<   2014年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆冷たい麺…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
もれなく本日も暑いです!今日も夏日を軽く越えそうですね…。

先ほど、13:00頃に近くの運送業者さんまで持ち込みをしたのですが、
あまりにも蒸し暑くて溶けてしまいそうでした…。

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_1444596.jpg
晴れ!青空!…以上。笑

↓↓↓池周りもこんな感じです。
c0213817_14532047.jpg
二日ぶりに朝一にかも小屋の前を通ったら、いつも「がぁ!がぁ!」と鳴いてくれるに本日は鳴いてくれませんでした。

本日のカモさん!
↓↓↓本日はたまご2つ!
c0213817_14484828.jpg
ちっちゃいのと細長いのでした♪

↓↓↓水浴び後の身繕いです。
c0213817_14491231.jpg
いつもどおりですね!

↓↓↓11:00頃、荷造りをしていて、売店へ行って帰ってくるとそれを見ていたカモさんが鳴きながら寄ってきました。
c0213817_145223100.jpg
ドアの隙間から見えているのでずっと「がぁ!がぁ!」鳴いておりました。

↓↓↓男の子もちょっとのぞいておりました。
c0213817_14551542.jpg
写真を撮ろうと近づくとすぐ逃げちゃいましたけど。笑

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・ふき・淡竹・ほうれん草・春菊・パセリ・ジャガイモ・玉ねぎ・
空豆・きぬさや・むきえんどう・グリンピース・スナップエンドウ・モロッコインゲン・
ニンニク・アイスプラント・トマト(桃太郎)・牛蒡(桜江産)・菌床椎茸・ニラ・青ネギ・
アスパラ・キューリ・ブロッコリー・スティックセニョール・レタス・リーフレタス・サラダ菜…などが並んでおりました。

とりあえず、店頭が豆・キャベツ・ほうれん草・レタス…だらけで青々しておりました。

皆さん、レタス・トマト・豆類をがっつり購入して行かれる方が多いです。
キャベツも午後から立派なのが出てきておりましたが、お買い得だったのですぐに売り切れておりました。

昨日、部屋を片づけたのでこんな本が出て来ました。
↓↓↓”うかたま&夏のヌードル黄金レシピです!
c0213817_15132119.jpg
これからの時期は梅&冷たい麺が良いですよね~。

↓↓↓オススメは”トマトとハムの冷たいうどん”です!
c0213817_15173325.jpg
ただ、夜中にみていたのであまりの美味しそうな画像に悶絶しておりました。


①.トマトはヘタを取って粗く刻み、塩をします。そして、ハムは短い千切りにしておきます。
トマトとハムをボールに入れて混ぜ、なじませておきます。

②.乾麺のうどんを茹でて、冷水で良く冷やし水切りしておきます。

③.①にオリーブオイルを入れて全体を混ぜます。

④.冷たいうどんを器に盛って、トマトとハムのソースを汁(トマトから出た水気)ごとかけて出来上がり♪

とても簡単レシピでした!絶対、美味しいですよね~!
オリーブオイルのところをえごま油に変えてみようかなと思います。

夏場は食欲も落ちがちで、台所にたつ時間も極力短めが有り難いです。
旬の野菜をがっつり使ったメニューが多いのでオススメです。
皆様もぜひお試し下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

昨夜は眠る前に、冷たい麺レシピ&梅のレシピ本の他にもう一冊読んでおりました。

北海道旭川市で牧場を営んでおられる斎藤晶さんの
「いのちの輝き感じるかい 「牛が拓く牧場から」」です。

以前、奇跡のリンゴの木村秋則さんや聖路加国際病院の日野原重明先生などが
紹介されていた「健体康心」という本で斎藤さんを知りました。


斎藤さんは必要以上に手をかけず、牛と自然に任せた牧場作りをしておられます。

山形県から開拓で北海道の旭川に来た斎藤さんはお金もなく、痩せた土地しかなく、
農業をしても上手くいかなかったので酪農に切り替えられたそうです。

そして、山地に牛を連れていき、自然に溶け込む酪農をはじめられました。

牛が歩いた後には牧草が生えるということを牛を観察していて気がつき、
「蹄耕法(ていこうほう)」という独自の方法でやせた岩ばかりの山を美しい緑の牧草地に変えてしまったのです。

