<   2014年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

☆8月最終日…!!

こんにちは!本日の川本町も晴れのちくもりでしたよ~。
朝晩は冷え込みますが、日中は暑いくらいでしたよ。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1652776.jpg
ややぐもりですが晴れておりました。

本日のカモさん!
最近小屋の外へ出たがらないカモさん達…。
↓↓↓今朝は大人しくみんな出てきました。
c0213817_16535255.jpg
池には飛び込まず…。

↓↓↓そして、まったりしておりました。
c0213817_16545324.jpg


お昼前頃、味の薄いコアラパンが期限切れだったのでちょっとあげてみました。
↓↓↓ものすごい食らいついてくる3羽!
c0213817_16582061.jpg
1こずつ、投げてもみんな同じ子がものすごいフットワークで独り占めします。

なかなか投げてもらえないと、手をくちばしでつつく&鳴いて催促します。笑

他の2羽はのんびりあっちの方におりました。

--------------------------------

本日は日曜日でしたが、スタッフが少な目だったので、
レストランもスタッフ人数カツカツで頑張っておりました。
満席になったり、なかなかの人出でしたよ~。


…と言うことで、昼間の売店レジは私一人!
クレジット決済などがちがう場所での処理なのでバタバタしつつ、出来る限り頑張りました。
(本日は暑いので氷がご入り用の方が多かったです。)

本日はお天気が良かったのと、8月も最終日だったのとで
石見銀山に足を運ばれる方が多かったように思います。

遠くからのお客様に「銀山はここからどのくらいですか?」とたくさん尋ねて頂きました。
楽しい旅になると良いですね~。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ナス・ピーマン・きゅうり・オクラ・トマト・ミニトマト・ジャガイモ・ニラ・ニンニク・とうがらし・
ツルムラサキ・空芯菜・牛蒡(桜江町産)・ズイキ・玉ねぎ・赤玉ねぎ・万願寺唐辛子・
ピオーネ・あじうり・ソーメン瓜・薩摩芋のつる…などが並んでおりました。

とりあえず、ピオーネと牛蒡を袋に入れ続けていたのは覚えております。笑
人気ですね~。

それでも全体に野菜が少な目です。
きゅうりなんかももう終わり頃なのでしょうね。

本日もスイートコーンのお問い合せがございました。
頼みの綱だった生産者さんの畑が8月の大雨で水浸しになり、上手く育たなかったようです。
また、来年よろしくお願いいたします。

最近はジャガイモがホクホクで美味しいですね~!
先日、鶏肉とジャガイモ&玉ねぎ&舞茸で煮物を作りましたよ。
とりあえずホクホクのジャガイモからなくなりました!

そして、おみそ汁にもジャガイモを。こちらもホクホクでうましです!!
たまに食べたくなるんですよね~(^3^)♪

本日も売り切れてないと思っていたジャガイモ(キタアカリ)が1つ残っていたのでGET!
サラダにしようか、煮物にしようか悩み中です。

昨日は白菜のまびき菜とニラ、舞茸で煮浸しを作りました。
最後にシーチキン&冷凍しておいた枝豆(実のみ)を入れて完成です♪
残り物を投入しただけですが、煮浸しはうましです!野菜サイコー♪

--------------------------------

また明日もあるのでこの辺で失礼します!
それでは皆さん、また明日~(^3^)♪

明日9/1は月曜日なのでレストラン「いんふぉ」はお休みです。
皆様お間違えのないようにご注意くださいね~。




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-31 17:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆川本を治めた戦国武将 小笠原氏関連歴史講演…!!

さて、久しぶりの川本町の講演会のお知らせです!

川本を治めた 戦国武将 小笠原氏歴史講演
「小笠原氏と佐波氏の銅ヶ丸鉱山攻防を中心としたお話」
開催されます。

日 時 : 2014年  9月 3日(土)13:00~

場  所 : 川本町商工会館

講  師 : 仲野 義文氏 (石見銀山資料館 館長)

入場料 :  無料です!!

内 容 : 戦国の世を駈け抜けた川本の武将「小笠原氏」と

       美郷の武将「佐波氏」との争奪攻防と象徴にまたがる産業と

       歴史遺産「銅ヶ丸」鉱山の栄枯盛衰がわかる後援会です!

