<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆えごま油のご注文…!!

こんばんは!本日の川本町はくもりのち晴れでした!
昨日よりは気温が暖かかった気がします!晴れ間ものぞいていましたよ♪

さて、本日は土曜日でしたがお魚は入荷せず!
そして、神西湖のしじみも採れる量がとても少ないとかで入荷しておりません。

--------------------------------

昨日、私はお休みで、本日は休み明けでした!
12月5日号の週刊文春さんの認知症予防のページに川本町のエゴマ油の事例が
紹介して頂いてから、ちょこちょことネットのご注文やお電話でのお問い合せが増えております。

午後から道の駅の売店のお仕事は他のスタッフにほぼおまかせして、
えごま油のお問い合せ&発注&電話対応&発送準備などに地味~に追われて、気がつけばすでに17:30です!

以前のNHKの昼の番組で、石倉三郎さんが焙煎えごま油を褒めて頂いた時の威力は、
生産者&スタッフともども寝ずにバテバテになるくらいでしたが、あれに比べれば可愛いものです。笑
(あのときは本当に大変だったです…。今思えば、良い思い出ですが。笑)

あの時の経験があるので今までどうにか乗り越えられてきた感じですね!
(ネット注文の元気セット、80セット発送とか!)

なんでも経験は大切ですね~。有り難いことです(^人^)

--------------------------------

さて、せっせとパソコンを打っていると16:00過ぎ頃にカモさん達の鳴き声が…。
本日もしっかりとご飯の催促でした…。。

ご飯の入れ物をとりに行くと…

↓↓↓けっこうな勢いで走ってきました!
c0213817_17361956.jpg

↓↓↓真顔での爆走はけっこう怖いです。笑
c0213817_1736559.jpg
先日まであんなに、近寄ってこなかったのにもう食欲に負けておりますよ…。


そうそう!本日のカモさんはタマゴを産んでおりましたよ~♪
↓↓↓久しぶりの2個です!
c0213817_1739744.jpg
また4羽みんな産む日が来るといいなぁと思っております!

--------------------------------

さて、それではまだまだお仕事が山積みですのでコツコツ頑張ります!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-30 17:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆週刊文春さん2…!!

こんばんは!本日はくもり&雨&雪(あられ)の降る寒い日でした。

今日は全国的に今年一番の寒さだったようですよ。着々と冬らしくなってきておりますね(>_<)

さて、本日私はお休みでした。
本日は用事があったので江津市内へ。
もちろんマフラーぐるぐる巻き&耳当てつきで!
到着して一番に買ったのは手袋でした。
(冬の買い物は防寒グッズにつきます!!)

年賀状作りのためのスタンプを購入しました。


そして、エゴマの生産者さんに教えて頂いた本を購入しに本屋さんへ!

↓↓↓12/5号の「週刊文春」さんです。
c0213817_1831970.jpg

以前と同様に認知症予防にエゴマ油を紹介してありました。

↓↓↓実験で証明!スプーン3杯のエゴマ油の威力!
c0213817_1862692.jpg

島根県や川本町の事例や、川本町の加藤病院の栄養士さんのエゴマ油の上手な摂り方などが紹介してありました♪

さて、雑誌の影響でしょうか、ネットでのエゴマ油のご注文の方も昨日から着々と頂いております。

今回はお届けに何時もよりお時間がかかっていて申し訳ないのですが、それにも関わらずご注文して頂いてありがたい限りです。

また、荷造り頑張ります!!

明日もまた寒くなりそうですので、風邪を引かないようにお気をつけ下さいね~!
それでは、皆さんまた明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-29 17:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆第12回 定期演奏会…!!

さて、毎年恒例となりました12月の川本町のイベントのお知らせです!!

