<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

☆晴天…!!

おはようございます!本日の川本町は晴天です!!
朝、出勤時の桜江町は気温が6℃と寒かったですよ~。
(※でも、昨日、北海道の雪で白くなっている映像を見てびっくりしました。この時期に降るんですね…)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_10334627.jpg

青空!ちょろっと駅長が写っておりました。笑

本日のかもさん!玉子は生んでおりませんでした。
↓↓↓恒例の水浴び!
c0213817_10335818.jpg

水面がキラキラしていて気持ちよさそうでした♪

-----------------

本日もキムラ農産さんが朝から餅つきをしておりました!

↓↓↓杵で餅をついて…
c0213817_10340675.jpg



↓↓↓すぐに、平もち&餡餅に整形!
c0213817_10341454.jpg

大体、11時くらいには販売予定ですが、出来た端から立ち寄ったお客様が購入中。笑

↓↓あんもち(白&草餅)です!
c0213817_13230332.jpg

めっちゃ大きい♪

平もち・あんもち(塩あん・甘あん)がありますよ~!
5/8まで、毎日餅つき予定!(※5/2と5/6はお休みします!ご注意下さい。)
ぜひ、ご賞味くださいね~!

その他、屋台は干魚の「おかざき」さん、かりんとう饅頭の「楽時庵」さん、チヂミ&合鴨の煮たまごの「市原農園」さんです!

↓↓チヂミ、美味しそう♪
c0213817_13231484.jpg

お母さん特製のチヂミのたれ(辛め)がかかってます!
ぜひ、煮たまごと一緒にお試しを~(^3^)/
------------------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店の方では…。。

↓↓↓「ばかの芽(こしあぶら)」が出ました。
c0213817_10342498.jpg

ほかの方はすでに終わりなのですが、どこか内緒のところに木があるようで、こそっと並んでおります。笑
見つけた方はラッキーです。ぜひぜひ、ご購入くださいね~!
(GW中に欲しいと言う方がおられたのでその時まであると良いなぁ…。)

↓↓↓そして、”夏豆”こと「空豆」が出ておりました!
c0213817_10343886.jpg

北海道は雪なのに、島根は着々と夏へ近づいておりますよ~。
ーーーーー
↓↓そして、店内ではオーサンファームさんがエゴマの葉のグリーンティを試飲販売中!
c0213817_12044835.jpg

駅長も試飲!「ヘルシー!」とのこと。
ぜひぜひ、お試し下さいね~(*´ω`*)

↓↓私も一杯購入!
c0213817_13233114.jpg

さっぱりしてて、飲みやすい!
私はえごま油より、エゴマの葉のお茶やグリーンティの方が好きです。

えごまの葉っぱもロズマリン酸などのポリフェノールが豊富で、抗酸化作用がありアレルギーやカフンショウノ症状でお悩みの方におすすめです!

βカロチンも豊富で、目の疲れでお悩みの方にもおすすめです!

美肌になりたいかたもぜひ!

一杯、150円でお試しできるのでお得ですよ~(^3^)/


それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
売店へ戻ります!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-30 10:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆GWが始まりました~…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!
朝出勤時の桜江町は気温が7℃でめっちゃ寒かったですよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_20254999.jpg

雲が多めの晴れ!

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_20255279.jpg

つつじがきれい!


本日のかもちゃん。
↓↓↓朝から元気に水浴びです。
c0213817_20255645.jpg

気持ち良さそうでした。

本日、夕方16時前にお迎えに…。
お天気が良いので、どこまでも水路を下って行っておりました…。
↓↓↓この画像のずっと先の堤防の下あたりに行っておりました。
c0213817_20255974.jpg



↓↓↓本日も草むらで待ちぼうけ…。
c0213817_20260370.jpg

でもほんの10分くらいだから許容範囲です。
見つけ次第、逃げられないように連行です。笑

↓↓↓みんなで並んで帰宅!
c0213817_20260959.jpg

本日も無事に帰ってきましたよ~

↓↓↓てくてく、フリフリ歩きます。
c0213817_20261453.jpg



↓↓↓雲一つ無い青空でした。
c0213817_20261831.jpg

よちよち進みます!