お金が無いなら無いなりに知恵を働かせ、利益を一番に考えない方法を実践しておられます。


「自分がどんな生き方をするか、どんな生き方をしたいのか。
きちんと自分でとらえて、自分の能力の範囲でできることを考えればよい。
(中略) 勉強っていうのは本当は、ものを覚えるのはなく、自分が気づくことである。」と言っておられました。

良い学校を出て、知識ばかりあることがえらいわけでは無く、実践から観察して何かに気づき、
毎日一生懸命過ごすことのほうが有意義なのかもしれないなぁと思いました。

都会で働き過ぎで疲れて精神的にまいっている人が斎藤さんの牧場に行くと
元気になって帰って行かれるとか!牛や自然とふれあう牧場セラピーですね。

こんな生き方してみたいですね。
本の表紙は斎藤さんのえがおが目印です。
素敵な生き方をしている人は笑顔が素敵ですね~。

興味のある方はぜひ、一度読んでみて下さいね!オススメです!

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
カモさんが網とバケツを持った子どもさんに追いかけられている!!
お迎えに行ってきます!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-31 15:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆衣替え準備…!!

こんばんわ!本日も良く晴れた暑い1日でしたね~(>_<)

昨日よりは最高気温はちょこっと低めだったみたいですが、暑かったです。

本日も私はお休みでした。
朝は7:00過ぎに目が覚めてだらだらしながら過ごしておりました。

午前中はまったりと過ごしておりました。

午後から6/1に江津市議選があるので、本日に期日前投票に行って来ました。

そして、帰宅してから衣替えついでの大掃除を開始しました!!

夕方と言えども暑いのでタオル片手に掃除をしておりました。

私はなかなかものが捨てられないので何年も前の服やらがたくさん出てきました。
靴下もかわいいとちょくちょく買ってしまうので気がつけば新しいものが15足くらい出てきましたよ…。

仕舞い込むと何がどれだけあるのかわからないので、何度も同じものを購入していけないですね。その分、節約が出来るのに勿体ないなぁと思いました。


本日は着ないものを泣く泣く処分!
ごみ袋一個分位にはなりましたね~(>_<)

…とは言え、それでもまだまだ何十分の1なのでちょっとずつでも処分しなくてはと思います。
服よりもなかなか本が捨てられないのでそちらも何とかしなくては…。

いらないものを溜め込むと良い気が入ってこないそうなので運気アップのためにも頑張ります!!

それでは、皆さんまた明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-30 19:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆暑い…!!

こんばんは!本日は晴れていて暑い1日でしたね~(>_<)

本日私はお休みでした。
朝、早めに目が覚めてゴロゴロしておりました。

6日ぶり位のお休みで用事ががっつりたまっておりました。ので、朝から江津市内へお出掛けしました。

コンビニで自動車税を納めて、ホームセンターでラックなどを物色して、母親に頼まれたおつかいもしつつ、更に違うお店の100円ショップで小一時間、物色!

知人とわちゃわちゃお話しして、お腹が減ったなぁと思ったらすでに14時を過ぎておりました…。

空腹だと色々なものが美味しそうに見えるのですが、ぐっと堪えて必要な野菜&お肉のみを買って帰宅しました。
(帰りに見た気温は29℃でしたよ、夏みたい…(>_<))

知人と生姜焼きのはなしで盛り上がったのでどうしても食べたくなり、ちゃちゃっと豚肉の生姜焼き丼を作って、冷奴&冷やしトマトでお昼にしました!!
美味しかったです(。-∀-)♪♪


夕方からラックを組み立て、とりあえず久しぶりの自分の部屋の掃除をはじめました。(ほんの一角なんですが…)

埃といらないものがわんさか出てきて、本を処分しようと開いてみると面白くて中断してみたり…。笑

もう聞かないMDなどをガッサガッサと捨て、ラックを設置してとりあえず本日は終了しました♪(汗だくで気付けば20時!!)

…多分、50分の1位しか減っていないと思います…。笑
明日は衣替え&服の処分をしますよー。

それでは、皆さんまた明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-29 20:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ハマボウフウ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天でした!
そして、暑かったです。。日中はドライを入れていましたよ。

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした!
c0213817_1750424.jpg
晴天です!