『悠邑ふるさと吹奏楽団 第12回定期演奏会』
開催されます!!
c0213817_1551063.jpg
日  時 : 2013年12月14日(土) 開場/18:00 開演/18:30

場  所 : 悠邑ふるさと会館 大ホール (邑智郡川本町川本332-15)

入 場 料 : 前売り券 中学生・高校生・一般 500円 ・  当日券 600円 (※小学生以下無料)

ゲスト  : アンサンブルステージ
          川本中学校吹奏楽部 & 島根中央高校吹奏楽部 
<演奏曲>
 
<第Ⅰ部>

 「オーバー・ザ・ギャラクシー」
 1980年 全日本吹奏楽コンクール課題曲 

 「イギリス民謡組曲」…他 


<第Ⅱ部>

 ~ゲストアンサンブルステージ~
  川本中学校吹奏楽部・島根中央高校吹奏楽部
 

<第Ⅲ部>   

 「あまちゃん オープニングテーマ」
 
 「雪国」

 ニューサウンズインブラス2013より
 「アニメヒーロー大集合!」…他

主催/悠邑ふるさと吹奏楽団

協力/大田ウインドオーケストラ

後援/公益財団法人邑智郡高域振興財団 ・ 川本町教育委員会

プレイガイド:悠邑ふるさと会館 ・ 道の駅インフォメーションセンターかわもと
        道の駅瑞穂 ・ゴールデンユートピアおおち ・みずほ楽器 ・今井美術館
           
お問い合わせ先:悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001


昨年、好評だった地元の中学生&高校生の皆さんも今年もゲスト出演予定です!
演奏曲目も幅広い年齢層の方々に楽しんで頂けるように選曲されたとか♪

皆さま、ぜひお越し下さいね~(^3^)♪

※演奏会の日程・演奏時間・曲目等は変更になる場合があります。予めご了承ください。




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-28 16:30 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆雪がチラチラ…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり、ときどき雪&雨、時々はれ…なお天気です。
気温は低めで一日中寒いですよ~。マフラーだけじゃ足りなくなってきております。

↓↓↓一瞬晴れた時の空です!
c0213817_1547375.jpg
雪が降っていたのが嘘のようでした。

本日、年末調整の紙を頂きまして、「あぁ、もうそんな時期だなぁ…」としみじみしてしまいました。
お歳暮に、年賀状に、クリスマスに、忘年会に、大掃除に、年末年始のお知らせに、おせちの準備…など、
あれやこれやまだまだお仕事いっぱいだなぁと…。

そう言えば、調理の頃の年末年始はお正月の料理に頭をひねり、
箸袋を折りながら年越しをしたなぁと思い出しました。…懐かしい!


↓↓↓本日、うちのスタッフがクリスマスツリーの飾り付けをしていました!
c0213817_1547474.jpg
完成させていたのに「まだ途中じゃろ?」と他のスタッフに言われて凹んでいたのがラブリーでした♪

↓↓↓もう少しで、クリスマス!
c0213817_15492055.jpg
ステキなプレゼントをもらって、美味しいケーキを食べて下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

チョコチョコとブログを書いている私の横の窓の下から、カモさんがご飯を求めて
「がっ!ぐゎっ!がっ!」と鳴く声が聞こえてとてもにぎやかですよ。

↓↓↓本日はタマゴ、1個でした!
c0213817_15511857.jpg
水、冷たかったなぁ。。

↓↓↓小屋から出したとたん、なぜだかレストラン前のコンクリートへご飯探しに。笑
c0213817_15523196.jpg
なぜ、そこなのでしょうか…。。

↓↓↓本日もお留守番なちびっ子カモさん!
c0213817_15523637.jpg
真ん中にぽつんといるのがちびっ子ちゃんです。
玄米をあげたら元気に食べてくれました。
欲しいだけ食べて、いらなくなったらそっぽむいて逃げるところが可愛いです。笑

--------------------------------

昨日、ストーカーの如くお電話をかけて見たネットのお客様と今朝ようやく
お電話が繋がり、気になっていたことがきちんと解決出来て良かったです。(とても優しい方でした。泣)

本日は昨日より、ちょっとのどかだったのでお仕事がそこそこはかどって有り難かったです。

とは言え、すでに16:00なのでカモさんを迎えに行ってきます!

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-28 16:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バタバタ…!!