-------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
こごみ、わらび、ぜんまい、たけのこ(ちょこっと)、原木しいたけ、しめじ、ふき、キャベツ、
アイスプラント、大根、レタス、ラディッシュ、新玉ねぎ、青ネギ、きぬさや、スナップエンドウ、
ほうれん草、小松菜、ニラ、木の芽、パセリ、アスパラ…などが並んでおりましたよ~。

ただ、今年はちょっと少なめのようで、店頭に並ぶと瞬く間に売れてしまいます。(ありがたい!)

最近よく聞いていただくのは、「ばかの芽(コシアブラ)はありますか?」とのこと。
通常はGWのこの時期にたくさん出ているのですが、今年は暖かかったので、
4月初めごろから出て、ピークが早くすでに一昨日くらいで終わりなのではないかと…。

もしかしたら、ちょっと遅れて出るかもしれないのですが、こればかりはその時の気候に
左右されますね…。申し訳ない感じです。

後は、アイスプラントが良く売れます!先日TVなどで紹介されたのか、
よく食べ方を尋ねられます…。生食でサラダなどがポピュラーなのですが、
若干、酸味などの癖があるので私はちょっと苦手です。
先日、生産者さんに「ちょっと加熱するとトロっとした食感になって面白いよ!」とお聞きして、
めんつゆなどのおだしでさっと煮たら、食べやすかったです!いろいろお試しくださいね~。

表のキムラ屋さんはGW中4/29~5/8まで毎日餅つき&販売(平もち、あんもち(甘&塩))を予定!(※5/2と5/6はお休みします。ご注意下さい。)

その他、屋台も出ております!
是非ともお越し下さいね~(*´ω`*)

さて、明日からもまだまだ頑張らなければ!!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-29 17:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バタバタ…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり&雨降りの一日でした。

朝から何やらドタバタしており、あっという間に一日過ぎておりました。

本日はやたらに、エゴマ油のお問い合わせが多かったのですが、
何かメディアでも…と思ったのですが、たまたまお問い合わせが重なったようです。

まだ、GW前なのにこのバタバタ感…。ちょっと笑ってしまいます。

明日もあるのでこの辺で…。

それではみなさんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-28 17:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆終わった~…!!

こんばんは。本日の川本町はくもりのち、雨降りです。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと出席こんな感じでした。
c0213817_20221171.jpg

どんよりくもり。


↓↓池まわりはこんな感じでした。
c0213817_20221532.jpg

ツツジが綺麗でしたよ~(о´∀`о)


本日のかもさん。
↓↓池で水浴び♪
c0213817_20221950.jpg



そして、15:30頃にがぁがぁと鳴いておりましたので間髪いれずにお迎えに。

↓↓本日は比較的早くかえりましたよ。
c0213817_20222303.jpg

言うことを聞いてくれると楽チンで有難いことです。


それでは皆さんまた、明日~(^3^)/♪

[PR]

by kawamotomati | 2016-04-27 20:16 | Trackback | Comments(0)  

☆まったりと…‼

こんばんは。本日はよく晴れた気持ちの良いお天気でしたよ。

本日私はお休みでした。
朝からまったりとしつつ、新玉ねぎ&レタス&ハムを入れてスパゲッティサラダなんぞを作りつつ。

そして、小松菜、バナナ、オレンジジュース、チアシード&ヨーグルトでスムージー(野菜ジュース?)を作って朝ごはんに!
えごまが無くてもチアシードや胡桃、お魚、海藻、野菜などまんべんなくとれば色んな栄養素が摂取出来ますよ~♪(ヨーグルトは先日お気に入りのスーパーで買ってきたマヨネーズみたいな容器に入ったやつです。ようやく開けました。高かっただけあって美味しかったです!)

