<   2013年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

☆台風なくなりました…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨が降っております。

台風15号が温帯低気圧に変わりましたが、その影響で九州地方や山口県では
雷を伴った非常に激しい雨が降っているところがあるようです。

広島県の南部や四国地方などでも雷をともなった強い雨や、竜巻を伴った突風などに
注意して下さいとのこと。土砂災害などにお気をつけ下さい。

該当地方の方、くれぐれもお気をつけ下さい!

--------------------------------

JR三江線は先日の大雨による被害のため先日まで運休となっておりました。
(現在、タクシーでの代行運行となっております。)

明日、9/1(日)より「三次駅-浜原駅 間」はJRでの通常運行を予定しております。
「浜原駅 -江津駅 間」は引き続き、タクシーなどでの代行運行となっております。

皆さま、ご注意下さいませ。


さて、本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとに無料の観光パンフが到着!

↓↓↓「石見たび」の秋・冬号です!!
c0213817_176751.jpg
鳥居がステキ♪

前回の春・夏号も面白くて、道の駅でたくさんある時は、ネットのお客様にも
商品とご一緒にお送りさせて頂いておりました。

それを見て下さった東京のお客様が、島根のご実家に里帰りされた時に、
「石見たび」のパンフを見て「島根に行きたくなった!」と言って下さいました。
美味しそうな丼の写真を見て「これから食べに行ってきます♪」と教えて下さって嬉しかったです!

今回の「石見の神楽めし」もめちゃめちゃ美味しそうでしたよ~♪
石見和牛も新鮮な海鮮丼もどちらも捨てがたい…。

この近辺では、石釜ピザがおすすめの「風のえんがわ」さんや、
邑南町の「ajikura」さんなどのUターンの方々も載っておられますよ!

川本町の「焙煎えごま油」も大きく紹介していただけて嬉しいです!

ぜひ、お近くの道の駅などで見かけた方は手に取ってみて下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

さて、本日は土曜日で魚の日!先週の大雨の日でも来て下さっていたのですが、
新鮮な「魚」が入荷しておりました。

アジ・イカ・ヒラソ・カンパチ…などが入荷しておりました!(アジの目がキラキラしておりましたよ!)
お刺身におすすめです!

↓↓↓本日の私のお買い物!
c0213817_1718880.jpg
赤玉ねぎ・ツルムラサキ・冬瓜・ジャガイモ(紫色!)です。

見てのとおり、紫だらけです。笑
アントシアニンが多そうなので、PC疲れの目に良いかな…と思って購入!

冬瓜は比較的、カリウムが多く含まれているので塩分を摂りすぎる方にオススメです!
むくみの解消や利尿作用の効果もあるとか…。

美肌作りにも効果的とのことですので、夏の紫外線で疲れがちなお肌のために
がっつり食べたいと思います!

生姜と挽肉と一緒にスープにしたり、優しく味付けしてからエビ+キノコ+えだまめ(青物)のあんをかけるなど
さっぱり系の味付けがおすすめです!

--------------------------------

さて、本日もこの辺で失礼します!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-31 17:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆本日も…!!

こんにちは。本日は雨&くもりの1日でした。
台風が着々と近づいてきておりますね…。
ニュースによると秋雨前線と共にやって来ているので雨降りが長引きそうとのことです。

まだまだ、有福温泉など先日の大雨被害から元通りになっていない地域もたくさんありますので台風や雨の影響が少しでも少なくなるように祈ります。

ーーー
さて、本日も私はお休みでした。
昨日はたまたまで、本日は希望でお休みを頂きました。
母親のアッシーの日でしたので江津市内へ。

何ヵ所か砂利や土砂崩れの残っている箇所があり、木の枝が落ちかかっているところもありました。

母親を待つ間にお買い物に行って来ました。普通の買い物と一緒に、非常食などにと缶詰やレトルトのご飯、瓶詰めなど買い足してみました。

私の趣味で家には無印などのレトルトのスープやカレーがたくさんあるのであれも活用しようと思います。(日頃から乾燥麺やソースなど買い込むのが好きなのでそこら辺は大量にあります。)

先日読んだ本に、非常食は家族の3日分は備えておいた方がよいと書いてありました。(他の本では1週間分とも!)

