<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

☆シークァーサー…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり模様です。
気温も低めで、朝出勤時の桜江町は気温が9℃くらいでしたよ~。寒し!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_14350611.jpg

雲多めでしたよ~。

本日のかもさん。
↓↓↓朝、小屋から出たら若いのがバシャバシャ泳ぎまくっておりました。
c0213817_14351082.jpg

もてあます若いエネルギーでしょうか。笑(手前で古株ちゃんがまったり。)

----------------

先日から、あの沖縄で有名な柑橘が出ておりました。
↓↓↓シークァーサーです。
c0213817_14351876.jpg

思ったより、小さい!

生産者さん曰く、「果汁がいっぱいなのよ!種も多いけど。」&
「半分に割って、焼き魚とかに添えるとさっぱりいただけるよ~」とのことでした。

↓↓↓半分にしてみました。
c0213817_14352122.jpg

包丁を入れている最中から、果汁が滴り落ちてきました!小さいのにぎゅっと凝縮されているのですね~♪

私は本日のお昼が温かいお蕎麦だったので、「すだちそば」のように、シークァーサーを半分投入!
さっぱりいただけてめっちゃおいしかったですよ~。お試しあれ!

そのほか、搾ってお酒に加えたり、はちみつ&果汁にお湯を注いでホットドリンクにしたり、
ポン酢やドレッシング…などなど、柑橘系の果汁は何でも使えますよ~。

昨日も買ったのですが、本日も買い足しておきました!
いろいろな料理に使って、ビタミンもさることながら、柑橘類特有のフラボノイドである
「ポリメトキシフラボノイド」が突出して多いとのこと。

がん、関節リュウマチ、骨粗しょう症、変形性関節症、動脈瘤、糖尿病、高血圧…などの病気や症状に
効果を発揮することが期待されるそうですよ~。すごい!!


------------------


本日、午前中、道の駅の営業真っ最中に、飛行機の低空飛行の爆音が…。
かなりの衝撃音だったので、スタッフだけでなくお客様共にびっくりいたしました。
ちびっこなら、泣き出してしまうであろうくらいの大きな音でしたよ~。怖い!

前にも記載した気がしますが、
島根県西部のこの辺りは、米軍の飛行訓練のブラウンルートにあたると
昔、TV番組で紹介していたのを覚えております。(NHKさんだったかな…。)

以前も夏の夜9時ごろに、桜江町で飛行機の低空飛行の爆音を聞きましたし…。
夜でも昼でもあれだけの大きな音は、気持ちの良いものではないですよね…。

今後、騒音がなくなるといいなぁと思います。

--------------------------

さて、本日はデスクワークを進めていきたいと思います!
それではみなさんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-31 14:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆すっかりこんな時間…‼

こんばんは。本日の川本町は晴れ&くもりの1日でした。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_23351821.jpg


↓↓鱗っぽい雲が一杯でしたよ。
c0213817_23352112.jpg


↓↓本日のかもさん。
c0213817_23352472.jpg

着々とチビちゃんもぽっちゃりしてきております。笑

ーーーーー

本日は日曜日で、スタッフも相変わらずギリギリの人数。

バスも何度か入ったりととりあえずドタバタしておりました。

なんとか1日終わって、帰宅。そして、爆睡…。
これからとれたての原木椎茸を袋詰めしまーす。
c0213817_23352700.jpg

可愛い量ですね。笑


明日10/31は月曜日ですのでレストラン「いんふぉ」はお休みです。お気をつけ下さい。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
お休みなさい!
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-30 23:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆土曜日…!!

こんばんは!本日の川本町は小雨のちくもりのち晴天です!
夕方になって晴れましたよ~。もうちょっと早く晴れ間が欲しかったですね。笑

本日10/29は土曜日でしたが、ちょっとゆったり目の土曜日でした。


------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・里芋・ほうれん草・さつま芋・紫芋・里芋・とう芋・長芋・キャベツ・
合わせ柿・つるし柿用西条柿・甘ガキ・ニラ・しょうが・ニンニク・はやと瓜・白ネギ・
レタス・サラダセット・エンサイ・菌床しいたけ・シメジ・小豆・まびき菜…などが並んでおりました。

葉物は入荷するとささっと売れていきます。
市場ではレタス1玉=500円だとか!!白菜も1玉=600円前後ですよ~。とても買えない!

今年は生産者によると天候のためにとても野菜の出来がわるいとのこと。
その中でも何とか野菜を出して頂いて、頑張っております。大切に頂きたいと思います。

------------------

昨日、うちの大事なスタッフが風邪でダウンしてちょっと早めに早退しました。
皆で心配しておりましたが、何とか気力で元気になってくれていたので有り難かったです!

とりあえず、夕方からは久しぶりのデスクワークに手をつけられました。
持ち帰ってもうちょっと頭をひねりたいと思います!

それではみなさんまた明日~(^3^)ノ♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-29 17:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆たぬき…‼

こんばんは。本日の川本町はくもり&小雨の1日でしたよ。

本日もドタバタと忙しい1日でした。
今週はスタッフが一人減なのでとりあえず毎日忙しいです!