※本公演会は川本町・美郷町両町の商工会研修を兼ねています。

 
主催/川本町観光協会  川本町商工会 美郷町商工会


後援/川本町教育委員会 ・ 美郷町教育委員会


お問い合せ先 : 川本町観光協会(川本町商工会内) TEL 0855-72-0123
              〒696-0001 島根県邑智郡川本町川本558-10
              E-mail:kawamoto-kankou@plus-max.com


川本町の歴史に興味をお持ちの方!ぜひぜひ、ご参加下さいませ(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-31 15:54 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆人生、いろいろ…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でした!
本日も久しぶりの晴れ!18:00現在、雨降ってないです。

さて、休み明けの土曜日、なかなか忙しかったです。

発送を頼まれることも多く、ネットの発送を合間でしつつ、
夕方、カモさんを小屋へ入れてからまたお電話でのお問い合せが…。



たくさん商品をご注文をして下さって、

声の感じでは年配の女性だったので「●●でよろしいでしょうか?お母さん?」と呼びかけると、

「お姉さんと呼びなさい」とご注意が…。



「人生、色々あるのよ!独身だからお姉さんです!」とのご説明が。


「…あぁ、確かにそうだなぁ」と思いつつも、クセで「おかあさん」と呼びかけ、

何度か怒られておりました。 覚えられなくて、ごめんなさい。


色んな人生があることを学んだ8/30でした。笑

--------------------------------

ようやく発送の準備も済んだし、明日もまだまだあるので、

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-30 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆涼しくなりましたね…!!

こんばんは。本日は晴れのちくもり時々小雨でした。
晴れましたが、やはり小雨は降ってしまいましたね…(>_<)

さて、本日私はお休みでした。
母親のアッシーで江津市内へ言ってまいりました。
昨日、1日家から出なかったのでなんだかボーッとしつつ用事をすませました。

私の好きなパンが江津市内か浜田市でしか売っていないのでホクホクで買いにいきましたが、売り切れておりました…、残念です。(二件まわったんですけどね。)

そして、ホームセンターや服屋さんを物色しつつ、頼まれものの日用品やお買い得品をGET♪

そのあと、帰宅してからまったり&ネットを見つつ、涼しくなって秋物の服やブーツに目が行きつつ。
予約購入しかけて、自分の部屋へ戻り、家にゴロゴロあるブーツなどを見て「いらんな!」と我にかえってやめました。

なんせ、冬はほぼレインブーツで雪の中を出勤するのですから、かわいいボアのショートブーツなんて出番があるわけないですし…。笑

お買い得だし欲しいけど、足は二本しか無いので諦めました。それより、暖かいブーツ用の中敷きを買おう!

この間まで暑い夏でしたが、すぐに寒い冬がやって来ますね。
大雪が降らないことを祈りましょう!

それでは皆さんまた明日~(。-∀-)♪
これから、ご飯を食べて書き物をしますよ~!
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-29 18:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆真っ暗…!!

こんばんは。本日はくもり時々晴れの1日でした。
久しぶりに雨が降らなかったですね。

本日私はお休みでした。
午前中はゆっくり過ごし、午後(夕方)から突如、部屋の掃除を母としまくっておりました~。

冷蔵庫から始まり、一階の部屋を片付け、扇風機をみがき、コロコロや拭き掃除などをして汗だくに…(>_<)

気がつけばすっかりこんな時間になっておりました。真っ暗です!

とりあえず、お風呂ですっきりしたのでこれからご飯にします!

それでは皆さんまた明日~(。-∀-)♪
掃除をすると気持ち良いですね~。
(次は自分の部屋を頑張ります!!)
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-28 19:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ドタバタしてみました…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。
今朝も通勤中にみた桜江町の温度計では気温が22℃くらいで涼しい感じでした。

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_17261039.jpg
くもっていて暗かったですよ~。

さて、本日私は休み明けだったのでちょこっと早く来て準備をしつつ、
日中もレストランのホールに久しぶり入って、走り回りつつ、
変化球が来るとワタワタして使い物にならなくなるので、いつも緊張しております!

