<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

☆赤筋大根、出ました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れでございます!
朝一の桜江町の気温はそこそこな7℃でございました。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした。
c0213817_1031140.jpg
うっすら雲がありましたが晴れていて気持ちの良い朝でしたよ~。

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_10315641.jpg
こちらも朝一はもやっとしておりましたが、もうすっかり晴れております!



本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・ニンジン・キャベツ・白菜・小松菜・ほうれん草・わさび菜・高菜・レタス・
リーフレタス・春菊・青ネギ・白ネギ・ブロッコリー・カリフラワー・銀杏・じゃがいも・
薩摩芋・里芋・パプリカ・ピーマン・牛蒡・長芋・コンニャク芋・椎茸(原木&菌床)・
なめこ・トマト・ミニトマト・柚子・みかん…などが並んでおります。


今年は柚子がものすごいたくさん入荷していて、店中が柚子だらけです!
本日、柚子を探して大田市から来て下さった方ががっつり購入して下さいました。
とても有り難かったです。

今年は大田市では柚子はあまり出ていなかったとのことで、わざわざ柚子を探しに来られたとか。
ぽん酢などを作るのだそうですよ~。

外の皮をむいて冷凍保存するとお吸い物などに使用出来ます。
私は刻んでサラダや白菜煮にも入れます。

もちろん柚子果汁は搾って瓶に入れておいたり、長持ちさせたい時は冷凍保存されると良いですよ!
(製氷器に入れて作っておくと、キューブ状になって便利です!)

私も今年はたくさん柚子を頂いたので、柚子皮と柚子果汁に分けようと思います。

ーーー

さて、本日は久しぶりにあの野菜が入荷しました!
↓↓↓「赤筋大根」です!
c0213817_1132078.jpg
覚えておられますか?赤い筋がお洒落に入っているあの大根です!

↓↓↓川本町三原の“自然園ひらた”さんご夫婦が久しぶりにあの野菜を持ってこられました♪

c0213817_11114797.jpg
恥ずかしがるお二人にお願いして写真を撮らせて頂きました。(ご協力感謝です!)

「赤筋大根」は今年の初めにこのブログでもご紹介致しました!
☆赤筋大根についてのブログはこちらから>>


輪切りにするとわかるのですが、中は真っ白です!

スライスして生で食べるとパリパリとした食感で美味しいです♪
甘みがあり、最後に辛味がしっかり来ます!

煮物にしても煮くずれしないので、おすすめですよ~(^3^)♪

自然園ひらたさんより、「葉っぱも美味しいので今回はつけてきました!」とのこと。

大根の葉は浅漬けにしたり、茹でて、刻んで軽く炒めてふりかけにしたり!
なんでもおすすめです!(実は、私は大根の実より葉が好きです。笑)

常備菜として、茹でて細かく刻んで、白ダシ&すりゴマ&ちょっとごま油で和えて置いておきます。
これとシーチキンとのりをご飯にはさんで「のり弁」を作るのが大好きです♪
(美味しいお漬物(タクアンや梅漬け)やちくわの磯部揚げを添えると最高ですよ~!)

私は貧乏舌なので、そんなのが一番好きです。笑
(高級品、ウニ・いくら・サーロインステーキ…など苦手です…。)

皆さんもぜひ、お試し下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

本日のカモさん!
↓↓↓小屋を開けると池に飛び出て、すぐさま陸地へ!
c0213817_1038015.jpg
羽根をのばしておりましたよ。

↓↓↓そして、石畳(?)をかけって、
c0213817_10385692.jpg


↓↓↓また、池に戻っていきました。
c0213817_10392664.jpg
狭い小屋に一晩いるので走り回りたいのでしょうね~。

この後、気ままに池を出たり入ったり、晴れた日は芝生の上に丸まって
ひなたぼっこをしております。


朝、小屋から出て、池に入り、すぐに池から出て、芝生の方へ全力疾走する時もあります。笑
その時の気分によるのでしょうかね…?

