<   2015年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

☆頑張る人…‼

こんにちは。本日の川本町は晴れ&くもりの1日でした。
朝、出勤時の桜江町は気温が4℃でしたよ!

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした!
c0213817_16355103.jpg

朝はちょっぴり青空でした。

ーーーーーーー

さて、本日はレストラン「いんふぉ」がお休みで朝からバタバタと忙しかったです。

まだまだ、えごまのお問い合わせも頂くのですが、昨年の12/15以降の新しい方への発送対応などは予約注文も締め切っており、受付できずどうにもならない状態です…。

ーーーーーーー

ようやく午後からデスクワークに入り、ちょっとぐったりしておりました…。

14時頃に、元気な尋ね人が来られました!

↓↓川本町観光協会の有田恭二さんです♪
c0213817_16361871.jpg

私がいつも「川本町のパンフレットちょうだい!」とお願いしているので、かき集めて持って来てくださいます。笑(いつもありがとうございます(о´∀`о))

有田さんはほぼ毎日のようにJR石見川本駅に立ち、三江線にて川本にお越しくださる乗客の方をお迎えしておられます。(時間は12時前~12:30、13:00~13:40の二回!)


そこでお話しする方に、「えごま油はいつどこで手に入るのですか?」と聞かれるんだ~と現在のえごまの状況を聞きに来て下さいました。

現在、生産者が休まずに作業をしてもらっていることや、それでも台風で予定の3割が倒れ、早生の物も予定よりできが悪かったことなど現在の厳しい状況をおお伝えさせてもらいました。

Iターンでえごまを作っておられる若い夫婦の頑張りも側で見ておられるので現在の状況をわかって下さっておられました。




そして、三江線の存続問題についての話をお聞きしました。

有田さんは三江線を廃止させないためにと現在、JR石見川本駅にて署名活動を行っておられます。

有田さんがJR石見川本駅に立って、2年と4ヶ月、4千人の方に来ていただいているとのこと。
全国津々浦々(45都道府県)からお越しいただいているとのことでした。

有田さん、曰く、「三江線沿線の景色が皆さんを待っています。三江線が廃止になるなら、日本に未来はない。」と。

さらに「地元の方だけでなく遠くから来られる方の力も大切なんだよ」と教えてくださいました。

「何かしよう」はなにもしていないのと同じで、実際に少しずつでも動いていかないと何も変わらないからと毎日、コツコツと現場で頑張っている有田さんを心から応援したいと思います!

本日もたくさん笑って、元気をたくさん頂きました。
ありがとうございました!

ーーーーーーー

そして、そんな頑張っている有田さんですが、実は先日行われた「しまね映画塾」にてなんと映画の主演を務められました。

その時期の写真を見せて貰ったのですが、撮影用に蓄えられた白ひげがめちゃくちゃ似合っていて格好良かったですよ~(。>д<)♪

そして、11/22に邑南町の元気館にて開催された上映会にて主演男優賞に選ばれたとのこと!すごいですよね~(。>д<)!

そして、スペシャルゲストがEXILEのAKIRAさんだったそうで、AKIRAさんと握手されたそうですよ。
ファンの方には涙ものでしょうね…。
(有田さん主演の映画が年末に島根県では夜中に放送される予定とのこと!楽しみです♪)


↓↓笑顔のステキな、歴史博士、親父ギャグ好きの有田さん。笑
c0213817_16363374.jpg

この笑顔に会いたい方はぜひ、JR石見川本駅までお越しくださいね~(^3^)/♪






[PR]

by kawamotomati | 2015-11-30 16:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆振り返り…!!

こんばんは!本日の川本町はまぁまぁの晴れのお天気でした。
朝はちょっと寒かったのですが、日中は走り回っていると暑いくらいでしたよ~。

本日も朝からし出し弁当のご注文を頂いており、せっせと作っておりました。


レジ打ち、弁当作り、発送…などなど、、
なんだかんだであっという間に一日が過ぎましたよ~。
明日で11月も終わりで、今年も残すところ後1ヶ月ですよ…、どうしよう。笑

昨年2014年の12/15の夜から、川本町のエゴマが劇的にメディアに注目され、
川本町内の道の駅や役場、JAさんなど、果ては島根県庁までお問い合せがあり、
道の駅は4~5日は電話回線がパニック状態でしたよ…。
(スタッフ総出&バイトさん&役場の方などにもお手伝い頂いた日々でした。)

生産者さんとの連絡や業者さんとの連絡も自分のスマフォで対応していたり、
あのときの電話代はすごかったです。笑

その後、発送をしまくって、お届けが間に合わずおしかりを受けつつ、
ネットの発送対応は私一人なので、途中からは私の作業にバイトさんをつけてもらい、
鬼のように発送をし、1月に病気でぶっ倒れ、1週間の出禁をお医者さんに言い渡され、
ぐだぐだのまま、家で仕事をしていたのを思い出しました…。涙


でも、色々なご質問等を頂くので、生産者さんに教えてもらいつつ、本を読みつつ、
色んなことが学べた一年だったなぁと思います。

想像を超える未知な体験はなかなかしんどいですが、そんなことでもない限り
ルーティンワークでは人って成長しないとわかりました!

