<   2014年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

☆第4回 中世小笠原氏歴史講演会「小笠原氏と毛利元就」…!!

さて、川本町の講演会のお知らせです!

第4回中世小笠原氏歴史講演会
「小笠原氏と毛利元就」が開催されます。
c0213817_15345374.jpg

日 時 : 2014年  2月23日(土)13:30~

場  所 : 本町会館(島根県邑智郡川本町本町) 収容約50名


講 師 : 長谷川 博史氏(島根大学教授/中世史)

入場料 :  無料です!!

内 容 : 「小笠原氏と毛利元就との石見銀山を巡る争奪戦等を資料から学び、
       中世川本の地理的・戦略的重要性を知る!」

 
主催・お問い合せ先 : 川本町観光協会(川本町商工会内) TEL 0855-72-0123
              〒696-0001 島根県邑智郡川本町川本558-10
              E-mail:kawamoto-kankou@plus-max.com

後援/川本町教育委員会 ・ 川本町商工会


川本町の歴史に興味をお持ちの方!ぜひぜひ、ご参加下さいませ(^3^)♪

-----------

次回の講演会の予定…

 日 時 : 2014年 3月中旬

 内 容 : 仮題「川本にある中世山城について」




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-31 15:36 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆カモさんと…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
朝はちょっと寒かったのですが、日中は良いお天気でございます♪

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
c0213817_13144280.jpg
雲一つない晴天でございます!
本日は絶好のお洗濯日和ですね~。

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・白ネギ・人参・春菊・高菜・わさび菜・ヤーコン・菊芋・カブ・赤カブ・
里芋・薩摩芋・牛蒡・長芋・椎茸(原木&菌床)・しめじ・唐辛子・小豆・黒大豆・白大豆・
ハッサク・干し芋・干しヤーコン・干し椎茸・干し椎茸…などが並んでおりました!

さて、昨日少し早めに帰宅したので久しぶりに天ぷら&かき揚げを作りました!

↓↓↓ふきのとう・舞茸・紫芋の天ぷらです!
c0213817_14285142.jpg
昨日買ったふきのとうはさんさい特有の苦みがあって美味しかったです♪
紫芋は以前焼き芋にしようと買っていたのですが使わず寝かせていたのを使用!さっぱりした甘みでした♪
舞茸は天ぷらの中で一番好きですね~。冷蔵庫にキノコは欠かせません!


そしてここから、かき揚げです!
↓↓↓牛蒡&人参&玉ねぎ&桜エビのかき揚げです!
c0213817_14412246.jpg
出来たてはサクサクで牛蒡と桜エビの香りがして美味しかったです(^3^)♪

↓↓↓紫芋&白ネギ&人参&玉ねぎのかき揚げです!
c0213817_14425113.jpg
こちらは白ネギの香りと、その他の野菜の甘みがしっかりしていてホクホクで美味しかったです!


昔は、かき揚げの野菜を“短冊切り”や“千切り”などちょっと長めに切っていたのですが、
デイサービスで年配の方が多いので食べやすいようにか“サイの目の薄切り(?)”みたいな
切り方で作る方法を教えて頂きました。

これだと噛んだ時に野菜がずるっと出てこないので食べやすいですよ~。
かき揚げを作る時は衣を別に作って野菜に混ぜるのですが、野菜の方にも小麦粉などを振って
全体に絡めておいてから、衣液と混ぜるとあげた時にバラバラになりにくいですよ~!
(のりみたいな役割なんでしょうね~。)

ただ、私は少な目の油で作ることが多いので見た目がワイルドです…。
…昔、「あなたが作ったのはかき揚げじゃないわ!」と言われたことがあります。笑

衣は小麦粉と水のみです。味は塩(&ダシまたは昆布茶)などでシンプルにしております。
(ふわっとさせたい方はタマゴを入れて下さいね~。)


-------------------------------


そう言えば鉢物も少しずつ増えておりましたよ~。

↓↓↓大きめのガジュマルの木が入荷しておりました!
c0213817_14264469.jpg
横にきりんが乗っておりました!この他に、ライオン・ゾウ…などもありました!

ジャングルチックなワイルドなお部屋や、男性の方にオススメかもしれませんね~。

--------------------------------

本日のカモさん!本日もタマゴを産んでおりませんでした。

朝一で生産者のお父さんがカモさん達にと売り物にならないお米をたくさん持ってきて下さいました。
有り難いことです!(食べさせすぎないように気をつけます!)

