瓜、ニラ…などが並んでおりました。

↓↓↓最近はゴロゴロした、カボチャや冬瓜なんかが増えてきました。
c0213817_15535973.jpg
カボチャはサラダや天ぷら、スープ、お菓子、煮物!冬瓜はお出汁で薄く炊いて葛あんかけなどがおススメですね。

-----
さて、本日店頭にて外国のお客様に「コレハナンデスカ?」と尋ねられました。
↓↓↓「もちもち焼き」です!
c0213817_15562427.jpg
生地部分がもちもち食感の粒あん入りの大判焼きなのですが…、英語でなんて言っていいかわからず…。
「お餅って“ricecake”だから…??」とか考えているうちにほぼ日本語で「あんこが入っています」と言って終わりました。笑

こういう時に英語、勉強しておけば良かったなぁと思います。

ネットで検索すると、大判焼きは
「Ooban-yaki are..
I would say they are like Japanese pancake or muffin with jam inside.
Usually sweet beans paste is inside sometimes custard cream, chocolate cream and something more interesting.」

「あんこ」って「sweet beans paste 」もしくは「sweet red beans paste 」のようです。
※「あんこ」=『甘い豆(小豆)のペースト』なんですね~。

じゃあ、「もちもち」は?

「It's chewy(噛みごたえがあります。歯ごたえがあります。)」など!
チューイングガムの“チューイー”部分なんですね~。

ちなみに…、

「crunchy」 … “バリバリ(ガリガリ)と音のする”

「crispy」 … “パリパリの、サクサクの、カリカリの”

「soggy」 … “しけった”

「fluffy」 … “ふわふわした、ふかふかした”

「mushy」 … “どろどろした”

「fizzy」 … “しゅわしゅわの”  …などなど。この辺はおなじみなのかもしれませんね~。

以前、中国の方がご来店して下さり「お通じがなくて、お腹が張って困る」…と言う旨のことを
ジェスチャーで聞いて下さったので、ヨーグルトとヤクルトをおススメしたことがあります。笑

ここ近年は外国の方も多いですし、英語は大切ですね…。頑張ろう。

--------------

川本町と言えば、BAKUグッズ!
↓↓↓店頭にある「夢かなう君」です。
c0213817_16215167.jpg
久しぶりに「かわいいなぁ」と思って見ておりましたら、皆手作りなのでポーズが違うんですね!!知らなかったです!

↓↓↓手を合わせていたり、「シュワッチ!」のようなポーズだったり。
c0213817_16234127.jpg
お好きなポーズの子を買って、紙に願い事を書いて、かなう君に背負ってもらうと良いですよ~♪
私も買おうかな。笑

それでは皆さん、また~♪





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-08-28 16:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)