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_1751092.jpg


本日のカモさん!
↓↓↓本日はタマゴ3つでした!
c0213817_17514810.jpg
いつまで産むのでしょうね~。。

↓↓↓厨房裏でみんなを待ち伏せの図です!
c0213817_17533053.jpg
本日はお腹が減っていたのかご飯のある倉庫前にスタッフが入るたびに待っていて、「がぁがぁ」と鳴いておりました。

今カモさんがお気に入りの期限切れのポップコーンをもらうとウハウハでよってきておりましたよ~。
美味しいモノは与えたらいけませんね…。

--------------------------------

本日、福島県からのお客様がレストラン「いんふぉ」でお食事をして下さいました。
出雲大社に向かわれるそうです。

たくさんお話しをしたかったのですが、電話がかかったりとバタバタしていてあまりお話し出来ず。
ちょっと話しかけると全く別のお客様だったり…。笑
たくさん島根を楽しんで欲しいです!お気をつけて!

高円宮家の次女、典子さまと出雲大社の宮司を務める千家家の長男、千家国麿さんが
婚約を発表されたばかりですもんね~!

おめでたい話題で、また出雲が賑わいそうですね(^3^)♪

--------------------------------
本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・大根・玉ねぎ・ジャガイモ・パセリ・青ジソ・ほうれん草・春菊・小松菜・
レタス・リーフレタス・きぬさや・えんどう・グリンピース・空豆・モロッコインゲン・わらび・
きゅうり・椎茸・青ネギ・ニラ・ニンニク・ブロッコリー・スティックセニョール・淡竹…などが並んでおりました。


↓↓↓本日ようやく淡竹(ハチク)が出ました!!

c0213817_17581677.jpg
先日雨が降ったのでこれから毎朝出荷する予定だと言っておられました。

↓↓↓空豆もたくさん出てきておりました!
c0213817_17585358.jpg
今時期がお買い得ですね~♪


↓↓↓さて、本日駅長のお知り合いの方が「ハマボウフウ」を下さいました!

c0213817_181935.jpg
さっと湯がいて酢味噌和えにしたり、天ぷらにしたりするのがオススメです!

↓↓↓うちのマスターがきれいに掃除をしてくれておりました!
c0213817_182305.jpg
本日初めて生で食べられることを知りました!せりっぽい感じの味で、シャキシャキ食感です。

私は江津の海の近くへ住んでいたので、そこら辺の浜に生えている草ぐらいに思っていたのですが、どうやらめずらしいらしいです。

遠足で海に行って持って帰ってお母さんに料理してもらったりしておりましたよ~。
(きれいに洗わないと砂を噛むのでちょっと苦手でした。笑)

これも貴重な旬の食材なんですね!

--------------------------------
本日もネットの発送やら、お電話でのお問い合せやご注文等をこなしていたら
すっかり18:00過ぎになっておりました。

お電話で「カックロール」のお問い合せが!

もう何年も前(2011年9月)の話しなのでブログで話題にしたことも忘れておりました。
何時間かかけて、色んな生産者さんに電話して、10人目くらいでビンゴでした!

ネットでみて種を取り寄せて、育てたけどその時1回だけだったようです。

そのことをお伝えすると、探して下さっていた方も喜んで下さっていて良かったです。

--------------------------------


さて、本日もこの辺で!
また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-28 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆かえるちゃん…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&ちょっと曇り空です。
気温は低めで、ちょっと風もあり、昨日よりも湿度も低めの様で涼しくて過ごしやすい感じです。

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_12475656.jpg
晴れているけど雲が多い感じでした。

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_12483578.jpg
こちらの方が青空な感じでしたね~。

本日のカモさん!
↓↓↓本日はタマゴを3つ産んでおりました。
c0213817_12492216.jpg
女の子みんなで1つずつ産んだのでしょうね~。

↓↓↓さて、先ほど外の冷凍庫へ荷物を運んでいるとカモさんが寄ってきました!
c0213817_12511618.jpg
ご飯がないのですぐにどこかへ行きましたが…。笑

そして、11:00頃にパソコンをたたいていると外から「ぐゎ!ぐゎっ!」との声が。。
↓↓↓窓の外をのぞくとやはりおりました!
c0213817_1253154.jpg
みんなで休憩所の裏っかわでご飯探しに勤しんでおりました。
でも、そこで鳴かれると賑やかで気が散るのでちょっと困ります。笑

