<   2014年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

☆暑い…!!

こんにちは。本日のお天気は晴れのち、雨のち晴れでした。

本日私はお休みでした。用事があり江津市内へ出掛けてきました。

本日は朝ゆっくりしていて10:30頃に出発しました。途中の温度計を見るとすでに31℃でした。

とりあえず用事を済ませて、買い物をしてさっさと帰宅しました。
帰りに見た気温は35℃でした…。
ちょっと見ただけでくらくらしますよね。日差しも刺さりそうだし、日中は本当に外出したくないです。

帰りに江津駅前を通ると、吹き出しがたくさんあり、横目で読みながら帰って来ました。面白かったです。

何もないとなんの変鉄もない建物なのに、吹き出しを読むと立ち寄りたくなりますね。

買い物をして、さっさと帰ろうとエスカレーターに乗ろうとして「豆乳シュークリーム」に引かれて横道へ…(>_<)

↓↓山根甘泉堂さんの豆乳シュークリームです!
c0213817_16512525.jpg

豆乳クリーム&カスタードのシュークリームでした。
生クリームは好きなのですが、食べると若干の違和感(もたれ感)があります。

これは豆乳クリームだからかもたれ感がなくさっぱり食べられて良かったです♪

帰宅してから野菜盛り沢山の冷やし中華を作りました。
キュウリ、トマト、えごまの葉、つるむらさき…など、夏野菜一杯+えごま油(ニンニク漬け込み)で栄養沢山です♪


↓↓午後から急に通り雨のように豪雨が何度か降っては止んで晴れました。
c0213817_172259.jpg

最近は短時間でバケツを引っくり返したような雨が降ることが多いので怖いですね。

今はもう晴れて蝉が鳴いております。
よくわからないお天気です。
雨のお陰で涼しくなったのでよしとしましょう!

今年も猛暑で毎日汗だくです。
↓↓ラッシュのシャワージェルが欠かせません。
c0213817_1753427.jpg

通販でお取り寄せしようと思ったのですが、広島にお出かけする友人がいたのでお願いして買ってきてもらいました♪
送料分が浮いたので助かりました!

今年の夏もラッシュで乗りきります!!


さて、最近は日が長いのでカモさんが夕方なかなか帰ってきません。

↓↓昨日も17:00前にようやく姿を見せました!
c0213817_17121864.jpg

皆に迷惑をかけていなければいいなぁと思います…(>_<)

それでは皆さんまた明日~(。-∀-)♪
また、台風が近づいて来ているようです。
蒸し暑くなったりするようですので熱中症にならないようにご注意下さいね~。
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-31 16:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ラブリーしまねっこ…!!

こんにちは!本日3回目の投稿です!

先ほど、しまねっこが道の駅インフォメーションセンターかわもとにきてくれました♪

↓↓↓可愛いポーズで♪
c0213817_14324811.jpg
ラブリー♪


↓↓↓駅長と2ショットです!
c0213817_14332021.jpg
駅長としまねっこ、二人とも素敵!


↓↓↓駅長、しまねっこにぶんぶんと握手をしてもらって照れ笑いです!
c0213817_14354437.jpg
羨ましいなぁ!


↓↓↓お客様と撮影会!
c0213817_14363244.jpg
「トウモロコシとしまねっこ」かな。笑


↓↓↓お買い物中、しまねっこ♪
c0213817_1437124.jpg
道の駅の買い物かごがレアですね。笑


そして、私のリクエスト!!
↓↓↓後ろ姿のしまねっこ♪
c0213817_14391034.jpg
ちゃんとポーズをとってくれましたよ~。
優しいなぁ♪しめなわがラブリー♪


ほんの30分の滞在時間でしたが、お客様が喜んで下さって良かったです!
会えた方、ラッキーでしたね~♪

↓↓↓本日は“ゆるきゃらグランプリ2014”の選挙出馬のPRの為のご来店でした!

c0213817_1444667.jpg
投票開始は9/20~10/20までとのこと。

可愛くて優しいしまねっこならきっと良い結果が残せるのでは!?

本日はご来店ありがとうございました。
暑いけど頑張ってねしまねっこ(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-30 14:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆蒸し暑いですね…!!

こんにちは。本日の川本町は快晴です。
朝から蒸し暑いです!湿度が高いとぐったりしますね…。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。

c0213817_12545058.jpg
雲一つない快晴!


