<   2016年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

☆愚痴りました…‼

こんばんは。本日はくもり&小雨の1日でした。
ちょっとだけ晴れ間も覗いておりましたよ~。

さて、昨日は1日バタバタしておりました。
前日、帰宅してから急遽の予定が入ったと聞き、午前中約束の時間に待っていたら、誰も来ず…。
結局予定の1時間後に中止になったり、そのあとやっぱい再開して…などとわちゃわちゃしておりまして、もともとの予定していた業務がずれにずれ昨日は閉店ギリギリまで仕事をしても片付かずでしたよ( ノД`)…

昨日は帰宅して夕ごはんを作ってからバタンキューでした。すっかり、ブログ更新を忘れておりました。

明日は検診もあるので、仕事がさらに大幅にずれ込むこと請け合いですね…。発送、少しでも早くしたいんですけどなかなか予定通り行きませんね…。

お問い合わせをたくさん頂いておりますし、本当にイレギュラーなことをやってる場合では無いんですけどね…。
とは言え、愚痴っても仕方ないので、コツコツやっていきます!

商品を心待にしてくださっている皆様、現在準備中でございます。
お待たせしてしまって本当に申し訳ありません。

必ず発送前にご連絡させて頂きますので今しばらくお待ちください。

ーーーーーーー

本日、私はお休みでした。
雪でずっと出られなかったので、久しぶりに江津市へ。たまりにたまった用事を済ませ、迷惑をかけた方にお詫びをしつつ、早めに帰宅しました。

夜は簡単な鍋物で済ませ、これから一仕事したいと思います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪

[PR]

by kawamotomati | 2016-01-31 19:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆北海道釧路市より…!!

さて、本日、2度目のブログ更新です!

2015年は台風などがあり、その影響のためか、エゴマは早生物の出来があまり良くなく、
収穫したものも一度台風で倒れた物は使えない割合が多いとか…。

搾油作業が延びに延びて、先日から、ようやく2016年予約注文分の発送を開始致しました。

2014年12月20日~2015年新年からずっと待って頂いている方にようやくちょっとずつ
お届けを開始しております。(雨や雪のために作業もさらに遅れ気味…。)

1月に入ってから、「忘れられているのかと思って…」とお電話でのお問い合せを頂きますが、
そんなことはありません!!作業がずれこんでいるだけですので、ご連絡まで今しばらくお待ち下さい!!


さて、そんな昨年からの順番待ちの方で、本日1/29に商品が届いたよとメールにてわざわざ
ご連絡をして下さった方がおられます。

北海道釧路市の方で、素敵な画像も一緒に送って下さいました~♪
(※ブログ掲載の許可を頂いたので、お名前は伏せてアップさせて頂きます。)

釧路市は3月上旬まで天然記念物の「タンチョウ」の撮影で全国から多くのカメラマンが来ておられるそうです。

↓↓↓エゾフクロウ
c0213817_15295433.jpg
”福がきますように”と送って下さいました♪ありがとうございます!

↓↓↓タンチョウの鳴き合い
c0213817_15293115.jpg


↓↓↓日の出直後のタンチョウ
c0213817_15284092.jpg


↓↓↓タンチョウの親子
c0213817_1528075.jpg
これ、めっちゃかわいいですよね!!



↓↓↓エゾフクロウの親子
c0213817_15312227.jpg


↓↓↓タンチョウの縄張り争い
c0213817_15331385.jpg


↓↓↓クマゲラ(天然記念物)
c0213817_15324633.jpg


趣味で写真を撮っておられるそうですが、釧路の自然は四季折々、色鮮やかで素敵ですね。

最近、うちのカモさんや、モノトーンやセピアに近い景色をずっと見ていたので、
自然の鮮やかさをぜひ、ご紹介したいと思ってブログにアップさせて頂きました。


釧路に足を運んで、ぜひ生で見てみたいと思いました(^3^)♪
ありがとうございました!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-29 15:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆まちキャン最終日…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りです。
家の前と、道の駅の駐車場くらいにしか私が運転するところは雪がないのですが、
朝からその両方でがっつり滑り倒してきました。笑

