<   2014年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆第23回 しまね映画祭…!!

さて、1つ川本町のイベントのご紹介です!!

毎年恒例の『第23回 しまね映画祭』が開催されます。


9月7日(日)~11月23日(日)の期間、島根県内10市町12会場で開催!

↓↓↓川本会場での上映時間と作品をご案内いたします。

日  時:2014年 10月 4日(土)9:00~ ・ 5(日)9:30~

場  所:悠邑ふるさと会館大ホール

鑑賞料金:1作品あたり500円※「舟を編む」のみ1,000円です。

● 10月 4日(土)

  9:00~ 『生きる』
        
 13:00~ 『酔いどれ天使』

 15:00~ 『世界の果ての通学路』 (※テーマ映画)
        監督:パスカル・プリッソン
        ☆道なき道を何時間もかけて通学する4カ国の子ども達を追った、驚きと感動のドキュメンタリー!


● 10月 5日(日)

  9:30~ 『天国と地獄』
        監督:黒澤 明
        出演:三船敏郎、仲代達也、山崎努…他
 
 13:30 『用心棒』

 15:15 『舟を編む』
       監督:石井裕也
       出演:松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー …他

川本会場についてのお問い合わせ:悠邑ふるさと会館TEL 0855-72-0001


☆3ヶ月の日本一長い映画祭です!

今年のテーマは「環境」です。
川本会場の他に、松江(3ヵ所)・安来・雲南・奥出雲・出雲・大田・江津・益田で開催予定!
ぜひお近くの会場でステキな映画を堪能してみて下さいね~(^3^)♪

※10/ 4(土)の『世界の果ての通学路』では先着10名様に記念品をプレゼント!!


しまね映画祭については、公式ホームページ :http://www.cul-shimane.jp/eigasai/
しまね映画祭実行委員会(島根県民会館内) TEL0852-22-5502




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-06 17:24 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆雨降り…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々晴れ、のち雨のお天気です。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした。
c0213817_1634930.jpg
霞んだような曇り空!


本日、川本町の中学校の体育祭でした。
午前中は晴れ間も見えていたので、「良い天気で良かったね!」と言っていたのもつかの間…、
11:00台だったでしょうかものすごいどしゃ降りの雨が降りました。

↓↓↓道の駅の裏側です。
c0213817_16354337.jpg
ちょっとでただけでもびしょびしょに…。


午後からも何度か強めの雨が降っていたので、残念な感じですね…。
(こういう時は室内でするのでしょうか??)

秋の時期は、変わりやすいお天気なのでしょうがないんですけどね…。
女心と秋の空、でしたっけ。笑

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ナス・ピーマン・ししとう・大根・牛蒡・ズイキ・ゴーヤ・ミニトマト・トマト・青ネギ・ニラ・
ニンニク・生姜・オクラ・赤オクラ(紫?)・ささげ・モロッコインゲン・ジャガイモ・玉ねぎ・
赤玉ねぎ・青ジソ・空芯菜・ツルムラサキ・きゅうり・パプリカ・ピオーネ・ぶどう…などが並んでおりました。

本日はモロッコインゲンと生姜を購入してみました♪
モロッコインゲンはジャガイモや人参と一緒に炊く予定です。

生姜は甘酢漬けでも作ろうかなぁと思っております。

--------------------------------

本日のかもさん。

今朝もカモ小屋の前に大きな鳥さんがおりました。(どうやらアオサギなのだそうです。)

また、近づくと「ばっさ、ばっさ」と音を立てて飛んでいってしまいました。
次回またいたら、もうちょっと近づいてみたいです!

そして、カモさん達は雨の中、泥んこでびちょびちょなところで
楽しそうに何かを探しておりました。(ミミズや虫なんかがいるのでしょうか?)

16:00くらいになって、ご飯の準備をして小屋の前で待っていると
きちんと帰宅してくれるので有り難いです。

やはり、腹時計は正確ですね!

--------------------------------

先ほど、ちょっと道の駅の掲示板の周辺で可愛いポスターを見つけました!

