<   2015年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

☆栗、出ました…‼

こんばんは。本日の川本町は雨降り&くもりの1日でした。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_21045872.jpg

くもり&小雨でしたよー。


本日8/31は月曜日でレストラン「いんふぉ」は定休日でお休みでした。

↓↓売店には栗が出ておりましたよ。
c0213817_21050183.jpg

最近、朝出勤時に緑のイガ栗が転がっているのを良く見かけましたが、もう、栗が出てきていてびっくりしました。秋ですね。

↓↓そして、超貴重な江の川の天然の鮎です。
c0213817_21050524.jpg

桜江町から出てきました。
今年は昨年より、さらに少なく本日貴重な3匹でしたよ。川本町で捕れたものは全く見ておりません…。
見つけたかたは即買いをオススメします!

さて、本日もなんやかんや忙しく、帰宅してからバタバタと夕食作りでした。

↓↓本日、いたただいたスイートコーンです。
c0213817_21050805.jpg

薄皮を一枚つけて茹でました。うまし!


↓↓見た目はあれですが、ニラ玉です。
c0213817_21051214.jpg

本日、道の駅で購入したニラと玉ねぎ、残り物のエリンギ、はんぺんをざくざく切って油で炒め、コンソメ、塩コショウ、甜菜糖で味付けし、玉子でとじて出来上がりです。

どちらかと言うと、スペイン風オムレツみたいになりました。笑

ニラ玉もうましでしたよ。


さて、本日もかもさん達は元気でしたよ~。
夕方も17時前くらいにお迎えに行きましたがいい子で帰宅したくれました。

さて、それでは皆さんまた明日~(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-31 20:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆すっかり、夜…‼

こんばんは。本日の川本町はくもりでしたよね…、確か。笑

↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした。
c0213817_21475085.jpg

くもりぞら!

本日は朝から仕出しがあり、わちゃわちゃしつつ。
そして、売店でレジをしてからレストランのホールに飛び込み、「わー!」っと心のなかで叫びながら、何とか終わりました。笑

ひそかに夕方にももう一波あり、駆け回っておりました!

合間に他の仕事をしようとして、非通知の電話に出てみるとイタズラ電話だったり…。
(ほんのなん十秒の短い電話だったのですが、とても時間を無駄遣いした気分になりました。笑)

十何年振りかにそんな電話に出たなぁとしみじみいたしました…。(短大の寮の電話当番以来かもですね。)

↓↓そうそう!店頭に白いゴーヤが出ておりました。
c0213817_21475408.jpg

美味しいのでしょうか…?!
たまに白いスイートコーンや白いなすなんてありますが、ちょっと見た目は食欲をそそらない感じですよね…。誰かぜひチャレンジしてみて下さいねー(^3^)/

さて、本日は帰宅してから珍しく料理をしてみました。(ソーメンサラダ、もやしの中華風あえ物、オクラと梅とおかかのあえ物)

ちゃちゃーっと作って、母と夕御飯を食べ、食糧のストックの整理をしていたら止まらなくなりすっかりこんな時間になりました。

そのまま、ブログを書こうと思い、YouTubeを誤ってみつつ、今に至ります。笑

本日もかもさん達は元気でしたよ~。
日中は池周りにいてくれたので、レストランのお客様が喜んでおられました。最近はいい感じに役にたってくれておりますよ(о´∀`о)

さて、明日も早いのでこの辺で!
それでは皆さんまた明日~(^3^)/

[PR]

by kawamotomati | 2015-08-30 21:30 | Trackback | Comments(0)  

☆本日も終わりました…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&小雨でした。
気温は朝晩、寒いくらいですが、日中はまだまだ蒸し暑いですね。

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_19003831.jpg



さて、本日はうちのスタッフが少なく、ドキドキしておりました。
私も本日&明日はレストランのホールで走り回る予定です。

思ったより、本日はバタバタ度合いが少なく、助っ人さんも来てくれたので、
スムーズに終わったように思います。…たまに入ると緊張するんですよね…。
お料理を落としたりしなくて良かったです。

さて、なんやかんやしていたら、一日があっという間に過ぎ去りました。

本日もカモさん達は元気でしたよ。
日中はきちんと池周りにいて、お客様が喜んで下さっていました!ちびっ子に人気です!

