<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

☆フェイジョアの木…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&晴れです!
若干蒸し暑く、気温は高めですね~。

本日、道の駅のスタッフが「えびす・大黒100kmマラソン」に出て頑張っております!
昨日は雨がちらほら降っておりましたが、本日は
美保関~出雲大社までの100kmを走り抜けるんですよね~。
元気に完走してもらいたいですね!頑張れ!!(明日は職場で仕事なので、大変です…!)

そう言えば、昨日5/30の午後8:23に小笠原諸島を震源とするM8.5の大きな地震があったんですね!
私は撮りためていたブルーレイを見続けていて、全く気がつかず…。

神奈川や東京都では震度5強の揺れがあったとか。
島根も震度2程度の揺れを観測したようで、びっくりです。

今後もこんな感じに頻発すると怖いですね。
棚が倒れないようにするなど、震災対策をしっかりしておきましょう。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根、キャベツ、レタス、リーフレタス、牛蒡、ニラ、ニンニク、じゃがいも、玉ねぎ、
グリンピース、実えんどう、えんどう、きぬさや、スナップエンドウ、空豆、モロッコインゲン、
きゅうり、摘果メロン、グミ、淡竹…などが並んでおりました。

とりあえず、ニンニク、レタス、キャベツ・きゅうり…などがゴロゴロしておりましたので、
ひたすら袋詰めしておりました。(今日はレタスが鬼のように売れておりました!)

豆類も人気です。土日に頑張ってしまうと、明日野菜が並ぶか心配です。笑

--------------------------------

そして、お昼過ぎ頃にお問い合せが…。。

お客様より、「ファイジョアの木はありますか?」とのお電話が。

私、「えっ?なんですか?この辺で見たこと無いのですが??」とお返事をしてみたり、

お客様「以前にそちらの道の駅で買ったんですけど…。」とのこと。


「赤い花と実がなる木です」と教えて頂きましたが、
他のスタッフに聞くのですが、だれもわからず…。

直接、仕入れ元の花屋さんをご紹介させて頂きました。

後で、ネット検索をしてみたのですが、まっ~~~~たく、知らない植物でした。笑
べんきょう不足で申し訳ございませんでした。

--------------------------------

さて、本日、うちの可愛い、可愛いスタッフちゃんが道の駅を退職しました。

最初から、最後まで良い子で可愛かった!!!
スタッフ&お客様にも可愛がられる子なんです。どこに出しても恥ずかしくない子です!

若いので、たくさん勉強して、いっぱいやりたいことをやってもらいたいですね!
頑張ってね~(^3^)ノ♪

でも、やっぱり寂しいですね…。。(なんだか、母の気持ちです。笑)


若い子が減ったので、平均年齢が上がっちゃいますが、頑張りますのでよろしくお願いします!

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
(追伸:カモさんは今日も元気でしたよ~。玉子2つ産んでおりました!)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-31 17:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雨降りです…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&雨降りです。。
でも明日は天気予報では晴れなので、すぐに上がりそうですね!


↓↓↓本日、朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_17172.jpg
曇り空でした!

↓↓↓池周りもどんよりしておりました。
c0213817_1715338.jpg
「雨降りで嫌ですね~」とお客様とお話していたら、「たまには畑も潤わんとね~」と言っておられたので、なるほどなぁと思いました。
植物には恵みの雨なのかも!


さて、本日のカモさん!玉子はうんでおらず。。
↓↓↓朝から池で水浴びちゃんでした。
c0213817_174198.jpg


日中、10時台頃だったでしょうか…、
若い女の子の「やだ、可愛い!!」と連呼する声が。。

「なにかいいものがあるのかなぁ?」と思っていたら、うちのカモさん達でした。笑
スーパーアイドルの如く、追いかけられておりました。

ちびっ子とかだと延々追いかけているのでとめに入るのですが、
女子高生なら大丈夫か!と思い、放置しておりました。

↓↓↓私の離れの横を歩くカモさん達です。
c0213817_1712980.jpg
この後、又女子高生に見つかり、騒がれておりました。

でも、ちゃんと池周りへ誘導してくれていたので私は助かりました。笑

--------------------------------

さて、今日は淡竹を購入したので、急いで帰って調理しなくては!!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-30 17:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆料理本…‼

こんばんは!本日も良く晴れた1日でした。
日中は夏みたいに暑いですね!