あんなにだれも知らなかった川本町のエゴマ。
今ではエゴマと言えば「川本町」と言って下さる方も増え、嬉しい限りです。
(ちなみに、本場は東北地方、福島県などですよ~!!)

しんどかったけど、本当に有り難いことだなぁと思いました。
皆さんに感謝です!!

今年(…来年??)は倒れないように、ちょっと息抜きしながら頑張ります!

--------------------------------

さて、まだまだ途切れずやることはいっぱいなのですが、
本日は早めに帰宅してご飯を作ろうと思いま~す。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
明日は、レストラン「いんふぉ」が定休日ですのでお間違えなく~♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-29 17:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆INAKAイルミ…!!

こんばんは!本日の川本町は雨降りの一日でした。
出勤時の桜江町の気温は4℃。まぁまぁ、寒い感じでしたよ。

-------------------------------

本日のカモさん。いつも通りのメタボちゃん。笑

日中はお腹が減っていたのか、近くを通りかかるとそっと寄ってきたりしておりましたよ~。
夕方もささっと帰宅してくれました~。そろそろ玉子を産む時期ですね!


-------------------------------

さて、昨日、広島県のRCCテレビさんの「いまナマっ!」にて川本町をご紹介頂きまして、
夕方から早速、ちらほらお電話でのお問い合せ等を頂いたみたいです。

現在、“えごま商品が品薄”と言うこともきちんとテロップ等にてご紹介頂いて、有り難く思います。

テレビ放送の方で、えごまの葉を乾燥させた“えごま茶”と、
えごまの葉の粉末を使用した“えごまぷりんのリングケーキ”をご紹介して頂いたようで、
本日、リングケーキが沢山売れておりました!

広島からマイクロバスでお越し頂いたり、「テレビを見て尾道から来たよ!」と言って下さった方も。
本当にメディアの力ってすごいなぁと実感致します。
遠くからお越し頂き、本当に有難うございました!



本日11/28(土)&11/29(日)の16:00~20:30に邑南町JR宇都井駅周辺にて、
毎年恒例の「INAKAイルミ」が開催されています。

毎年たくさんの人出で、本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとでも
宇都井駅までの道のりを尋ねられる方がたくさんおられました。
(※臨時駐車場から無料バスが出ているとのことですのでぜひご利用下さい。)

「石見和牛串焼き」、「耕すシェフのパスタ」など、町の食材を使った料理が食べられる
“A級グルメ屋台村”もありますのでぜひぜひ行ってみて下さいね~(^3^)♪

一昨日&昨日に邑南町方面は雪が降っていたので、かなり寒いのではないかと思われます。
完全武装で、暖かくしてお出かけ下さいね~。(INAKAイルミデート、良いなぁ。笑)

--------------------------------

都会に負けずに、田舎も頑張って行ければ良いですね~!
邑南町さんは田舎の良いところを紹介したり、イベントなどの発信がとても上手なので、沢山見習いたいです。

川本町も負けないように頑張りたいですね!

--------------------------------


さて、明日も仕出し弁当のご注文もお受けしているので、本日も出来るだけ早く帰ろうと思います!

それでは皆さんまた明日~(^3^)/~♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-28 17:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ちょろっと、雪…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり、時々雪です。
朝、桜江町で出勤前に車を見ると1㎝くらい雪が乗っかっておりました。

川本町に向かっていくと、きっともっと雪があるに違いないと思って早めに出てみましたが、
気温は4℃とそこそこあり、普通に到着致しました!