特にお知らせするような変わったこともなく、本日は終了です。笑

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-29 19:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ちょっとバタバタ…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気はくもり&晴れ、時々小雨ですよ~。
先ほどちょっとだけ雨がパラパラしておりました。

本日朝、いつも通りに運転しつつ出勤をしておりましたら、川のある方からお猿の親子が
出てきて道路を横切ろうとしておりましたよ。

先に、お母さんが通って子どもちゃんを呼んでおりました。
車の往来があるので、一度、道路を渡りかけて戻ってみたりしておりましたよ。

畑にでも行ってごちそうを食べてきたのかもしれないですね…。
農家の方は、猿やカラスと戦いながらの収穫です!頑張って頂きたいですね~。

--------------------------------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_15571840.jpg
薄曇りな感じです。


本日は平日の金曜日でしたが、ご来店して下さるお客様の数が多かったです。
(まだまだ夏休みのところもあるのでしょうか?)


そして、お昼過ぎに、私が売店レジをしていると「醤油ラーメン」とつぶやきながら
レストランに入って行かれる方が…。

確かに!醤油ラーメン美味しいんですよね~。

本日、ちょっとだけレストランのホールのお手伝いをして、オーダーを取らせていただいた時にも、
メニューを見ながら「もう決めてきてるんよね~、醤油ラーメンと唐揚げ!」と言っておられた方も。

プチ、ブームなんでしょうか、醤油ラーメン!。笑

--------------------------------

さて、本日のカモさん!本日もみんな仲良く元気にぺたぺた歩いておりましたよ~。
池をのぞいたら、「がぁ!がぁ!」鳴かれました。

そろそろご飯時なのでお迎えに行ってきます。

--------------------------------

本日、ズイキ漬けのお問い合せがございました!
里芋の赤い茎をお漬物にしたものなのですが、結構人気です!

シャキシャキした歯触りで、赤いきれいな色をしております。

早くても10月半ば頃に出る予定だとか。店頭に並ぶまで今しばらくお待ち下さいね~。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
(それにしても、寝ても寝ても眠たいです…。笑)




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-28 16:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆晴天です…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気は晴れですよ~。
昨日から今朝方にかけて寒い感じでしたが、日中は晴れてまぁまぁ暑いです!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_15184188.jpg
雲が出ておりますが、晴れておりますよ~。

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_1520135.jpg
こちらも晴れていてまぶしいくらいでした。

本日のカモさん!
↓↓↓朝一はスイ~っと泳いでおりました。
c0213817_15213156.jpg
やはり朝一はみんな小屋から出られるのが嬉しいのか、一目散に飛び出してきます。


↓↓↓日中はご飯が欲しそうで、横を通る度にチラチラとこちらへ視線を投げかけておりました。
c0213817_15231258.jpg
遠めなのでわかりにくいですね…。

期限切れのパンを持って、鯉さんへあげようと池に投げておりましたら、
カモさん達が全速力で走ってきて「我先に!」と奪って食べ尽くしておりましたよ~。
まぁ、元気なのは良いことです!

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
モロヘイヤ・オクラ・ナス・じゃがいも・玉ねぎ・薩摩芋つる・トマト・イタリアントマト・
ミニトマト(アイコ)・赤玉ねぎ・きゅうり・ニンニク・ニラ・えごまの葉・大葉・ソーメン瓜・
ズッキーニ・小松菜・青梗菜・空芯菜・ゴボウ(桜江産)・南瓜・ささげ豆・ピーマン・
ししとう・あじ瓜・ピオーネ・食用ほおずき…などが並んでおりましたよ~。

多伎町のイチジクも入荷しておりましたよ。着々と秋ですね!

肌寒くなったかと思うと、また暑くなったりするんでしょうね…。


それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
コツコツと残った仕事をこなしますよ~!





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-27 15:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2015年9月 献血…!!

こんにちは!恒例の献血についてのお知らせです!

川本町で「献血」が行われます。

日時:2015年 9月15日(火) 9:30~10:30

場所:道の駅インフォメーションセンターかわもと

※献血カード・手帳をおもちの方はご持参下さい。
※献血受付の際に、運転免許証、健康保険証、住基カードなどご自身を証明出来るものの
提示をお願い致します。

※採血基準の変更により、降圧薬、コレステロール、花粉症等の薬を服用されていても
献血可能な場合もあります。詳しくは職員までお問い合わせ下さい。



↓↓↓同日に川本町の他の場所でも行われます!!
 ☆川本警察署    11:30 ~ 12:40
 ☆川本町合同庁舎 14:10 ~ 16:30

※その他、献血バスの予定はこちらへ>>>

※400ml献血にご協力下さい!