↓↓↓川本小学校さんの運動会のポスターです!
c0213817_16403928.jpg
9/13(土)午前9:00から開会とのこと!(※雨天時は9/14、9/15に順延とのことです。)
場所は、川本小学校の校庭にて。

9/13は、このポスターのように晴れますように(^人^)

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
肌寒くなってきたので風邪を引かないようにお気をつけくださいね~。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-06 16:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆久しぶりのまちキャン…!!

こんにちは。本日の川本町はくもりのち晴天です!

日中は30℃くらいの気温だったようで、久しぶりに夏に戻った感じです。
(先ほどミンミンゼミも鳴いておりました~。)

↓↓↓そうそう!本日、道の駅の池周辺を通って出勤していたら、鳥小屋前に大きな鳥が!

c0213817_1647271.jpg
とても見えにくいのですが、わかりますか?
鳥小屋前に、鳥小屋サイズの背丈の鳥が…!(良く田んぼにいるサギだと思います。)

ちょっと怖くて足が止まり、行くのをためらっていたら「ばっさ!ばっさ!」と大きな音を立てて飛んでいきました。
(※夕方16:00頃、カモさんのご飯をあげに行くと池の向こう端にまたおりました。淋しいのかな。笑)

--------------------------------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。

c0213817_1650417.jpg
どんより曇り空です。

本日のカモさん!
日中池周りの芝生の方を歩いていたら、池で泳いでいるカモさんと目があいました。

↓↓↓池から上がってこっちに向かってきました。
c0213817_16511979.jpg



↓↓↓「何か、美味しいもんもってるんでしょ?」
c0213817_16521363.jpg
トテトテと近寄ってきました。

↓↓↓「早く出してよ」と
c0213817_16523788.jpg
さらに接近!

↓↓↓何もくれないとわかると…
c0213817_16533824.jpg
お腹をグリグリしてから去っていきました。(「ちっ!こいつ、つかえね~な!」と言う声が聞こえてきそうです…。)

可哀相なので、そこら辺にあったお菓子をあげると、
…ちょっとつついて何も食べず去っていきました。 ひどい。笑

--------------------------------
本日、午後14:00以降はとても気持ちの良い晴天でした!
↓↓↓道の駅の周辺はこんな感じ!
c0213817_16574917.jpg
晴れると気持ちがよいですね♪

↓↓↓同じく池周りも良いお天気♪
c0213817_16582417.jpg
山の緑色も映えますね~。

今日はお洗濯日和でしたね~。
ウォーキングしたくなりますね。室内にいるのが勿体ないです!

--------------------------------

さて、本日は14:00から久しぶりに、島根中央高校の生徒さんがまちキャンできてくれました!

今回からレストラン業務体験です!
レストランのホールにてお客様にお水を運んだり、お皿を下げたり。

その合間をぬって内職中!
↓↓↓明日の仕出しのお弁当のお箸を準備しているところです。
c0213817_173828.jpg
実は細々雑務がたくさんあるんですよね。

↓↓↓本日も元気にこなしてくれております!
c0213817_173574.jpg
毎週金曜日の14:00から頑張っておりますので、ぜひ応援してあげて下さいね~(^3^)♪
よろしくお願いいたします!

--------------------------------

本日、店頭に美味しそうなアスパラが入りました。

↓↓↓1束ゲットです!
c0213817_171033.jpg
先日、他のスタッフが茹でて塩で味付けをしていたのをくれたのですが
味が濃くて、やわらかくてとても美味しかったので買っちゃいました♪

アスパラベーコンも良いし、アスパラご飯も美味しいんですよね~。
何にしようかな♪

--------------------------------
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-05 17:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆お休みでした…!!

こんばんは。本日は雨のちくもりの1日でした。
気温は少し肌寒い感じでしたよ~。

本日私はお休みでした。私用で江津市内へ出掛けてきました。
8月半ばに体調を崩してから、ほぼ復活したのですが、まだ少し体がだるい感じなので用事を済ませてささっと帰宅しました。(大好きな鶏の唐揚げが欲しくありません…。)

…とは言え、欲しかったパンも久しぶりに手に入れ、豆アジもお買い得だったのでご機嫌で購入して帰宅しました♪

お昼を食べて、なんやかんやしていたらすぐ夕方に!そのあと少し休んでから、料理を開始しました。

豆アジは母に処理してもらい、小麦粉をつけて揚げ、玉葱・人参・ピーマンのスライスと一緒に南蛮漬けにしました。

あとは、挽き肉とジャガイモ(キタアカリ)・人参・玉葱・しめじ・なすで煮物を作りました。
ジャガイモ(キタアカリ)はホクホクで美味しいです♪おすすめですよ~!

