<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

☆ムシムシお天気…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&雨、時々晴れ間がのぞいております。

本日も朝から湿度が高く、道の駅の店内は気温が27℃、湿度が54%で、
朝久しぶりのトイレ掃除をして戻ってきたら、顔から汗が噴き出しておりました。笑

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンター周辺はこんな感じでした。
c0213817_1271746.jpg
雲が多めのどんより模様です。

昨日は、島根県西部地方にはずっと竜巻警報などが出ていてドキドキしつつ、
寝てからは爆睡で、全く何も気が付かないまま過ぎ去りました。
しっかり睡眠をとったおかげで、だるさと気分の悪さがおさまりました。有難い!

野菜の生産者さんとお話をして「ようやく畑が潤ったよ~」と喜んでおられました。
けっこう降らないとカラカラの畑には水分が補われないのですね…。適度が一番。


本日のかもさん。
↓↓↓今日も仲良く朝一は池へ。
c0213817_1223885.jpg


↓↓↓あとは各自で池で水を浴びたり、毛づくろいしたり。
c0213817_1210341.jpg
まったりしておりました。


売店の準備が終わって、裏で荷造りやPC作業をしに行きましたら、
厨房スタッフに「今日はかも、玉子産まんかった?」と聞かれ、
「そうなんですよ、もう終わりですかね~?」と話していると、

「そこらに、玉子、転がっていたよ」とのこと。

↓↓↓あわてて行ってみると、転がっていました。笑
c0213817_1225528.jpg
また、産み捨てて行ったようです。
たまに、コロッと芝生だったり、やわらかそうなところで産んでほおってあります。笑
カラスに見つけられずに良かったなぁ思いました。

---------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
キャベツ、グリーンボール、大根、人参、インゲン、モロッコいんげん、じゃが芋、玉ねぎ、
赤玉ねぎ、リーフレタス、赤ジソ、青ジソ、青梅、ズッキーニ、茄子、ごぼう、カブ、
ミディートマト、アイコ、ニンニク…などが並んでおりました。


↓↓↓昨日夕方に入荷した邑南町産の梅です!大きくて立派!
c0213817_12565767.jpg
梅は川本町産は数も少なく、終了しましたが、邑南町産の南高梅などが何日置きかに入荷してきております。


↓↓↓グリーンボール、人参、玉ネギ、じゃが芋、桜江町産のごぼうなどが入荷しておりました。
c0213817_1333016.jpg
桜江町産のごぼう、久しぶりの入荷ですね~。
明日から7月に入りますので、他の生産者の方からも入荷してくるのでは…!

↓↓↓そして、えごまの葉も出てきておりました。
c0213817_14191937.jpg
天ぷら、スムージーなどにおススメです!

↓↓↓先ほどのぞくと、ソーメン瓜が出てきておりました!
c0213817_12593963.jpg
夏ですね~。酢の物、サラダ、漬物などに!

一昨日くらいから、川本町産のスイートコーン(ゴールドラッシュ)が他より一足早く出てきているようです。
昨日もちょっとだけ出てきていて、午前中に売り切れておりました。

7月初めごろには、邑南町の土井農園さんから、
生食用の白いスイートコーン「雪のようせい」も入荷予定です!楽しみです♪

--------------

本日は少し早目に帰られる日なので、もうひと頑張りして早めに帰宅します!

それでは皆さん、また~(^3^)♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-30 14:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆だるい…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち雨降りです。

昨日と一昨日、お休みを頂いておりましたが、微妙に体調が悪く、
どこにも出かけず、洗濯などした後静かに過ごしておりました。(食欲はばっちり。笑)

湿度が高いからなのか、気圧の変化なのか、だるい&若干気持ち悪い感じで…。

PCを見るのも、ちょっと限界が来ております…。(片頭痛と吐き気が来ませんように…。)

本日も早めに帰って、早く寝てしまおうと思っております。

PS二日ぶりに会ったかもさんは心なしかほっそりしておりました。
先ほど早くからご飯をねだってきていたので心持たくさんあげときました。

それでは皆さん、また~!
湿度と気温が高めなので皆様も体調を崩されないよう、ご自愛ください。

明日は元気になりたいな…。



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-29 16:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2017 ええなぁまつり かわもと…!!

こんにちは!さっそくですが川本町のイベントをご紹介いたします!!