こんばんは!本日の川本町は雨降りでしたよ~。
徐々に気温が低くなってきて寒くなってきましたね。。

さて、本日は休み明けで、ちょっと早めに出勤してみると、
納品予定の商品がきちんと入荷しておらず、一日駆け回っておりました。
(※ご迷惑をお掛けしてしまった方、申し訳ございませんでした。)

本日は一日、急遽HPを編集したり、発送や入金確認、お電話での対応…など、
デスクワークに追われておりました。ほぼ、売店に立っておりません。

気がつけば、すっかり16:00過ぎで、商品を持ち込みして帰ってからカモさんを
小屋へ連れて帰ろうと思ったら、他のスタッフが連れて帰ってくれていました。
…かなり助かりました。

まだ、朝からお電話がつながらない方がおられるので、ギリギリまで頑張ってみようと思います。

本日も、お使いがありますのでこの辺でおしまいにします!
それではみなさま、また明日~(^3^)♪

内容がちっともなくってごめんなさい!





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-27 17:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆えごま商品をご注文の皆さまへ…!!

いつもご利用ありがとうございます。
ネットショップ「かわもと萬菜市場」よりお知らせです。


川本エゴマの会(代表:竹下禎彦)の「えごま商品」をご購入の方へお知らせです。
いつもご注文をお受けしてからえごま油を搾り、煎りえごまも作製して頂いております。


生産者の諸事情により、

11/27(水)~12/4(水)の間は搾油と煎りえごまの作製が出来ません。


※対象商品は…

 ・えごま油生搾り50ml・120ml・300ml 

 ・焙煎えごま油150ml

 ・煎りえごま100g・200g

 ・えごま元気セット           …となっております。


 その間に上記の商品をご注文を頂いた場合は、

 発送が12/5(木)以降となりますのでご了承下さい。


この度は急遽のお知らせで大変申し訳ございません。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

c0213817_17262688.jpg



☆えごま商品販売ページはこちらから…

☆川本町観光協会のHPはこちらから…

☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-27 11:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆お休みでした…!!

こんばんは!本日はくもり&晴れななかなかのお天気でした♪

昨日が暴風だったのですが、本日は穏やかなお天気で良かったです。

昨日、夜中に録画したBlu-rayを見ていて、奈良県の種をまく人を見ていたら私のやりたい生活を実践されているご夫婦で羨ましくなりました(。-∀-)

さっそく、Amazonにて本を注文してしまいました。
ヤギと一緒の暮らしなんて素敵です(>_<)

ーーーーーー

さて、本日はお休みをいただいて叔父の法事へ行って来ました。
もう、1年も経つのだなぁとしみじみしつつ。お供えには叔父の好きなお酒をもって行きました。

↓↓↓山奥の家に久しぶりに行きました。
c0213817_17495844.jpg

広島の叔父や江津の伯母がこまめに帰って来て、家が痛まないように面倒をみてくれたり農業をしたり。有り難いです。

夏の大雨のために、路肩が崩れていたりするので、運転の苦手な私は滅多に上がらず申し訳ない限りです。

法事でお経をあげて頂いて、終わってから皆でお昼を食べながら色々話しました。地元の産直市さんで法事の折をお願いしました。
一緒に持ってきて頂いたお蕎麦が手打ちで、多分そば粉が100%なのでブツブツ切れるんです。ばーちゃんのお蕎麦みたいだなぁと思っていたら、叔父や伯母も「お母ちゃんのお蕎麦みたい…。」と懐かしがっておりました。
そば粉の味がしっかりしていて美味しかったです。


そうこうしていたら、山口の友人からラインが…。
久しぶりだなぁと思って見てみると、来年、結婚するとのこと♪

私がお嫁さんに欲しいくらいの子なのできっと良い奥さんになるでしょう!
おめでとう♪(私はどうなるのやら。笑)

ーーーーーー
さて、明日からまた仕事なので頑張って働きたいと思います(。-∀-)♪

今晩から寒くなるようですので皆様風邪を引かないようにお気をつけ下さいね~!
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-26 17:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆月曜日です…!!