--------------------------------
本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・きゅうり・二十日大根・スナップエンドウ・むきえんどう・きぬさや・
ほうれん草・ニラ・ニンニク・ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラ・青ジソ・パセリ・菌床椎茸・
ヒラタケ・レタス・リーフレタス・レタスセット・ブロッコリー・青ネギ・…などが並んでおりました。


朝、店頭の野菜を整理しておりましたら、美味しそうなブロッコリーが!
持ち上げてみると青虫くんがついていてちょっとびっくりしました。
(握りつぶさなくて良かったです…)

消毒とかしていないブロッコリーは青虫に大人気ですね…。
ただ、たくさん青虫がついているのは買いにくいので生産者さんに「虫はとってね!」とお願いしました。笑



朝から「淡竹(はちく)はないですか?」とのお問い合せが多かったです。
2日前くらいに一度入荷してきたのですが、昨日&本日は今のところまだですね。

昨日雨が降ったので今日あたり入りそうかも…とお客様とお話をしつつ。
雨後の竹の子の勢いってすごいですもんね。

ただ、今年はイノシシなどの被害で竹の子自体が少なかったので、淡竹もたくさん入荷するかは??です。
たくさんとれることを祈ります(^人^)


そして、ふきのお問い合せがございました。昨日まであんなにあったのに本日は在庫無しです!
野菜は収穫し終えれば入荷が終了しますので、見つけた時にぜひお買い求め下さいね~!

----

昨日帰宅してから、ズッキーニ・玉ねぎ・しめじ・空豆・トマトで炒め物を作りました!
オリーブオイルでちゃちゃっと炒め、マヨネーズを途中で加えさらに炒め、
塩・コショウ&ちょっとお醤油で味付けをしました。(トマトは出来上がる寸前に加えて下さい。)

先日みたCMで、ズッキーニ・玉ねぎ・ベーコンをマヨネーズで炒めていたのでやってみたかったんです。笑
コクが出てなかなか美味しかったですよ~♪


後はレタス・きゅうり・トマトでサラダに!(ワカメは買い忘れたので無しで!)
ぽん酢・えごま油にコショウor七味をかけるのが好きです♪
サッパリいただけるので暑い夏にオススメですよ~。
--------------------------------

↓↓↓先ほど外の冷凍庫へ荷物をしまおうと行って、何の気なしに鍵を開けようとすると…
カエルさんがいてびっくりしました!!
c0213817_1257969.jpg
とりあえず大きさにびっくりしました!(“握りこぶし”よりちょっと小さいくらい)
色がきれいな黄緑なのでアマガエルなのでしょうか?あんなに大きくなるのかな…?


さすがに触れなかったので、とりあえず、帰りがけの生産者さんを追いかけて、
「カエル、とって下さい!!」とお願いして避けてもらいました。


今日は青虫やアマガエルなんかの緑色のものにびっくりしてばかりです。笑
…乾いている虫くらいなら(ものによって)触れるのですが、しっとりタイプのものは苦手です…。

--------------------------------

もう一頑張りしてきます!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-27 15:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆トマト入荷しました…!!

こんにちは!本日の川本町は雨&くもりです。
今朝、道の駅に近づくにつれて、風が強いことにびっくりいたしました!!

朝早くから掃除に来てくれるスタッフさんが「朝からものを拾ってばっかりだった」と疲れていました…。
(お疲れ様でした!!)

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1651031.jpg
薄暗いくもり空です。

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_16512613.jpg
実際はものすごい風が吹いて木々がすごいことになっていたのですが、画像にするとあまりわからないですね…。

↓↓↓唯一、強風の模様がとれたのがこちらです!
c0213817_16514999.jpg
横殴りの風でした!

そんななか本日のカモさん!
↓↓↓本日はタマゴを2つ産んでおりました。
c0213817_16521183.jpg
この時も風が強かった…!

↓↓↓強風の中でも普通に毛繕い!
c0213817_16523539.jpg
すごい根性です!

--------------------------------
さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・ほうれん草・ニラ・青ネギ・ジャガイモ・小松菜・玉ねぎ・葉玉ねぎ・
パセリ・むきえんどう・きぬさや・スナップエンドウ・レタス・リーフレタス・大葉・とまと・ふき…などが並んでおりました!