☆年齢: 男性 満17歳~満69歳   女性 満18歳~満69歳まで
(※65歳以上の方の献血につきましては、献血される方の健康を考え、
60~64歳の間に献血の経験のある方に限ります。)

☆体重:男女ともに50kg以上
※献血間隔:前回より 男性:12週間後 女性:16週間以上

☆年間の総献血量:男性3回(1,200ml以内)・女性2回(800ml以内)


c0213817_1321812.jpg



必要な血液を安定的に供給することが出来るように、ご協力お願い致します!!

輸血される方にとって副作用(発熱、発疹など)のリスクが少ないのは、
同量の輸血でも1/2の人数でまかなえる400mlの献血です。

ぜひ、400ml献血にご協力下さい!!!


献血にご協力いただくと、約2週間くらいで生化学検査の結果が届きます。
健康管理にお役立て下さい。



お問い合せ先:川本町役場健康福祉課 Tel 0855-72-0633


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-27 14:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆涼しい…‼

こんばんは。本日は雨&くもりの1日でした。
昨日の夜から寒かったですね。長袖を出しちゃいましたよ~。

本日私はお休みでした~。

朝からパスタでもしようと食糧ストックを漁っておりましたら、異臭が…!

パスタソースやらレトルトカレーやらをネズミにかじられてえらいことになっておりました…(>_<)

ちょっとだけかじるなら、1つだけ食べ尽くして欲しいですね…。

仕掛けたネズミ取りにもかからず、夜中に天井や台所を駆け回っている音を耳にします。
(最近はいなくなったと思っていたんですけどね。…甘かったです。)

朝から大掃除をして、朝ごはんの準備にかかりました。
スパゲティを茹でて、ついでに昨日いただいたオクラも茹でました。
冷凍にしていたスイートコーン(実のみ)も茹でてお湯を切り、スパゲティとたらこソースと和えて、最後にスライスしてエゴマ醤油で軽く味付けしたもの&きざみのりをパスタにのせて出来上がりです!

いただいたオクラとスイートコーンが美味しかったです(о´∀`о)♪

そして、用事があり、ヒーロー横笛を作っているえびやさんへ立ち寄り江津市内へ。

久しぶりに知り合いの方と話をし、立ち寄ってはいけない服屋さんに1ヶ月ぶりに立ち寄りました。

秋物が入ってきていて、試着をしてみたり。
…お金がないので、ちょろっとだけ買って帰りました。大人買いがしたいです…。笑

ようやく涼しくなってきて、色んなものが着たくなってきましたよ。夏が暑すぎて、涼しくて楽チンな物しか来て過ごさなかったのでもったいなかったなぁと反省しました。

そのあと、用事を済ませて帰宅。

母に買い物に連れていってと言われ、ご近所のお店にお買い物に行って帰宅しました。


帰宅途中、昨日の大風のためか中電工さんがあちこちで電線の点検&工事(?)をしておられました。

そう言えば、昨日帰宅途中の桜江町の大貫辺りでも中電工さんが点検しておられました。近くに大きな木の枝など落ちていたので、電線など切れたりしたのかも知れないですね。停電したところもあったんでしょうね(>_<)

普通に電気が使えるのは有難いことですね。



帰ってから、イタリアントマトとピーマン、ハムを炒め、買ってもらったソフト麺を入れて更に炒め、粉末ソースを混ぜ、粉チーズ&こしょうで味を整えて出来上がりです。(昼も冷蔵庫整理のため、ありもので麺でした。)

道の駅で野菜をたくさん買って、放っておいて腐らせるのが得意です…。勿体ないのであまり買わないようにして、美味しいうちに使いきりたいと思います!

さて、これから夕御飯に手作り餃子を作りたいと思います。(+クラゲのサラダも♪)
それでは皆さんまた明日~(^3^)/



[PR]

by kawamotomati | 2015-08-26 17:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆台風15号…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降り&くもり、そして、強風です!

テレビのニュースでは九州地方、山口県辺りが鉄道などもストップして、
大変なことになっているなぁとは思っていたのですが、先ほどからこの辺も強風です!

すごい音がするなぁと思っておりましたら、野菜カゴ、バケツ、ネコ車が飛んでおりました!
ガラス瓶やその他諸々は昨日から片しておいたのですが、ネコ車が飛ぶなんて…!
(ニュースではトラックが横転しておりましたもんね、飛びますよね…。。)

そして、外のホースの水を出そうと思って水道をひねったら、水漏れが…。

↓↓おかしいなぁと思って水道を引っ張ると取れてしまいました!
c0213817_16570762.jpg

見事に、ポッキリ…(>_<)

横にいた駅長に「あ~ぁ、壊した。」とつぶやかれ…。

この忙しい時期に水道を破壊してみました!超迷惑ですね。笑
修理してもらわなくっちゃ。。
(本日はジュ○テンドーさん、棚卸しのためお休みでした…(>_<))

さて、カモさんは本日は大人しく小屋で待機してもらっております。
明日は外に出られると良いですね~。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
まだまだ台風にお気をつけ下さい!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-25 15:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2015年 第20回 因原ふるさと祭りの模様…!!