冷蔵庫に入れなくても保存の出来る玉葱やジャガイモなどもおすすめだとか。

缶詰やレトルトのものだけだと食物繊維が不足しがちになるので、干し大根などの乾物も置いておいた方がよいそうです。

ビスコや乾パン、チョコレートなども日持ちしますよね。

簡易用のカセットコンロとガス缶は必需品だそうです。

普段からきちんと用意していないので、ちょこちょこと気付いたときに蓄えておきたいです。

実際には出番がないことを願いつつ、いざというときのためにセットしておきます。

さて、夕方の今は雨もやみ蝉などが鳴いております。

すでに福岡など九州地方では雨あしが強まっているところもあるようです。

皆様も台風や大雨にはくれぐれもお気をつけ下さい。
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-30 17:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お休みでした…!!

こんばんは。本日は曇り&晴れ、時々小雨でした。

本日は地元の小学校も始業式で、先ほど夕方のニュースで放送しておりました。

土砂崩れなどで通れないところもあるようでスクールバスも通常より一時間早く出発したそうです。

本日私はお休みで、用事があって郵便局へ行って来たのですが、途中の川に近い畑では流れてきた石がゴロゴロしておりました。
この辺りは低いのでかなりの畑や家が浸水したそうです。

8/31頃には台風15号が来て大雨になりそうとのことなのでまたひどいことにならなければよいのですが…。
こればかりは祈るのみです。

ーーーーーーーーーーーーー

本日は家でゆっくりしておりました。
1週間ぶりのお休みで、なぜか足や腕が筋肉痛でした。あんまり無理した覚えもないので不思議です。

最近は朝晩は寒いくらいですね。
夏場は冷たい麦茶が美味しかったのですが、もう温かい飲み物が欲しくなってきました。

久しぶりに温かいそば茶や紅茶を飲んでほっこりしましたよ。

昨日は予定より遅く帰宅したのですが、野菜がガッツリ冷蔵庫にあるので頑張って料理をしてみました!

なす、茗荷、シメジ、うすあげ、豆腐、ワカメを入れてお味噌汁を作りました。
先日、団子の粉を頂いていたので団子の残りも入れて団子汁に。最後に青ネギを少し入れました。

そして、お客さんに教えてもらったゴーヤのサラダを作ってみました。

ゴーヤを半分にわって種とわたをとり、薄くスライスして氷水に20分にさらすと苦くないとのこと!

スライスしたゴーヤにお好みでハムやシーチキンなど好きなものを入れてお好みのドレッシングで食べてね!とのことでした。

私はゴーヤ、トマト(湯剥き&スライス)、シーチキンにエゴマ油とポン酢&シーザードレッシングをかけてみました。

私は時間がなくて、氷も少なかったので少し苦みが残りましたがシャキシャキ食感で美味しかったです。

そして、どうしても食べたかったパスタを茹でてペペロンチーノに!(これは手抜きで無印の混ぜるだけのソースを使用。)
これにもワカメを混ぜてみました。

母親にとりあえず野菜を食べてもらおうと奮闘中です。

本日も、お昼のオムライスにたくさんの玉ねぎや人参を刻んで投入しておきました。サラダは昨日の残りのゴーヤサラダを。

涼しくなってきたのでそろそろ料理をガッツリしていこうと思います。
(部屋の片付けなども!)


それでは、皆さんまた明日!
涼しくなって夏の疲れが出る時期ですので栄養をしっかりとって元気に過ごしましょうね~。
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-29 18:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆やや小雨…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨&曇り空です。
ちょろっと降ってすぐに止む感じです。

余り強い雨が降るとすでに崩れているところや地盤がゆるんでいるところが
崩落しないか心配ですよね…。当分は良いお天気になってくれると嬉しいのですが…。


「災害による交通網の影響」について川本町のfacebookでお知らせしております。
三江線や石見銀山号、スクールバス等の情報が掲載されておりました。

☆川本町のfacebookはこちらから>>

日々、情報が変わっておりますのでこまめにチェックしてみて下さい。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
南瓜・茄子・ピーマン・ししとう・万願寺とうがらし・きゅうり・人参・トマト・ミニトマト・
アスパラ・ニンニク・ソーメン瓜・ジャガイモ・芋のつる・牛蒡(桜江町産)・小松菜・
べんり菜・バイアム・ツルムラサキ・ミョウガ・オクラ・青じそ・ニラ・えごまの葉・
ブルーベリー・あじうり(まくわうり)・スイカ…などが並んでおりました!