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
これから売店で頑張ってきます!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-30 11:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆土曜日…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり&小雨です。
気温は11月末なのにそこまで寒くない気がします。

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_17321582.jpg
くもってどんよりしておりました。

↓↓↓池周りはこんな感じです!
c0213817_17325169.jpg
景色もちょっとずつ冬模様です。(色とか、空気感とか)


本日のカモさん!
↓↓↓池でのんびり泳いでおりました。
c0213817_17343992.jpg
この後急に思い立ったように、芝生の方へ駈け抜けていったのはびっくりしました。(情緒不安定なのかしら…。笑)

カモさんのお尻好きな私には後ろ姿が大好きです!

本日も仕事をこなしておりましたら、すっかり16:00を過ぎておりました。
ご飯をもっていくと、駆け足で帰宅!可愛いです♪

--------------------------------

本日は土曜日でした。

売店もレストラン「いんふぉ」もゆったりした感じで「お天気もこんなだからなぁ」と
思っておりました。

…ら、昼過ぎからレストランはなかなかのワヤワヤでホールのお手伝いをして
走り回ってみましたよ~。急に波が来るのでドキドキです!

本日もなんとか終了してほっとしております。


--------------------------------

最近、私の中で「レキシ」ブームです!
大分前に服屋のお姉さんにおすすめしてもらって、CD欲しいけど、お金がなぁ…、
と思い2曲ぐらいダウンロードして聞く程度でした。

先日、めっちゃ間近な方が実はファンだったことがわかり、最新のCDを借りてヘビロテの日々です。
みんな超うまい&素敵な声で歴史的な歌詞を歌っているのがツボです!
「Takeda’」がもう、ぐるぐる回って大変です。笑

どうでも良いことを本気でやる人大好きです。笑

皆様機会がありましたら、YouTubeなんかで検索してみて下さいね~。

はまる方はがっつりはまりますよ~。笑
--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)ノ♪
寒気が入って来るようですので、風邪を引かないようにご注意下さいね~!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-29 17:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆頑張ります…‼

こんばんは!本日は晴れのちくもりでした。
先程からすごい風で怖いぐらいです。

本日私はお休みで、用事があり江津市へ!
用事を済ませ、ささっと帰り、ちょっと会社へ来ております。

先日、お問い合わせがあったご注文が決まり、なんやかんやしておりました!
とりあえず、色々目処がつきようやく帰れます!

商品も決まり発注などもかけて、生産者やスタッフと一緒に頑張りたいと思います!

せっかく選んでいただいたご縁は大切にしたいですよね(^3^)/
わやわやの中スタッフが協力的なのがとても有り難いなぁと思いました。涙

負けないように、倒れないように頑張ります!

それでは皆さんまた明日~(>_<)♪
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-28 17:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大・大根…!!

こんばんは!本日の川本町は多分晴天だった気がします!
朝もそんなに寒くなかったですよ~♪

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
c0213817_18113473.jpg
朝はもやっとしております。

本日、朝から、生産者さんが立派な大根を持ってきてくれました!
↓↓↓うちのスタッフちゃんと大根です♪
c0213817_18131398.jpg
最近、前髪をぱっつんにしたうちのラブリーなスタッフちゃんです。

↓↓↓駅長と大根です!
c0213817_18151122.jpg
久しぶりの駅長の登場です♪
駅長ファンの方、お待たせ致しました。笑
駅長も元気に働いておりますよ~♪

大根はかなりの大きさで、桜江町産です!生育日数80日とのことですよ~。
生産者曰く、「今年はこんな大根がようけぇなってやれんわ~。」とのことでした。
おでんなんかにおすすめです♪

--------------------------------

さて、本日のカモさん!
↓↓↓池周りで身繕いの前の図です。
c0213817_18213624.jpg
本日も食欲旺盛な方達でしたよ~♪

夕方も、色々な仕事があったので16:30くらいにお迎えに…。
お腹空きすぎて、走って来方が感動の再会風でした。笑

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
後ほど威厳と情報をアップ予定ですよ~!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-27 18:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆第28回 川本町音楽芸能祭…!!

さて、今度は川本町のイベントのご紹介です!!