毎年恒例!!川本町の夏の一番のイベントといえば…!!
「2017 ええなぁまつり かわもと」が開催されます。
c0213817_122784.jpg

日 時 : 2017年 7月29日(土)
※天候等により急遽中止・変更することもございます。
※雨天の場合は翌日の7/30(日)に花火のみの開催となります。
会 場 : 川本中央大通り特設ステージ 及び 江の川河畔堤防 、商工会前メインステージ
(JR三江線石見川本駅から徒歩3分/ 浜田自動車道・瑞穂ICからは約30分)

------------------------------
◆司会者 : 三上 貴子さん(川本町出身!)

【特別ゲスト】 :・小豆澤 英輝(あずきざわあいき)さん … ミニライブ開催です♪


【夏祭りスケジュール】

・ 15:00~ ・ヨーヨー投げ(役場青年部)


・ 17:00~ ・オープニング(よさこい)


・ 17:20~ ・江川太鼓&よさこい(3団体)


・ 18:20~ ・地芝居…「劇団かわもと塾」


・ 18:40~ ・小豆澤 英輝さん ミニライブ 第1部 


・ 19:40~ ・キッズダンス(Def Step)


・ 19:30~ ・小豆澤 英輝さん ミニライブ 第2部 

・ 20:00~ ・花火大会&灯籠流し


・ 21:00~ ・石見神楽 (三原神楽団) 演目:「塵輪」

------------------------------

☆2017年の「ええなぁまつり かわもと」は66回目を迎えました!

今年は司会者に川本町出身の三上貴子さんをお迎えし、
特別ゲストには「第二回全日本歌唱力選手権 歌唱王」を優勝された
小豆澤英輝さん(松江市出身)のミニライブがありますよ~♪

ステージイベントは、キッズダンス、地芝居、よさこい、江川太鼓、石見神楽…など盛りだくさんです♪

花火は2500発、打ち上げ予定♪

もちろん、露店・出店もありますよ~(^3^)♪

ぜひ、真夏の夜を、ご家族、お友達、などなど・・・楽しくお過ごし下さいね(^3^)♪


島根のオヘソ!川本は皆様のお越しを心よりお待ちしております。



※お願い※
●ドローン(無人航空機)の非行に関しては、落下等により負傷者が出る可能性も想定されますので、
会場周辺での飛行の自粛をお願い致します。

●飲酒運転は法律で禁止されています。

●車は指定の駐車場をご利用下さい。
(川本中央駐車場・合同庁舎・ハローワーク川本・悠邑ふるさと会館・かわもと音戯館)


ええなぁまつり かわもと実行委員会
事務局:川本町役場 産業振興課 TEL 0855-72-0636 FAX 0855-72-1136
     /川本町商工会 TEL 0855-72-0123

☆川本町HP内でのイベント詳細はこちらへ>>



***** 参加者募集中!! *****

■メッセージ付き花火の打ち上げ募集中!!
~花火に故郷の想いを込めて!~


 応募料:1口=1,000円
 
●お申し込み先:ええなぁまつりかわもと実行委員会事務局
          (川本町役場 産業振興課内)
          島根県邑智郡川本町大字川本271-3
          TEL 0855-72-0636 FAX 0855-72-1136

●お申し込み方法: お申し込み用紙に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお送り下さい。
            お申し込み確認後、お支払い方法などをご連絡させて頂きます。

ふるさとへの想い、ご家族・ご友人へのメッセージ、励ましの言葉など受け付けます!
ふるってご応募下さい♪

 詳細&応募用紙等はこちらから>>

お申し込み・お問い合わせは、 川本町役場 産業振興課 TEL 0855-72-0636まで。

--------------------------------


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-26 11:08 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆雨模様…!!

こんにちは!本日の川本町は雨&くもりのお天気です。
朝は非常に蒸し暑く、出勤時の道の駅は気温が27℃、湿度52%で、
開店準備で走り回って店内に戻ると顔から汗が噴き出しておりました。笑

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_15161945.jpg
小雨パラパラ、薄暗く、どんよりした感じでしたよ。

↓↓↓そしてかも小屋掃除に行く途中の植木にて。
c0213817_15171819.jpg
わかりにくいですが、蜘蛛の巣に水滴がついていて、きれいでしたよ~。

本日のかもさん。
↓↓↓玉子を1つだけ産んでおりました。
c0213817_15204538.jpg
本日はニョロッとしたものを見なかったので良かったです。(夜中とか、小屋に入らないようにしなければ!!

