<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

☆湯谷温泉 弥山荘祭り…!!

こんにちは。早速ですが川本町のイベントのお知らせです!

毎年恒例の「湯谷温泉 弥山荘祭り」が開催されます。
c0213817_17111353.jpg
日 時 : 2017年 6月11日(日)

場 所 : 湯谷温泉 弥山荘(川本町湯谷)

  10時30分~ カラオケ大会

  13時00分~ 神楽上演 …川本神楽団&こども神楽

☆大好評の“神楽弁当”を100個限定! 1,000円にて販売します!!(※ご予約も承ります。)

「カラオケ大会の出場者」を絶賛募集中です!!
歌自慢さん、どんどん応募して下さいね~(^3^)♪


その他、 ・古屋口そば  ・大社  ・影友商店(揚げ物)…などが出店予定!

☆当日入浴される方には、オリジナルフェイスタオルプレゼント♪♪



お問合せ先:湯谷温泉 弥山荘(川本町湯谷) TEL0855-72-2645 まで。

-------------------

湯谷温泉 弥山荘は今年でオープンから20周年を迎えます!
感謝の気持ちを込めて開催いたします!!

恒例のカラオケ大会&神楽上演がありますよ~!
ぜひ、湯谷温泉にお越し下さいね~(^3^)♪


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-31 11:35 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆手作りの帽子、入荷しました…!!

こんにちは!本日、2度目の投稿です!

さて、本日より、川本町の方の手作りの帽子が入荷しました!

↓↓↓手作りの素敵な帽子ですよ~。
c0213817_15244776.jpg


↓↓↓今回は主にハンチングが多いです。
c0213817_15251659.jpg
知人にもハンチングが好きな方がおられるのでおススメしてみようと思います。

↓↓↓パッチワークのハンチング帽子!
c0213817_15253525.jpg
夏とかにかわいいかもですね~。


川本町にちなんだ作品を作りたいとのことで、一番上の画像の帽子以外は、
イズモコバイモのステッチがさりげなく入っております。

↓↓↓表面にコバイモのステッチが入っていないものは裏面に。
c0213817_15281623.jpg


↓↓↓休憩所と雑貨のおいてある間くらいのところにディスプレイしてあります。
c0213817_1513436.jpg
必ず、フィッティングをしてからご購入して頂ければ、とのことでした。

帽子って、個人個人の頭にサイズがあっていないと似合わないので難しいですよね~。
ぜひ、購入前にきちんと被ってから、納得して購入されることをおススメいたします!!

-------------

手づくりの棚に、きちんと鏡まで設置してあり、
「ちゃんと鏡も磁石で取り付けてあるので大丈夫です」と言っておられたので
すごい、気の利いた感じだなぁと感心しておりました。

…ところが、本日の12:30頃に、「ガシャーン!!」と言う何かの割れる音が響いておりました。

休憩所でご飯を食べておられる方や、店頭の方、
レストランにいた知り合いの方まで「大丈夫?!」と飛び出てきてくださったのですが、
何があったか最初わからず…。

音のした方に行ってみると、誰も触っていない、鏡が落ちて割れておりました。
とりあえず、粉々に割れてしまっていたので、ほうきとちりとりでささっと片付けて、
お客様に「危ないのでここは通らないでください!」と注意を促しつつ。

ある程度、ご飯を食べておられる方がおられなくなってから、床の目地に入った鏡の破片を
掃除機で吸い取って何とか終了!

「大丈夫だって、いったじゃ~ん…」と思いつつも、
小さいお子様などが歩いておられる時ではなくてよかったなぁと思いました。


↓↓↓その後、生産者の方に上記の旨をお話しして、すぐに対応して頂きました。
c0213817_15232419.jpg
今度は絶対に、外れないように固定をして下さったようです。

今度こそガッツリ固定して下さったようです。安心してご試着して頂けそうです。

とりあえず、見栄えより、安全第一!です。
すぐに対処して頂けて、良かったなぁと思います。

-------------

今回はほとんどハンチングですが、色々な帽子も制作されるとのこと。
ヘアバンドなども今後は出てくるとのことでしたよ。

ただ、オーダーとなると、現在はたくさんのご注文をお受けしていて、
半年以上先までご注文が入っているとのことでした。

ですので、基本的には店頭に並んでいるものからお気に入りを見つけて
ご購入して頂ければと思います!