雨が降って、気温が下がるとつるつるですよ~!お気をつけ下さい!(特に私が…。笑)

↓↓↓さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした!
c0213817_14554036.jpg
大分、雪溶けております。

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_1456372.jpg


↓↓↓小屋まわりも…。
c0213817_1457824.jpg
絵変わりしなくて、申し訳ありません…。

↓↓↓本日のカモさん!

c0213817_14585392.jpg
昨日私が早上がりだったので、ちょっと早めに小屋へ入ってもらいました!
朝から、私を見つけると「だして!」と鳴いておりましたよ~。

…で、最近ごはんを残し気味なので昨日は少な目にあげました。

↓↓↓お腹が減ったのか、久しぶりに水路へおりておりました。
c0213817_1502572.jpg
声だけで姿が見えず…。でも、うっすら雪に足跡が…。
犯人は、あの子達ですよ~。笑

-------------------------------
さて、本日は金曜日!!
島根中央高校の生徒さんが、本日、職場体験が最後の日でした!

↓↓↓生徒さん&うちのスタッフと!!
c0213817_1524346.jpg
本日も売店で頑張ってくれております!
売店レジやレストラン、観光協会のブログを書いてもらったりと、色々頑張って頂きました!

☆ブログ体験①の模様はこちらから>>

☆ブログ体験②の模様はこちらから>>

一年間、お疲れ様でした!!
いつも元気な挨拶をしてくれる子でした!(さすが、運動部!)
部活や勉強、頑張って下さいね~(^3^)♪

----------------------

さて、もう一頑張りしたいと思います!!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪

雨降りですので、雪ずりやなだれにご注意を~!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-29 15:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆有り難い…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&小雨のお天気です。
有り難いことに道路には雪がほぼ無く、通勤は大分楽になりました。

本日も、全国各地で断水や停電が続いているようです。
桜江町でも、昨日から断水になっているところもあるようで、「水を配ってくれたよ。」と、
先ほど道の駅に野菜を持ってこられた生産者が教えてくれました。
(私も桜江町に住んでおりますが、昨日断水は無かったので、本日あたりからはじまるのかドキドキです。)

北広島の方では断水と停電、両方とも続いているところもあるとか。

昨日も、「温泉だけに入りたいんですけど…」と温泉津方面から、断水のために、
お風呂を探し求めて来られた方もおられました。

川本町で温泉と言えば、ゆたに温泉!ご紹介すると「雪深いので厳しいです…」と言われ、
他のスタッフに聞いていわみ温泉をご紹介させて頂きました。

各地で復旧作業が続いているようで、普段、普通に電気やガス、水道が使えるのは
色んな人が裏で頑張ってくれているのだなぁと、実感。

本当に、大雪で大変な目にも逢いますが、こんなことでも無いと、
普通の生活のありがたさはわかりませんよね!!!

普通に暮らせることに感謝です!!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
雪ずりに注意して下さいね~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-28 15:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆やってしまったね…!!

こんばんは。(おはようございます?)昨日の川本町はくもり&晴れの1日でした。

変える頃には道路の雪はほぼとけておりましたよ~。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_00173207.jpg

ちょっと厚みがなくなりました。

↓↓危険なつららが、なくなりました!
c0213817_00174418.jpg


↓↓かも小屋はこんな感じでした。
c0213817_00175547.jpg

雪が滑り落ちておりました。

↓↓かもさんたちはこんな感じでした。
c0213817_00180719.jpg

雪の上にはほぼ行かず、池のなかでまったりしておりました。


暖かくなってくると、屋根の上からの雪ずりが危険です!!気がつけば、なだれてると言う…。
なだれたやつを見つけては雪かきして片す作業を繰り返しておりました。
デスクワークの合間にほうきをもって、叩き落としたり。(固い氷が手や顔に落ちてきて、ちょっとだけ負傷しつつ(。>д<))

飛んで叩き落としておりましたら、後ろからなかなかの轟音が!!
↓↓休憩所の屋根の半分の雪がなだれ落ちておりました!
c0213817_00181809.jpg

真下に誰もいなくておらんで良かったです…(>_<)

暖かくなってくるとなだれが発生しやすくなるので皆様お気をつけ下さいねー!