「第28回 川本町音楽芸能祭」が開催されます日 時: 2014
年12月 7日(日) 開場/9時30分  開演/10時00分

場 所: 悠邑ふるさと会館 大ホール

<<プログラム>>

 1.10:00~10:05 開会式

 2.10:05~10:20 大正琴 琴菫の会

 3.10:25~10:35 川本保育所

 4.10:40~10:50 川本小学校3&4年生

 5.10:55~11:00 歌謡銭太鼓 田辺会 第1部

 6.11:05~11:10 まつみ会 第1部

 7.11:15~11:25 えんか村 歌友会 第1部

 8.11:30~11:40 江川太鼓
 
 9.11:45~11:55 川本フォークダンスの会

10.11:55~12:00 コーラス歌音

11.12:00~12:25 川本子ども神楽団


   12:25~12:55 休憩


12.12:55~13:35 三原神楽団

13.13:40~14:00 Happy Smile (坂町文化協会)

14.14:05~14:25 清吟堂吟友会

15.14:30~14:40 えんか村 歌友会 第2部

16.14:45~14:50 歌謡銭太鼓 田辺会 第2部

17.14:55~15:00 まつみ会 第2部

18.15:05~15:15 中国太郎(婦人会踊り)

19.15:20~15:35 お楽しみ抽選会

20.15:35~15:40 閉会式

※時間は多少前後する場合がございますので、ご了承下さい。

☆毎年恒例のお楽しみ抽選会もございますよ~♪

保育園児&小学生のちびっ子からステキに年を重ねた方々まで、川本町の芸能を愛する方達が
毎年恒例の自慢の出し物をします♪♪♪

川本町と姉妹都市の広島県の坂町からも芸能祭に出演して下さいます!


皆さま、お誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ~♪(^3^)人(^B^)ノ♪♪


特別出演:広島県坂町文化協会

主 催: 川本町音楽芸能協会

後 援: 川本町教育委員会

協 力: 川本町社会福祉協議会 ・ 弓市商店会

お問い合せ先:悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-27 18:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆いそがしい…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天だった気がします…。笑
(天気なんて、覚えてないな…。)

本日も一日ドタバタで、気がつけばすっかり18:00を過ぎております。
お問い合せのお電話なども多く、レストランのホールや売店レジ、発送なんかを済ませたら
すっかりこんな時間でした…。

大量注文のお問い合せがありましたが、ご希望通りに揃えられないかもしれません…。
頑張ってダメなら、仕方ないですしね!

もう一日右往左往して無理なら早めにお断りしなければ!!

さて、もう一仕事ございますので、本日はこの辺で失礼致します!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪

本日もカモさんは元気でしたよ!そろそろタマゴも生まれそうかもです♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-26 18:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆連休明けの火曜日…!!

こんばんは!本日は小雨&くもりの一日でした!
気温は朝の桜江町で12℃くらいでした…、が一日気温が上がらなかったので
外に出ると寒かったです。

↓↓↓本日の朝一のかもさん!
c0213817_17513821.jpg
雨の中池をスイスイ泳いでおりました。

そして、お腹が空いていたのかレストランの方へいちもくさん!
↓↓↓溝にいるごちそうの虫を一生懸命探しておりました!
c0213817_17515566.jpg
一番右の男のカモさんがずっとこっちを凝視していたのが気になりました。笑

夕方も空腹に任せて素直に帰宅しました!良かったです♪
--------------------------------

先日、メールにてご注文があった方で、発送をしたのですが、
「お届け先の住所におられません」とのことで発送業者さんよりご連絡がございました。

携帯電話にかけても通じず、メールでのやりとりでしたので、
土日祝日を挟んでいたこともあり、平日まで待ってみようという話になりました。

本日朝一でご返信を頂いていたようで、前回のご注文からお引っ越しされていたとのこと。
新住所にお届けするように手配して安心致しました。

大分前に、ご入金の確認が出来ない方のところへご連絡させて頂きましたら、
本人さんが入院中だったこともございます。

生きていると、色々ありますもんね…。
今回のお客様も何ごともなくて良かったです!
(事故にでも遭われたのでは!?と心配しておりましたので安心致しました!)