広島&邑南町方面から来る生産者さんに聞くと、「15㎝くらいつもってたよ。」とのこと。
道の駅から広島方面に行くトンネルを越えると雪景色だとか。世界が違いますね…。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした。
c0213817_1558462.jpg
朝はどんより、灰色の空でしたよ。

本日のカモさん!
↓↓↓朝一の鴨小屋には雪で屋根が白くなっておりました。
c0213817_15585684.jpg


↓↓↓小屋から出て水浴び後のカモさんのむこうにも雪が…。
c0213817_15594441.jpg
本日は朝からあまり遠くに行かず、ご飯をねだっておりました。


↓↓↓日中はひなたぼっこ!

c0213817_1605878.jpg
くちばしがグレーな男の子は体重の増加のためか、足が痛いようで、横向きに“コテン”と寝転んでおりました。

↓↓↓冬だからか、着々と丸くなっております。
c0213817_1624972.jpg
後ろ姿がコロコロとしておりました。(私に似てきた。笑)

本日はようやく、12月のイベントをちょこちょこアップして、
なんやかんやデスクワークをしていたら、夕方です!

カモさんをお迎えに行かなければ!

本日は、RCCテレビさんの「イマなまっ!」が放送されるようなので、
ちょこっと、お問い合せとかあるのかな…。と思いつつ。(きっと、おとぎ館の方。笑)
とは言え、現在、えごまの実も油も無いし、どうしようも無いですしね…。

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪
寒いので、風邪引かないようにお気をつけ下さいね~。







☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-27 16:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆第14回 定期演奏会…!!

またまた、川本町、毎冬恒例の悠邑ふるさと吹奏楽団のイベントのお知らせです!!

『悠邑ふるさと吹奏楽団 第14回定期演奏会』
開催されます!!

日  時 : 2015年12月20日(日) 開場/13:30 開演/14:00

場  所 : 悠邑ふるさと会館 大ホール (邑智郡川本町川本332-15)

入 場 料 : 中学生・高校生・一般 500円 (※小学生以下無料)

<演奏曲>
 
<第Ⅰ部>

 全日本吹奏楽コンクール
  
 課題曲Ⅰ 「天空の旅~吹奏楽のための譚詩」
  
 「吹奏楽のための「神話」~天の岩戸の物語による」 


<第Ⅱ部>

 ~ゲストステージ~

 ピアニスト 嘉戸 絵理香さん
  
 

<第Ⅲ部>   

 THE ゲームミュージック

 「スーパーマリオブラザーズ」

 「ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション」 …他 
 

主催/悠邑ふるさと吹奏楽団

協力/大田ウインドオーケストラ

後援/公益財団法人邑智郡高域振興財団 ・ 川本町教育委員会

プレイガイド:悠邑ふるさと会館 ・ 道の駅インフォメーションセンターかわもと
        ・ゴールデンユートピアおおち ・道の駅瑞穂  ・みずほ楽器 ・今井美術館
           
お問い合わせ先:悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001


今回はピアニストの「嘉戸絵里香 」さんがゲスト出演予定です♪
個人的には、バリバリのファミコン世代の私はゲームミュージック、聞きたいです!
(“マッピー”とか“MOTHER”とか、聞きたいです。笑)

皆さま、ぜひぜひお越し下さいね~(^3^)♪



※演奏会の日程・演奏時間・曲目等は変更になる場合がございます。予めご了承ください。




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-27 12:57 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆第29回 川本町音楽芸能祭…!!

さて、続いても川本町のイベントのご紹介です!!

「第29回 川本町音楽芸能祭」が開催されます。

日 時: 2015年12月 6日(日) 開場/9時30分  開演/10時00分

場 所: 悠邑ふるさと会館 大ホール


<<出演団体>>

・夢奏華

・大正琴 智沙の会

・因原保育所

・生田流箏曲

・坂町ゲスト

・江川太鼓

・歌謡銭太鼓 田辺会

・川本子ども神楽団

・劇団かわもと塾

・川本小学校3・4年生

・清吟堂吟友会

・まつみ会

・コーラス歌音

・川本神楽団

・邑智郡音楽歌謡会

・川本町連合婦人会

・川本フォークダンスの会

・えんか村 歌友会


※順不同です。出演順や出演時間等の詳細は悠邑ふるさと会館までお問い合せ下さい。



保育園児&小学生のちびっ子からステキに年を重ねた方々まで、川本町の芸能を愛する方達が
毎年恒例の自慢の出し物をします♪♪♪

川本町と姉妹都市の広島県の坂町からも芸能祭にゲスト出演して下さいます!


皆さま、お誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ~♪(^3^)人(^B^)ノ♪♪


-------


主 催: 川本町音楽芸能協会

後 援: 川本町 ・ 川本町教育委員会

協 力: 川本町社会福祉協議会 ・ 弓市商店会

お問い合せ先:悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-27 12:50 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆かわもとイルミネーション点灯式2015…!!