気がつけばすっかり夜になっておりました。

↓↓帰ろうとしたら、たぬきさんがいました。
c0213817_20294824.jpg


↓↓闇でご飯を探しておりました。
c0213817_20295221.jpg

先日も部屋を覗いておりましたし、逃げないですね~(>_<)

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
うちのスタッフ、徐々に風邪引きさんになってきておりますので皆様もお気をつけ下さいね~!

[PR]

by kawamotomati | 2016-10-28 20:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆あっという間に…‼

こんばんは。本日はくもり模様の1日でした。

本日私はお休みでした。朝から用事をしつつ、気がつけばすっかり夜になっておりました。
1日って早いですね!

↓↓買い物から帰った時の空です。
c0213817_21021413.jpg

あんまり見ない空模様なので激写してみました。
なんにもないといいなぁ…。


明日も忙しそうなので早く寝ようと思います。
それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-27 20:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆春夏秋冬を楽しむかわもとウォーキング冬…!!

さて、先にご紹介したきんさい祭と連動企画!
こちらも川本町恒例のウォーキングのご紹介です!!!

「春夏秋冬(しき)を楽しむかわもとウォーキング 冬」が開催されます!!
c0213817_1652229.jpg

☆日 時:2016年11月13日(日)※雨天の場合…旧三原小学校体育館

☆講 師:健康運動指導士 宇山 民代氏

☆集合場所:旧三原小学校 ☆詳細はこちらへ…

☆参加費:無料です!!

☆スケジュール
  9:15~ 9:30 受付&健康チェック
  9:30~ 9:45 開会式&ウォーミングアップ 
  9:45~11:30 ポールウォーキング 
 
☆参加特典:新米で作った“つきたてのお餅”をプレゼント!!

☆ご持参頂くもの:お茶・スタンプカード
 ※雨天の場合は、室内用シューズ
 ※ポールはこちらで準備をしますが、お持ちの方はご持参して頂けると助かります。


☆申し込み期限:10月31日(月)〆切(※告知が遅くなり申し訳ありません…。)

☆主催&申し込み・お問い合せ先:川本町役場健康福祉課  TEL 0855-72-0633 FAX 0855-72-1136


紅葉を楽しみながら、秋の深まりを感じる3kmと5kmのコースです!

今年度は、正しい姿勢のまま歩幅を広げてバランスよく歩くことの出来る
「ポール・ウォーキング」を実施します。

通常のウォーキングと比べて20~30%増の運動効果が期待出来ます。
初心者の方も大歓迎です♪

ご家族・お友達…など、お誘い合わせのうえ、ご参加してみて下さいね~(^3^)♪

「三原きんさい祭」と同日開催ですので、ウォーキングに参加された後は
祭で地元の味覚を堪能してみてくださいね~!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-26 17:08 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆三原 きんさい祭…!!

さて、11月のイベントのお知らせです!!

川本北地区農業収穫「三原きんさい祭」が開催されます!!
c0213817_16462286.jpg
日 時: 2016年11月13(日)午前8:45~

場 所: 旧三原小学校

<<内容>>

☆新☆
 8:45~ 9:00 「新北公民館オープニングセレモニー」

☆農☆
 9:00~12:00 「農産物の展示」 上位入賞者は開会式で表彰します!

12:00~      「展示品の即売会」 毎度おなじみ、○○さんのたたき売り! よい品はお早めに!


☆観☆
 9:00~15:00 「手芸品・絵画の展示」 地元の腕自慢さん集合! 書道・手芸品、
                           保育園児&小学生の写真・絵画の展示も!

☆食☆
10:00~14:00 「うまいもの市場」 おでん・杵つき餅・うどんなどの販売!!

☆健☆
 9:45~11:30 「かわもとウォーキング」 秋の三原の自然を楽しむ3kmと5kmの2コース!
                           今年はポール・ウォーキングです!初心者の方も大歓迎♪

☆楽☆
13:00~14:00 「神楽の上演」 三原神楽団による迫力あるの神楽上演です!

↓↓↓駐車場のご案内はこちらをご覧下さい!
c0213817_16465094.jpg



↓↓↓出店者の詳細です!!
c0213817_16471374.jpg
だんご汁の無料配布あり!温まりそうですね~(^3^)♪

おでん・ビール・手作りぎょうざ・綿菓子・じゃがもち・串焼き・揚げパン・フライドポテト・
から揚げ・フランクフルト・杵つきもち・うどん・そばめし・手打ちそば・手作りこんにゃく・
石釜ピザ・焼き鳥・鯖寿司・コーヒー・杵つき餅・角寿し・いのしし丸焼き・地ビール…など!

みんな美味しそうですね~♪(“いのししの丸焼き”が気になります♪)

その他、のみの市・えごま商品の販売・羊毛フェルト作品の販売・エゴマの栽培資料・手動種まき機・自作脱穀機展示!
スタッドレスタイヤの販売…なども開催予定!