--------------------------------

本日11/25(火)はレストラン「いんふぉ」は振替でお休みでした。
3連休が終わったこともあり、本日は比較的ゆっくりな人出でしたよ~。

とは言え、雑用はたくさん!ご注文もチラホラと入っておりました。
相変わらず、作業をしつつ、すっかり17:30です。

↓↓↓先日11/23のお祭りの日の夕方の空です!
c0213817_17521240.jpg
夕方、きれいな空をみて、やっとほっと一息つけました。


さて、それではこの辺で!

ちょっとのどが痛くなってきたので、うがいをして暖かくして寝ます!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪






☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-25 18:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆長野県の地震…‼

こんにちは。本日も晴れた1日でした。
天気予報では本日お天気が崩れそうなことを言ってましたけどね~。
これからくもりになりそうですが…。

本日私はお休みでした。昨日のバタバタで本日は朝までぐっすりでしたよ~。

本日はまったりしつつ、用事があったのでお昼前くらいに出発しました。
久しぶりに本屋さんへ立ち寄り、いしいしんじさん(&中島らもさん)の文庫本を見つけ購入しました。
そして、目的のもやしを購入してホクホクで帰宅しました。

帰ってからカフェカレーのチキンバターカレーを使ってカレーを作製!
鶏もも肉、玉ねぎ、先日いただいた干したミニトマトを入れ炒めて、すぐ溶ける専用のカレールーを入れ!牛乳(秘蔵の木次乳業さんの♪)を加え少し煮込んで出来上がりです。
なかなか美味しかったですよ~!中辛だけど思ったより辛めかもです。

そして、午後のニュースを見ておりましたら一昨日11/22の夜10時08分に起こった長野県周辺の地震についてやっておりました。

あの日は10時頃からニュースを見ておりまして、地震の緊急速報が入っていてびっくりしました。
しかも最大震度が6度弱と言っていて、大事がなければいいなぁと思っておりました。
その時は翌日の早起きのためすぐに寝てしまいました。
その次の日も忙しいので早く出掛け、夕方もヘロヘロで帰宅して夕御飯を作って、ご飯を食べてバラエティーを見てさっさっと寝てしまいました。

本日のニュースを見るまで、あんなに被害が出ているとは全く知りませんでした。
今年の夏の広島の洪水の被害ですら復興中なのに、また被災された地域が増えるのかと切なくなりました。

ケガをされた方もたくさんおられ、その中で重体の方も7人くらいおられるとのこと心配です。

今回の地震で被害に遭われた方の話では揺れが2分位続いたそうで、かなり怖かったそうです。その方のお家はかなり立派なお家のようでしたが全壊しておられました。
ご近所の方々が何名いるのかを確認して救助して下さったそうです。横の繋がりもとても大切だなぁと思いました。

自分たちの身にもいつ同じようなことが起こるかわかりませんよね。
やはり、日頃から災害に対して意識して過ごさなければいけないなあと思いました。

1日も早い復興を願います。

それでは皆さんまた明日!
明日も1日頑張っていきましょうね~!
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-24 15:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2014年・萬菜市&収穫祭、終了しました…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でした!
朝も出勤時は桜江町で気温が8℃とそこそこな感じでしたよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_17184254.jpg
朝はもやもやしておりました。

--------------------------------

本日11/23(日)は「萬菜市&収穫祭」でした!
久しぶりにお天気を気にしなくて良いイベントでしたよ~。笑(いつもギリギリの曇り空!)

↓↓↓朝からキムラ農産さんが杵つき餅をついておられました!
c0213817_1720379.jpg
ちょうど、お餅を搗き終わっていたところでした。
ですので、いつも元気なキムラ農産のスタッフさんに杵つき風景を再現して頂きました!
(ご協力感謝です♪)

↓↓↓平もち・あんもち・塩あんもち…など大人気でしたよ~!
c0213817_1724742.jpg
つきたてのお餅、食べたかったなぁ…。

そして、本日、1000円以上お買いあげの方は抽選で野菜や屋台の商品、
一番豪華なところではえごま商品があたりました!

