<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

☆暑い…‼

こんばんは。本日は晴れ&くもりの1日でした。
本日、私はお休みでしたが朝から暑くて、ぐったりしておりました。

全国的に猛暑日だったようで、暑さは8月半ば頃まで続くようです…(>_<)

昨日は流石に暑さ負けして頭痛がしておりました。
久しぶりに薬に頼りましたよ。(薬、飲むと負けた気がするのであまり飲みません。)

昨日は早めに寝て、本日は用事でちょろっと出掛けただけで家でのびておりました…。

モロヘイヤ、リンゴ、キューイ、バナナでスムージーを作って飲んだくらいです。

さて、少し涼しくなってきたので自分の部屋の片付けでもしたいと思います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/
熱中症にならないように、こまめに水分&ミネラル補給をして下さいね。

[PR]

by kawamotomati | 2015-07-30 17:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆夏野菜…!!

こんばんは。本日の川本町は曇り、一時雨、のち晴れでしたよ。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_21181440.jpg

ややぐもり!蒸し蒸しして暑かったですよ。

本日のかもさん。
↓↓お腹グリグリTIME!
c0213817_21181896.jpg

久しぶりに見ました。笑


さて、本日は色々な野菜が入荷しておりました。

↓↓まずは枝豆!
c0213817_21182124.jpg

茶豆の枝豆なんだそうで、甘くて美味しいんですって♪

↓↓先ほど帰宅してすぐに塩ゆでにしました!
c0213817_21182523.jpg

めっちゃおいしかったですよ~(。>д<)♪


↓↓花オクラも出ておりました。
c0213817_21182874.jpg

去年振りです!

酢の物、サラダなどにオススメです。
この時期限定の貴重なエディブルフラワーですよ。

私はサラダ寿司にしていただくのが好きです(^3^)/♪


そして、もうひとつ去年ぶりのトマトが‼
↓↓イタリアン・トマト、サンマルツァーノです。
c0213817_21183281.jpg

トマト缶に入っているあれです!
種のゼリー状の部分が少なく、果肉が多いので加熱料理向きなんですよね!

加熱すると旨味&甘味が増すんですって♪

以前、料理人の方が「日本ではなかなか育たないんだよ!貴重ですよ。」と言って誉めて頂いたこともあります。

今年も無事に出てきましてね。

本日、ご購入されたお客様が「トマトの味噌汁を作ってみようとおもいます。」と言っておられたので私もやってみたくなりました。

↓↓スイートコーンも出てましたね。
c0213817_21183574.jpg

そろそろ終わりの時期ですね。
チンしてもらったものをわけていただきました。
お昼に食べましたがおいしかったですよ~♪

夏野菜はカラフルですね!

さて、明日は久しぶりのお休みなので、いい加減夏服の整理をしますよー。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪

↓↓そうそう!明日7/30は都合によりレストラン「いんふぉ」が17時閉店となっております。
c0213817_21183847.jpg

皆様、お気をつけ下さいねー!
[PR]

by kawamotomati | 2015-07-29 20:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆すっかり…!!

こんばんは。本日の川本町はくもり&晴れでしたよ。

本日はバタバタしてしまい、すっかりこんな時間になっておりました。

帰りにお買いものに行き、家にたどり着き、お風呂に入って、ソーメンを茹でて、ご飯を食べたらこんな時間です。

なんか走り回って、1日終わりましたよ。

帰ってスマフォをみたら、友達からバクグッズのお陰で良いことがあったとメッセージをくれ、ほっこりしました(о´∀`о)♪
誉めてもらうと、疲れも吹っ飛びますね!

明日もあるので早く寝ます。
それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪

かもさんは本日も元気でしたよ。

毎日暑いので熱中症にお気をつけ下さい。


[PR]

by kawamotomati | 2015-07-28 20:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆暑い、暑い…‼

こんばんは。本日の川本町はくもり&晴れの1日でした。
昨日は日中はそこそこ過ごしやすかったのですが、夜は蒸し蒸しして暑くて寝苦しい夜でしたね…(>_<)

最近は暑すぎるためなのか、生産者さんがラベルを貼り間違えていたり(人参→モロヘイヤ、なす→トマトなど)、他所の産直市さんのラベルを貼ってきていたりが多いですね…。お客様にご迷惑をかけてしまうこともあるので気を付けてくださいねとひたすら小姑になっておりました。笑

