<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

☆大晦日の格闘…‼

こんばんは!本日はくもり&雨模様のお天気でしたよ。

昨日、帰宅してから夕御飯の準備をし、まったりしていたらうたた寝をしてしまいました(。>д<)

そこからぬるっと起き出して、黒豆をコトコト炊きつつ、ようやく年賀状を書き書き!半分くらい書くとすでに午前2時~3時になっておりとりあえず寝ました!

朝も8時台にもぞもぞと起き出して、さらに黒豆をことこと。
同時に朝ごはんを食べてとりあえず年賀をpostin!
そのあと、残りの年賀状を書き書きしてから集荷の遅そうなポストへ。なんて、ギリギリ。笑

そのまま、用事を片付けに江津市へ!文具やら頼まれものやらを買い込み、他の店でも色々仕入れ帰宅しましたよ~(о´∀`о)

で、遅めのお昼(豚キムチ&しじみ汁)を母と頂きました!

そのあとはまったりしてから、お煮しめとなますを作って、年越しそばを作る頃にはすっかり20時に!

さて、ここからが本番だったのですが、昨日頂いたあるものが…(>_<)

↓↓生きた海老です。
c0213817_22213997.jpg

おがくずに入っていたのですが15尾位いたかなぁ…。
自力で取り出せなくて母に任せ、そこからピチピチはねる活きの良いのを見つつ、キャーキャー言っておりました!海老は大好きですが生きてるのは苦手です…(>_<)

ネットで検索して、生きている間に頭をひねって殻を剥いてそのまま食べるのがおすすめと書いてあったので母にもいで貰って、殻を剥くのですがずっとずっと生きていてなかなか触れず!

ちょっと切って味見をしてみると甘かったです。
昔、友達のお父さんに生け簀のある小料理やさんへ連れていってもらい、エビを活きたまま食べさせて貰った事を思い出しました。…でも、たくさんは食べられん!

でも、どうにもできないのでおがくずを洗い流して、お湯を沸騰させてサッとくぐらせて熱を冷ませてから殻むきをし尾と頭を残して、殻を剥いてまっすぐになるように切り込みを入れ、尾の先をちょっと切り落としてからラップに巻いて冷凍庫へ。今度、エビフライにする予定ですよ♪

そして、殻と何個かもいだ頭を茹でてスープストックをとっておきました。エビもムダがないですよね。
今度、美味しいスープを作ろう!

活きたアワビ、オオハマグリ、海老などいままで色々頂きましたが、困ったときはクックパッドを見るとなんでも載っていてありがたいです。
でも、オオハマグリから何やらのびていて、引いてしまいあれは触れんかったなぁ…。泣

嫁に行くときはさかなやその他諸々が触れる旦那さんを見つけようと思いました!

それでは、今年もあと残りわずかですね。
良い年をお迎え下さい(о´∀`о)♪
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-31 21:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆今年も有難うございました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!!
朝、出勤時の桜江町の気温は-1℃でしたよ。めっちゃ寒かったです!
(桜江町で、マイナスなんて!)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_11382168.jpg
上記の通り、めちゃめちゃ寒かったですよ!

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_11412069.jpg
わかりにくいですが、霜がおりて白くなっておりました。

時間が経つと、お日様も出てきて良い感じになりました♪
↓↓↓相変わらずカモさんも芝生でまったりしておりました!
c0213817_11425268.jpg
気温は低めで寒そうですが…。笑

--------------------------------

本日はスタッフも全員出勤なので朝から、売店の野菜カゴの周辺を大掃除したりして、
11:00台にはなかなかのぐったり感が。思いものを上げ下げしていると、肩のこりを感じつつ。笑

お正月用の野菜やお花、お餅などをお買い求め下さるお客様を横目に、とにかく掃除!
生産者さんに「良いお年を~!」と挨拶をしつつ、作業作業でしたよ~。

これから、デスクワークをチャチャッとして、休憩室の大掃除をしたいと思います!