本日のカモさん!
本日はタマゴ0個でした。久しぶりです。

↓↓↓一度、池から上がりどこかへ急に走り去ってから帰ってきました。

c0213817_12561492.jpg
その後、恒例の水浴び後の毛繕い。お腹を入念に!



本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ・人参・牛蒡・きゅうり・ピーマン・パプリカ・ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニク・
トマト・ミニトマト・ミディトマト・ズッキーニ・あじうり・ナス・ニラ・青ネギ・ツルムラサキ・
ほうれん草・インゲン・ささげ豆・モロッコインゲン・スイートコーン・紫玉葱・ソーメン瓜・
かぼちゃ・スイカ…などが並んでおります。

↓↓↓自然農で栽培したトマトです。
c0213817_12593183.jpg
最近はお天気続きなので糖度が上がってきているそうですよ。おすすめです!

↓↓↓大きなスイカを生産者さんが持ってこられました。
c0213817_130041.jpg
重そうです!中身つまってそうですね~。甘いかな!

↓↓↓三原の生産者さんのお花です!
c0213817_13141.jpg
黄色いお花の名前をお聞きしたのですが、忘れました…。ごめんなさい!!

この時期はお墓参りように菊やトルコキキョウ・けいとうなどが良く出ております。
夏場はどうしてもお花が傷みやすいのですが、やはり生花が必要ですもんね。

--------------------------------

さて、もう少ししたら、しまねっこが出てきますよ~!
13:30には道の駅にぜひおこし下さいね~(^3^)♪

それでは皆さん、また明日~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-30 13:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆しまねっこが…!!

おはようございます!

早速ですが、道の駅からのお知らせです!


↓↓↓本日7/30(水)、しまねのゆるキャラ「しまねっこ」が
道の駅インフォメーションセンターかわもとにちょこっとやって来ます。
c0213817_10385421.jpg

時間帯は14:30~15:00までとわずかです!

※時間帯が13:30~14:00に変更となりました!
ご注意下さい。

記念撮影等もOKとのことですのでぜひ道の駅におこし下さいね~(^3^)♪


急遽の告知になって申し訳ございませんがよろしくお願いします!

☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-30 07:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バッタさん…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!

今朝ニュースを見ておりましたら、熱帯低気圧が近づいてきているようなので
西日本側からまた蒸し暑い気候になりそうです。

皆さん、熱中症にならないようにお気をつけ下さいね~!
(台風にならなければ良いですね…。)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_10341974.jpg
ちょっと雲が出ておりました。

本日のカモさん。
↓↓↓本日もタマゴが1つ!
c0213817_10354682.jpg


↓↓↓水浴び後、毛繕い。そして走り去った後です。
c0213817_10363981.jpg
女の子は1羽、マイペースさんがおります。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
きゅうり・ナス・ゴーヤ・牛蒡・キャベツ・小松菜・ほうれん草・ズッキーニ・ニンニク・
かぼちゃ・ツルムラサキ・モロヘイヤ・ささげまめ・トマト・ミニトマト・ミディトマト・オクラ・
スイカ・あじうり・ソーメン瓜・青ジソ・赤ジソ・モロッコインゲン・インゲン・アスパラ
玉ねぎ・ジャガイモ・紫玉葱…などが並んでおりました。

夏野菜が盛り沢山です!
サラダなんかをモリモリ食べて、体の熱を発散しましょうね~。
かぼちゃ・トマト・ジャガイモ…辺りは冷製スープにしても美味しそうです!

アイスクリームなどの甘いものを食べるより、
体の熱を冷やすトマトやキューリなどの生野菜の方が熱中症対策におすすめですよ~!

栄養をしっかりと摂って暑い夏を乗り切って下さいね~。

--------------------------------
さて、昨日、夕方道の駅から帰ろうと車に乗って運転しておりました。

2,3分してから、ふと見ると…
↓↓↓車内にバッタがおりました。笑
c0213817_10391441.jpg
ショウリョウバッタです。トノサマバッタより外観が好きです。

↓↓↓何分か走ってみると、窓ふき用のタオルの上に移動。
c0213817_10412143.jpg
そのまま、我が家のある桜江まで一緒に帰宅しました。

そして、草むらに逃がしてやりました。遠いところからお疲れさん!

--------------------------------
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-29 10:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バターナッツかぼちゃ…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち晴れですよ~。

一昨日辺りは、一日中蒸し暑くて夜も眠れずぐったりでしたが、
昨夜の気温は寒いくらいでしたね~。

本日も風が少しあり、温度も湿度もそんなに高くなく過ごしやすい気が致します。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした。
c0213817_15154182.jpg
曇り空!