こんにちは!早速ですが川本町の12月の恒例イベントのお知らせです!!

『かわもとイルミネーション点灯式2015』
開催されます!!

日  時 : 2015年12月4日(金)18:00スタート!
     ※悪天候などで延期の場合は12月11日 (金)18:00~に変更となります。

場  所 : JR石見川本駅

<内容>

 ・特製キャンドルによるライトアップ!

 ・島根中央高校生によるステージ!

 ・点灯カウントダウン!

 ・サンタさんからのプレゼント!

 ・保育所園児さんの作品の展示! …など☆

☆商工会女性部&役場女子部による
 温か~い“豚汁”&“おしるこ”のサービスあり♪♪♪(※数量限定&なくなり次第終了します!)
 ※出来るだけ「マイ箸」&「マイお椀」をご持参下さい!!よろしくお願いいたします(^人^)


※現在、ご家庭で使われなくなったイルミネーションも絶賛募集中です!!
きちんと点灯する物で、出来れば屋外用のイルミネーションがご家庭で
使用されず眠っているよ~!と言う方、ぜひぜひ提供をお願いします(^3^)♪
(※使用出来ない不良品…等はお受けしておりませんのでご了承下さい。)


主催/かわもとイルミネーション計画実行委員会

参加団体: 川本町商工会 ・ 弓市商店会 ・ 川本町商工会青年部&女子部
        川本町職員組合青年部&女子部 ・ 島根中央高校生徒会 

お問い合せ先:川本町商工会 TEL 0855-72-0123


ご家族・ご夫婦・ご友人・恋人同士などなど!
皆さんでぜひぜひイルミネーションをお楽しみくださいね~(^3^)人(^ω^)ノ☆



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-27 12:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆頑張った…‼

こんばんは、本日はくもり&雨、ちょっぴりみぞれ(?)な1日でしたよ。

昨日から気温がぐっと下がってきて、寒くなりましたね。

北海道は積雪42㎝を記録したところもあるとか…。
着々と雪の時期が迫っておりますね。

本日も私はお休みでした。
ニュースを見て、急きょスタンドにてスノータイヤに交換してもらいに行ってきました。
ずっと暖かかったので12月半ばまでは大丈夫と思ったのですが、雪が降ったら出勤も危ういのでさっさとかえてもらいました!これで安心ですよ~(^-^)/

タイヤ交換の時には物置の整理を一緒にします!
いらない段ボールなどを処分し、掃除をがつがつしました!

そして、帰宅してから、久しぶりに料理をがっつりしてみました!

最近ずっと太って戻らないので、パン食や買い食いをセーブしなければと思い、ヘルシーな常備菜本を購入してみました。笑

↓↓常備菜本&簡単なお弁当本です!
c0213817_20263409.jpg

お弁当の方はまつこの知らない世界でお弁当の世界を紹介していた方の本です。

卵焼きの色んなレシピを紹介されていて、欲しいなぁと思いAmazonにてお取り寄せしました!

海苔を焼込んだ卵焼き、美味しそうです。

↓↓そして、ありもので常備菜を作成!
c0213817_20263890.jpg

こんにゃくとか薄あげとか安売りだったので購入しても結構寝かしたりして使わなかったり…。
おでんをしたときの小さい玉子が余っていたので、人参や長ネギのみどりの部分(本当はいんげん)を入れて巾着煮に。

ミニトマトとか白ネギとかも簡単にマリネとかになるんですね~。目から鱗でした。笑

ひじきは広島県産の生のものが売っていたので煮物に!蒸かしてあったさつま芋はハムとパセリを足してサラダにしました。

そして、昨日手にいれたサワラの切り身も味噌に漬け込んで置きました。(ちょっと、柚子皮をプラス。)

お昼にはちゃんとお弁当を持っていこうと思います。

…そのまま、白菜、えのき、シメジ、白ネギ、豆腐+鱈の切り身(半額でGET♪)で水炊きを作製!

大根をおろして、青ネギを刻んだものとポン酢+柚子皮を入れて頂きました!良い出汁が出て美味しかったですよ~(^3^)/♪

頂き物の野菜がたらふくあるので、傷ませないように活用してお金の節約したいと思います。

えごま油が無いときは、ひじきなどの海藻やホウレン草、春菊、かぶ、大根、レタス、白菜…などの野菜(特に寒さに当たった冬野菜!)にもαリノレン酸は含まれているので、この時期は旬の野菜をしっかりと食べることをおすすめします!