--------------------------------

さて、本日は12/30(水)です!
道の駅インフォメーションセンターかわもとのレストラン「いんふぉ」は
本日の14:00で本年の営業は終わり、年明けの1/4(月)までお休みとなります。


道の駅売店は1/1(金)のみお休みで、あとは営業しております。
(※ただし、年末12/30(水)&12/31(木)は8:00~17:00まで、
       年始1/2(土)&1/3(日)は10:00~17:00までの営業となっておりますのでご注意下さい。)

☆道の駅インフォメーションセンターかわもとの年末年始の営業時間のご確認はこちらから>>

--------------------------------

昨年2014年の12/15~年明け(~4月くらい?いや、夏頃まで?!)まで、
川本町のエゴマがメディアに取りあげて頂き、町中でワチャワチャになっていたのを思い出します。

現在も、その時からずっと尾を引いており、えごま商品の需要と供給のバランスが全く取れておりません…。
ネット販売の再開も全くの未定となっておりますので、大変申し訳ございませんがご了承下さい。

今年もそれなりに忙しいのですが、昨年は本当に年末年始なんて関係なくあっという間に過ぎましたからね~。
年明けも体調を崩し、1週間ドクターストップをいただき、なかなかの苦い思い出となりました。
2016年は元気で頑張っていきたいと思います!

本年もブログを読んで頂き有難うございました。
なかなか、良い内容のものが更新出来ず申し訳ない限りですが、
2016年もぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


それでは皆さんまた~(^3^)♪
さ!大掃除開始です!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-30 12:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆間に合うかな…‼

こんばんは本日の川本町はくもり&晴れのお天気でしたよ。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_22270861.jpg

気持ちの良い朝でしたよ~(о´∀`о)
出勤時の気温は桜江町では2℃位でした。

↓↓道の駅の売店にはお正月の葉牡丹等が並んでおりましたよ。
c0213817_22271349.jpg

お花みたいできれいですよね。私も、一組購入予定です。(今日、あわてて買い忘れて来ました。泣)

↓↓朝一でお客様にお問い合わせを頂いた地元の花です…。
c0213817_22271848.jpg

その時は結局間に合わず、本日今年最後の入荷となりました。ごめんなさい‼

本日もデスクワークを中心に、売店レジに出てレジうち&荷造りに励んでおりました。
年末ギリギリの発送がなにげに多く、がっつり造らせて頂きましたよ~!頑張った、私。笑


本日のカモさん!
↓↓池周りでまったりと丸まっておりましたよ。
c0213817_22272253.jpg

近づいても全く逃げず。
丸々としたからだで丸まっておりました。
夕方、きちんと帰宅してくれたのでよしとしましょう‼

↓↓さて、ようやく黒豆を炊く段となりました!
c0213817_22272629.jpg

これから頑張ります(。>д<)!

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
早く終わらせて寝まーす。(間に合うかな、お正月?!)
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-29 22:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆あと、3日…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&くもりのお天気でしたよ。
朝、出勤時の桜江町は気温2℃でしたよ~。ちょっと寒い!

本日、朝からバタバタしておりましたがプチイベントがなんとか終わったので良かったです。
(…そういえば、昨日も18時過ぎに帰宅して、スマフォががっつり充電切れで、
そのまま放って、冷蔵庫の残り野菜と格闘しておりましたらすっかりブログの更新を忘れておりました。笑)


本日、ようやく川本町の鏡餅が朝一に入荷しました!
いつも鏡餅やかき餅などを出してくれるキムラ農産さんが今年は予約注文分のみで
店頭販売がないのでお客様が首を長くして待っておられましたよ~。
大変お待たせ致しました!(数が少ないので、ご購入される方はお早めに~)

気がつけば、今年も残りあと3日ですよ~、本当にあっという間の一年でした。
とりあえず、本日をなんとか乗り越えれば新たに新年を迎えられそうです。
(黒豆を炊くのも、年賀状もまだなのですが…、昨年の騒動に比べればかわいいもんです。笑)