本日のカモさん!
↓↓↓本日はタマゴ1つでした。
c0213817_15161028.jpg
暑いのにまだまだ産んでおります。

タマゴを撮ったあと、カモさんを…と思ったら、水浴び後すぐにどこかへ行ってしまっておりました。
今現在は、そこらの草むらで遊んでいるようです。(本日は水路へ行かないようですよ。)

--------------------------------

さて、本日7/28は月曜日なのでレストラン「いんふぉ」はお休みです。
いつも来られる訪問リフレさんもご予約が入ったようでお休みです。

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店にはスイカがゴロゴロしておりました!
c0213817_15193567.jpg
黒いのやシマ模様なのがごろっと!小さめのスイカがあると嬉しいのですが、今年は大きめが多いですね。
少人数の所には、大きいのは多すぎるんですよね~。小玉が出るのを楽しみにしております♪

↓↓↓そして、メロンもごろっと出ておりました!
c0213817_15213825.jpg
大きくて美味しそうですよ~♪

ちなみに私は貧乏舌で、高いものは苦手です。
“サーロインステーキ”よりも「鶏肉&豚肉」、“高級メロン”よりも「あじうり」が好きです♪
ウニ・いくらも苦手で、何が美味しいのかわかりません…。

年々、揚げ物やイタリアン料理など食べると胃が重くなるので、和食が一番です!
大根菜飯やひじきご飯、かやくご飯なんかの混ぜご飯があれば幸せです♪

お肉よりも、カマスや鯖の塩焼きとかが幸せです!
白ご飯におみそ汁が一番ですよ~。


↓↓↓色んな生産者さんのスイートコーンも出ております♪
c0213817_16451988.jpg
本日は川本町の生産者さんの朝どれトウモロコシ!購入した方に分けて頂きました♪
甘くて美味しかったですよ~。。

トウモロコシ1本をレンジで2~3分(600Wで3分でしたっけ??)チンするだけで良いのだそうです。
入荷するたびにレンジで加熱して分けて下さるので、加熱のプロになっておられます。笑


本日、かわった形のかぼちゃを持ってこられました!
↓↓↓「バターナッツ」という品種のかぼちゃです!
c0213817_16453568.jpg
ひょうたん型でおもしろいです。

バターナッツかぼちゃの特徴は、ナッツのような風味とねっとりとした粘質の果肉なのだそうです。
甘みも強めだとか!(でもサッパリ系の甘さなんですって。)

食物繊維が少なく、ポタージュにするととても滑らかになるそうですよ~。
夏の冷製スープなんかに良さそうですね!

下のぽっこりした大きい部分にしか種がないので、果肉部分が多めなのだそうです。
切りやすそうですね!

ポタージュ・スープ・オーブン焼き・サラダ・煮物などにおすすめです!

私もさっそく1つ購入♪
↓↓↓ついでに顔も描いてみました。笑
c0213817_16455046.jpg
まだまだ他のかぼちゃが順番待ちなので、出番まで飾っておきます。

--------------------------------

気がつけば、すでに16:00過ぎです!本日もあっという間でした。

カモさんを迎えに行ってきます!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪

☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-28 16:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆優しくね…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち、晴天です!
蒸し暑いですが、ちょっと風があるので昨日よりは涼しいのかもです。。

昨日は快晴で、花火もきれいだったようですね~。

昨日は蒸し暑さでなかなか眠れず、うだうだゴロゴロしておりました。
何度か起きて、水分補給をしながら眠っていたのですが、
何度目かに起きた午前2時台ごろからでしょうか、ものすごい強めの雨が降っておりました。

もちろん、大雨警報も出ていたようです。
結構な、雨音でまたどこか崩れるのではないかと心配しました。

午前3時台も同じく豪雨が…。
ちょっと本日は寝不足です。。
でも、ちょっと一雨きたおかげで気温は低くなって朝は涼しかったですよ~。
ようやく明け方に眠れました!
--------------------------------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_1720526.jpg
曇り空!ちょっと空も暗めでした。

本日のカモさん!
↓↓↓本日もタマゴ1つ産んでおりました!
c0213817_17205548.jpg
今日も完品!ヒビもなかったです。

本日、10時台頃に裏の離れでPCでメールを打ちまくっておりましたら、
水路の方から男の子達とカモさんの声が。

鳴き方が変だったので、窓からのぞくと、
水路のかもさんに向かって笑いながら小石を投げているではないですか!!