午前中は昨日買ってきた野菜の苗を植えたりしておりました~。今年もミニトマトたくさんなると良いなぁと思いつつ。昨年はきゅうりがちっともならなかったので、お買い得そうな苗を茄子と共に買ってみました。(なってもいいし、ならなくてもいい。…位の気持ちで植えときました。笑)

午後からは、母の買い物に付き合い、帰宅してから自室でうたた寝をしつつ、夕方に道の駅で買ってきた切り干し大根と乾しいたけ(原木)を戻して、新玉ねぎとセロリを刻んで炒め、干し大根&乾しいたけも放り込んでコンソメとちょこっと甜菜糖を入れてことこと炊き込み、最後にシーチキンを入れてちゃちゃっと加熱して、ちょっとお醤油で味を整えて出来上がり!
(しいたけの戻し汁もつかうと美味しいですよー(^q^))

冷めると味が染みるので、気持ち薄めに味付けです。
干し大根と乾しいたけからの旨味が良い感じでした~(*´ω`*)

さて、そろそろGWに突入するのでブログ更新がおろそかになるかもしれません…(*_*)

更新されてなかったら「鬼のように忙しいんだな~」と思っていただけると幸いです。笑

それでは皆さんまた、明日~(^3^)/♪
おやすみなさい!

[PR]

by kawamotomati | 2016-04-26 20:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆寝落ち…‼

こんばんは!本日の川本町は晴天でした。
朝はちょっと肌寒かったですが、日中は蒸し暑かったですよ。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_23315576.jpg

青空!

↓↓池まわりはこんな感じでした。
c0213817_23315816.jpg

ツツジがきれいでしたよ~(^3^)/



GW前に駅長&業者さんが鬼のように草刈りをしてくれておりました!お疲れさまでした。

↓↓帰宅するかもさんも歩きやすそうでしたよ~。
c0213817_23320239.jpg

でも、すぐにのびちゃうんでしょうけどね…(*_*)


さて、本日もなんやかんやしておりましたらすっかり17時過ぎておりました。

今日は帰りに近くのホームセンターでミニトマト(赤&黄色)、きゅうり、なす&ラベンダー、セージ、素焼きの鉢植えを買って帰宅しましたよー。
明日は土いじりです♪


↓↓そして、ほぼ貰い物で出来たスパゲッティを作製!
c0213817_23320618.jpg

きぬさや、新玉ねぎ、わらびの漬物、新若布入りです。ちょろっとお醤油を足して完成です。

夕食食べたら、寝落ちしておりました。笑

お風呂に入ってきちんと寝たいと思います。
それでは皆さんまた、明日~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-25 23:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2016年熊本地震の発送商品の影響について…!!

熊本地震による被災者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

熊本地震の発送商品への影響について、以下の様にお知らせいたします。


-----------------------------


「熊本地震の影響による発送商品のお取り扱いについて」

のお知らせです。


○郵便物等のお届け状況

熊本県、宮崎県、鹿児島県へお届けする、発送商品について遅れが生じております。

なお、上益城郡(益城町)および阿蘇郡(南阿蘇村・西原村)については、
家屋の倒壊や道路状況等により郵便物等の配達が困難な箇所がありますので、ご了承ください。


○熊本県宛て発送商品のお取扱い状況

熊本県上益城郡、阿蘇市および阿蘇郡の全域(12市町村)を宛先とする
発送商品の引き受けを一時的に停止しておりましたが、4月22日(金)の9時より引き受けが再開されました。

※ただし、保冷扱いとする発送商品につきましては、引き続き熊本県全域を宛先とするものにつきましては
お休みとさせていただきます。


◆今回引き受けを再開した地域


県名 :熊本県    エリア:上益城郡嘉島町、甲佐町、御舟町、山都町、阿蘇市全域
               阿蘇郡産山村、小国町、高森町、南小国町


<参考>一時引き受け停止地域

県名 :熊本県    エリア:上益城郡益城、阿蘇郡西原村、南阿蘇村



お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程よろしくお願い致します。

インターネットおよび、道の駅からの発送ご希望の方、何卒ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


一日も早く地震がおさまり、九州地方の方の生活が平常通りになることを願います。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-25 14:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆神楽大会の日…!!