本日、私はお休みでした。
先日の休みに渡しそびれた頼まれものを持って江津市内へ。
今回はきちんとお渡しすることができました!

そして、久しぶりの本屋さんへ。

↓↓料理本を2冊購入しました。
c0213817_18401073.jpg

ケチャップ&マヨネーズ特集とかわいい保存食の本です。

「きょうの料理ビギナーズ」の本は旬の野菜などの食材を使って簡単レシピで紹介してあるので大好きです!

保存食の本は何冊か持っているのですが、昔は渋い感じの本が多く、最近のものは可愛くて見やすいのでつい買ってしまいます。

道の駅でも時期時期で旬の野菜がたくさん出ているのですが、食べきれる量はそんなに多くありません。
干してみたり、漬け込んでみたり、旬の時期にせっせっと保存して長く愛用したいですもんね~!

もうそろそろ梅やらっきょうが出てきますね!
梅シロップ、醤油漬け、らっきょうの甘酢漬け、味噌漬けなど仕込もうかなぁと思っております。

↓↓ついでに100均で植物を買い植え替えようと目論み中!
c0213817_18401363.jpg

プリンカップ入りの可愛い多肉植物を購入しては水をあげすぎて枯らしてしまうんです…(;o;)
(本日、4つ片付けました。ごめんなさい(>_<))

なので100均でサボテンなどを買い直してまた育て直そうと思っております。(最近の100均は何でもありますね~、すごい!)

その他、ちょろっと買い足して、トイレや部屋をプチ模様替えしました。ついでに掃除もしてみたり。
衣替えをそろそろしなくては…。


そして、用事が終わり帰宅してみたら鹿児島県で噴火があったんですね。

火傷をされた方もおられたそうですが、島民の方全ての安否が確認されたそうで安心しました。

最近は地震も頻発しておりますし、日本は火山地帯なのでいつどこで地震や噴火がおこるのか心配です。

そして、ニュースなど見ているとガンなどの病気で、志し半ばで亡くなっておられる方もおられたり。

元気に過ごせる体をもっているのはありがたいことですね。
毎日、悔いのない様に過ごしたいと思います。

それでは皆さんまた明日!


[PR]

by kawamotomati | 2015-05-29 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ポテトサラダ…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です!
一日、どんよりとしたお天気ですが、雨は降っておりません。。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの池周りはこんな感じでした。
c0213817_1763494.jpg
曇天模様、朝はちょっと肌寒い感じでした。(桜江大橋は7時前頃に13℃でしたよ~)

本日のカモたん!
↓↓↓玉子を1つだけ産んでおりました!
c0213817_1781765.jpg
本日は池周りでまったりしていたようです。

夕方、16時頃からご飯が欲しくて「ぐゎ!ぐゎ!」と鳴いておりました。
↓↓↓ご飯入れを取りに行くとついてくるの図です。
c0213817_179469.jpg


↓↓↓じっと見つめていると、そっと池周りに逃げて行くんですよね。笑
c0213817_1710766.jpg
ご飯を小屋へ入れると一目散に駈け込みます!

--------------------------------

さて、昨年頃から、地元の平成建設さんがお総菜を出しておられます。
だし巻き玉子やご飯なしのおかずだけのお総菜の詰め合わせなど!
出来るだけ地産地消で自分たちの育てている野菜や地元の野菜を活用中!

↓↓↓個人的におすすめなのが「ポテトサラダ」です!
c0213817_17171847.jpg
じゃがいも・玉ねぎ・ニンジン・きゅうり・マヨネーズ(塩・コショウ?)+お酢を入れておられる気がします!

私はちょっと酸味のあるお酢を入れたポテトサラダが大好きで、給食調理をしていた時に
教わったんですよね~。たくさん作ると美味しくなります!