ぜひ、お気に入りの帽子を見つけてみて下さいね~(^3^)♪

〈2017.6.7.追記〉-----------------------

手づくり帽子のお問い合わせが多いので、生産者の方に確認させていただいて、
こちらの方に直接の連絡先を掲載してOKとの許可を頂きました!

・手づくり帽子 製作者:安地 賢次(アンチ ケンジ)さん TEL 090-3632-6828 まで

※日中は普通にお仕事をされている方ですので、お電話に出られない時もございます。
もし、電話に出られない場合は留守番電話にメッセージを残して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。


今後は、売店に女性ものなども出してくださるとのこと。
手づくり教室なども開きたいと言っておられたので、ハンドメイド好きの方、おススメです♪





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-30 16:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆小梅、トマト入りました…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です。
天気予報ではとても暑くなる予定だと言っておりました。

道の駅の12時台の気温は33℃を超えていたようですよ…。
本日も熱中症にはお気を付けください。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした!
c0213817_14422281.jpg
青空です!朝はちょっと涼しいくらいでした。

本日のかもさん!
↓↓↓久しぶりに玉子を2つ産んでおりました。
c0213817_14431695.jpg


↓↓↓いつも通り、池で♪
c0213817_14435598.jpg
代わり映えせずごめんなさい!

------------
本日の道の駅の店頭には、

↓↓↓キャベツがゴロゴロ出ておりました!
c0213817_1456612.jpg
とりあえずでっかい!!!

どのくらい大きいかと言いますと…、
↓↓↓このくらいです!!
c0213817_14573188.jpg
片手で持ち上げて激写出来なかったので、うちのスタッフちゃんに持ってもらいました♪

あんまり大きいと、売れにくいかな…、と思っておりましたが、
皆さん、喜んで買って下さるので安心いたしましたよ~♪

↓↓↓そして、小梅(1kg入)、トマトも久しぶりに入荷!
c0213817_14595464.jpg
そのほか、見えているは、山椒の葉、えんどう、グリンピース、空豆、スナップエンドウなど!

↓↓↓梅が入荷すると、6月が来るなぁという感じですね。
c0213817_1541730.jpg
小梅は入荷が少ないので欲しい方はお早めに~。
カリカリ梅やかわいいサイズの梅干しなどに!

そのほか、淡竹、レタス、サニーレタス、新玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、小松菜、青梗菜、
きぬさや、青ネギ、ズッキーニ、人参…などなど!

良いサラダが出来そうな感じですね~♪

よろしければ、道の駅にのぞきに来てくださいね~。
それではまた~!

-----------

今日店内をぐるっと物色していたら、私の知らない商品が。笑

↓↓↓浜田から鮭フレークならぬ「鯖ほぐし」が出ておりました!
c0213817_14474227.jpg
1ビン=120g入りで540円(税込)で販売中です!

あったかご飯や、パスタやお茶漬けなどに合いそうですね~!
ぜひお試しくださいね~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-30 15:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ズッキーニ、出ました…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
13時過ぎで、川本町の気温がどうやら30℃越えをしているようで、暑いです!!
熱中症などになりやすいとのことですので、皆様、こまめな水分補給と涼しい恰好をしてくださいね~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_13145266.jpg
雲一つない、青空!!

本日のかもさん。
↓↓↓かもさんも暖かくなったので玉子はお休みのようです。
c0213817_13154568.jpg
小屋から出て、急いで池に降りて水浴びをしておりましたよ~!

------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、

↓↓↓カブ、赤カブ、大根、サニーレタス、新玉ねぎ!
c0213817_1320569.jpg
大根の葉っぱも炒めると美味しいですよ~。

↓↓↓えんどう、赤玉ねぎ、ズッキーニ、淡竹、新玉ネギ!
c0213817_13203117.jpg
そのほか、キュウリ、パクチー、きぬさや、ほうれん草、小松菜、青梗菜、
空豆、グリンピース、青ネギ、レタス…などなど。

最近は、ニンニクの新物が着々と出てきております!
うちのニンニク好きのスタッフが嬉しそうにしておりました~♪
油で揚げてもホクホクで美味しいんですよ~。

↓↓↓昨日、バタバタの中で見つけたズッキーニです!
c0213817_13205983.jpg
本日もたくさん出てきておりました。ズッキーニを見ると夏野菜カレーが食べたくなります!

でも、シンプルにオリーブオイルでちょこっとニンニクを炒めて、輪切り(イチョウ切り)にしたズッキーニを
ささっと炒めて塩コショウで味付けするのがおススメです!