こんばんは!本日の川本町は雨のちくもりでした!
昨晩(夜中?)から激しい雨が降っていて風も強かった気がします。

本日も風が強めに吹くので、そこら辺に新聞紙などが飛び散っておりました。

本日、月曜日はレストラン「いんふぉ」が定休日でお休みでした!
訪問リフレさんがリフレクソロジーをやっておられましたよ~。
(飛び込みのお客様もいらっしゃったようで良い感じです♪)

訪問リフレさん、「いわみん」のイベントも好評だったとのこと!
皆さま癒されたい方が多いですもんね~。
アロママッサージのセルフケアを覚えたら、自宅で出来ちゃいますから嬉しいですよね♪

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・青梗菜・小松菜・ほうれん草・長芋・自然薯・里芋・
菊芋・ジャガイモ・薩摩芋・柚子・なめこ・ヒラタケ・高菜・水菜・パセリ・白ネギ・
下仁田ネギ・アスパラ菜・ピーマン・パプリカ・人参・玉ねぎ・ヒラタケ・椎茸・
ニンニク・生姜…などが並んでおりました。

一昨日&昨日がイベントだったので、本日はお野菜少な目でした…。
特に葉物が少なく、ほうれん草やキャベツは数えるほどでした。
(午後から来られた生産者さんに「キャベツとかないんですよ…」とお伝えすると、
10個くらいわざわざ持ってきて下さいました…。有り難い!)

生産者さんも年配の方となると、耳が聞こえずらいらしく、私の声は張ると高いので、
さらに聞こえにくく…、大きい声で話しても意味が理解してもらえず最後はけんか腰で
二人で話しておりました。笑
(大分話して、「ようやく意味がわかった!」と言ってもらえました。。)

「楽だけ~、これでええかの~と思って。」と言われるので「それはちょっとちがうぞ!」と
思いつつも、これ以上けんか腰も良くないので言うのをあきらめました。

「自分が楽なこと」よりも、手間をかけてもお客様に良いものを提供する仕事をしないと
やはりダメじゃないでしょうか。

実際、店頭に立っていても、“気遣い”の見える出荷の仕方をしておられる方の方が
野菜の売れが良いですからね~。

(野菜をきれいに揃える。とりやすい、見やすいように並べる&ラベルを貼る。
説明をきちんとつける。生の竹の子に糠をつける…などなど。)

ま、結果が必ず出るので良いんですけどね。(私はかなり、小姑の役割をしている気がします。笑)

--------------------------------
本日のカモさん!
↓↓↓本日は玉子を2個産んでおりましたよ~!
c0213817_1738345.jpg
本日は風&雨が降る中だったので寒かったです。。

日中はみんな下の水路へお出かけ(チビちゃんはお留守番!)
夕方に迎えに行くとみんな並んで帰ってくれました!

ちびっ子がいたのでエサやりをしてもらおうと、カモさんを集めて
玄米をあげてもらったのですがみんなお腹いっぱいで食べず…。

一緒にカモさんを小屋へ入れてもらって終了です。(ありがとうね!)

--------------------------------

さて、月曜日はお使いの日!

それでは皆さんまた明日(^3^)♪
この辺で失礼します!

--------------------------------


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-25 17:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆収穫祭&萬菜市、終わりました…!!

こんにちは!本日の川本町も快晴で気持ちの良いお天気でしたよ~!
バリバリのイベント日和ですね!

昨日、帰宅してから夕ご飯を食べ、一日走り回っていたので疲れてうたた寝しておりました。

TVを見ていた母が「なんか邑南町の野菜って言いよるよ~」と言うので、
「またまた~聞き間違いよ…」と思って眠い目をこすってみると、確かに「邑南町産」というテロップが。

邑南町のイタリアンレストランのajikuraさんの料理が紹介されておりました。
NHKさんの番組の“幸せサプライズ”というコーナーでシェフの方にサプライズを仕掛けられたようです。
(さま~ずさんとか、尾木ママさんとかでておられましたよ~。)

仕掛け人の中に、ど真ん中で楽しそうに踊る邑南町の生産者さんが。笑
(※うちの道の駅では「黒えだまめ」や“生食用スイートコーン”の「秋まき味甘ちゃん」などを出してくれています!)