その時のポテトサラダの味がして店頭に出るとつい買ってしまいます。
…どうしよう、夏が来るのに食欲がとまりません…。

最近は新ジャガ&新玉ねぎのでる時期なのでさらに美味しさ倍増でしょうね~♪

とは言え、たくさんお野菜を頂いたりしておりますので、帰宅してからポテトサラダを作りたいと思います!


もう一頑張りしてから、帰宅しますよ~!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-28 17:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ご縁の国しまね プレミアム宿泊券・おみやげ券…!!

さて、県外にお住まいの方へ、朗報です!!!

島根県よりお得な商品券についてのお知らせです!!

「ご縁の国しまね プレミアム宿泊券・おみやげ券」が販売予定です。

☆ご購入対象者:県外在住の方。
※島根県居住者、及び島根県内でのご購入は出来ませんのでご注意下さい!


<宿泊券>

①額面 : 5,000円(販売額2,500円) ※割引率5割

②発券総額 : 800,000千円(160,000枚)

③適用 : 宿泊料金の精算(宿泊プランに含まれる飲食代、おみやげ代、観光施設等の利用などにも使用可能)

④利用期間 : 平成27年7月1日(水)チェックインから 平成28年2月1日(月)チェックアウトまで。
          ※宿泊施設ごとに、適用外期間を設定できます。

⑤利用制限 : 1泊につき1人あたり3枚まで(15,000円(券面額))
          連泊は2泊まで/複数名利用可

          ●宿泊施設に直接予約(電話または宿泊施設HP)を行った場合が対象。
           旅行会社(ネット系を含む)を経由した申込みは対象外。

          ●商品券やクオカードなど金券付きの宿泊プランの精算には、使用不可です。


〈おみやげ券〉
①額面 : 5,000円(1,000円×5枚綴り/冊)(販売額3,500円/冊) ※割引率3割

②発券総額 : 666,665千円(133,333冊)

③適用 : 登録店舗での精算に限り使用可能

④利用期間 : 平成27年7月1日(水)から 平成28年1月31日(日)まで。

⑤利用制限 : 登録店舗での使用に限ります。(飲食代、たばこ代は対象外です。)


!!注意事項!!
※宿泊券、おみやげ券ともに転売は厳禁です。現金との引換は出来ません。
※釣り銭の支払いは出来ません。



⑥販売方法 : 《1》インターネット又はハガキによる申込み受付(応募多数の場合は抽選)

 受付開始  第1期 : 平成27年 6月 1日(月)(インターネットは6月5日(金)から6月15日まで)
         第2期 : 平成27年10月下旬予定


          《2》上記《1》当選者が最寄りのファミリーマートで引き換え

 引換期間  第1期 : 平成27年 7月 1日(水)から 7月20日(月)まで


☆「ご縁の国しまね プレミアム宿泊券・おみやげ券」についての詳細はこちらへ>>

これから島根県にご旅行予定のある方!!ぜひ、ご活用下さいね~(^3^)♪
超お得ですよ~!!





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-28 16:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆暑くなりそうです…!!

こんにちは!本日の川本町も良く晴れたお天気ですよ~。
朝はちょっと肌寒かったのですが、すでに暑くなりそうな予感です…。
また、「夏日」ならぬ、気温30℃越えの「真夏日」を観測しそうですね~。

さて、先ほどブログのアクセス数を見ておりました。
大体、メディアで取りあげられた時は「エゴマ油」関連ががびっくりするくらいのびております。

最近はぽつぽつとアクセス数が上がっているのが「虫除けアロマ」のページです。
皆さん、この時期、虫除け対策にお困りなんですかね…。

「アロマバンド」、「パーフェクトポーション アウトドア ボディスプレー」、
そして、日焼けどめの「【SURF'S UP PEANUTS】ナチュラル UVボディガードクリーム」が必需品です!