昨日、帰宅してから空豆をオーブンで焼いてみました!
真っ黒までは焼けなかったのですが、適当に焼いてキッチンばさみでサヤを開けて、
豆を取り出してからスプーンでワタらしき部分をすくって食べました。

トロッとしていて甘みがあって美味しかったです。
(とろとろの焼きナスともちがう、夏豆風味の食べ物でした。)

味付けはせずそのままでも我が家では美味しく頂きました♪
美味しいお塩をかけるとさらに旨味がアップするそうですよ。

皆さんも一度試してみて下さいね~(^3^)♪


↓↓↓本日ようやく待ちに待ったトマトが出ました!ぴかぴかです☆

c0213817_16495553.jpg
邑南町の生産者さんのトマトです。この他ピオーネなんかも作っておられます。

↓↓↓かわいいサイズですがとても美味しそうでした!
c0213817_16501124.jpg
表側はこんな感じです。ヘタも緑色です!

↓↓↓きちんと後ろに星状の筋が入っております!
c0213817_16502764.jpg
これがあるトマトは甘いんですよ~!

サラダ・煮込み料理・グラタン・スープ…なんでもオススメです♪
レタス&きぬさや&大根&きゅうり…などがたくさんあるので、
お豆腐でも足してサラダにでもします♪(乾燥ワカメを買いに行こう!!)

先日購入したズッキーニが冷蔵庫で寝ているので、きのことトマトを足して、
オリーブオイルでさっと炒めても美味しそうです!

本日は早めに帰宅して夕ご飯を作りますよ~!
--------------------------------ーー

さて、先ほど雨の降る中カモさんをお迎えに行ってきました。
水路にはおらず、逆方向の駐車場付近で遊んでおりました。

後ろから回り込むのも面倒なので、遠くから口笛を吹いて呼んでみると、
みんなきちんと帰って来ました!(なにせ私は“ご飯の人”ですから!)

無事にカモさんを小屋へ入れる辺りから雨が止みました。
もっと早く止んで欲しかったです。笑

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-26 17:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆焼き空豆…!!

おはようございます!本日の川本町も晴れております!
湿度が高めなのか、むしむししていて体がだるいです。

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです!
c0213817_10595168.jpg
ちょろっと雲が浮かんでいる青空でした。

↓↓↓池周辺はこんな感じです。
c0213817_110344.jpg
とりあえず、晴天です。

本日のカモさん!
↓↓↓たまごは2つ産んでおりました。
c0213817_111174.jpg
毎日、毎日えらいですね。

↓↓↓そして、空腹では無かったようで水浴び後、向こうの方へ行ってしまいました。
c0213817_1121265.jpg
…が、その後すぐに戻ってきて厨房の裏で泥水周辺でご飯探しをして、水路に行ってしまいました。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・白菜・青ネギ・ニラ・ニンニク・空豆・きぬさや・グリーンピース・
ジャガイモ・玉ねぎ・葉玉ねぎ・ほうれん草・小松菜・パセリ・スナップエンドウ・
レタス・リーフレタス・サラダ菜セット・牛蒡・ふき・わらび・いちご…などが並んでおりました。

本日もたくさんニンニクが出ておりましたよ~。
ネット入りだったので、あのまま吊っておけて便利ですよ~!
(たまに皮が紫のものがございますが、栄養素のアントシアニンですのでご安心を。)

↓↓↓さて、本日は空豆もたくさん出て来ておりました♪

c0213817_1115311.jpg
夏がやって来ておりますね~。

↓↓↓こちらは手のひらサイズでこんな感じです。
c0213817_11154557.jpg
本日も生産者さんに美味しい食べ方をお聞きしました!

やはり皆さん、「焼き空豆」をオススメして下さいます。
オーブンなどでさやごと焼いて真っ黒になったら出来上がりだそうです♪

茹でると栄養と美味しいところがゆで汁に逃げちゃうのですが、
焼くとぎゅっと実に旨味と栄養が残るので味が濃くなって美味しいそうです。

そして、空豆の“わた”の部分も食べられるそうですよ~!!知らなかったです!