--------------

本日のカモさん!
日中は暖かいのでいつも通りマッタリとしておりましたよ。

16:00すぎにご飯をあげに行きましたら速攻で帰宅してくれました!
この冬は全く玉子を産まなかったなぁ…。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
これから、新しいPCに入れてもらったデータを整理せねば!!
(そして、早く帰ります♪)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-28 16:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆もういくつ寝ると…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&ちょろっと晴れのお天気でしたよ。
朝は寒くて、出勤時の桜江町で気温が1℃でした。

寒いのは苦手ですが、この時期にしては暖かいので過ごしやすいと言えば、過ごしやすいのですが…。
今年はまだ一度もダウンを着ていないのが、ミラクルに近い感じです。

さて、本日もデスクワークをコツコツこなしつつ、売店レジに出て行列を作りつつ、頑張りましたよ~。笑

白菜・キャベツ・椎茸・白ネギの他に、お正月前なので注連縄(しめなわ)・お餅・黒豆・小豆などが
売れておりますよ~。

そして、今年はカレンダー通りならば、お正月が3連休くらいしかないので、
帰省されない方もおられ、子どもさん達にお野菜や餅、お雑煮用ののり、年越し用のおそばなど
発送される方も目立ちます!

おじいちゃんおばあちゃんの心遣いなんでしょうね~。


うちのカモさん達もまだまだ玉子を産む気配もなく。
太りすぎで、足が痛そうな子がひとり…。食事制限しないといけないかもですね…。
可哀相!


さて、私はまだまだ月曜の準備をしてから、本日も帰宅して野菜の袋詰めをせねば!
頑張ります!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
今夜頃から冬将軍の到来らしくまた、寒くなりそうですので暖かくしてお過ごし下さい。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-26 17:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆通常業務…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり&晴れのお天気でしたよ~。

ちょっぴり肌寒いけど、年末にしては暖かい感じです。(明日から寒くなりそう!)

本日のカモさん!
久しぶりに見るカモさん達は元気でしたよ~。
駅長からもらったパン耳をカラスに取られて激怒していたそうです。(食い気はすごい。さすが私の子。笑)


昨日&一昨日の広島にてライブやカフェなどに行き、元気を蓄えてきたので、
ガツガツ通常通り、働いております!(楽しいことはすぐに終わりますね!準備が一番楽しい♪)


ほぼ、一日デスクワークで終わりましたよ。


さて、気がつけば本日はクリスマス当日ですよ~。
早く帰って、通常のご飯をつくらなくては。笑

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
皆さん、」良いクリスマスを~!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-25 17:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆帰りました…‼

こんばんは。本日は晴天の1日でしたよ。
12月も残りわずかと思えないほどの陽気でした。

昨日、広島のビジネスホテルへ泊まり、本日朝ごはんを頂いてチェックアウトしました。

急遽だったので、できるだけ近場を選んだのですが女性むけっぽいところを選択!

朝ごはんがついている方がいいかなぁと思い、玄米ご飯が美味しそうなところにしました。

朝ごはんを頂きに行くともちもちの玄米ご飯や白砂糖などを使用しない野菜中心のご飯!手作り豆腐が大豆の味が濃くて美味しかったです。(思わぬところでマクロが食べられた~と嬉しかったです(о´∀`о)♪)

野菜も農薬不使用のものを使っているとか。
安心して美味しく頂きました。ごちそう様でした。

ーーーーーーー

そして、以前から気になっていた彼に会いに!

↓↓クロパグのゴー君です。
c0213817_20284336.jpg

舌チョロが素敵。笑
近々、お誕生日が来るとのこと。
彼は8歳になるそうで、なかなか良い年齢に!
(カフェのオーナーのゴー君パパが「8歳になったらゴーさんって呼ばんといけんね」と言っておられました。一気に年上に。笑)

お菓子の袋に釘付けで、私には見向きもしてくれなかったのですが、膝に乗ってくれたのでひたすら首のお肉をもみもみしておりました。笑
癒されました~。ワンコ、可愛い!