さて、本日は道の駅で人気のポン菓子の生産者さんがカモさん用に
味のついていないポン菓子を持ってきて下さいました!

本日は孫ちゃんも一緒です!

↓↓↓最初は怖くて遠巻きで見ていたり。
c0213817_14511637.jpg
ちびっ子にはカモさんのくちばしが怖いようです。

徐々になれてきて、自分であげてみたり…!
↓↓↓おじいちゃんからポン菓子をもらっているところです!
c0213817_1455822.jpg
楽しそう(^3^)♪

↓↓↓池のカモさんにあげてみたりしておりました。
c0213817_14561892.jpg
ちびっ子はかわいいですね♪

カモさんはと言うと…

↓↓↓一生懸命ポン菓子を拾っておりましたよ~。
c0213817_14595416.jpg
芝生にたくさんポン菓子が落ちていたので、「残るかな~?」と思っておりましたが、
少し時間が経ってのぞいた時にはきれいに無くなっておりました!


その後…
↓↓↓池周りでカモさん達はひなたぼっこしておりました。
c0213817_1315395.jpg
みんなで丸まっております。…1羽いなかったのですが、草陰に隠れているのでしょう!

たくさん食べたら動かないとまた、太るよ~!(本日の夕ご飯は少な目決定ですね!)

--------------------------------

本日も朝から売店レジに出て少ししたら、ネットの発送準備やPC作業です!

さて、月末なので残った仕事を片づけたいと思います!

それでは皆さままた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-31 15:03 | Trackback | Comments(0)  

☆ふきのとう…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々小雨です。
本日はそんなに寒くないので、過ごしやすい感じです♪

↓↓↓本日の道の駅の池周りはこんな感じです。
c0213817_14521011.jpg
どんより曇り空でした。

--------------------------------

本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・人参・大根・カブ・赤カブ・レタス・春菊・ほうれん草・小松菜・高菜・水菜・わさび菜・
サラダセット・里芋・菊芋・ジャガイモ・玉ねぎ・やーこん・人参・しめじ・椎茸(原木&菌床)・唐辛子・
白ネギ・青ネギ・干し大根・干し芋・干し林檎・干し椎茸・黒大豆・白大豆・干し牛蒡…などが並んでおりました。

↓↓↓そして、ふきのとうが出ておりました!
c0213817_15112071.jpg
早速1P購入してみました!

ふき味噌にしようかとも思いましたが、人参・玉ねぎ・椎茸・白ネギ・牛蒡を購入したので、
天ぷらかかき揚げにしようと思います。

春が近づいて来ておりますね~♪

柚子もまだあるので、皮や果汁を使って柚子ポン出汁でも作ります!

--------------------------------
さて、えごま商品を販売しております川本町観光協会のネットショップ「かわもと萬菜市場」ですが、
“認知症予防にオススメ”と週刊文春さんにてご紹介頂いてから年齢層が高めのお客様も増えました!

インターネットからのご注文の他に、FAXやお電話にても受けつけております。

ネット環境が整っていて、メールアドレスもお持ちの方にはネット注文をオススメしておりました!
(無料のお客様会員様に登録するとポイントが貯まってお得なんです!
お客様会員はお電話注文やFAX注文ではお受けしておらず、ネットからご注文頂くしかありません!)

今まで電話やメールにてのご注文だった方が、今回頑張ってネットからご注文してくれようとしておりました。
でもなかなか上手くご注文出来ず、何度かご質問をして下さいました。

本日、お互いにパソコンを開いて、電話にて手順を説明をさせて頂きながら、
ご自分でご注文されることが出来ました!(私の声も若干、枯れました。笑)

他のところでもネット注文はされたことがないとのことでしたので、
二人での共同作業みたいで達成感があり嬉しかったです。

次回から簡単にご注文出来ると良いですね~(^3^)♪

--------------------------------
本日のカモさん!

本日もタマゴは0こでした!

↓↓↓しかし、草陰に行こうとするのでタマゴを産んでいるのか産みたいんだろうな…と思いました!
c0213817_1514639.jpg
この草の奥に1羽隠れています。全然わからないですよね。笑

本日は早上がりなので、カモさんに夕ご飯はあげられません。

女の子が2羽池周りにおりました。

↓↓↓ちびっ子カモちゃんは芝生で丸まっていました。
c0213817_15154280.jpg


↓↓↓池の上で泳いでいた子はみんながいないので泣きわめいておりました。
c0213817_15151044.jpg
 

なので水路に下りていたカモさんをお迎えに行ってきました!