↓↓↓朝小屋からそろっと出てきておりました。
c0213817_1519372.jpg


↓↓↓そのあと、ちょこちょことついて来たり。
c0213817_1520723.jpg
ご飯を求めて~。笑

---------------

さて、本日はお天気が悪くても日曜日なので、なかなか忙しかったですよ~。
厨房もオードブルの注文が入っていてバタバタしておりました。

売店も、野菜がかごに入らないくらいゴロゴロしていて、朝も暑い店内を”ふぅふぅ”言いながら、
整理したのですが、それでも間に合わず、お昼ごろに野菜を入れに来た生産者とけんかしながら
納品してもらっておりました。笑
(「ここは自分の場所なのにおいてある!!」
→「決まってないよ!場所がないんだけぇ、それは仕方ないでしょ!!」 

「あそこがあいとるじゃないか!」
→「さっきまであそこに商品があったんだけど売れたけぇよ!!(ちゅうかそこに入れてよ!)」…など。)

皆さん、お気に入りの場所があるようですが、たくさん出ているときには相席(相かご?)になったり。
売れたら空くので、見えにくい野菜とかはマメに見えやすい位置にずらしたりしてるんですけど、
忙しい時は間に合わず…。譲り合いの精神で仲良くやって頂きたいですね…。

------------------

さて、どうでもいい疑問が一つ!

本日6/25(日)の14時前に業者さんからお電話あり。
「屋台を出したいと従業員の方にお願いしたのですが、駅長さん聞いておられますかね?」
とのお問い合わせあり。
(私ではわからないから、駅長に代わりますよと伝えたのに、上記の質問をされました。
…だから、駅長ではないからわからないよぅ!笑)

そして、その日付について、「来週の水曜日に行きたいとお伝えしたのですが…、」とのこと。

↓↓↓カレンダーを見て「7/5(水)ですかね?」と伝えると、「え!7/4じゃないかいね?」とのお返事が。笑

c0213817_16061583.jpg

「いや、私の見ているカレンダーは7/5が水曜日になってますよ」と伝え、
「そうですか!ではその日で。」と言うことで、それで駅長に伝えておきますねと終わりました。

そのあと、うちのスタッフに聞くと、
「6/23に出店されて、“来週の水曜日”にまたお願いしますと言っていたよ!」とのこと。
「だから、6/28(水)に来るのでは??」と教えてくれました。

確かになぁ…、と思い、再度確かめるためにお電話を。
「先ほどの確認ですが…」と上記の旨をお聞きしてみると、結局6/28(水)が正解だったようです。
(※電話のお父さんはどちらでも良さそうなふわふわのお返事をくれていましたが、
後ろのお母さんらしき人が「6/28よ!」と言って下さっておりました。笑)

基本は日曜始まりなので、6/25(日)に「来週の水曜日」と言うと、
10日後の“7/5(水)”が正解のようです。

ただ、日本は人によって①日曜始まり と ②月曜始まり があるので、
そこは察してあげてね!…みたいな説明が、ネット検索したらヒットしました。笑
「なるほど!」と目からうろこでしたよ。

一番は、「来週の水曜日」とは言わず、「6/28(水)」と確かな日付を言うのが
間違いが少なくてわかりやすいなぁと思いました。勉強になりました!!
しかし、察するって難しいですね…。

--------------

さて、そろそろ、かもさんをお迎えに行ってこようと思います。
それでは皆さん、また~(^3^)♪

明日6/26(月)はレストラン「いんふぉ」が定休日ですのでお間違えなく~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-25 16:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆にょろっと…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&くもりのち、雨降りです。
朝からずっと湿度が高く、ジメジメ蒸し暑かったのですが、16時ごろにようやく降り始めましたよ~。
午前中は川本町三原の方で、田植えはやしが開催されていたので、ギリギリ降らず良かったです。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_16224827.jpg
朝は青空が広がっておりました。

本日のかもさん!
↓↓↓玉子はなく、池で水浴びをしておりました。
c0213817_16234543.jpg
昨日は小屋でお留守番だったので、暑かっただろうなぁと思いつつ。

本日の10時台くらいだったでしょうか、厨房でレタスの外葉をもらったので
かもさんにあげようと池周りに行くと…。
↓↓↓かも小屋ににょろっとしたものがおりました!!
c0213817_16253182.jpg
最初は小屋の中でくるくるしていて、「どうしよう!!」とドキドキしておりましたが、
外からホースで水をかけるとバタバタした後ニョロリと出てきて逃げていきました。

かもさんの玉子を狙っているのかもですよ…。夜に来ないと良いのですが、危険!