本日、仕事が終わり車に乗って帰ろうと思っておりましたが、気が付けばスマフォを忘れて来ておりました…。人を注意している場合じゃ無いなぁと思いましたね。笑この暑さじゃそうなるのも仕方ないなぁと思いました。

本日のかもさん。
皆元気に、ご飯の催促の大合唱でしたよ~。
ちょろっとお米をあげるとどこかへ行ってしまいましたが…(>_<)
真っ直ぐきちんと帰って行ってたので良しとしましょう。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/
熱中症にお気をつけ下さいね。




[PR]

by kawamotomati | 2015-07-27 12:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バタバタ…‼

こんばんは。本日の川本町は晴れ&くもりでしたよ。
本日も外はまぁまぁ涼しかったのですが、朝から道の駅店内は暑く、気温が30℃ありましたよ…(;o;)

昨日の川本町内であったお祭りは夕方には少し涼しくなり、花火もきれいに見えて良かったらしいですよ♪
無事に終わって何よりでした。

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_21104515.jpg

青空!

↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_21105162.jpg

右上に何やら鳥(ツバメ?)が飛んでおりました!


本日のかもさん。
↓↓夕方はご飯時間にガアガア鳴いてアピールが凄かったです。
c0213817_21105964.jpg

躾がなってないなぁと、母は反省です。笑
太ってるのも、わがままなのも私のせいなのでしょうね…(。>д<)
ちょっとくらいぽっちゃりな方が可愛いと思っております。


さて、本日もスタッフ人数がかつかつで、昼間はレストランのホールで走り回っておりました。

働けど働けど時間が経たず…。お昼にはへろへろでしたよ。でも、大好きな醤油ラーメンを食べて元気復活させました!

後半戦もなかなか忙しく、夕方にはいつものレジが故障して更にわやわやでした~。
早くなおると良いのですが…。

さて、着々と長崎辺りに台風12号が近づいてきているようなので皆様お気をつけ下さい!

そして、明日7/27(月)にレストラン「いんふぉ」は定休日ですので小間違えなく。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2015-07-26 20:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆今日はお祭り…‼

こんばんは。本日の川本町は晴れでしたよ。
そして、暑い!日中は気温が36℃位あったらしいですよ…(>_<)

↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_20115559.jpg

気持ちの良い青空!とても良いお祭り日和ですね!

↓↓池回りはこんな感じでした。
c0213817_20115966.jpg

眩しかったです。

本日のかもさん。
↓↓小屋からでて水浴び!
c0213817_20120292.jpg


↓↓1羽、女の子ちゃんがゆっくりと出てきましたよー。
c0213817_20120554.jpg

気持ち良さそうでしたよ(о´∀`о)♪


さて、本日は土曜日で、川本の町中で午後からお祭りがあるので、道の駅もなかなかの人出でしたよ。
(有り難しです。)

↓↓夕方、カモさんを迎えに行こうとしたらなにやら丸いものが…。
c0213817_20120974.jpg

…恐る恐る近づいてみると…、


↓↓スイカが3つおいてありました。
c0213817_20121671.jpg

生産者さんのだれかがカモさん&鯉さんのご飯に置いてってくれたのでしょうね。


さて、それでは皆さんまた明日~(^3^)/
お祭りに行かれる方、熱中症などに気をつけて楽しんで来て下さいねー♪
[PR]

by kawamotomati | 2015-07-25 19:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆土用の丑の日…!!

こんばんは。本日はくもり&晴れでしたよ。
日中は暑く、気温が35℃あってビックリしました。

本日私はお休みでした。朝から用事があり、桜江&江津市内へ。

あまりの暑さにお使いを忘れつつ、あちこちに走り回って買い物を済ませましたよ。

暑い、暑いと思っていたら本日7/24は土用の丑の日なんですね!

今日、お話ししたお母さんが梅を干したよ~、と言っておられました。(土用干しっていいんですよね!)