昨日は母が頂きものの蕗と淡竹で煮物をせっせと作ってくれていたので、
ズッキーニは本日の夕ご飯にしようかな~と思っております♪
楽しみです(^3^)♪

----------

さて、本日も生産者さんと話をしておりますと、あまりの天気の良さに、
畑の野菜が育たないと言っておりました。
せっかく植えた苗もカラカラになったりしているみたいです…。

適度に雨が降ってくれると良いんですけどね~。
水やりの心配ばかりで、みなさん疲れないと良いのですが。
てるてる坊主を逆向きにつるしてみようかな。

----------

本日は、久しぶりにお会いしたお客様が、
「息子がブログで空豆が出たよって書いてあったと教えてくれたので買いに来たよ」とご来店してくださいました。
有難いなぁ~。ブログを読んでくださっている方がいるのがうれしいです!

今年もスイートコーンが出れば贈り物にしたいとお話をして下さいました。
良い具合に育つように祈っておきますね~(^人^)

大根を購入して下さって「もちゃんにあげてね」と大根の葉を分けて下さいました。笑
ありがとうございました~♪

----------

さて、本日5/29(月)はレストラン「いんふぉ」が定休日でお休みなので、
がっつり溜まった仕事を片付けたいと思います!

それでは皆さん、また~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-29 13:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆塩あんもち…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天です!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_10572576.jpg



本日のかもさん。
↓↓↓朝一は池まわりでまったり。
c0213817_15355886.jpg


↓↓↓今日も玉子を1つ産んでおりました。
c0213817_10581836.jpg


----------------


↓↓↓昨日は16時台ごろ“お迎えに行こうかな”と思って探していると遠くの方にそれらしき影が…。
c0213817_15434846.jpg
わかりますか?橋の下のやや右中央奥の小さな豆粒みたいな影が。笑

↓↓↓のんびりペースで二人で歩いて帰ってきておりました。
c0213817_1545163.jpg
先輩を立てる新入りちゃん♪

↓↓↓坂道をペタペタ登って帰宅しておりました。
c0213817_1547736.jpg
かもさんは何度も繰り返していると、ちゃんと記憶するのですごいなぁと思いました。

--------------

さて、本日は川平町で花田植えのイベントがあったようで、お問い合わせなどがございました。

そして「塩あんもち」についてのご質問も何度か頂きました。
普通は砂糖の入った甘いあんこなんですが、「塩あんもち」はその名の通り、
塩味のあんこが入ったお餅です。

良く年配の方が、「塩あんもちが懐かしい!」と言って買って下さいます。
※懐かしいついでに、桜江町の桜花堂さんのバターケーキも人気です♪

塩あんで作ったおはぎなどは、そのまま食べてもあっさりしていますし、
ちょっとお砂糖をつけて食べると美味しいんですよね!

あんもち自体が暑さに弱く、特に塩あんもちは傷みやすいので、気温次第ですが
今月末か来月初旬にはお休みになる予定です。(※次回は涼しくなってから再開予定!)

見かけた方は一度チャレンジしてみて下さいね~。

--------------

さて、道の駅でちょっと困っていることが…。
以前もちょこちょこあったのですが、本日も朝一で掃除をしてくれているスタッフが
鉢植えをお世話してくれているのですが、植えていた花が抜かれて、横倒しになっていたとか…。

↓↓↓本日、抜けていたのをもう一度植え戻したところです。
c0213817_16213630.jpg
大分前は、植えたばかりのお花を、根こそぎ持っていかれていたり…。
一生懸命、植えてくれているスタッフががっかりしているのが可哀相でなりません…。

他所の人のものを持って帰っても、気持ちよくかわいがれないと思うのですが、
そういう行為をする人は、全然平気なのでしょうかね…。悲しい限りです。

「なくなるから、もったいないからやめなよ~」といっても、「お客様がよろこんでくれるから。」と言って、
ずっと植え続けてくれております。

どうか、そんなスタッフの行為を無にしないためにも、迷惑行為はやめて頂けるとありがたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

-----------------

そろそろ、かもさんをお迎えに行ってきます!
それではまた~♪

明日、5/29(月)はレストラン「いんふぉ」は定休日でお休みです!
お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-28 16:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆空豆だらけ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天ですよ~。
朝は気温が10℃くらいと寒いくらいでしたが、日中は22℃くらいで過ごしやすい感じでした。
毎日このくらいの気温ならいいですよね~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_15473761.jpg
気持ちの良い青空でした~♪