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
…さりげなく、ブログを書き落としてごめんなさい。

[PR]

by kawamotomati | 2016-01-28 00:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆まったり…‼

こんばんは。本日はくもり時々雪&雨の1日でした。

↓↓ちなみに昨日の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした!
c0213817_19354590.jpg

雪、プラス!

↓↓つららも危険倍増!
c0213817_19354973.jpg


↓↓落ちてきたらどうするの?!って感じです。
c0213817_19355229.jpg

あまりに危険なので後からほうきで叩き落としておきました。

↓↓かも小屋もこんもり。
c0213817_19355646.jpg

とりあえずご飯だけはたっぷりあげておきました。

↓↓池まわりも真っ白!
c0213817_19355912.jpg

もう、お腹いっぱいですね。笑

ーーーーーーー

ようやく、私は待ちに待ったお休みでした。
前日、17時台には道の駅を出発したのですが、まぁ、道路のガタガタッぷりには涙が出そうでした!
(大型車はチェーンをつけておられますもんね。)
ハンドルを握る手が固まるくらい!

でも、後ろの車の方が車間をしっかり開けてくれ、前で走るトラックにもなかなか追い付けなかったので超マイペースに運転出来た&風もなく雪もほとんど降らなかったので視界は良好だったこともあり良かったです。
でも、調子に乗るとつるんと滑るという…。笑
(雪のない、舗装された平らな道路の有り難さを実感しました!たまには大変な目に遇わないとわからんですね。)


帰宅してから、家の前の雪かきをして、夕ごはん作りをしておりました。

冷蔵庫の残り物を切り刻んで、炒飯作りを開始!
もう少しで出来上がりと言うところで、停電に。
ガスは大丈夫なので母に懐中電灯をもらいお茶を沸かしつつ、炒飯の仕上げを済ませました。

10分位でうちはすぐに電気がついたのですが、オール電化だと大変だねぇ…と。
ロウソクも湯タンポも懐中電灯も大切!

そして、本日はネット検索で和ロウソクとシンプルキャンドルを注文してみました。(なんせ、昨日母が持ってきてくれたのはお仏壇のロウソク。笑)
明るければ何でも良いのですが、ちょっとだけかわいいのが欲しかったので…。

本日は大人しく家で過ごしておりました。
お昼前くらいに除雪車の来る音がしておりました。

お昼過ぎに母に買い物に連れてって、と言われノロノロ準備をし、出発!

↓↓うちの前はまだほんのりと雪があります。
c0213817_19360232.jpg

ただ、お出かけするときに直角に出なければいけないのですが、昨日自分で掻いた雪と、道路脇の除雪された雪が微妙に邪魔して曲がれず。笑

うちからスコップを持って、一掻きしてからなんとか出発出来ました。(明日の朝一じゃなくて良かったです。)

まだまだ、雪が残っていそうなので、皆様もくれぐれもお気をつけ下さいねー!

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
なだれなどにご注意を!
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-26 19:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆通行止め…!!

道の駅よりお知らせです!

先ほど本日のブログ内にて、以下のようなお知らせをさせていただきました!

------------

先ほど14:00前くらいに県央県土の方が来られ、
「広島県との県境で事故が発生し、2km渋滞中です。道の駅にてUターンの呼びかけをさせていただきたいのですが…」とのお願いをしに来られました。

“島根県道路カメラ情報”でも、中三坂(邑智郡邑南町上田所)の模様では、
連なった車がまったく動いておらず…。

この時期、何があるかわからないのでガソリンもガッツリついでないと危険ですね!