国産のウナギの蒲焼きは1枚=2,000円前後で、浜田産の穴子の蒲焼きが500円くらいからあるなぁと思いつつ。笑

結局、お買い得になっていたスペイン産のイベリコ豚の蒲焼き&ブリのお刺身を買ってみました!
(私が食べたかっただけなのですが。笑)

夜は蒲焼き丼の予定です♪


さて、明日7/25はええなぁまつりかわもとがありますね。
あまり暑くない、過ごしやすい気温になると良いですね。

夜も暑いままなので熱中症にならないようにこまめに水分&塩分の補給をして、室内でも涼しくするなどしてお過ごしくださいね~。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/




[PR]

by kawamotomati | 2015-07-24 17:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ブラックトマト…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。
朝の桜江町の気温が22℃くらいで、昨日よりは湿度も少ないみたいで、ちょっと過ごしやすい気がします。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_1517291.jpg
もくもくした雲がいっぱいです。


本日のカモたん!
↓↓↓お腹が減っていたようで、近づいてきてご飯の入れ物前で鳴いておりました。
c0213817_15181651.jpg
アップで激写しても逃げません。
ちょっとご飯をあげたら、満足してどこかへ行ってしまいましたよ~。
お腹がいっぱいの時は見向きもしないのに…、現金な子です。笑


さて、一昨日、休み前にエゴマの生産者さんが「このくらいに育ったよ!」とエゴマの葉っぱを保ってきて見せて下さいました!
↓↓↓激写したのですが、よれよれ。笑
c0213817_15221852.jpg
コップにお水を入れて、夕方までずっとつけていたのですが、ずっと頭が下を向いたまんまで、
まさに「うなだれていた」のでダメかなぁと思っておりました。

↓↓↓今朝、出勤したら、背筋がピンとしておりました!
c0213817_15243686.jpg
劇的なbefore、afterですね。
捨てなくて良かったです。笑

昨日、エゴマの葉&ブルーベリー&バナナ&豆乳でミックスジュースを作成!
母親と半分ずつ頂きました。


暑いし、朝ご飯を食べるのがおっくうになってきているので、ミックスジュースに
すると良いのかなぁと思いちょっと続けてみます。

ただ、かなりのご飯党なのでどこまでミックスジュースで我慢出来るのかが心配です。笑

↓↓↓店頭に小松菜が出ていたので、購入!

これもミックスジュース用に購入!(ダメなら煮浸しに変更予定。笑)

どうしても豆乳なんかを入れちゃうので、スムージーでは無いのですが、
無理せずミックスジュース辺りで良いかなぁと思っております♪美味しくて楽しいのが一番!

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、先ほど16時過ぎくらいに外に出てきたらかもさんたちが待っておりました!

↓↓↓ご飯の入っている倉庫前にて。
c0213817_16544863.jpg

待ち伏せて、鳴いておりました。

そして、ご飯をちらつかせるとすんなり帰宅。笑


そのあと売店にて他のスタッフと交代!

↓↓ブラックトマトが出ておりました。
c0213817_16545225.jpg

ちょっと分かりにくいですが、色が黒っぽいんです。

↓↓アイコちゃんと比較!
c0213817_16545658.jpg

アイコに比べ、黒っぽいのがわかりますか?

果皮が黒みを帯びており、リコピンの他にアントシアニンも含むんですって。目に良さそう。

早速購入して食べてみると果肉は優しい甘味、種部分は酸味がありジューシー、そして普通のミニとはなんか違う食感!そして、ちょっと病みつき。笑

是非、見かけたら1度お試しくださいね~!


さて、まだまだデスクワークを片づけなくては!!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
台風12号が近づいてきているのでお気をつけ下さい。(梅雨明けしたのに…。)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-07-23 15:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ミックスジュース…!!

こんばんは!本日はくもり&雨のやや涼しい1日でした。

とは言え、昨日も夕方6時過ぎの桜江町ですら30℃ありましたからね…(>_<)

夜は暑くてなかなか眠られず…。何度か夜に目が覚めて、明け方涼しくなってきたので寝ようかなぁと思っていたらちょっと揺れました。
5時台くらいだったでしょうか、桜江町で震度1の地震だったようです。(寝ていたら全くわからんくらいの揺れでした。)


それからなかなか眠れず。本日私はお休みだったのでうだうだしながら、たまには朝から洗濯物干しを手伝いました。

早めに本日の用事を済ませて、暑さと眠さでまったりしつつ、読書やうたた寝をして、1日が過ぎました。

午後からは昨日頂いたエゴマの生葉(お茶の葉用の大きめの物)とバナナ、ブリーベリー、豆乳でミックスジュースを作りました!