 ↓↓↓水路から上がってもらって…
c0213817_1518932.jpg


↓↓↓坂を上がり…
c0213817_1520019.jpg


↓↓↓池まで帰宅です!
c0213817_15201494.jpg
無事、みんな揃いました!

--------------------------------

本日、私はいつもよりちょっと早上がりです!
母親のアッシーを頼まれたのでこの辺で帰宅します!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-30 15:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆晴天です…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!
朝はそこそこ寒いくらいで、霜のおりた昨日&一昨日に比べれば暖かい気温でしたよ~。

↓↓↓本日の“朝一”の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_15243454.jpg

↓↓↓そして、日中はこんな感じです!
  c0213817_15262896.jpg
気持ちの良い青空です♪

昨日見ていた天気予報で、低気圧&高気圧が交互に来ているのか、
「本日は暖かい日なのに、翌日にはもう雨降りで、そしてまた寒くなる…」というくり返しのようです。

暑くなったり、寒くなったり…忙しいですね!皆さま体調をくずさないようにご注意下さい。

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・人参・青ネギ・白ネギ・大根・聖護院大根・カブ・赤カブ・
わさび菜・レタス・レタスセット・ほうれん草・春菊・水菜・小松菜・菊芋・
ヤーコン・薩摩芋・里芋・椎茸(菌床&原木)・しめじ・ハッサク・黒大豆・
白大豆・干し大根・干し牛蒡・干し椎茸・干し林檎・干し芋・干しヤーコン…などが並んでおりましたよ~。

朝早くは出荷が少なかったのですが、11:00以降くらいにがっつり入ってきていた様です!
知らない間に野菜がたくさん入っておりました。

ほうれん草やレタス類、キャベツ、白菜、人参…など市場ではかなり価格がお高めなので、
店頭に並ぶとすぐに売れてしまいます。

見つけた方はすぐに買っておかれた方が良いですよ!すぐに売り切れてしまいますので。。

--------------------------------

本日のカモさん!本日もタマゴは0個でしたよ~。

本日はそんなにお腹が空いていなかったようで、朝も近づいてくることもなく
池周りでみんなで遊んでおりました♪

お天気も良かったので日中はひなたぼっこをして丸まっていたりのんびりしていました。

先ほど16:00前頃にご飯をあげに行ってみると、ちびっ子カモさんしか見あたらず。

↓↓↓手を出すとちびっ子カモさんが首をなが~して来ました。
c0213817_16163059.jpg
にょーんと伸びております。

↓↓↓でも、ご飯をくれないとわかると…
c0213817_16174040.jpg
いつもの如く、方向転換して逃げていきました。笑

他のカモさん達が見あたらないと思っておりましたら、
↓↓↓池の向こう側から猛ダッシュで帰ってきました!
c0213817_16184872.jpg
…動画で一度見て頂きたいくらいの全速力です!

そして、本日もみんなで無事に帰宅いたしましたよ~。。
--------------------------------

さて、本日ももう一頑張りしましたら、お使いに行ってからササッと帰宅したいと思います!

それでは皆さままた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-29 16:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆地芝居公演…!!

こんにちは!早速ですが、川本町の3月のイベントをご紹介いたします!

毎年恒例となりました「地芝居公演」が開催されます。
c0213817_11253799.jpg

日 時:2014年 3月16日(日) 開場/9:00  開演/10:00

場 所:悠邑ふるさと会館大ホール

料 金: 指定席 前売り/1300円 (※当日/1500円) ※車イス席10席あります!
      自由席 前売り/1000円 (※当日/1200円)
 
出演団体/吾郷青吾会(美郷町) はすみおとめ座(邑南町) 星が丘一座(邑南町)

       劇団かわもと塾(川本町)  山ゆりの会(川本町) 友美会(邑南町)


☆演目一覧☆

 吾郷青吾会    「へちまの花」

 はすみおとめ座  「はだかの王さま」

 星が丘一座    「水戸の黄門さん」

 劇団かわもと塾  天領かわもと「父娘慕情」

 日貫劇団      「人情春雨傘」
          
 山ゆりの会     「歌と舞踏」

 友美会        「舞踏」


地芝居は、「涙あり!笑いあり!踊りあり!」で楽しめますよ~!
出演者は会場を沸かせるために稽古に励む毎日です!
ぜひぜひ、本番をご期待下さいね~(^3^)ノ♪


<プレイガイド>
 邑南町:朝日屋商店・道の駅瑞穂・BOOKsイシダ
 川本町:悠邑ふるさと会館・道の駅インフォメーションセンターかわもと
 美郷町:ゴールデンユートピア・グリーンロード大和