↓↓昼はオムライスを頂きました!
c0213817_20284861.jpg

野菜たくさんのオムライスです。(中はドライカレーです。)

今回はたくさん食べて、たくさん笑って、ゴーさんにも癒されてきました。充電完了ですね!

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪

明日から仕事また頑張りま~す。
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-24 20:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆稲穂…‼

こんばんは。本日はくもり&小雨の1日でしたよ。

本日はお休みをいいただき、広島に来ております。

道に迷いつつ、なんとか目的地にたどり着きました。
↓↓広島と言えば、お好み焼き!
c0213817_22392178.jpg

さっぱり系のやつをオーダー!
おいしかったです。そして、スタッフさんのヒッコリーのオーバーオールが可愛かったです。

↓↓三原から持ってきた稲穂を使って来ました。
c0213817_22392586.jpg

ちょろっと飾り付けて。笑
ライブで降り倒してきました~(о´∀`о)♪

↓↓X'mas、イブイブにコンビニケーキを買って貰いました~!
c0213817_22423433.jpg

可愛い&おいしかったです♪

また、帰ったら頑張って働きまーす!
それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪

[PR]

by kawamotomati | 2015-12-23 22:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆落としたyo…!!

こんにちは!
↓↓本日の川本町は晴天です!
c0213817_18011313.jpg

午前中は足下が寒いくらいでしたが、現在は日が当たって気持ちいい感じです。
(かもがご飯を催促して鳴いております。)

昨日は、帰宅してから急遽用事が出来、なんやかんやしてブログを書こうと思いましたら、
スマフォの調子がおかしく、なにやら変な画面がついては消え、ついては消え…。

電源を切ろうとしても切れず、途方に暮れておりましたら、今度は急にシャットダウン!
「充電がなくなったんかな?」と思い、充電器につなぐも通電せず…。

本当は急遽、頼み事があり、久しぶりの友達とラインや電話で連絡を取っている真っ最中だったので、
急に会話が途切れてびっくりしただろうな…、と思います。(ごめんなさい!)

そして、アラームも使えず、電話番号もわからず…、結構なスマフォ依存度だったんだなぁと思いました。

で、説明書を引っ張り出してみたり、なんか抜いてみたりしましたが無反応。
夜中までいじくってましたが、駄目そうなのであきらめて今日に至ります。

--------------------------------

本日出勤して、帰りに間に合えば江津市内の携帯ショップへ駈け込もうと思っており、
電話で問い合わせたり、PCで検索したりしておりました。

朝の開店準備を終えてから、うらの休憩所へ行ってみると、赤ランプが点滅しておりました!

「生きてるじゃん!!」と思い、そっと充電をしておきました。
現在なんとか、普通に動いているので、良かったです。(でも、急になるので、ドキドキです!)

とりあえず、バックアップを取って、いらないデータを削除して、少しでも負担のかからないようにしてみました。
…で、なるだけ充電はなくなってから、しなければいけないんだと再度実感。
どうしても、PCに画像やデータを落とし込むとそのままにしてしまいがちなので…。

明日&明後日、ちょっとお出かけをしてくるので無事に持ちますように(^人^)

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
ブログ更新されてなかった時は、スマフォに何かあった時と思って下さい。笑

↓↓そうそう、カモさんは元気です!
c0213817_18011753.jpg

そして、先ほど皆様お待ちかねのしめなわがようやく道の駅に入荷しましたよ~。
人気のタイプからすぐに無くなるので、欲しい方はお早めに~。。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-12-22 16:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆日曜日…‼

こんばんは。本日の川本町はなかなかの晴天のちでしたよ。(夜から雨模様らしいですよ~。)

朝はめちゃくちゃ寒かったですよ~(>_<)

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_21355716.jpg

貴重な冬の晴れ間だったようですよ~。

本日のカモさん!
↓↓1日ご飯探しに勤しんでおりました。
c0213817_21360243.jpg

きもちよさそうでしたよ。

本日は日曜日でしたが緩やかな感じでした。
お陰で予定より仕事が多目に片付いたので良かったです。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
おやすみなさい!

[PR]

by kawamotomati | 2015-12-20 21:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)