さて、8/14の「第20回 因原ふるさと祭り」の模様をちょこっとご紹介!

15:00からはじまった、お祭り!

↓↓↓はじまってすぐに地元の母さん達のソーメンのふるまいがございました!
c0213817_15552096.jpg
元気はつらつのお母さん達です!

↓↓↓そして、外のステージ前には人だかりが…
c0213817_15563073.jpg
毎年恒例の鮎&うなぎのつかみどりです!

↓↓↓ちびっ子達は本気で鮎&うなぎつかみに挑みます!
c0213817_15574767.jpg
水に濡れても、頑張ります!!

↓↓↓うなぎを捕まえている強者君もおりました!
c0213817_15585676.jpg
ちびっ子達はみんなずぶぬれになって、鮎つかみを満喫しておりました!
(着替えは必須ですよ~。)

そして、お楽しみ抽選会へと突入!
知り合いのおばちゃんが「1等が当たったよ!」と嬉しそうに教えてくれました!
「大きいけぇ、ふとんかと思ったら扇風機だったよ~」とのこと。電化製品も当たるんですね~、びっくり!


↓↓↓そして、今年は「ヒグチアイ 最強スリーピース」の3人のライブがございました!

c0213817_1693374.jpg
私もちょこっとだけ、ライブの様子を見に行かせてもらいました。

ヒグチさんの素敵な声(なんだろう、体幹にひびくような声がUAさんっぽい?)とプロの演奏が生で、しかも因原で聴けるなんて…とちょっと感動!

↓↓↓夕方の青空の中でライブが行われました!
c0213817_1641680.jpg
お客さんも勝手に話しかける、ちびっ子も走り回る、ほのぼのとしたライブでした。笑
結構、若い方も聞きに来ておられたようです。

そして、その後はひたすらレジ打ちをしておりました。。

歌謡舞踏、カラオケ大会が開かれ、その後盆踊りがあったようです。
いつもお買い物にきてくれるお母さん達が仮装をして、「1番になったよ!」と見せにきてくれました。笑
なかなかのパンチの効いた仮装でしたよ~。白塗りだったし。

そして、一段落して、私たちは退散することに。
帰りにはちょこっと花火を見て帰りました。
↓↓↓花火1。
c0213817_16562076.jpg

なかなか、煙りが逃げなくて大変そうでした。

↓↓↓花火2。
c0213817_15245147.jpg

今年はずるをして、動画で撮影。
あとで画像に切り抜けばバッチリと思っておりましたが、なかなか難しいもんですね…(>_<)


その後は、因原神楽団による「大江山」があったようです!
今年はお天気も良く皆さん満喫されていたようです。

道の駅もお客様が大変多く、嬉しい限りでした!
お越しいただいた方有難うございました。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-25 15:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ビールジョッキ…‼

こんばんは。本日の川本町はくもり&晴れのち小雨の降るお天気でしたよ。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_20304258.jpg

朝は青空が広がっておりました。

↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_20304542.jpg

こちらも晴れ!

本日のかもさん。
↓↓小屋から出た瞬間です。
c0213817_20304928.jpg


↓↓池をすいーっと泳いで、
c0213817_20305271.jpg


↓↓あっちへ行ってしまいました。
c0213817_20305597.jpg

気持ち良さそうでしたよ。


本日は月曜日でレストラン「いんふぉ」は定休日でした。

朝からドタバタでしたが、午前中中には離れでデスクワークに励んでおりました。

夕方までパソコン作業をしておりました。
うちのスタッフのお姉さんがコンコンとノックを。
↓↓お土産の柚子シロップでジュースを作って持ってきてくれました。
c0213817_20305872.jpg

ビールジョッキで。笑

普段全くお酒やビールを飲まないのでちょっと楽しかったです。
柚子シロップのジュース、おいしかったナァ(о´∀`о)♪


台風15号が近づいてきておりますね。
沖縄や九州地方が暴風域に入り大変なことに。
これ以上被害が大きくならないことを願います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
[PR]

by kawamotomati | 2015-08-24 20:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)