こんばんは。本日の川本町はくもり&晴れの1日でした。

本当は因原で神楽大会があったので、私が朝出勤した時にはすでにたくさんの車が道の駅の駐車場にありましたよ~。(でも、神楽へいかれる方は特設の神楽駐車場へ置いてくださいね~m(__)m)

夕方までお囃子が鳴り響いておりました~(^3^)/

ーーーーー
本日のかもさん。

本当は玉子を一つ産んでおりました。

本日は夕方16時過ぎに早めにお迎えに…。
水路の途中で皆で遊んでいたのを捕まえて帰宅しました。
↓↓芝生をえっちらおっちら歩くの図です。
c0213817_20422824.jpg

相変わらず仲良しです。


↓↓私も含めてダイエットのため遠回りして帰宅。
c0213817_20423278.jpg

道草を食いつつ、なんとか無事に帰宅しましたよー。
良かった…。


先日、道の駅のパンフレットコーナーで見つけました!
↓↓江津市の「手作り市」のイベントのチラシです。
c0213817_20423600.jpg

相変わらず、安定の可愛さですね~(^3^)♪

デザイン&レタリングが素敵です。

まぁ、毎回土日にかけて開催されるので行けた試しが無いのですが、チラシを眺めて楽しみます!


それでは皆さんまた、明日~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-24 20:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2年越し…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち小雨でしたよ~。

先ほど、17:00過ぎにかもさんをお迎えに行き、草むらでびしょびしょになりつつ帰ってきました。
ご近所の方が優しく声をかけてくれるのでうれしかったです。


さて、本日4/23は土曜日でしたが、ちょっとゆるい感じ…と思っておりましたら、
ちょこちょこ売店なども忙しく、レストランも満席を出しつつなかなかバタバタしておりましたよ~。

----------------

そして、本日、2年越しくらいにご連絡出来たお客様が…。
ずっと待っていただいて、本当に申し訳ない感じです。ようやくご連絡出来たのでちょっとホッとしました!
(忘れてなかった私をほめてください。笑)

メールでご連絡したら、とても喜んでくださって、もうそれだけで今日はいい日です!

それではみなさんまた明日~(^3^)♪
ズボン、ビシャビシャだけどルンルンで帰宅できそうですよ~。笑


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-04-23 17:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆なんとかなるさ…‼

こんばんは。本日は晴れの1日でした。

さて、昨日はバタバタしておりすっかりブログ更新を忘れておりました。

朝から急遽、MTがあるとの話を駅長から聞き(その時点で一時間を切っており…。)、駅長は配達に行ってしまい帰ってくるのはMT前ギリギリの予定。
なんの事について聞かれるのかもさっぱりわからないのでとりあえず始まる15分位前に抜けさせてもらい、この辺なのかな?と言う資料を集めて出席。
(…私、必要だったのかなと思いつつ。笑 あっという間に時間が過ぎた気がします。(販売主任が出るべきだったのでは…?)MT後、業者さんに確認したいことが出来たのでそれは有り難かったです。)

その後、予定の仕事が押し押しになったので、とりあえず切羽詰まった荷造りとデスクワークを片して、ホームページを修正したりしていたらあっという間に夕方になっておりました。(まだまだ、ホームページの修正にも手がつけられず…、道のりは長しですね。)

ーーーーー

さて、本日私は私用でお休みを頂いておりました。
母親の膝の傷みがひどく、最近は定期的に注射に通っております。
年を取ると、どこも弱ってくるので大変ですね(*_*)


待っている間に用事を済ませ、帰宅してから冷蔵庫にある野菜でキーマカレーを作っておきました。(冷蔵庫の整理ができました。笑)

これからのことを考えるとかなりドタバタしそうだなぁと思いつつ、まぁ難しく考えずなるようになるさでやってみてどうしても駄目なら考えようかなぁと色々な人と話して思いました。

話を聞いてくれる人が周りにいるのでちょっと気が楽になります。有難いことです!色々なことに感謝!

それでは皆さんまた、明日~(^3^)/♪


[PR]

by kawamotomati | 2016-04-22 19:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)