↓↓↓昼過ぎ頃覗くと、まったりしておりました。
c0213817_16313511.jpg
若い子は片足で立って、古株ちゃんは寝そべっておりました。(私が近づいたので、逃げようとしてしまいました。)

----------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
じゃが芋、玉ねぎ、モロッコいんげん、インゲン、人参、青ジソ、赤ジソ、ニンニク、
島ラッキョウ、紫玉ねぎ、大根、ごぼう、キャベツ、ほうれん草、青梅、サクランボ(佐藤錦)、
青ネギ、ニラ、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、ミニトマト、ヤングコーン…など、が並んでおりました。

とりあえずゴロゴロする野菜がたくさん出ておりました。
(スイートコーンはまだ出てきておりませんよ~。)

↓↓↓先日、「この人参は甘い品種ですよね?」と聞かれた3色の人参。
c0213817_1638614.jpg
生産者が同じ人ではなかったのですが、以前食べたカラフルな人参は、「味はふつうの人参」でした。

なのでそのことを伝えると、不思議そうにしながらも購入しておられました。
気になったので本日生産者さんに聞いてみると、「甘みとかも普通の人参と同じだと思うのですが…」とのこと。

そのあと「食べてみて下さい」と分けて下さいました。

皆でスライスしてちょっとずつ齧ってみました!→間違いなく、普通の人参でした。笑
(人参苦手な人はこれも苦手でしたよ~。)

フルーツ人参などは野菜スティック、サラダやジュース、ドレッシングなど生食におすすめ!

私は“人参のたらこ炒め”が好きです。
人参をスライスして、そのあと千切りに。フライパンに油をひいて、人参を炒め、
少しかためくらいでお酒を入れ、ほぐしたたらこを混ぜて、ささっと火を通してから、
塩コショウなどで味を調えて出来上がりです!

隠し味にちょこっとお醤油を入れたり、最後にごま油をかけてもいい感じです。(バターでもよいかも♪)
クックパッドを見ると、しらたきも一緒に入れる方も!

私は給食か何かのメニューで教わったのですが、
これだと人参が苦手な方も食べられそうな感じで、おススメです。

----

さて、もうひと頑張りしたら、帰宅しまーす!
それでは皆さんまた~♪





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-24 16:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆人参…‼

こんばんは。本日の川本町はくもりでしたよ。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_20555488.jpg

くもっておりましたが、雨は降らず…。沖縄は梅雨明けしておりましたね。水不足になりませんように!


本日のかもさん。
↓↓玉子は1つ生んでおりました。
c0213817_20555837.jpg



↓↓本日も池へ。
c0213817_20560131.jpg

ルーティンですね~(^3^)/♪


↓↓日中は芝生でまったりしておりました。
c0213817_20560320.jpg

お昼過ぎにもうお腹が空いていたのか、二人でずっと「がぁ!がぁ!」と鳴いておりましたよ。
久しぶりにうるさかったです。笑


ーーーー

本日の道の駅の売店には、
玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、ジャガイモ、ニンニク、人参などがゴロゴロしておりました。

その他、つるむらさき、にら、青ネギ、レタス類なども。

↓↓邑南町産の人参です。
c0213817_05481945.jpg

3色でかわいい!サラダや人参スティック、温野菜などにするときれいでしょうね~(^3^)/♪

↓↓葉つき人参が桜江町から出ておりました。
c0213817_20560623.jpg

葉っぱは天ぷらにすると美味しいですよ。

私は昨日、立派なブロッコリーを手に入れて、天ぷらが美味しいと教えてもらったので夕ごはんに作りました。

ブロッコリー、ナスは天ぷらに。
玉ねぎ&ブロッコリーの茎&干しエビをかき揚げにしました。甘くて美味いしかったですよ。

そろそろスイートコーンが出てきそうです。
生食用の白色のスイートコーン「雪の妖精」は7月上旬に1本=170円前後で出す予定だとか。

あとは無事に出来ることを祈っておいて下さいね~。(作物にとって良いお天気でありますように。)


それでは皆さんまた~(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-22 20:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雨、降りませんね…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天です!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1533276.jpg
本日も雲一つない青空!
梅雨に入ってから、初めはちょこっと雨が降って以来、全く降っておりません。

今日は湿度が高めなのか、本日は8時くらいから蒸し暑かったですよ。
日中の気温は32℃くらいになっていて、外の用事をするたびにぐったりしておりました。

本日のかもさん。
↓↓↓朝は池でまったり。
c0213817_15403673.jpg


日中も木陰でぐったりしておりました。
↓↓↓かわいそうなのでちょっと水遊び。
c0213817_15412150.jpg
口をパクパクしたりして、気持ちよさそうでしたよ~。