本日のかもさん。
↓↓↓今日は玉子のかわいいやつを1つだけ♪
c0213817_15483294.jpg
久しぶりに玉子を見た気がします。

↓↓↓朝は池でスイスイ♪
c0213817_15492348.jpg
昨日はきちんと二人で池周りまで帰ってきてくれていたので良かったです。

-------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、

↓↓↓空豆がたくさん入荷しておりました!
c0213817_15523716.jpg
朝、激写した後、この倍ぐらい入荷しておりました。冷蔵庫の方には「むき空豆」が並んでおりました。
そして、どちらもガッツリ売れておりました。

豆のさやから外して、少し多めに塩を入れてゆでると美味しいですよ~。
うちは昨日たくさんいただいたので、茹でてたらふく頂きました!幸せ~♪

↓↓↓そして、本日は野菜がたくさん入荷しておりました!
c0213817_1553467.jpg
こちらの画像は一通り売れた後なのですが、とにかく並ばないくらいに野菜がガッツリ入荷しておりました。

本日は、ほうれん草、キャベツ、大根、青梗菜、小松菜、淡竹、ニンニク、ニンニクの芽、
ふき、新玉ねぎ、山椒の葉、えんどう、グリンピース、スナップエンドウ、きぬさや、紫玉ねぎ、
レタス、サニーレタス、島ラッキョウ、パクチー…などが出ておりました。

最近はパクチーを出す生産者さんが増えてきているかもですね。
とりあえず、香りが苦手な方は「天ぷらにするのがおススメです!」とのこと。
他の生産者さんも同じことを言っておられたので、これが最善なのでしょうね~♪


昨日は夕方にちょこっと新じゃが&紫玉ねぎが入荷しておりました。
そして、すぐさま売り切れておりました。

私も新じゃがゲットして、昨日はカレーにしましたよ~。
新じゃががホクホクで美味しかったです。(ちょっとしなびた大根を入れたら、口当たりが微妙に。笑)
前の日に茹でたグリンピースも一緒にかけて、しっかり頂きました。

早くたくさん出てくればいいなぁと思います!


それでは皆さん、また~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-27 16:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ムカデが出ました…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり、のち晴れ一時小雨模様のお天気でした。

気温は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じ!

さて、本日も朝からパタパタしつつ、走り回って、10時過ぎごろに、後ろの仕事部屋へ…。
用事があったので電話しようと思って、部屋に入ろうをすると、なんと10cm以上ありそうな大きなムカデが!

あまりの驚きに、土足で室内に入り、バタバタしておりました。笑

外から、ムカデをつまみ出せる何かを持ってきて外に出して、退治!
他のスタッフにとどめを刺してもらいました!

そのあとは、殺虫剤を降って、虫よけをつけて作業。
ムカデはつがいでいるとのことで、あと一匹出てくるかと思うとドキドキします。

昨年は2回くらい噛まれたので、もう二度と痛い思いはしたくないですね~。
ジメジメすると出てきそうなので、油断大敵ですね。

ムカデよけを買ってきます!!
それではまた~!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-26 17:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆蒸し暑いです…!!

こんにちは。本日の川本町はくもりのち晴れ模様のお天気です。
朝から湿度が高く、気温も17℃くらいあって蒸し暑いですよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1524297.jpg
くもり模様!

本日のかもさん。
↓↓↓玉子は小さいの1個産んでおりました。
c0213817_1532516.jpg


↓↓↓二人でゆったり。
c0213817_153593.jpg


さて、本日私は休み明け…。
ちょこっと、お仕事たまっておりました。笑

売店準備をして、とりあえず店内を駆け回り、デスクワークの真っ最中です。
本日は少しだけ早く帰られる日なのですが、こんな日に限って、かもさんが行方不明。笑
これから探しに行ってから、帰宅したいと思います。

それでは皆さん、また~(^3^)♪

〈追記〉ーーーーー

↓↓かもさん、久しぶりに水路に降りておりました。
c0213817_19252616.jpg

遠くから見つけたとき、あまりにも動いてないのでかもの形に似た何かかと思いました。
(暑すぎてなのか、横向いて止まってました。笑)


↓↓帰りに5つ葉のクローバーを発券!
c0213817_19253235.jpg



↓↓草刈りがしてあって歩きやすそうでしたよ~♪
c0213817_19253737.jpg

とりあえず、無事に帰宅したのでご報告まで!