主 催:悠邑GENKIおこしの会


後 援:川本町商工会 浜田法人会邑智支部 江津地区電信電話ユーザー協会
     吾郷青吾会 星が丘一座 劇団かわもと塾 はすみおとめ座 山ゆりの会 友美会 

協 賛:川本町教育委員会

お問い合せ先:悠邑ふるさと会館 Tel 0855-72-0001

チケット取扱店:悠邑ふるさと会館 道の駅インフォメーションセンターかわもと アベルBooksイシダ
          朝日屋商店 グリーンロード375 みさと市 

道の駅インフォメーションセンターかわもとでも現在チケット絶賛販売中です!!
毎回人気のこのイベント!今回は指定席&自由席の販売となっております!
良い席はお早めに~(^3^)ノ♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-29 12:08 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆氷、張ってました…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々小雨です。
本日は昨日に続きまして、朝はメチャメチャ寒かったです!!!!

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_1657073.jpg
寒い時は空気が澄んでいて空がきれいです…。

↓↓↓池周りも霜がおりて真っ白でした!
c0213817_16585574.jpg

カモさんの小屋掃除をしようにも、水道が氷って使えず…。

↓↓↓鳥小屋の上にある棒も霜でバリバリ!
c0213817_1721338.jpg
きれいにトゲトゲが出来ておりましたよ。。

↓↓↓水たまりも氷っておりました!
c0213817_1703115.jpg

↓↓↓割ってみたり…。。
c0213817_1711934.jpg
冷たいです!!

↓↓↓休憩所の横にあるバッカンの水もしっかり氷っておりました。。
c0213817_173568.jpg
けっこうしっかりとした厚みの氷でした。

本日、朝が寒いので日中はかなり晴れるかも…と思いましたが、晴れ間は少しで
あとはくもり&小雨のお天気でした。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・春菊・小松菜・人参・カブ・ヤーコン・椎茸(原木&菌床)・しめじ・ハッサク・
菊芋・ジャガイモ・里芋・大根・赤カブ・赤大根・聖護院大根・白ネギ・唐辛子・芽キャベツ・
白大豆・黒大豆・干し芋・干し林檎・干しヤーコン・干し椎茸・干し牛蒡・干し大根…などが
こじんまりと並んでおりました。

本日は全体に野菜が少なかったです。
もう少し暖かくなると増えると思うので、もうしばらくお待ち下さいね~。。

--------------------------------

さて、通常でしたら火曜日休みが多い私なので、なんだか水曜日気分でいけません…。
(水曜日は表のキムラ屋さんがお休みだったりするんです。)

本日は電話番が多く、PCを叩きながら、発送の準備&お問い合せ商品の発注、、…等が多かったです!

--------------------------------
本日のカモさん!本日はタマゴなしでした!

日中も何度かご飯をちょうだいよと呼びに来ておりました。
あげなかったら、ほとんどみんなはあきらめてくれましたが、1羽だけ寄ってきました!

↓↓↓いつもの女の子さんです!
c0213817_17152910.jpg
後ろをちょこちょこついてくるのに、こちらが振り返って寄っていくと方向転換して逃げます。笑 弱虫さんです。

本日も夕方16:00過ぎにみんなで超特急で帰宅です!
ご飯を少な目にしたので明日はきっとまとわりついてくるでしょう…。

--------------------------------

本日もお使いへ行ってきます!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-28 17:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆エゴマ鴨料理試作…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!!
↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの池周りはこんな感じでした。
c0213817_1745640.jpg
朝方は、霜がおりていてメチャメチャ寒かったです…。


さて、本日1/27は月曜日でレストラン「いんふぉ」はお休みでした。
(※訪問リフレさんもおやすみでした!)

さて、本日はレストラン「いんふぉ」にて、エゴマ鴨の料理の試作が行われました!

↓↓↓一品目は“鴨南蛮そば”です!
c0213817_16424097.jpg
あたたかいお出汁で頂くおそばです!

↓↓↓鴨肉と地元産の白ネギ&柚子を使用!
c0213817_16433217.jpg


↓↓↓鴨肉から脂から旨味が出ていて美味しそうですね!
c0213817_16442791.jpg
柚子の香りと、鴨の旨味でお出汁が良い感じです!