そこはもう、おばちゃんなので、
「カモに向かって石なんか投げたらダメよ!!優しく見守ってね!」と若干尻込みしつつ、
怒ってみると男の子3人が石投げを中断してどこかへ去っていきました。
すぐやめてくれたので、良かったです。

ちびっ子のみんな!自分がされて嫌なことは、他人にも動物にもしてはダメですよ!

カモさんを見かけたら、優しく見守ってあげて下さい。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------

さて、本日も荷造りでなかなか裏から逃げられず、たまに売店レジで右往左往する程度で
すぐに夕方になりました!

↓↓↓夕方の池周りはこんなにも晴れておりました!
c0213817_17302146.jpg
う~ん!夏ですね!

↓↓↓カモさん達は、すぐ下の水路でご飯探しをしておりました。
c0213817_17321674.jpg
水浴び気持ちよさそう!羨ましいです。

--------------------------------

さて、本日はこの辺で失礼します!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-27 17:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆優しくね…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち、晴天です!
蒸し暑いですが、ちょっと風があるので昨日よりは涼しいのかもです。。

昨日は快晴で、花火もきれいだったようですね~。

昨日は蒸し暑さでなかなか眠れず、うだうだゴロゴロしておりました。
何度か起きて、水分補給をしながら眠っていたのですが、
何度目かに起きた午前2時台ごろからでしょうか、ものすごい強めの雨が降っておりました。

もちろん、大雨警報も出ていたようです。
結構な、雨音でまたどこか崩れるのではないかと心配しました。

午前3時台も同じく豪雨が…。
ちょっと本日は寝不足です。。
でも、ちょっと一雨きたおかげで気温は低くなって朝は涼しかったですよ~。
ようやく明け方に眠れました!
--------------------------------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_1720526.jpg
曇り空!ちょっと空も暗めでした。

本日のカモさん!
↓↓↓本日もタマゴ1つ産んでおりました!
c0213817_17205548.jpg
今日も完品!ヒビもなかったです。

本日、10時台頃に裏の離れでPCでメールを打ちまくっておりましたら、
水路の方から男の子達とカモさんの声が。

鳴き方が変だったので、窓からのぞくと、
水路のかもさんに向かって笑いながら小石を投げているではないですか!!

そこはもう、おばちゃんなので、
「カモに向かって石なんか投げたらダメよ!!優しく見守ってね!」と若干尻込みしつつ、
怒ってみると男の子3人が石投げを中断してどこかへ去っていきました。
すぐやめてくれたので、良かったです。

ちびっ子のみんな!自分がされて嫌なことは、他人にも動物にもしてはダメですよ!

カモさんを見かけたら、優しく見守ってあげて下さい。
よろしくお願いいたします。

--------------------------------

さて、本日も荷造りでなかなか裏から逃げられず、たまに売店レジで右往左往する程度で
すぐに夕方になりました!

↓↓↓夕方の池周りはこんなにも晴れておりました!
c0213817_17302146.jpg
う~ん!夏ですね!

↓↓↓カモさん達は、すぐ下の水路でご飯探しをしておりました。
c0213817_17321674.jpg
水浴び気持ちよさそう!羨ましいです。

--------------------------------

さて、本日はこの辺で失礼します!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-27 17:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆晴れました…!!

こんにちは。本日も晴天の1日でしたね~。暑い!!(>_<)

昨日、川本町では午後から雨が降っておりましたが、本日は晴れ。
ええなぁ祭りなので良かったですね。
(…もう少し、気温が低くても良いかもです!)

本日私はお休みでした。朝から用事があり江津市内へ。その時ですでに32℃でした。
なんやかんや用事を済ませて、買い物をしてあまりの暑さに早めに退散いたしました。途中、違うお店に立ち寄ろうと思いましたが、車の多さと暑さに負けて素通りして帰宅!途中で見た気温は34℃でした…(>_<)

さらに帰る途中に立ち寄ったガソリンスタンドにて何やら汚れ落とし洗剤の実演販売をしており、断りきれずホイールを磨いてもらって「へぇ~。」と言いながらくじ引きし、何やら末等ではないものが当たってしまいました。(箱ティッシュが欲しかったなぁ…。)

そして、隣のコンビニに立ち寄りたかったのですが、磨いてもらっている間に駐車場が一杯になっておりました…。泣

諦めて近くの産直市へ。
ようやくパンを購入できました!(そう、目的はパンだったのです!)