空豆を焼いて、さやを開けて豆を取りのぞいた後、
わたの部分に塩をちょっとふりかけてスプーンで食べると美味しいんだとか!
本日さっそくやってみたいと思います(^3^)♪

今まで、捨ててしまっていて勿体なかったです。
ぜひ、皆さんも一度お試しを~!

--------------------------------


↓↓↓さて、本日道の駅のパンフレット置き場に川本町の広報が来ておりました!

c0213817_11243848.jpg
島根中央高校、通称「しまちゅう」さんの話題が取りあげられておりましたよ~。

「まちごとキャンパスプロジェクト」、略して“まちキャン”の取り組みについて掲載されていました。

しまちゅうの生徒さん達が川本町内の事業所で実際に職場体験を行い、
社会的職業的自立、地域のリーダーとして活躍出来る素地となる力の育成…等を目指しておられるそうです!

実際に体験されると、色々なことが見えてくるので、
職場体験という授業は就職などで一番役に立つかもしれないなぁと思います。
私の世代でもこんな取り組みがして欲しかったなぁと思いました。

道の駅インフォメーションセンターかわもとでも
しまちゅうやお隣の桜江町から実際に生徒さんが職場体験に来られていました。

↓↓↓道の駅の駅長からもエールが!
c0213817_1132236.jpg
今年もまちキャン実施されるそうなので、生徒さん達頑張って下さいね~(^3^)♪

☆昨年の“まちキャン”のブログ記事はこちらから>>

--------------------------------

もう、お昼前ですね!!売店で頑張ってきます!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-25 14:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ソフトクリーム(バニラ)販売開始いたします…!!

おはようございます!早速ですが、
道の駅インフォメーションセンターかわもと、レストラン「いんふぉ」からのお知らせです。

つい先日のことですが、

“道の駅のレストラン「いんふぉ」にて3月下旬~10月末までの期間限定で
西条柿ソフトクリームを販売しておりましたが、都合により販売を終了させて頂きます。”


と告知をさせて頂きました。


一昨日、西条柿ソフトクリームの材料が無くなりましたので、
2014年 5月23日(金)を持ちまして正式に販売を終了いたしました。
長年のご愛顧誠に有難うございました!

--------------------------------

なお、西条柿ソフトクリームの販売終了の後、
バニラ味のソフトクリームを販売予定です。(価格は1つ=280円(税込)の予定です。)
こちらも期間限定(3月末~10月末・レストラン「いんふぉ」営業時)の販売となります。


販売開始の日時は未定としておりましたが、お問い合せが多いため、
本日2014年 5月25日(日)11:00より販売を開始いたします!!


☆レストラン「いんふぉ」の詳細はこちらへ>>

何度も急遽のお知らせになってしまい申し訳ございません。
今後はバニラ味のソフトクリームをよろしくお願いいたします(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-25 08:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆蒸し暑い…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!
暑いです!蒸し暑いです!

本日は湿度が高いのかだるいです。
気温は少々高くても、平気なのですが、湿度が高いと死にそうです…。

本日も朝からだるンだるンで働いておりました。(太った分、暑さが身にしみます。笑)

↓↓↓本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_15462488.jpg
雲のない青空でした♪

↓↓↓今朝の池周りはこんな感じです♪
c0213817_15303171.jpg
こちらも晴天です!

本日のカモさん!
↓↓↓本日はタマゴ1つでした。
c0213817_15314049.jpg


↓↓↓水浴び後、突然走って大好きなドロドロの水たまりのあるところへ…。
c0213817_15323642.jpg
駅長が草刈りをしてくれたので、草の新芽か美味しい何かがいるようです。

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ・白菜・大根・ほうれん草・小松菜・大葉・パセリ・ニラ・青ネギ・玉ねぎ・
葉つき玉ねぎ・ジャガイモ・アスパラ・ふき・アイスプラント・レタス・リーフレタス・
グリーンピース・きぬさや・空豆・ニンニク・いちご…などが並んでおりました。

↓↓↓本日、ぴかぴかのニンニクが出ておりました!
c0213817_15361758.jpg
新しく採れる時期になったんですね~。
(我が家には、昨年つるしたニンニクがまだあります…。使えるのかな…。。)