ブルーベリー&エゴマの生葉でグレーなお地蔵さん色のジュースが出来上がりました。
エゴマ葉風味のほんのり甘いジュースが出来ましたよ。
夏は食欲が落ちてバテやすいので、加熱しなくてもすむミックスジュースを作ろうかなぁと考え中です。

そして、ミニトマト(アイコ)の皮を剥き、ハチミツをかけて冷やし中。香りがいい感じだったので楽しみです。

さて、夕方になり、雨降りで涼しくなってきたので一仕事したいと思います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
夏バテに注意ですよ。
[PR]

by kawamotomati | 2015-07-22 18:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆トマトがいっぱい…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりがちな晴れです!
気温は、昨日より低めで、風もあり過ごしやすい気がします。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_152776.jpg
雲間からのぞく青空!

↓↓↓池周りはこんな感じでしたよ~。
c0213817_1534646.jpg
お日様がまぶしい感じでした~。

本日のカモさん!本日もみんな元気に水浴び&日陰でまったりさんでした。

--------------------------------

↓↓↓さて、本日も道の駅の店頭にはトマトが一杯!!
c0213817_1552393.jpg
ミニトマト・ミディトマト・トマト…など、色んな種類が一杯です。

出荷数のほうが販売数を上回っているので、残ってダメになってしまうこともございます。
傷む前のぎりぎりの完熟なものが甘くて美味しいんですけどね~。(酸味が好きな方は若めのものをおすすめ!)

ケチャップなどを作ると良いね!とスタッフと話しておりました。
料理上手な生産者さんに今度レシピを聞いてみたいと思います。

↓そして、生産者さんからミニトマトのレシピを教えて頂きました。

①ミニトマトのへたを取って、そこに十字に切り込みを入れます。

②熱湯にトマトをくぐらせ、冷水につけてつるっと皮をむきます。

③皮をむいたミニトマトをタッパーなどに入れハチミツをかけます。

④半日くらい冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

※ネット検索すると、皮をむかないバージョンもありました。
その場合は爪楊枝などで数カ所穴を開けるのがポイントだとか。
後はお好みでレモン汁をプラスしてもOKの様です。

ちびっ子が「さくらんぼの味がする!」と喜んで食べるくらい美味しいそうです。

トマトが苦手な方、酸味が強すぎるトマトでお困りの方、おすすめです。
私もさっそくやってみたいと思います!

-----------------------------

さて、昨日、帰宅すると家に叔母からパセリがたくさん届いておりました!

↓↓↓「パセリの森」です。笑
c0213817_1593838.jpg
画像ではあまり伝わりにくいですが、かなりの量です!(手前にあるのは私の足先です。笑)

昨日この量の1/2くらいを袋詰めしましたが、20P出来ました!
本日、がばっと出荷!!
道の駅では1日にパセリ=1Pが売れるか売れないかなので、どうなるのかドキドキです。
(そんなに需要がある方では無いのですが、いる時はいるんですよね~。スーパーとか高いですし)

常温でも通常だと日持ちするのですが、店頭は夜にはエアコンが切れるので、
保って1~2日かなぁと思いつつ。


ちなみに、よく見る葉がちぢれたこのパセリは「カーリーパセリ」と呼ばれるそうです。
光沢があり、色が濃く、良くちぢれたものがおすすめだそうです。
カロチンやビタミン類、鉄などのミネラルが多く、食物繊維も豊富です♪

消化を良くする、口臭を予防する効果、強力な利尿作用のほか、
ドイツでは結石の治療にも用いられるそうです。

天ぷらやサラダ、さっと茹でてめんつゆ&マヨネーズ和え、
小さく刻んでタルタルソースやドレッシングに!!

急速に凍らせてふりかけたりペースト状にしたりしても利用が可能だとか!

みじん切りにして冷凍してもOK!同じくみじん切りにしてレンジでチンすると乾燥パセリに♪

ぜひぜひ、毎日少しずつ食べて頂きたいですね~。

--------------------------------ー

※明日、7/22(水)は急遽レストラン「いんふぉ」の閉店時間が変更となっております!

変 更 日  平成27年7月22日(水)

変更時間  11:00~16:30まで(※オーダーストップ 15:30)

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします!



それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-07-21 15:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)