あじうり(まくわうり)がたくさん入荷して、ゴロゴロしておりましたよ!

青ネギなどが終了してきております。秋に向けてそろそろ野菜の端境期がやって来ます。
店頭の商品が品薄になってきますので、ドキドキしております。

--------------------------------

さて、本日も朝からパタパタと準備をしておりましたが、本日は曇り空と言うこともあり、
夏に比べると涼しく過ごしやすいですよね。

昨夜もごそごそと部屋に積み上がった本の整理をしつつ、読みたくて読めていない本を
引っ張り出して読みふけっておりましたので、ちょっと寝不足です…。

--------------------------------
本日のカモさん。

昨日、野菜しかご飯をあげていなかったので朝小屋を開けると“さっさ”と池向こうへ
ご飯探しに行っておりました。薄情なもんです…。笑
自力で探し出そうというのは良いことですよね!

本日も夕方まで相手をすることはないと思いますが、
みんな好きなように過ごしていることでしょう!

--------------------------------

月末なのでたまった仕事を片づけますよ~!!

それでは本日はこの辺で!
みなさん、また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-28 14:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆晴れました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。先日の大雨が嘘みたいです!
c0213817_16572719.jpg
雲が多めなのですが良いお天気です!

「災害による交通網の影響」について川本町のfacebookでお知らせしておりました。
三江線や石見銀山号、スクールバス等の情報が掲載されております。

☆川本町のfacebookはこちらから>>

日々、情報が変わっておりますのでこまめにチェックしてみて下さい。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
きゅうり・南瓜・人参・玉ねぎ・赤玉ねぎ・ジャガイモ・トマト・ミニトマト・ニンニク・
ミョウガ・ゴーヤ・青ネギ・バイアム(ひゆな)・ツルムラサキ・ニラ・オクラ・ズッキーニ・
花オクラ・ピーマン・ししとう・パプリカ・ブルーベリー・スイカ・あじうり・メロン…などが並んでおりました。

昨日、ホクホクで新鮮野菜を購入してから帰宅たのですが、冷蔵庫に有り余る野菜が…。

責任もって、茄子・きゅうりを半月にしてスライスして塩もみ、ミョウガ・生姜・葱などを刻み、
トマトを湯むきしてスライス、オクラを湯がいてスライスして混ぜて、辛子醤油で和えました。

ピーマンもたくさんあったのでスライスしてさっと茹で、おかか&ぽん酢で味付け。

がっつりと野菜を食べましたよ~!

--------------------------------

土砂崩れや鉄橋などを修繕しておられる建設業の方が、
飲み物を買いに来て下さったり、ご飯を食べに来て下さったりしております。

涼しくなってきたとは言え、まだまだ日中は暑いですよね…。
毎日作業、お疲れ様です!!

まだまだ、各地域で復旧作業が続いておりますが、
作業員の皆さま体調を崩さないように頑張って頂きたいと思います。

設計する人もすごいですが、実際、基礎から積み上げて建物を作り上げる
現場の人たちもすごいですよね~。

毎日、影ながら頑張って下さっている方がおられるおかげで、
不便を感じることのない生活を送ることが出来ているのだなぁと思いました。

普通に道を通ることが出来るって、有り難い! 皆さんに感謝です!

--------------------------------

本日のカモさん!


日中のカモさん。

↓↓↓一人木陰にて涼んでいるちびっこちゃん。
c0213817_174577.jpg
足がちょっとわるいので歩きにくく池周りで静かにしていることが多いです。

↓↓↓一人が大好きな女の子ちゃん。
c0213817_1744390.jpg
この子は自由奔放にフラフラしております。

↓↓↓そして集団行動の皆さん!
c0213817_175734.jpg
ひっつきもっつき仲良く歩いております。

でも共通することはご飯がくると駆け寄ってくることです!本日も食欲旺盛です!