皆様もくれぐれも雪道は安全運転で!!


------------------------

1/25(月)午後15:55現在。

県境の事故はトラック2台が道をすっかりふさいでいるようで、
広島から島根へ向かう方も島根から広島へ向かう方も、どうにもならないようです。

すでに邑南町にある道の駅瑞穂から「通行止め」となっております。

現在、その周辺も渋滞が予想されますので、ご注意ください!!!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-25 16:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆道の駅より、本日の営業時間変更のお知らせ…!!

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとより、お知らせです!

本日、2016年1月25日(月)の道の駅インフォメーションセンターかわもとの営業時間は、
大雪などの荒天のため、午前8:00~午後17:00までとさせていただきます。
(※レストラン「いんふぉ」は定休日のためお休みです。)

※状況によっては、さらに早く閉店することもございますのでご注意ください。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願いいたします。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-25 14:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆渋滞…!!

こんにちは!本日の川本町も雪の降る一日ですよ~。
朝早めに出勤し、無事に道の駅に到着したと思っていつもの駐車場に入れたら、
雪が40センチくらいあって、ガッツリはまってしまいました…。

2駆なので、前が浮いて空回り…。。前にも後ろにも動けず。
出勤してきたうちのスタッフに押してもらって、何とか脱出。

…で、移動したところでもまたハマるという。笑

自力でなんとか脱出しました!(よかった!)
桜江町くらいなら2WDで大丈夫と思っておりましたが、雪道は4WDが安心だなぁと実感しました!

---------------------

さて、本日、い大田~広島間の高速バスも運行中止となり、
地元のスクールバスも荒天のため本日運行中止となりました。


先ほど14:00前くらいに県央県土の方が来られ、
「広島県との県境で事故が発生し、2km渋滞中です。道の駅にてUターンの呼びかけをさせていただきたいのですが…」とのお願いをしに来られました。

“島根県道路カメラ情報”でも、中三坂(邑智郡邑南町上田所)の模様では、
連なった車がまったく動いておらず…。

この時期、何があるかわからないのでガソリンもガッツリついでないと危険ですね!

皆様もくれぐれも雪道は安全運転で!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2016-01-25 14:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆帰りました…‼

こんにちは。本日は雪模様の1日ですよ~。

朝、出勤時の桜江町は-6℃でしたよ~(。>д<)
道路は除雪してありましたが、道幅が狭く、大型とすれ違うときは減速したり止まったり。

超安全運転を守り、スピードをガンガン出す車に抜かれつつ、無事にたどり着きました。

↓↓朝一、因原の駐車場はこんな感じでした。
c0213817_16450540.jpg

私の長靴がギリギリアウトな感じなので30㎝~40㎝くらいの積雪ですかねー。

↓↓滴り落ちる雫が危険なつららと化しておりました。
c0213817_16451237.jpg


↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_16451737.jpg

このあとも着々と積もりつつ。

朝、頑張って出勤しましたが、レストランは臨時休業し、売店も早めに閉店予定。

道の駅スタッフも出勤しましたが、雪が降ってあまりにも危険なので順次帰宅!
私も11時台には帰宅させてもらいました。

厨房スタッフはさらに雪深いところからやって来るので、川本町の雪をみて「川本、雪少なっ!」と行っておりましたよ。(朝、二人がかりで一時間雪掻きしてようやく車が出せたとか。川本の5倍は雪あるよ~って言っておりましたよー。)

帰りも安全運転をしつつ、川の下の方から吹き上げる風に粉雪が舞い、視界がゼロになりつつ、なんとか無事にたどり着きました。(生きてて良かったです。)

午後から広島の駅伝を見て、母親と盛り上がりました!愛知県、強かった!(寒いなか皆さんお疲れ様でした。)

でわでわ、これからコツコツ仕事を片したいと思います。
それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
今夜から明日にかけてまだまだ雪が降るようですのでくれぐれもお気をつけ下さいねー!




[PR]

by kawamotomati | 2016-01-24 16:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)