↓↓↓そして、2品目は“鴨せいろそば”です!(配置が逆でごめんなさい!!)
c0213817_1648428.jpg


↓↓↓こちらは冷たいおそばをあたたかい鴨出汁で頂くタイプです!
c0213817_16511791.jpg
つけ麺タイプですね!

↓↓↓一度焼いた白ネギと鴨肉を出汁の方へ入れます!
c0213817_1653738.jpg
香ばしい白ネギ&鴨肉の旨味が出汁の方に凝縮されるそうですよ~。



↓↓↓そして、3品目が“鴨肉入り炊き込みご飯”です!
c0213817_16543073.jpg
鴨肉の他に、牛蒡やキノコ、薄あげなどが入った炊き込みご飯です!

↓↓↓こちらを少し試食させて頂きました♪
c0213817_16565462.jpg
やさしい味付けで、色々な具材の味がして美味しかったですよ~♪


これから、改良を重ねて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでお客様に
食べて頂けるといいなぁと思っております!好ご期待!

(※道の駅の池にいるカモさんは、癒し専用です!食べないで下さいね!)

--------------------------------

さて、道の駅スタッフも体調不良で1名ダウンしており、何かとバタバタしておりました。

本日は健康診断もあり、順々に受けに行っていたのですが、なかなか時間がかかり、
みんな受けきれず…。私がかけって行ってギリギリの滑り込みで受付をして間に合いました。

胃ガン検診があり、バリウムを飲む時は死にそうでした…。
昨年こんなにきつくなかったのに…、今年は泣きそうなくらい厳しかったです。

そして、検診を終えて、道の駅に帰ってくるとすでに12:00過ぎでした。
ちょっと店頭のレジをして、野菜の発送の荷造りをちょろっと手伝って昼ご飯へ…。
昨日の21:00から飲食禁止だったので、ようやくのご飯(きむら屋さんのおそばハーフ&おにぎり)が
とてもとても有り難かったです。美味しかったです…。

…と喜んでいたのもつかの間、胃ガン検診のあとバリウムで一日トイレと仲良しになっておりました…。
(夕方、ようやく復活しました。笑)

--------------------------------

本日のカモさん!

タマゴを1つ産んでおりましたが、小屋から出る時に蹴ってしまい池ぽちゃでした…。

本日もご飯を欲しがって何度か鳴いていたので根負けしてあげました。
夕方くらいに、やさしいお客さんに何か美味しいものをもらっていましたよ。

↓↓↓16:00頃にお迎えに行くとみんなどこからか走って帰宅してきました!
c0213817_179284.jpg
逆行で見えにくいですね…。

↓↓↓そして、ちびっ子カモちゃんはマイペースにゆっくりです!
c0213817_17101026.jpg
胸の前の羽毛が毟れているのが気になります…。

左手にご飯の洗面器、右手にはちびっ子カモさんを抱えて小屋へ帰宅!
抱えられた右側から左のご飯を食べちゃう辺りはちびっ子カモさんもたくましいです。笑

ちょっと油断して池に落ちそうになりました…。気をつけます。

--------------------------------

本日もお使いがあるので本日はこの辺で失礼します!
それでは皆さん、また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-27 17:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆第22回 学習発表会…!!

さて、川本町のイベントについてお知らせです!!

『第22回 学習発表会』が開催されます!
c0213817_16505034.jpg


日   時 : 2014年 2月9日(日)午前10:00~

集合場所 : 川本西公民館


午前10:30~ 「耐震診断・改修の出前口座」…講師 中村昌史氏

午前11:00~ 「海と魚の予報」…講師 市川和平氏



☆ステージ発表 午前11:30~

1. 因原吟遊会         …・合吟(百忍の詩) ・連吟(川本慕情)

2. 西公民館カラオケ同好会  …カラオケ

3. 詩舞の会           …菅原道真作 和歌「東風吹けば」 ・大槻磐渓作 「春日山懐古」

4. 西公民館カラオケ同好会  …カラオケ

5. まつみ会           …男のなみだ雨

6. 西公民館カラオケ同好会  …カラオケ

7. 詩舞の会            …岡 義美作「石見銀山懐古」

8. 西公民館カラオケ同好会  …カラオケ

9. 銭太鼓教室          …平成音頭  ・安来節

10.詩舞の会           …歌謡舞踏「河内おとこ節」

11.因原神楽団           …弓取り八幡

12.西公民館カラオケ同好会   …カラオケ

13.因原神楽団           …塵  倫

※演目ごとにカラオケが入ります!飛び入り参加大歓迎!
お申し込みはTEL 0855-72-0680まで♪♪




☆展示コーナー

・因原保育園児の描いた楽しい絵!