…しかし、最近みんな茶色で誰が誰やらわかりません。笑

最近みんなメタボのため、本日はキャベツ&スイカのヘルシーご飯!

きっと明日はご飯の催促がすごいに違いない…。笑

--------------------------------

さて、まだまだ野菜の発注が残っているので頑張ります!
それでは皆さん、また明日~(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-27 13:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆月曜日…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&曇り空です。

本日、月曜日はレストラン「いんふぉ」は定休日でした。
毎回ガッカリされて帰って行かれるお客様を見ると申し訳ないです…。
レストランがお休みの日は西条柿ソフトもお休みなんです。申し訳ありません…。。

--------------------------------

毎日着々と通行止めが解除されています。
昨夜19:00に因原から広島方面へ向かう国道261号線の通行止めが
解除されたようですよ!(※一部片側通行)

川本町のfacebookなどに随時更新されております!

☆川本町のfacebookはこちらから…

交通情報は日々、変更されておりますので川本町周辺の交通情報が
知りたい時はぜひご確認下さい。

--------------------------------

先日の大雨の模様が全国ニュースや新聞などに大きく取り上げられて、
インターネットや店頭でのご注文して頂いているお客様から心配して下さる
メールを頂きました。その気持ちが嬉しいですよね。わざわざメール有難うございました。

先日も東北地方の方がお電話でご注文して下さり、商品を発送した後にテレビを見ると
大雨で川が氾濫して大変なことになっておりました。

やはり、発送させて頂いたばかりのお客様の地域が何か被害に遭っておられると
心配になりますね…。

--------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
南瓜・きゅうり・ジャガイモ・ソーメン瓜・ニンニク・小松菜・バイアム・モロヘイヤ・
青ネギ・ミョウガ・人参・トマト・ミディートマト・ミニトマト(アイコなど)・牛蒡・パプリカ・
ピーマン・万願寺とうがらし・ししとう・茄子・白茄子・賀茂茄子・オクラ・ツルムラサキ・
ニラ・あじうり・メロン・スイカ・ブルーベリー…などが並んでおりましたよ~。

ブルーベリーはなぜだか男性に人気のようです。
パソコンや車の運転などでの目の疲れとかあるのでしょうかね~?

本日は美味しそうなトマトや茄子などを見つけたのでうはうはしながら購入!
でもよく考えると冷蔵庫の野菜室はいっぱい…。また母親に怒られそうです。笑

--------------------------------

本日のカモさん!

家でだれも食べなくなって期限のちょっと切れた食パンがあったので
本日カモさんを小屋から出す前の池に投げてみました。

小屋から出してからあげると池の鯉にご飯が行き渡る前にカモさんに
とられてしまうからです。

でも、鯉がパクパクパンを食べている姿を見て、カモさん達は小屋の中で
盛大に暴れておりました。笑

半分くらいあげたところで可哀想なのでカモさんも出してあげました。
一目散にパンのところへ…。。鯉と奪い合って食べておりましたよ~。


本日もなかなか忙しく、夕方までカモさんと戯れられず。
夕方16:00過ぎにご飯を持っていくと、いつにも増して大きな声で鳴いておりました。
日々、催促の声(だみ声)が大きくなるのでちょっと嬉しくないです…。
可愛い声で鳴いてくれると良いですよね♪

本日も一目散に帰宅!終了です!