↓↓↓老若男女問わず、皆さん抽選を楽しそうにしておられました。
c0213817_17251855.jpg
「豪華旅行が当たるかしら~!?」と喜んでいた方も…。
(ごめんなさい、旅行は入ってなかったです。銀杏と野菜ならたくさん当たるのですが。笑)


外の屋台の方々も頑張って下さいましたよ~!
↓↓↓「かりんとう饅頭」の楽時庵さん!
c0213817_17301377.jpg


↓↓↓浜田の「海産物販売」のおかざきさん!
c0213817_17311528.jpg


↓↓↓「みかん」が人気のふるさと村さん!
c0213817_17315957.jpg


↓↓↓「いのころ」が人気の桜江町の榎木の郷さん!
c0213817_17343986.jpg



↓↓↓揚げたてコロッケが美味しそうでしたよ~(^3^)♪
c0213817_17352767.jpg


↓↓↓お客様も喜んでお買いあげして下さっておられました!
c0213817_17355859.jpg


…私が収められたのはここまで…。
告知がギリギリだった割りには朝早くからたくさんのお客様にご来店頂きとても有り難いことでした。

店頭ではオーサンさんもえごま葉パウダーの試飲会を頑張ってやっておられました!
玉子かけご飯の様子も、お茶の試飲会も、いずもなんきんも見られずじまい!

そして、昼間はレストランのホールに急遽入って、定食にサービスでお付けする
アフターコーヒーをひたすら準備しておりました。

館内放送で13:00からの神楽上演がはじまったことを聞き、知らないうちに終了しておりました。
お昼休憩に行けたのは14:25くらいでしたかね…。
(私は早く休ませてもらったので他のスタッフはもっと遅かったです。お疲れでした!)

夕方からは大分落ち着き、ネットの発送を運送会社さんに持ち込みようやくほっと致しました。


本日はたくさんのお客様にご来場頂き本当にありがとうございました!
祝日なのに、お手伝い頂いた生産者さん、役場の方、皆様ご協力ありがとうございました!

道の駅のスタッフも、朝から仕出しがあったりと、前日から仕込みでずっと忙しく、
朝早く出勤して頑張っていましたよ~。みんなお疲れでした。

また、来年も無事にイベントが出来ると良いなぁと思います。
--------------------------------

それでは皆さんまた明日~!
明日もお休みの方、ゆっくりして下さいね~。

11/24(月)は祝日ですのでレストラン「いんふぉ」は営業致します!
(翌日の11/25(火)が振り替え休日となりますのでご注意下さいませ。)





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-23 17:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆本日もワヤワヤ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れでした!
朝、出勤時は桜江町で気温が8℃くらいだったような気がいたします。

日中は暑いくらいになっておりましたよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_17105785.jpg
ものすごい靄が出ていて、真っ白でしたよ~。

↓↓↓朝一で納品しに来られたJAさんより本日で西条柿(合わせ)が終了とのこと!

c0213817_17121036.jpg
昼過ぎ頃には完売しておりましたよ~。
また、来年、出来ると良いですね!

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとは、
お祭りなどが重なって、仕出しやその他の準備でバタバタでした!

売店は福袋作りなどがございました!
レストラン「いんふぉ」では朝&夕方ともに仕出し弁当のご注文があったので、
とりあえず、ワヤワヤしておりました。(※午後は14:00にしまっておりました。)

三江線神楽特別列車が出ておりましたので、14:00過ぎ頃に
お客様が道の駅インフォメーションセンターかわもとに立ち寄って下さって
皆さんでお買い物をして下さいました。有り難いかぎりです!

--------------------------------

さて、夕方、本日も駆け込みでネットの発送の荷造りを済ませ、
カモさんをお迎えに…。

最近は食欲の冬なのか、素直に帰ってくれるので有り難いです。
↓↓↓みんなでご飯をむさぼり食べるの図です。笑
c0213817_17171679.jpg
他の画像はもっと臨場感があったのですが、ご飯をくちばしにつけていたり、
しずくが垂れていたり、カモさんファンが減りそうな画像だったので、自粛しました。笑

--------------------------------

さて、もう一頑張りしてきます!

明日は道の駅にて「収穫祭&萬菜市」です!
10:00からはじまります!

屋台やつきたての餅の販売、13:00からは神楽上演もございますので
ぜひぜひお越し下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-11-22 17:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)