きんさい祭りは、
JAしまね・株式会社オーサン・平成建設有限会社・三原商工会…その他各種団体の協力により運営しています。


「春夏秋冬を楽しむかわもとウォーキング・冬」と同時開催です!!
ポール・ウォーキングで汗を流した後、三原の“きんさい祭”も楽しんでださいね~(^3^)♪

ぜひぜひご参加くださいね~(^3^)ノ~~♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-26 17:08 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆H28.10/26 平岡都さん、情報提供のお願い…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり、時々小雨の降るお天気でした。
気温はそんなに低くなく、日中は蒸し暑い感じとなりました。

本日10/26(水)の午前中、当時浜田市の女子大生だった平岡都さん事件の
情報提供を呼びかけのビラ配りが道の駅や近隣のお店の前にて行われました。

c0213817_1514345.jpg


↓↓↓道の駅バス停にて、県警の方、川本警察署の方が地域安全推進委員の方々に呼びかけの協力をお願いしておられました。

c0213817_15152387.jpg


c0213817_15154056.jpg




↓↓↓その後、道の駅(その他近くのお店など)にご来店して下さったお客様にビラを配布しておられました。


c0213817_15183016.jpg



c0213817_15184430.jpg



c0213817_1519755.jpg



c0213817_15192887.jpg



c0213817_15194750.jpg



c0213817_1520239.jpg




↓↓↓どんな小さなことでもかまいません!情報提供をお願い致します!
c0213817_15201917.jpg
(※今回は急用のため当道の駅の駅長は欠席となりました。)



--------------------------------

平成21年10月26日に、当時島根県立大学1年生だった平岡都さんが
アルバイト先から帰宅途中に行方不明となり、その後広島県の臥竜山において遺体で発見されました。

現在も島根・広島両警察において全力を挙げて捜査しており、また、
これまでに県内外からたくさんの情報提供がございましたが、
未だ犯人検挙につながる有力な手がかりは得られておりません。

 ささいな情報が事件解決につながる可能性もあります!
 事件に関する情報がございましたら
  
 島根県警察・広島県警察合同捜査本部 TEL 0120-385-301
 または川本警察署までお寄せ下さい。よろしくお願い致します。
c0213817_15204691.jpg

※島根県警察本部のHP
「女子大学生死体遺棄等事件」の詳細はこちらへ>>


--------------------------------

当時、浜田市の女子大生だった平岡都さんの死体遺棄等の事件から
今年で7年目をむかえました。

痛ましい事件を風化させず、
一日も早い事件解決のために皆さまご協力よろしくお願い致します!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-26 15:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お休みでした…‼

こんばんは。本日は晴れ&くもりのち一時雨な感じでしたね。

先日の鳥取であった地震から、毎日震度1~3位のものが続いているようで怖いですね。

あの日から避難されているかたもたくさんおられますよね…。

熊本地震もまだまだ仮設住宅で暮らされているかたも多いとお聞きしておりますし、復興までなかなかの長期戦のようです。

1日も早く元通りの生活に戻れることを願います。
そして、これ以上大きな地震がどこにも来ませんように祈ります。

ーーーーー

↓↓昨日のかもさん。
c0213817_19462352.jpg


c0213817_19462691.jpg

ちょっとずつ仲良くなっているようです。


とは言え、私が近づいて見ていると、古株ちゃんに駆け寄っていくチビちゃん。ここまではほのぼのなのですが、そのチビちゃんを追い回したり、ご飯の時につついたりしている古株ちゃん…。(そんな子に育てた覚えは無いのですが、ご飯が絡むと意地汚さが見えます。笑)

上手に逃げて、頑張ってくれー!と思います。
ファイト!チビちゃん!


ーーーーー

さて、本日私はお休みでした。

午前中から昼にかけて用事で出掛けておりました。

↓↓立ち寄ったスーパーでGET♪
c0213817_19462953.jpg

駅弁フェアをやっておりました!


↓↓鱒寿司好きです♪
c0213817_19463202.jpg

母と分け分けして頂きました!


↓↓仕事がきれい!
c0213817_19463648.jpg

樽もステキ。
良く外身を取っておくのですがまず使わないですよね。笑


さて、お風呂に入ってから一仕事します!
それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-25 19:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆とっぷり…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でした。
朝は寒くて、マフラーを引っ張り出してきましたよ~。冬が来るのが怖いです。

さて、本日も気が付けばすっかりこんな時間です。

先ほど、11/6(日)開催予定の「第40回 川本町産業祭」についてアップしましたので、
よろしければご覧くださいね~。

もうひとつ、情報をアップしたかったのですが、本日お知らせできず…。残念です。
近々アップしますので楽しみにしていてくださいね~。

さてすっかり外も日がとっぷりと暮れて真っ暗です。
本日はデスクワーク残り気味なのでPC担いで帰ります!

それではみなさんまた明日~(^3^)♪
お腹が減ったので帰ります。笑


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-10-24 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)