先日、ニンニクを出荷して下さった時に、
「ajikuraさんでうちのスイートコーンでスープを作ってくれているんだけどメチャメチャおいしいよ!」と
教えてもらっていたので、うちのスタッフと「ajikuraさんで女子会したいね♪」と言っていたばかりなんですよね!
…ただ、最近は出費が多くて、お金がなくてどうにもなってないのですが、
“耕すシェフ”の方ともお話ししてみたいですし、いつかぜひ美味しいご飯を食べに行きたいです!!

--------------------------------

本日も「収穫祭&萬菜市」の二日目でした!

↓↓↓神楽上演あり!
c0213817_173728.jpg
前の方に座っておられる方は少な目でしたが、
遠く離れたバス停付近から鑑賞されている方も多かったです。


↓↓↓本日は「イノコロ」の榎木の郷さんが屋台に参戦!
c0213817_1741299.jpg
美味しそうなコロッケを揚げておられましたよ~。

↓↓↓株式会社オーサンさんは“鴨肉入りやきそば”を!
c0213817_1761575.jpg
時間があれば食べたかったな…。
人気だったようで昼以降には完売しておられましたよ~。

屋台のお手伝いをしてくれている女の子がトイレの場所がわからないお客さんをきちんと
ご案内してくれていたことに感動しました!(きちんとした対応、素晴らしかったです!良い子だなぁ~)


↓↓↓キムラ農産さんも「杵つき餅」や「笹蒸しおこわ」が美味しそうでした!
c0213817_1783016.jpg
杵つき餅も人気で、何げに「塩あん」がめずらしくて皆さんに好評です!

豚汁のふるまい、100食も無事に終了!


抽選会もみなさんたくさんご参加頂きました!

「購入したものが当たる」というジンクスが…。白菜を買った人には「白菜」が…。
本日もそんな感じでした。笑

↓↓↓新米のすくい取りです!
c0213817_17114476.jpg
大人の方も楽しそうで良かったです♪夕ご飯分くらいにはなったでしょうかね~。

本日はちょこっと写真が撮れたので良かったです…。

--------------------------------

本日のカモさん!

本日も水路へ下りて、(チビちゃんはお留守番。)みんなでごちそうを漁っておりましたよ!
なので、夕方16:00頃にお迎えに行った時にはあまりご飯に見向きもしてくれなかったです…。

それでも、カモさん達をスムーズに小屋へ入れる方法をあみ出したので大丈夫!
本日も無事に帰宅してもらいました!

--------------------------------

さて、本日もあともう一頑張りしてから帰宅したいと思います!!
それでは皆さままた明日~(^3^)♪

明日11/25(月)はレストラン「いんふぉ」がお休みなのでお間違えなく~!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-24 17:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆収穫祭、1日目…!!

こんばんは!本日の川本町はなかなかの晴天でした!
収穫祭の初日でしたので、天気の良いことは有り難いです(^3^)♪

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとにはたくさんのお客様が
足を運んで下さいました。有難うございました!

屋台と売店のどちらか、もしくは両方のお買い物合計金額が1000円以上でしたら、
抽選会が出来ます(10:00~15:00までの時間帯で。※商品がなくなり次第終了しますのでご注意を。)

明日も抽選会がございますので、ぜひぜひ皆さまおこし下さいね~!!

PC前にヨロヨロしながらたどり着いたのが、17:57でした…。
レストランも午前中&15:00~仕出しのご注文があり、17:00台までずっと
頑張ってお弁当を作り続けておりました。

売店もずっと一日忙しかったので有り難いなぁと思いました。
途中、お電話にてえごま商品のご注文があり、ずっとかかり切りだったので、
江川太鼓の演奏も全く見ないままに終わってしまいちょっと残念です。
(演奏者の方!有難うございました!!)

鮭の観察会もあったのですが、どうだったのでしょうか?笑。(鮭、見られました??)

明日も収穫祭&萬菜市がありますので少しでも早めに帰って休もうと思います!

また、明日も生産者や役場スタッフさん、道の駅スタッフともに頑張りますので、
道の駅インフォメーションセンターかわもとにぜひおこし下さいね~!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-11-23 18:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)