本日も変化球のオーダーがあり、忙しくて走り回っているホールスタッフに聞けず、
ワタワタしていたら、厨房スタッフが色々と教えてくれました…。有り難かったです。涙

ちょこちょことたまにしかしないと、すぐ忘れるのでいけませんね~。
とりあえず、料理をひっくり返さないように無事に運ぶように頑張ります!

--------------------------------

さて、最近我が家では「ふのり」を食べています。

昨年から好き放題食べて、運動不足な我が家では、
体重の増加だけでなく、色々と不調が出てきております。

うちの母が「なんか胸の下の方がたまに痛い…」と言っていて、
病院でみてもらったら“胆石”が出来ていたようです。

あまり痛みがあるようなら手術のようですが、そこまでではないので
現在は様子を見ながら生活しております。

先日、マクロビオティックの先生の叔父に聞いてみると、
「ふのりがいいよ。」とのこと。

「ふのりって何??」と思ってネット検索してみると、海草でした。
民間療法の世界ではふのりは胆石の特効薬として紹介され、
毎日食べることを推奨しているそうです。

おみそ汁に入れて食べるとコリコリして美味しいです!
麺類なんかにも投入して、コリコリ、つるつる頂いています。

最近は、うちの母がふのりを水戻しして、さっと湯通しして、
きゅうりとミョウガと一緒に酢ものにしておりました。

味噌汁よりさっぱりしていて私はこっちの方が好きです♪

きのこ・葉物野菜・海草類をほとんどとらない母ですが、
最近は意識して毎日、ふのりを摂っているので頑張っているなぁと思います。

健康で長生きしてくれるといいなぁと思っております♪

--------------------------------ー

さて、本日もすっかり18:00前に!

少しでも早く帰宅しなくては!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-27 17:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆トマト…!!

こんにちは。本日もくもり時々小雨のお天気でございます。

朝晩は少し肌寒い感じになってきましたね。

さて、本日私はお休みでした。
気管支炎を治すために薬を飲んでいるのですが、若干の眠気を催すため本日は家で大人しくしておりました。
(働いているときは気にならなかったんですけどね~)

とりあえず、眠いので我慢せず横になっておりました。

母親の用事があったようで、ちょろっと起こされてアッシー君をしてきました。


最近、きちんと料理をしておらず、久しぶりに冷蔵庫を開けるとトマトが入っておりました。

↓↓↓なんとか無事だったミニ&ミディトマトです!
c0213817_15461962.jpg

雨降り前くらいに買っていたミディトマトと小さくて売り物にならないからと頂いたミニトマトです!

どれも甘味があって美味しかったのですが、予想外に黄色のミニトマトが甘かったので嬉しかったです♪

今年の夏はミニ&ミディトマトをたくさん食べたなぁとしみじみしてしまいました。

本日もお天気はくもり時々小雨なのでお洗濯ものは乾きそうもないのですが、涼しそうなので本でも読みます!!
(ミンミン蝉がガンガンに鳴いておりますが。笑)

それでは皆さんまた明日~(。-∀-)♪
季節の変わり目、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-26 15:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆消しちゃった…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨&くもりでした。
気温は低めなのですが、一日中湿度が高くだるい感じですね。

「湿」が多い時は、体の水分が下に行きやすいので足がだるくなりますね。

お盆中、立ちっぱなしで足がだるくなった時は青竹を踏んでおりました!

↓↓↓こちらは道の駅で購入した「青竹」です!
c0213817_16475249.jpg
これは短いバージョンなのですが、個人的には長めがおすすめです。

短いのはデスクの下へ置いておいて、長いのは家のキッチンへおいてあります。
ご飯を作る時に「ふみふみ」しております。

けっこうしっかり踏むと、足のだるさとかがとれて楽になるのでおすすめです!
足つぼが刺激され、血行が良くなるのかもしれませんね。

昔ながらの知恵は良いですよ~。

道の駅インフォメーションセンターかわもとにて、生産者手作りの青竹が
1本=100~200円で販売中です!
(※手作り品なので、個々に仕上がりがちがうのと数が少な目ですのでご注意ください。)

--------------------------------

↓↓↓さて、本日朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした!
c0213817_16522353.jpg
モクモクした曇り空でした。

本日8/25(月)はレストラン「いんふぉ」の定休日でした。
ですので、リラクゼーションの訪問リフレさんがきてくれておりましたよ~。

先ほども他のスタッフと「一日中、雨が降らないと言う日がないね」と話しておりました。

湿度が高いと洗濯物も乾きにくいし、部屋や食べ物もカビやすいので苦手です。
(パン作りとかには良いんですかね~?)