それでは皆さんまた明日~(。-∀-)♪
朝晩は少し肌寒いので風邪を引かない様にお気をつけ下さいね~。
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-04 19:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆秋の味覚…!!

こんにちは。本日の川本町のお天気はくもり模様です。
そして、湿度は少し高めです。朝から強めの風も吹いております。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_1244581.jpg
本日も曇り空です。また明日(本日夜半?)から雨模様とのことです。

稲刈りがある時期なので、出来るだけ秋晴れになって欲しいのですが、なかなか難しいですね。
田んぼにイノシシが入ったり、農家の方は大変です!

通勤途中の道でも、猿が普通にそこら辺におりますし、栗なんかを狙っているようです。
無事に秋の味覚が収穫出来ますように(-人-)!

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ナス・ピーマン・きゅうり・モロッコインゲン・薩摩芋のつる・生姜・ニンニク・オクラ・
ゴーヤ・牛蒡・ささげ・人参・アスパラ・ミニトマト・菌床きくらげ・じゃがいも・玉ねぎ・
赤玉ねぎ・唐辛子・大葉・ずいき・ソーメン瓜・パプリカ・スイカ・ピオーネ・栗…などが並んでおりました。

先ほど、広島からのお客様が「野菜が安いね~」といって買って下さいました。
広島のスーパーではきゅうりが1本=80円なのだそうです。
この辺りでもスーパーへ行くとそんな感じですよね。…とても手が出ないです。

最近は野菜だけでなく玉子や小麦粉、ガソリンなども価格が上がってきているので、
お財布には厳しいですよね…。節約しつつ、欲しいものを手に入れましょうね~。。

↓↓↓そして、昨日に続き本日も「栗」が登場です!
c0213817_1255628.jpg
猿にとられないで無事に店頭に並びました!
ぶどう・栗…などちょっとずつ秋らしくなってきましたよ。

--------------------------------

本日も朝からなんやかんやでパタパタしつつ、機械が苦手な私は久しぶりに使ったプリンターと
格闘しつつ、なんとか印刷出来てほっといたしました!(でも、まぐれなので次は??です。笑)

今日はデスクワークが出来そうなので、コツコツ頑張りたいと思います!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-03 13:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆物相(もっそう)型…!!

こんにちは。本日の川本町は晴れのちくもりでした。
気温は低めなのですが、湿度が高めだった気がします。ムシムシしておりました。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_1722534.jpg
ややぐもりでしたね~。

本日のカモさん。
朝一、カモさん小屋の扉を開けると…、、
↓↓↓なかなか出てこず…。
c0213817_170897.jpg
そっと様子をうかがっております。

そして、ちょっと離れて見ていると…
↓↓↓警戒しながらも出てきましたよ~。
c0213817_171958.jpg


↓↓↓ちょっと、すべりながら池の中へ…。
c0213817_1713765.jpg
そのまま、向こうの方で水浴びをしておりましたよ~。

最近はご飯の前くらいか、美味しいモノを持っている時しか寄ってきません。笑

夏過ぎなので、羽根が抜けて特に男の子の頭部の深緑がベージュや茶色っぽくなっております。
早く寒くなって、きれいな深緑色になって欲しいですね~♪

--------------------------------

さて、本日、遠くからご来店されたと思われるお客様より、
「押し寿司の木型を売っているところはないですか?」と尋ねられました。

どうやら、大田市のロード銀山さんなどにはお取り扱いがあるとか。

小さめの田舎でよく見かける押し寿司(角寿司)用の物が欲しいとのことなので、あると良いですね。

気になって、お寿司屋さんや知り合いのおばちゃんに聞いてみるのですが、
昔は近くのホームセンターにもあったけど、最近は取り扱いがないとのこと。

皆さんわざわざ取り寄せたり、遠くまで買いに出かけているみたいですよ~。
旭町の「まんてん」さんとかで購入したよ~とか教えて頂きました。

押し寿司などの木型のことを「物相(もっそう)型」と言います。
角型の他に、扇形、丸型、松・竹・梅型、ひょうたん型など…いろいろありますよ。

私は和菓子の「おちょぼ」などに使う木型が大好きで、木型の展覧会とかすごく行きたかったです。
木型も職人芸ですよね~。
末長く残って欲しい日本の伝統の一つです。

探しておられたお客様、見つかると良いですね。
--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪

先ほど、今年初の「栗」が1袋だけ店頭に出ておりました!
もうすっかり秋ですね。

☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-02 17:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆2014 春夏秋冬を楽しむかわもとウォーキング秋…!!