ちなみに、野菜のαリノレン酸は熱に強いので加熱して食べてOKなんですって♪

ただし、サラダなどにしたときにマヨネーズや油を一杯使ったドレッシングなどをかけて食べることはせっかくのαリノレン酸の効果を打ち消すのでおすすめしません。煮炊きして食べる方がおすすめです。

魚や野菜をもりもり食べて頑張りまーす‼


ーーーーーーー

さて、本日タイヤ交換の間にコンビニで立ち読みして1冊買ってしまいました。

↓↓重曹&クエン酸の本です。
c0213817_20264162.jpg

安心&安全で色んなものがピカピカになるんですよね。
某テレビ番組のかじえもんさんが大好きで、プロ並みの掃除や掛け算レシピ、尊敬ものです。

本が出たら、絶対買っちゃいますね。笑

昨年はえごま騒動で年末年始わやわやだったので、100均でスプレーや計量カップ、スポンジなどを揃えて今年こそは年末の大掃除をしようと思います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
雪が降りそうですので早起きしなくては…(;o;)



[PR]

by kawamotomati | 2015-11-26 19:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆寒くなってきました…‼

こんばんは。本日はくもり&雨降りの1日でした。
急に気温が下がってきて、寒くなってきましたね。
それでも日中は9℃位でした。

大山は初雪が観測されたり、北海道は積雪が40㎝のところもあるようです。

本日、ガソリンスタンドに給油に行きましたら、タイヤ交換待ちの車が何台かおられました。そろそろ換えとかないといけないですね…。

週末にかけて寒くなりそうですので、皆様、暖かくしてお過ごしくださいね~。


さて、本日私はお休みでした。

スマフォの調子が悪く、しかもWi-Fiルーターに接続できず、いじり倒していたらロックがかかり解除出来なくなってしまいました…(;o;)

…なので、携帯屋さんのお世話になることに。
すぐに直して貰ったので助かりました!
Wi-Fi使えないと無駄なお金がかかって大変ですもんね…。PC無しの私には大きな痛手です。
でも、元に戻してもらえて良かったです。

急につながらなくなったので、原因がわからなかったのですが、無料のアプリなどを入れるとウィルスがくっついてくることもあるとのことで気をつけたいと思います!(ただより怖いものはないんですね(。>д<))

さて、携帯屋さんにいったあと、あちこちで買い物や支払い、お直しなどを引き取りに行ったり、横笛ヒーロー社さんに商品をもらいにいったりと用事を済ませ帰宅すると14時位になっておりました。


1日ってあっという間ですね~。
帰宅してから頂き物のなめこでなめこ汁を作りました!青ネギと柚子皮を入れて頂きました。
めっちゃおいしかったです!旬のものは美味しいですね!

今日はかわいいのどぐろを買ってきたので、母にお腹を開けてもらい、塩焼きにしたいと思います。

焼き魚、うましです!


それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
冬支度をしなくては!

[PR]

by kawamotomati | 2015-11-25 18:44 | Trackback | Comments(0)  

☆イマなま!…!!

こんにちは。本日の川本町は雨降りです。

昨日までの三連休が、怒濤のように過ぎ、本日火曜日はレストラン「いんふぉ」も振替でお休み。
ほっと一息…と思いきや、朝から12:30くらいまでドタバタしながら過ごしました…。
まぁ、いつものことなんですけどね。笑


-------------------------------

さて、本日、広島のRCCテレビさんが取材にちょろっと来られました。
時間とかお聞きしていなかったので、一人で店番の時にどうしようとあたふたしてしまいました!

目のくりくりした、きれいな方が来られ、めっちゃ緊張してしまいました。笑
(私は昔から目力のある方となかなか目を合わせられないんです、恥ずかしくて…。)

ブログでの告知OKとのことだったので、お知らせさせて頂きます♪


放送日時:2015年11月27日(金)14:55~16:43

番組名:「イマなまっ!」 “味確認!ご当地グルメ旅”のコーナー

川本町の取材をされているとのことでしたよ~♪
多分、おとぎ館さんとかがメインだと思います!
(道の駅もちょこっと出るかもです。ばっつり無かったりするかもですが。笑)

広島在住の方、ぜひぜひご覧になって下さいね~(^3^)♪


私、「RCC」と言えば、斎藤一義さんの「青春ラジオRCC」を思い浮かべます!

「青春ラジオ~ RCC~♪」「お好み食べて~ RCC~♪」…、
そうか!広島の放送局だったのか!と初めて気がつきました。笑


それでは、本日もカモさんをお迎えに行ってきます!
急に寒くなってきましたので、温かくしてお過ごし下さいね~♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-11-24 16:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)