また、スライスしてえごま油に入れてガーリックオイルにしたいですね。
たくさん店頭に並びはじめたら購入いたします♪


先ほど薩摩芋のつる(苗)を探しておられる方が…。

生産者さんに聞いてみると、6月初めころに出荷予定だとか。
欲しい方は今しばらくお待ち下さいね~♪

--------------------------------

さて、それでは皆さんまた明日~(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-24 15:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆本日も晴れ…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり、のち晴れです!
朝は曇っていて雨が降りそうだったのですが、現在は良く晴れております。

↓↓↓今朝の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです!
c0213817_15173676.jpg
青空の上にグレーの雲がある不思議なお天気でした。

↓↓↓池周辺はこんな感じです!
c0213817_15182571.jpg
ほんのりどんよりしておりました。


本日のカモさん!
↓↓↓今朝はタマゴを3つうんでおりました。
c0213817_15194246.jpg
一見落ちそうですが、手が大きいので大丈夫なんですよ~。

↓↓↓本日はみんなお腹が減っていたのか水浴び後、芝生周辺から動かず。
c0213817_15211632.jpg
この後、保育所の園児さん2人(+お父さん)が遠足で早く来ていて、「かもさん見てもいいですか?」ときちんと聞いてくれていました。(かわいかったです♪)

ただ、カモさんはご飯欲しさに私にくっついてきてしまい池周辺からいなくなったりしていて申し訳無かったです。

その後、他の園児さんがカモさんを追いかけていたので、池に逃げ込んでおりました。
(みんな、優しく見守ってあげて下さいね~。)

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・レタス・ほうれん草・アイスプラント・ネギ・ニラ・玉ねぎ・パセリ・
きぬさや・エンドウ豆・グリンピース・アスパラ・青ネギ・牛蒡・ふき・わらび・
大葉・キューリ・リーフレタス・いちご…などが並んでおりました。

とりあえず、れたす&豆がたくさんありました!
店頭がグリーン、グリーンしております。美味しいサラダが出来そうですよ~

本日もレタスやスナップエンドウを手に入れたので、旬をしっかり頂きます(^3^)♪


本日めずらしく桜江町の「さくらんぼのお家」さんの食パンが4斤出ておりました!
いつも足りないくらいファンが多い商品でめずらしいなぁと思っておりました。

でも、先ほど昼過ぎに完売しておりました。やっぱり人気ですね。

--------------------------------

さてさて、川本町では無いのですが、江津市のオススメのイベントをご紹介!

「交流人口増加をもたらすお店、そのノウハウとは?」が開催されます!

日 時:2014年 5月31日(土)受付15:30~開演16:00

会 場:カフェ 風のえんがわ(江津市後地町2398)

参加費:無料

定 員:30名(先着順)

お申し込み締切: 5月29日(木)

主 催:江津市


「タルマーリー」さんは渡邊格さんと麻里子ご夫婦でやっておられる岡山県のパン屋さんです。

以前は千葉県いすみ市でパン屋さんをやっておられたのですが、東日本大震災と
福島原発事故の後に岡山県真庭市に移住されました。

良いパンを作るために、良い菌を育てるために、良い水を求めて岡山県に移住されました。
著書に「田舎のパン屋が見つけた「腐る」経済」(講談社)があります。


そして、桜江町で有機栽培&自然栽培で野菜を栽培している反田孝之さんがゲストだとか!
かわもとの道の駅でも“はんだ牛蒡”や“ はんだ人参”は大人気です。

この方達のお話しは聞いて損は無い!と思います。


良い体、良い精神を作るには良い食べ物が必要です!
人間が主役では無く、自然や菌の力を借りて、次へ繋げる農業生産が大切だと思います。


きちんと手をかけて良いものを作れば、安く販売しなくてもきちんと消費者は納得して
買って下さると言うことをきちんと証明しておられるパン屋さんです。

良い物をきちんと作ればTPPなんて怖くない!と思っております。


自然栽培や食育、そして美味しいパンや野菜の好きな方!ぜひ、ご参加してみて下さいね~♪
私が仕事で行けないので、行ける方はぜひぜひ行って下さい!オススメです♪
本、「田舎のパン屋が見つけた「腐る」経済」もお薦めです!

“腐る商品”を循環させる経済、もっともっと広まるといいなぁ。


興味のある方は「江津市」さんやカフェ「風のえんがわ」さんやパン屋「タルマーリー」さんなどで
検索してみて下さいね~♪

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-05-23 15:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)