そして、お買い得な野菜を購入♪

↓↓↓ズッキーニとリッチーナです!
c0213817_17592982.jpg

リッチーナ(黄緑の小さい方)は初めて見ました。

検索してみるとリッチーナは、別名マッチャン、エホバクという韓国カボチャなのだそうです。

韓国では、ナムルやチヂミに用いられ、特にみそ鍋には欠かせない野菜なんですって。
見た目はズッキーニに似ていますが、ズッキーニより甘みがあるのだとか。
皮ごとスライスして炒め物などにもよく合うのでイタリアンにもおすすめなんですって。今日はパスタにしようかな♪

珍しい野菜を購入出来てルンルンだったのですが、欲しかったパスタソースを買い忘れて凹みました…(>_<)

大抵、何かは買い忘れるのでいけませんね…。また、次回getします!!

それでは、これから一掃除をしてからゆっくりしたいと思います。

お祭りに行かれる方、花火や神楽、ライブ…などを満喫して下さいね~(。-∀-)♪

それでは皆さんまた明日~♪
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-26 17:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆女の子…!!

おはようございます!本日の川本町も晴天です!
毎日、うだるような暑さですね。夜も気温が下がらず、暑いです…。

本日は昨日よりも日中の気温が上がるとのこと。
熱中症などにくれぐれもお気をつけ下さい!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_10503763.jpg
雲一つない快晴!

本日のカモさん!
↓↓↓本日はたまご1つ産んでおりました!
c0213817_10513036.jpg
大きくて無傷の立派なタマゴでした!

↓↓↓今朝はカモさんがなかなか小屋から出てこず…。
c0213817_10521415.jpg
ちびっ子や動物が夜~朝の間に近づいたのかもしれません。

↓↓↓ちょいちょい追い立てて、外に出てもらい水浴び!
c0213817_105314.jpg
気持ちよさそうでした。

--------------------------------

さて、現在、邑南町土居農園さんの生食用のスイートコーンは畑でスクスク成長中とのこと!

次回は「大物(おおもの)」という粒が小さくて、糖度の高い品種を出す予定だとか♪
こちらも生食OK!です!!

↓↓↓試食に頂きました「大物」です!
c0213817_10564495.jpg
レンジでチンしてもらってスタッフで試食!

甘くてプチプチ食感で美味しかったですよ~(^3^)♪
早く店頭に並ぶと良いですね!楽しみです!
(※ちなみに8月の第2週くらいに入荷予定とか。天候次第では早くなるかもしれません!とのことでした。)
--------------------------------

さて、本日、朝一から汗をかきかき店内を走り回っておりました。

野菜の整理をしておりましたら、小さな女の子が近づいてきてくれました。

たくさん話しかけてくれるのですが、誰もいないので、「迷子なの?」と聞いてみました。


すると女の子は「お母さん達は車で寝てるの」とのこと。
話を聞くと、神戸から島根にキャンピングカーで旅行に来ているとのこと。

猫などを乗せて、旅行中だとか。


品出し中の生産者のお父さんとお話ししていると、

女の子「友達?」 私&生産者さん「…うん!友達。笑」


女の子「何歳?」 私「36歳!」


女の子「私のママは32歳!」 私「若いね!」


女の子「…(ちょっとの間)お姉さんはどこの人?」 
私「おばちゃんで良いよ。笑 ここから20ぐらいの江津市ってところ。」
(空気を読んでお姉さんって言うところがさすが女の子!えらい。笑)


女の子「私小さいから小学三年生なのに幼稚園児って言われるの…。」
私「小さくて可愛いからね~。「三年生です!」って言っておけば大丈夫よ~」


私「お父さんは?」
女の子「お父さんは、、天国なの…。」

私「お母さんが一生懸命育ててくれたんだね~!」
女の子「そう言われると、悲しくなっちゃう…」と涙ぐむ。

私「おばちゃんがいらんこと言ってごめんね!!」

…などとお話ししていて、レジなどでバタバタしていたらいなくなってしまいました。
人なつっこい可愛い女の子でしたよ~。

島根旅行を満喫してくれると良いですね。
お気をつけて~!

--------------------------------

さて、気がつけば明日7/26(土)は「2014ええなぁまつりかわもと」
開催日ではないですか!

今年も時間がたつのが早いですよ~!!

明日はお天気も良さそうなので、花火もきっときれいなことでしょうね~。
迫力ある川本町の花火、その他イベント盛り沢山!
ぜひぜひ、川本町へおこし下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-07-25 11:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)