-----------

昨日の夕方のかもさん。

17時前になっても帰ってこず…。
↓↓↓お迎えに行くとかなり先の水路でぼーっと立っておりました。
c0213817_15432577.jpg
豆粒のようなかもさん、わかりますか?
水路でぼーっとするなら、池周りでもいいのでは?と思いつつもお迎えに。

↓↓↓かもさんも暑くてスローペースなのでその間、田んぼなぞを激写。
c0213817_15444463.jpg
ふと見た景色がきれいだなぁと思いつつ…。

↓↓↓追いかけないと追いかけないで、振り返って待っているかもさん。笑
c0213817_15453847.jpg
追いかけたら、逃げるくせに…。加減が難しいですね~。

17時をまわって、何とかかも小屋へたどり着きました。

----------

本日、12:30頃に浜田市からバスで60名ほど道の駅にお買い物に来てくださいました。
先週もご来店して下さった方のお連れ様方で、先週足りなくて困った商品を大目に発注しておきましたら、
見事に外れて、ガッツリ残ってびっくりしました。笑

準備して頂いた生産者さんに申し訳ないなぁと思いお詫びをしました。
他の方も欲しい商品なので、うちは大助かりなんですけどね。

準備なんてすると、こんなもんなのですよね。笑
まぁ、足りなくなくて良かったです♪

----------

本日の売店には、キャベツ、青ジソ、赤ジソ、玉ねぎ、じゃが芋、人参、紫玉ねぎ、
ニンニク、青ネギ、ネギ、サニーレタス、インゲン、モロッコいんげん、ニラ、ほうれん草、
サクランボ、グミの実…などが並んでおりましたよ~。

先ほど、生産者さんと話しておりましたら、「雨が降らんけぇ、やれん…。」と嘆いておりました。
どこの畑も干からびていたり、農作物が黄色く枯れかけていたり…。
今年も、なんだか厳しそうです。えごまも大丈夫かな…。。
南国のフルーツとかなら、よく育つのでしょうかね~。笑

さて、そろそろかもさんをお迎えに行ってきたいと思います。
それでは皆さん、また~! 

蒸し暑いので熱中症にご注意ください。



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-19 15:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆荏胡麻せんべい、入荷しました…!!

こんにちは!本日の川本町も快晴です!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_11164548.jpg
スカイブルーが濃くなってきておりますよ~!


本日のかもさん。
↓↓↓玉子を1つ産んでおりました。
c0213817_11172629.jpg


↓↓↓本日も朝から池で気持ちよさそうでしたよ。
c0213817_1118890.jpg
そして昨日はお留守番だったので、ご飯を求めて寄ってきておりました。笑

↓↓↓ちょっとジャンプしてみたり。
c0213817_1119340.jpg
羽を伸ばしたかったんでしょうね~。

先ほど、見ましたら木陰で休んでおりましたよ~。
本日は遠出しないかもですね。

---------------

さて、本日店頭の整理をしておりましたら、ようやくあれが入荷しておりました!

↓↓↓「荏胡麻せんべい」です!!(※ふつう&塩)
c0213817_11203834.jpg
6/19(月)まで入荷しないとのことでしたので、土日に間に合ってありがたい!
欲しい方はお早めに~!

さて、道の駅の店頭には、
キャベツ、人参、小松菜、じゃが芋、玉ねぎ、淡竹、インゲン、レタス、サニーレタス、
青梅、ごぼう、赤玉ねぎ、キュウリ、モロッコいんげん、グミ、ヤングコーン、赤ジソ、
青ジソ、なす…などが入荷しておりましたよ~。

-----〈15:20〉追記
お昼以降に、ラッキョウも入荷してきましたよ~。
※昨日か本日ごろ石見雲海農園さんのサクランボの記事が新聞掲載されていたようで
お問い合わせを頂きますが、本日は入荷しておりません。申し訳ございません…。)
-----

とりあえず、ゴロゴロ場所をとるものが多いので、置き場所の取り合いになりそうです。
よろしければゴロゴロ野菜、買って下さい。笑

本日、スイートコーンのお問い合わせあり!
早い方でも6月下旬ごろの予定とのことでした。(お天気次第なのですが。)
※今年も、ネット販売は致しませんので何卒よろしくお願いいたします。