「【SURF'S UP PEANUTS】ナチュラル UVボディガードクリーム」は、
「SURF’S UP PEANUTS」×Cosme Kitchenのコラボ商品です。
(パッケージが茶色く日焼けしたスヌーピーで可愛いんですよ♪)

私だけなのかもしれませんが、市販の日焼けどめは塗ると肌がふさがれた感じがして、とても苦手です…。

クリームでは無く、乳液タイプのものなど使ってみましたが、なかなか良い感じのものに合わず。
これはふさがった感が無く、石鹸でも落とせるので楽チンです!


さらに、虫が嫌うとされているシトロネラオイルや、ラベンダー油、ユーカリ葉油、レモングラス油を
配合されているのでガーデニング、アウトドアなど屋外で作業される方にもオススメです!

コスメキッチンさんの商品は天然由来の原材料にこだわったものが多いので、
安心して使えますよ~。(お肌の弱い方や小さなお子様のいる方にもオススメです。)


今までは、日焼け対策をほとんどしていなかったので、さすがにしみが出来てきました…。
日頃の日焼け対策は大切だなぁと今になってひしひし実感しております。

夏場は特に紫外線が多いので、こまめに日焼け対策をして下さいね~!!
Let’s 美肌!!

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ、大根、空豆、きぬさや、スナップエンドウ、エンドウ、グリンピース、わらび、ニラ、
じゃがいも、玉ねぎ、青ネギ、ほうれん草、ニンニク、アイスプラント、レタス、リーフレタス、
キューリ、ラディッシュ、牛蒡・セリ・山椒の実…などが並んでおりましたよ~。

やわらかそうなキャベツと新ジャガ&新玉ねぎなどを使って、良い感じのサラダが作れますね!
豆のサラダも良いかもです!

グリンピースや空豆で豆ご飯もおすすめです!

ニラでちぢみを作るのも良いですよ~!

そういえば、通勤途中で青梅が転がっているのを見ました。
もうそろそろ青梅が出てくる時期ですね!楽しみです♪

旬のものをしっかりと食べて、これからやってくる梅雨や暑い夏を乗り切りましょうね~。。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-27 11:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お休みでした…‼

こんばんは。本日も良く晴れた1日でした。
日中は30℃もあってびっくりしましたよ~(>_<)
暑かったですね…。

本日、私はお休みでした。
知人に頼まれてものを届けるために江津市内へ出掛けてきました。
叔母から野菜をたくさんもらって、その他色々なものを物色してから帰宅しました。
(ばっちり、お届け物を渡し忘れてきてしまいました…(;o;))

あとは家にて夏物をごそごそ探しつつ、あまりのものの多さにそっと引き出しを閉じました。笑
(衣替えはすぐそこですね…(;o;))

ーーーーーーーー


さて、最近は暑いので夕御飯はもっぱら麺類です。
道の駅で買ってきたキューリ、レタス、トマトなどをザクザク切って、もやしを茹でて、ワカメを戻して冷やし中華の麺にに山盛りのせて出来上がりです!
超簡単!

朝は米粉パンをスライスして焼き、昨日テレビでやっていた、炒り玉子を使ったタルタルソースを作りディップにして食べました。(残り物のワカメ&キューリも刻んで投入!)

お昼は安売りサーモンをスライスしてまたまたレタス、キューリ、新玉ねぎのスライスと共にサラダに!
ポン酢ドレッシング&ゴマどれを混ぜて使用♪

夜は昼間に叔母にもらった浜田水揚げの小アジを母にさばいてもらい、塩コショウをして小麦粉をまぶし唐揚げに!
何匹かは新玉ねぎのスライスと鷹の爪、めんつゆ&ゆず果汁&てんさい糖を混ぜて漬け込みました!

さっぱり味の南蛮漬けが出来ましたよ~♪
久しぶりに料理をして楽しかったです。

さて、また明日から頑張りますよー(о´∀`о)ノ♪
それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪

今月末頃までは暑い日が続きそうです。
皆さま、熱中症等にはくれぐれもお気をつけ下さい。

[PR]

by kawamotomati | 2015-05-26 20:31 | Trackback | Comments(0)  

☆琴名流大正琴 智紗の会 おさらい会…!!