野菜やお米も心配ですので、もう少し晴れてくれると良いなぁと思いました。

--------------------------------

…と、ブログを書いていて、途中でカモさんを小屋へ連れて帰って、
廃棄野菜を処分して、トイレを点検して、洗濯をして…戻ってきました。

そして続きを書こうとしてPCをたたいておりましたら、誤って全て消しておりました…。

ほぼ、別の内容のブログがここに完成となりました。笑
もう、がっかりなので帰ります…。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
皆さん、バックアップは大切ですよ~!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-25 17:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆日曜日…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&小雨な一日でした。

レストラン「いんふぉ」は朝からバイキングや仕出しのご注文があり、
厨房スタッフはかなり朝早くから頑張っておりましたよ~。(お疲れ様です!)

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_1559694.jpg
本当に雲だらけのくもりでした。

本日のカモさん。
今朝は朝から小屋の扉をあけても、みんななかなか出てこず…。
少し離れて見守っているとおそるおそる出てきました。
昨日、何か獣がやって来たのかもしれませんね…。

↓↓↓その後は池で水浴び&毛繕いでした♪
c0213817_1604275.jpg
お腹グリグリは入念に!

↓↓↓昨日、カモさんを迎え&探しに行こうと思っていたら、みんなレストラン前の芝生でまったりとしておりました。
c0213817_1621365.jpg
最近は面倒くさいのか近場で大人しく遊んでいることが多いです!

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ナス・ピーマン・ししとう・万願寺とうがらし・モロヘイヤ・ツルムラサキ・
空芯菜・ニンニク・ジャガイモ・玉ねぎ・赤玉ねぎ・牛蒡(桜江町産)・きゅうり・
トマト・ミニトマト・ゴーヤ・スイカ・まくわうり・ソーメン瓜・南瓜・青ネギ・ニラ・
ミョウガ・ささげ豆・ピオーネ・メロン…などが並んでおりました。

最近の雨や曇りのお天気で、日照不足のため、野菜が店頭に並ぶのが
とても少ないです。

生産者さんとお話ししていると、どこも大変みたいです…。
特に収穫前の田んぼが大変みたいです。お米が無事に出来ますように!

--------------------------------

気が付けば、すっかり16:00過ぎです。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-24 16:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆若干、弱っております…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気はくもりのち晴れのお天気でした。
今朝の気温は通勤中に温度計を見ると20℃くらいだったので、大分涼しくなってきました。


↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_15455720.jpg
雲が多い曇り空です。

本日のカモさん。
↓↓↓朝水浴び後、バタバタと羽ばたきしておりました。
c0213817_15465383.jpg
その後はみんなでどこかへ走り去っていきました。

--------------------------------

昨日、咳が直らないので、ちょっと早めに仕事を帰らせてもらって、
自宅近くの病院へ。

風邪だと思っていたら、RSウイルスだとか。
そう言えば帰りの車で運転中に大きな咳をしたら、左胸に激痛が!

お医者さんに言うと、「左側が呼吸音がおかしいので気管支炎になってますね。」とのこと。

自然治癒するだろうと高をくくっておりました…。
「風邪だけんすぐ治るわぁ」と思って甘く見ていたら、いけませんでした。

RSウイルスは乳幼児などの小さいお子様がかかるらしく、通常は大人はかからないそう。
かかっても風邪程度の症状で済むそうです。疲れて免疫力が低下していたせいかもしれません。

とりあえず、抗生物質や薬を出してもらって、
咳も大分おさまり、楽になったので良かったです。

皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね~。。

本日、何人かの方が私を訪ねて来て下さったのですが、
体調が万全ではなく、あまりきちんと対応出来ずに申し訳なかったです…。
頭が若干ぼーっとしていたので、反応もかなり鈍かったと思います…。
ごめんなさい。。

--------------------------------

さて、もう一頑張りしてきます!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-23 15:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)