・手芸教室の手作りの作品や手作りの民芸品や流木工芸!

・小笠原流の生け花教室!

・色んな品種の金魚の展示!

・濁川の酒の産卵を見よう!

・ワイン教室ではカクテルブースを…。



☆食堂のコーナー

・そば&うどん ・おでん ・炊き込みご飯 ・コロッケ ・サンドイッチ …などなど、盛り沢山!

公民館の料理教室の方が心を込めて作りました(^3^)♪


毎年恒例の因原の皆さんで作り上げた学習発表会です!!
カラオケは飛び入り歓迎ですよ~!!
地元の方はもちろん遠くからの方も大歓迎です!是非川本町因原にお越し下さいね~!!


お申込先・お問い合せ先:川本西公民館 TEL 0855-72-0680


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-26 17:05 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆雨模様の日曜日…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&小雨です。本日の夜半からみぞれや雪に変わるとのこと。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
c0213817_16294375.jpg
どんより雲の多い空でした。せっかくの日曜日なのに、淋しいですね…。

明日はくもりや晴れの様なのでわかりにくいですが、かなり寒くなるみたいですよ。
最低気温はどこも零下の様です!
皆さま暖かくしてお過ごし下さいね~。&道路の凍結にはご注意を!!


さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・人参・白ネギ・青ネギ・ジャガイモ・玉ねぎ・菊芋・ヤーコン・
ブロッコリー・カリフラワー・カブ・白カブ・聖護院大根・赤筋大根・長芋・牛蒡・青梗菜・
薩摩芋・里芋・とういも・レタスセット・ハッサク・ほうれん草・春菊・小松菜・原木椎茸・
干し大根・干し牛蒡・干しサツマイモ・干し林檎・黒大豆・白大豆・小豆…などが並んでおりました。

時間差で入荷してくるので、欲しい方が欲しいものに巡り会えない時もあるので
「見つけた時が買い時!」です!!

「あとで戻ってきてから…」というのは大抵、売り切れてがっかりして帰って
行かれるので見つけたらすぐに購入されることをおすすめします!

さて、本日も赤筋大根が入荷しておりました。店頭出しを手伝いつつ、
お客様にオススメしましたらけっこう買って頂けて嬉しかったです(^3^)♪

桜江町の「煎り落花生」が人気ですぐに完売しておりました!
個数制限しないと、いけないかもですね…。

--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓本日はタマゴを1個産んでおりましたよ~!!
c0213817_1635249.jpg
最近はあんまり産まないので貴重です。


本日もスタッフがカモさんのご飯のある倉庫へ行くとみんなでついて行っておりました。
そして、ご飯をゲットするんです…。

↓↓↓厨房横の芝生や植木鉢周辺で待機!
c0213817_16335436.jpg
べちゃべちゃの土をほじくって楽しそうです。。くちばしがいつも泥だらけです。

午後からPC作業をしていたのですが、15:50くらいに「ぐゎっ!!」とかなり大きな声での催促が。笑
仕方ないので作業を中断してご飯をあげに行ってきました。
ものすごいスピードでかけって帰っていきましたよ~。

--------------------------------

本日もこの辺で。失礼しま~す!
それではまた明日~(^3^)♪

明日は1/27(月)ですので、レストラン「いんふぉ」は定休日です。
そして、訪問リフレさんもお休みですのでご注意下さいね~。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-26 16:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆まったり…!!

こんばんは。本日はくもり&雨降りの1日でした。
着々とお天気が崩れ始めて来ましたね~。

さて、夜中にネット検索をすると何かしら購入して危険です…。
年度末は色々とお金が入りようなのに、至らないもので散財していてはいけないんですけどね…。

昨日も、真夜中にあれとあれを注文してしまいました。頑張って働きます。笑

本日私はお休みでした。
久しぶりに土曜日にお休みで不思議な感じでした。

外に行くとお金を使うので出掛けないようにしていたのですが、母親が電化製品を見に行きたいと行ってたのでブーブー言いながら出掛けました。

案の定、いらないものを買っていました、母親が。笑
安いとどうしても我慢出来ないみたいです。親子揃って似てるなぁと実感しましたね。

帰宅してからまったり過ごしておりましたよ。色々とやることから目をそらしつつ、まったりしました。

さて、そろそろ重い腰を上げて頑張りますo(^o^)o
赤筋大根をピクルスにします!!

それでは、皆さんまた明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2014-01-25 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)