--------------------------------

さて、本日は母親にお買い物を頼まれているので早めに帰宅します!
それでは皆さん、また明日(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-26 17:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆通行止め…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち晴れです!
今朝の明け方はちょっと強めの雨が降りましたがすぐに止みました。

昨日からの大雨で、色々なところが通行止めになったりしております。
因原の鉄橋も落ちかけておりました。(支える柱が一本流されてなくなったとか…、怖いですね。)
すぐ復旧するところもあれば、まだまだ通行規制がかかっているところもございます。

因原から広島方面に向かう国道261号線の1つ目のトンネルを越えたすぐの
ところが路面崩落していたり、その先に進んだところも土砂崩れなどしているため通行止めになっております。
広島方面に向かう方は迂回して頂かなければいけません。

因原から、川本の町の方へ向かって行って頂いて、31号 仁摩邑南線を右折。
八色石方面へずっと行って頂き、原村へ。6号吉田邑南線を下田所の方へ行って頂き
ようやく261号線に出て広島方面へ行ける道があります。
(※常にカーブなのでスピードは出せません。大朝まで1時間くらいかかるかもとのことです。)

私は説明下手なので、この説明だと余計に混乱するかも…。
各道の駅などにて地図などがございますので、そこでお問い合せして頂ければと思います。

--------------------------------

本日のカモさん!
昨日は大雨のため、大事をとって小屋にそのままいてもらったそうです。

ですので本日、小屋を開けるとみんな元気に飛び出て来ました!
すぐさま、芝生を走って側溝で虫なんかをさがしておりました。

夕方もお腹がすくのが早く、15:00くらいから勢揃いして、
スタッフを見つけるたびに「がぁっ!がぁっ!がぁっ!」と大きな声で鳴いておりました。

ご飯をもらって準備していると、駆け寄ってきて小屋へいちもくさんへ帰宅!
みんなよっぽど腹ぺこだったんだなぁと思いました。(このくらいで食べるご飯は美味しいですよね!)

--------------------------------

さて、本日は道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店もレストラン「いんふぉ」も
通常営業です!思ったよりお客様が多かったように思います。

広島方面に帰られる方の道路情報のお問い合せが多かったです。
まだまだ、復旧まで時間がかかるところもあるでしょうが、一日に何度も
県央県土整備事務所さんからお知らせが入ります。

少しずつですが、皆さんが頑張って作業して下さっているので、
通行止めも解除になったりしております。とても早い対応、有り難いことですね!
暑い中の作業は大変だと思いますが、ぜひぜひ頑張って頂きたいと思います。

--------------------------------

さて、本日はこの辺で!
それでは皆さま、また明日~(^3^)♪

(今日は帰って、森三中の大島さんを応援しなくては!!!)





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-25 17:19 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大雨…!

おはようございます。
昨夜はたくさんの雷がなり、夜中からはかなりの大雨が降りました。

今朝、桜江町から出勤しようと思って早めに出ましたがいつもの道が土砂崩れのため通れず迂回。

低いところは水に浸かっておりました。

桜江大橋から右折して、国道261号線で川本に向かおうとしましたがそちらも全面通行止めで通られず。

Uターンして、自宅待機しております。

国道9号線でも江津市内と浜田市内の数ヵ所で通行止め。

JR山陰本線の大田駅~益田駅間や
JR三江線の江津駅~広島県三次駅間も運転取り止めだとか。

邑南町、江津市、川本町の因原の一部にも避難勧告が出ております。

停電しているところや浸水しているところもたくさんあるようです。

自宅の町内無線でも放送の度に通行止めの箇所が増えております。

今現在も降り続いております。
一刻も早く止んで欲しいです。

皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

ーーーーーーーーーーーーー

道の駅でも、レストラン「いんふぉ」も本日は急遽お休みさせて頂いております。
皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーー
8/24の17時より、
国道261号線の桜江町鹿賀の全面通行止めが片側交互通行になったそうです!

8/24の夜~明日8/25のお昼にかけて、また大雨が降るようなのでまた、被害がないことを祈ります。
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-24 10:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆曇り空…!!