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-25 15:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆癒し…!!

こんにちは。本日はくもり&雨模様のお天気です。

本日、私はお休みでした。

↓↓ようやく、今井美術館で開催中の院展へ。
c0213817_12423793.jpg

知り合いの方が、「一回行ったが、また行きたい!」と言っておられたので楽しみにしておりました。

お気に入りの迫力ある作品が見つかりましたよ~!

ただ、ひとつ残念だったのが、美術館で電話やらラインやらの着信音を鳴らす人が何人かおられたことです。
一度だけなら、音の消し忘れなのかなとそこまで気にはならなかったのですが、何度もラインの着信音を鳴らされると興ざめしてしまいます…。
せっかく、作品を楽しんでいたのに途中集中力が途切れて残念だったなぁと思いました。

作品自体はとても素敵だったので、マナーを守った観覧をして頂けるともっと満足したなぁと感じました。

ーーーーー

さて、最近のお気に入りの先日送ってもらった川本町の市原農園さんのかもさんとやぎさんの画像をご紹介♪

↓↓市原農園のかもはフランス鴨のバルバリー種なんだそうですよ。
c0213817_20403442.jpg

白い羽で顔が赤いんですね~!
合鴨より一回り大きいらしいですよ。
足のツメも鋭いみたいです。強そうだ。笑


↓↓そのかもさんの奥に見えるのはやぎさんです。
c0213817_20404050.jpg

かもさんと同じところに放してあるので、競って、草を食べているとのこと。


↓↓角が立派ですね~。
c0213817_20404651.jpg

耳がツルツル、すべすべの手触りらしいですよ。
触りたいなぁ~(>_<)


↓↓「なでて、なでて」とそっとよってきておりました。
c0213817_20405002.jpg

大人しい、可愛い子です♪


↓↓撫でてもらってご満悦!
c0213817_20405516.jpg

つぶらな瞳で、顔はおじいちゃんみたいでラブリー(о´∀`о)♪
癒し系ですよね。

もう少しすると貰われていってしまうとのこと、寂しくなりますね~(>_<)
一度、会いに行かなければ!!
新しい飼い主さんに可愛がってもらってね!

ーーーーー

道の駅のかもさんも市原農園さんに育ててもらったんですよ~。

↓↓生後三日目の時のかもさん。
c0213817_20405877.jpg

一番上の大きい子です!


↓↓道の駅で飼っても大丈夫な大きさになるまで預かってもらって、その後道の駅に来た当初はこんな感じでした。
c0213817_20410274.jpg

つれない態度の古株さんに一生懸命ついていっておりました!(古株さんが焼きもちやいて、良くつついていたんですよね…。)


↓↓今ではこんなに大きくなりました。(※向かって右の子です。)
c0213817_20410628.jpg

古株さんよりも先にご飯めがけて走ってきます!
若いね~。笑


寿命が人より短いので、お別れしなくてはいけないときが早く来てしまうのですが、やっぱり動物は可愛いですね~。

一緒にいられるこの時を大切に過ごしたいと思います!
皆さんも身近な動物に癒されて下さいね~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-24 13:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆チャリティプロレスin川本…!!

こんにちは。早速ですが、川本町で行われるイベントのお知らせです!

『チャリティプロレスin川本』が開催されます!

c0213817_12324134.jpg

日 時 : 2017年 6月 4日(日)開場 :13:30 開演 :14:00 

会 場 :悠邑ふるさと会館 マルチホール(川本町大字川本332-15)

入場券 :大人 2,000円  ※小・中学生 無料!(ただし、保護者の方同伴でお願いいたします。)


出場者 :畠中浩旭・将軍KYワカマツ・GOSAKU・アステカ・二代目上田馬之助

     新泉浩司・神楽・バンベーロ・ネグロ


悠邑ふるさと会館のマルチホールにプロレスがやってきますよ~!
アジアンプロレスの皆さんによる、パワフルなプロレスをお楽しみください!
プロレスファンの方、ぜひぜひお越しくださいね~(^3^)♪

※本大会の収益の一部は、川本町社会福祉協議会へ寄付されます。



主 催 ・ お問い合わせ先 :アジアンプロレスリング TEL 070-559-0115

後 援 :川本町社会福祉用議会 ・ 川本町商工会 ・ 川本町観光協会




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-05-23 15:22 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)