↓↓↓おとといの夕方漬けたラッキョウです!
c0213817_1122170.jpg
帰宅して疲れていたので座って作業!
早ければ2週間後に食べられるみたいなので楽しみです!(6/15に漬けたのに、6/14付になってるし…。笑)

-------

さぁ、店頭に戻ります!
それではまた~♪

☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-17 11:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ラッキョウでました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。
朝出勤時の桜江町の気温は13℃で、川本町の日中のお天気は28℃くらいまであったようですよ~。
寒暖の差が激しくて、体がおかしくなりそうです…。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_15295471.jpg
本日も青空!梅雨はどこへ…。笑

本日のかもさん。
↓↓↓玉子を1つ産んでおりました。
c0213817_1531072.jpg
コンスタントに1つ産んでくれてますよ~。

↓↓↓今日も仲良し♪
c0213817_15321597.jpg


↓↓↓そして、日中は暑いので木陰でまったり。
c0213817_15333232.jpg
天然の羽毛は暑いでしょうからね~。そろそろ夏毛になる頃合いですかね?

----------------

さて、本日、午後14時以降頃の店頭にて…。
↓↓↓ラッキョウと青梅が出ておりました。
c0213817_15351658.jpg
午前中に「梅が出ていますか?」とのお問い合わせを頂いたようですが、その時点では全く入荷しておらず…。

昼過ぎ頃に、生産者さんたちがえっちらおっちら取れたての梅を担いできておられました!
川本町は今年梅が少ないので、貴重ですね~。

来週あたりから邑南町産の南高梅など大きめのものが入る予定です。
たくさん入荷すると良いなぁと思いますね。

そして、土付きのラッキョウは先ほど14時台ごろに入荷しました。
スタッフが今年一回つけたよ!と話をして、大きいし1瓶つけようかな…。と思ってみたり。

手間がなぁ…と思ってみましたが、何年前かにつけたラッキョウが美味しかったので、
今年も1瓶だけつけてみようと思います!(その時は砂丘ラッキョウでしたが、大き目も美味しかった!)

本日は、梅とラッキョウを1キロずつ担いで帰ります。笑
(瓶とラッキョウ酢、氷砂糖と、ホワイトリカーを買わなくては!)

---------------

↓↓↓さて、先日開催した、“「道の駅」春の特産品総選挙2017”の投票結果が出ました!!
c0213817_1543287.jpg


↓↓↓ぶっちぎりで「塩えごポン」が1位でした。
c0213817_15492864.jpg
毎年、オーサンさんのえごまだれシリーズが強いですね~。

見事「塩えごポン」に投票して頂いた方の中から、
抽選で10名様に「塩えごポン」が発送されますので、お楽しみに~♪♪
(昨日&本日くらいに発送準備をしていたので、当選した方は近々届きますよ~♪)

今回もたくさんの投票ありがとうございました!!

------------

本日、当道の駅の駅長と生産者が鳥取に1泊2日の研修旅行へと旅立ちました。
お天気が良くて良かったですが、ちょっと暑いかもですね~。
明日、無事に帰宅することを祈っておきます。


それでは皆さんまた~(^3^)♪




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-15 15:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ドタバタ…‼

こんばんは。本日の川本町は晴天でした~!

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_21104102.jpg

快晴!


昨日お休みを頂いておりましたので、朝からぱたぱたしておりました。

本日のかもさん。
↓↓玉子は1つ生んでおりました。
c0213817_21104495.jpg


↓↓朝一は池でまったり。
c0213817_21104815.jpg

日中はどこかへお出掛けしていた模様です。


本日、夕方にバスが2台入りてんやわんやしておりました。
なかなかのわちゃわちゃ。笑

夕方、17時前にようやくお迎えに。
↓↓近場で二人で遊んでました。
c0213817_21105428.jpg

まだまだ、遊び足りないかもさんを追いかけて帰宅するの図です。笑

ーーーー

↓↓道の駅の売店には江津市のミディトマトが。
c0213817_21105984.jpg

皮はかためですが、甘くて美味しいんですよ~(^3^)/
なかなかのはいペースで売れておりました。

本日、邑南町産のさくらんぼ、佐藤錦が出ておりました。購入したかたが分けて下さったので頂いてみるととても甘かったですよ~。美味しかったです♪

ーーーー

本日は売店でお店番をして、合間を縫ってのデスクワーク。はかどらないことこの上無しでした。笑

明日また、片します!

それではまた~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2017-06-14 20:57 | Trackback | Comments(0)