こんにちは。本日の川本町は曇り空です。
いつもより、気温は低めですが湿度が高く蒸し暑いです。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
なす・南瓜・きゅうり・人参・ささげ・モロヘイヤ・ツルムラサキ・ニラ・青ネギ・ゴーヤ・四角豆・
にんにく・ジャガイモ・サツマイモ・トマト・中玉トマト・ソーメン瓜・オクラの花・べんり菜・牛蒡・
スイカ・まくわうり(あじうり)・ブルーベリー…などが並んでおります。

あじうり(まくわうり)が人気で、「懐かしいのでお土産にします!」と言ってたくさん購入される方も!
ブルーベリーも入荷するとすぐに完売してしまいます。

さて、昨日、花オクラを使って料理してみました。
まずはアボカドをコロコロに切って、花オクラをざくざく切ってわさび醤油で和えてみました。

そして、花オクラ・茄子・ズッキーニ・万願寺とうがらしを天ぷらにしてみました。
花オクラ自体はそんなにクセが無く、食べやすかったです。

…ただ、ちょっと高温で揚げたのでせっかくのきれいな優しい黄色が焦げちゃいました…。
大葉や花オクラみたいなうすいものをきれいな天ぷらにするのは難しいですね!
何度も挑戦して、上手くいくようになりたいです。

--------------------------------

さて、本日のカモさん!
朝一で小屋から出て、そのままあっちの方へ行ってしまいました。
お腹いっぱいで見向きもされないくらいが花なんでしょうね!

--------------------------------

さて、明日、8/24(土)は悠邑ふるさと会館にて
『夏休み子ども映画祭』がございます。

チケットは当日券のみの販売ですので、今からでも遅くないですよ~!

夏休みの最後にぜひ、ステキな映画をご鑑賞下さい(^3^)♪

それでは皆さん、また明日~!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-23 12:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆なぞかけ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れのちくもり、時々雷でした。
曇り空なので気温はいつもより若干低めな感じで過ごしやすい気がします。

ネットのお問い合せなども入っていたようで、午前中は発送準備や
高速バスのチケットの発券、ネットのお問い合せの方への対応&発送の準備など…
なかなかバタバタしておりましたよ~。

休み明けは特に気合いを入れないと乗り切れませんね~。

--------------------------------

そう言えば、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭で人気の、
邑南町産の紫黒米が次回10月までお休みとなりました!

次回は新米が出来てからの販売となります。よろしくお願い致します。

--------------------------------

本日のカモさん!
とりあえず朝小屋から出すと私に見向きもせずに池の向こう側へ行ってしまいました。
今日はお腹がいっぱいだったのでしょうね~。

最近、また“お腹ぺコペコ”みたいなので、素直に帰宅してくれるらしいです。

本日も16:00頃にご飯の入れ物を取りに行くと、みんな大歓声でお出迎え!
(通訳すると「早くもってきなさいよ~、ご飯!お腹減ってんのよ!待たせないでよ!」ですかね。)

私が小屋へご飯を入れるよりも先にカモが小屋へ入ると失敗なんです…。
本日は失敗!…ですので、一度外へ出して小屋へご飯を入れてから飛び込んでもらいました。

ご飯をつつく後ろ姿を見ながら「また肥えてるわ~…」としみじみ観察してしまいました。
みんな、おしりぷりぷりでした!

涼しくなったら、私も含めてダイエットですね。
--------------------------------

さて、道の駅では一人暮らしで町に出てくることのできない方に、
お買い物&お弁当の宅配のサービスをしております。

道の駅にある野菜などの他に、頼まれれば他のお店のものも一緒に購入して
お届けしております。


年配のお母さん方のお電話が多いのですが、これがなかなかユニーク!

「赤い飲み物で、お風呂上がりに飲んだら美味しかったんよ~!」や

「犬のエサの缶詰で、側の色が緑で、犬の写真がのっとるんよ。うちの犬はこれ以外食べんけ~。」

「袋の色が黄色で、女の人が書いてあって、「すこやかに~」って書いてあるよ~。」

…などなど、全て“なぞかけ”のようです。笑 (面白いことに商品名には目がいかないようですよ。)


駅長はベテランさんなので「あれだ!」とわかるのですが、
私を含めた他のスタッフになると「???」状態です。笑

とりあえず、連想ゲームのように質問させて頂いて商品を見つけ出すという…。
良い頭の運動になります!

駅長のように、「●●ですね!」と颯爽と答えられるように頑張ります!

--------------------------------

それでは皆さん、また明日!
お盆過ぎても暑いので、水分をこまめに摂って元気で乗り切りましょうね~!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-08-22 16:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)