さてさて、川本町の秋の恒例イベントのお知らせですよ~!!

「春夏秋冬(しき)を楽しむかわもとウォーキング 秋」が開催されます!!
c0213817_15461558.jpg

☆日 時:2014年 9月 27日(土)雨天決行!!

☆集合場所&ゴール : 道の駅インフォメーションセンターかわもと(川本町因原)

☆参加料 : 往路のJR三江線乗車料金込です。  大人 300円   中学生以下 200円

☆コース : ・ 5kmコース:石見川本駅下車  

        ・ 7kmコース:木路原駅下車

        ・10kmコース:竹駅下車


☆スケジュール
  12:30~ 13:00 受付・健康チェック
  13:10~ 13:20 ウォーミングアップ 
  13:35~       JR三江線 因原駅 発車


 
☆参加特典:
◎湯谷温泉「弥山荘」
 ・「参加証」提示で入浴料100円引き♪

◎抽選会
・新米5kg × 3本
・その他各コースでお楽しみを用意しています(^3^)♪

※参加していただいた方全員に「三江線キーホルダー」をプレゼント♪


☆申込み期限: 9月12日(金)〆切 ※100名様(お申込み順となります。)

☆申し込み先:川本町役場 まちづくり推進課  TEL 0855-72-0634 FAX 0855-72-0635

☆お申込方法: 電話・FAX・役場へ申し込み用紙を持参可です!

※お申込用紙はこちらの詳細から>>>


主催:春夏秋冬を楽しむかわもとウォーキング実行委員会

後援・協力:三江線活性化協議会 (※協議会の助成を受けて実施しています)


川本町の自然の中を歩いて頂く、恒例のウォーキングの秋バージョンです。
今回は、JR三江線とのコラボレーション企画です!

因原駅から列車に乗ってスタート地点まで移動し、ゴールの道の駅を目指してウォーキング♪
気持ちの良い秋風に吹かれて、自然を満喫して下さいね~(^3^)♪♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-02 16:05 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆9/1です…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち雨、そしてまた、くもりです。
夕方から急に大雨が降るのでびっくりしましたよ~。

さて、本日は月曜日でしたのでレストラン「いんふぉ」は定休日でした。
英国式リフレクソロジーの「訪問リフレ」さんが来て下さっていましたよ~。

本日は、売店レジ&野菜の発送&野菜の発送&ネット発送…などで走り回っておりました。
自分の中では準備バッチリでしたが、一個計画が崩れるとダメですね。

生産者さんのPOPの修正にも付き合えず、申し訳ない感じでしたね…。

でも、とりあえず本日中にお伝えすることはお客様にお伝え出来たので良しとしましょう♪

--------------------------------

さて、本日、9月1日は「防災の日」なのだそうです。

9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に
ちなんだ日にちなのだそうです。

↓↓↓こちらは「みんなの防災ハンドブック」です。
c0213817_1758594.jpg
この本は4コマ漫画などで説明してあるので読みやすいです!
最近は、地震だけでなく大雨などの自然災害などが多く、どこでも起こりうる身近なことなので、きちんと防災の勉強をしてみようと購入してみました。

非常用持ち出し袋は人によって必要なものもちがうんだな、とか、
お風呂で、山で、町中で、車の運転中に、旅行先で…などいる場所でも避難の仕方がちがうんだな…など、
その場になってみないとわからないことだらけでした。

ラップ、ビニール袋、レジ袋、新聞紙、魔法瓶、笛…など、万能です!

皆さんも、ぜひ一度、防災について再確認してみて下さいね。

--------------------------------

さて、本日も18:00となりました!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-09-01 17:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)