こんにちは!本日2度目の投稿です。

『琴名流大正琴 智沙の会 おさらい会』が開催されます。

日 時 : 2015年 5月30日(土) 開演 13:00~

場 所 : 悠邑ふるさと会館 マルチホール

入場料 : 無料!!


☆智沙の会の皆さんが日頃の練習の成果を発表する恒例の「おさらい会」です!

新曲~懐かしい曲、お馴染みの曲…まで、盛り沢山です!
入場料も無料です!ぜひぜひ、ご来場下さいませ(^3^)♪


詳細お問い合せ先 : 悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-1111



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-25 15:01 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆小屋口手作りコンニャク…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気は晴れです!
日中は暑いくらいです、やや湿度もお高めかもしれませんね~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じです。
c0213817_14511727.jpg
晴れていて気持ちがよかったですよ~♪

本日のカモさん!
↓↓↓玉子を1つ産んでおりました!
c0213817_1453285.jpg
ピンぼけ…。ごめんなさい。

↓↓↓朝から水浴び、気持ちよさそうでした!
c0213817_14534765.jpg


↓↓↓日中は木陰でまったりとしておりましたよ~♪
c0213817_14542546.jpg
わかりますか?。笑

--------------------------------
さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ、白菜、ほうれん草、大根、ふき、淡竹、木の芽、レタス、新玉ねぎ、アイスプラント、
きぬさや、エンドウ、グリンピース、スナップエンドウ、空豆、ニンジン、ニラ、青ネギ、キューリ、
わらび、牛蒡、べんり菜、リーフレタス、二十日大根…などが並んでおりましたよ~。

↓↓↓実際はこんな感じです!
c0213817_14583562.jpg
店頭が「緑・緑」しておりました。立派な大根がたくさん入っておりましたがまたたく間に売り切れておりました!

↓↓↓昨日ごろからニンニクも入荷してきておりました!
c0213817_14581639.jpg
またたく間に売れておりましたよ~!

--------------------------------

さて、先ほどお昼休憩から帰ると、地元のお母さん達が加工品をもってこられておりました!

↓↓↓小屋口の手作りコンニャクです!
c0213817_1541973.jpg
ぷりぷりで美味しそう!!

優しそうなお母さん達が「忙しいのにごめんね~。今、皮むいて作ってきたけぇ!」ともってきてくれました!
川本町で採れたこんにゃく芋を使って、丁寧に作られたコンニャクです!

↓↓↓ささっ!とPOPを作ってみましたよ~♪
c0213817_1525128.jpg
1枚=150円です!ぜひ、作りたてを刺身コンニャクで食べて頂きたいです!

ぜひ、見かけたら一度ご賞味下さいね~(^3^)♪
お母さん達の愛情たっぷりです♪

それでは皆さんまた明日~!
(ソフトクリームが食べたいな…。笑)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-24 15:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆曇り空…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。
降りそうで降らない、じれじれのお天気でしたよ~。

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
c0213817_167953.jpg
薄暗い曇り空!

↓↓↓池周りもこんな感じでした!
c0213817_1675598.jpg
同じくどんよりです。

本日のカモさん!
↓↓↓本日は玉子を1つ産んでおりました!
c0213817_1682796.jpg
ひさびさにあったカモさん達は、いつも通りのぽっちゃり館満載で元気でしたよ~。

みんなで芝生を爆走しておりました。笑

-------------------------------

さて、昨日、wifiのルーター(WiMAX)に「New!」の印が出ていたので、
「更新しなくちゃいけないのかしら!」と、更新ボタンを押してみました。

その後から見事に、表示が「圏外」となり、使えなくなりました…。。

再起動しても変わらず…。。
機械音痴なので、ヘタに初期化してももっとわやにしてしまいそうで、いじられず…。
まだまだ、使える容量があるのに、勿体ない…。(※先ほどなおりました!!)

これから、カモさんをお迎えに行ってきます!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2015-05-23 16:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)