<   2013年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆つらつらと…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れのちくもりでございます。。
梅雨に入ってから、ちょっとしか降らず、空梅雨な感じですね~。
後半戦にどば~っと降ったら嫌だね~とみんなで話しておりました。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・白菜・ニラ・青ネギ・ふき・わらび・カブ・ほうれん草・
ニンニク・牛蒡・きぬさや・えんどう・空豆・グリンピース・スナップエンドウ・
ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎ・赤ジソ…などがでておりましたよ~。

赤ジソがでてきました!1袋=200gくらい入っていたので、購入予定です!
赤じそジュースでも作ろうかなと思います♪ 

「エゴマの葉」も6月下旬頃に店頭に並ぶ予定です!
本日生産者の方とお話しして教えて頂きました~。こちらも楽しみです♪

夏が近づいておりますね~♪

--------------------------------

昨日、ブログにエゴマ油についてのご質問を頂いていたみたいで、
本日コメントさせて頂きました! (→こちらです…)

今朝、うちのスタッフからその方からのお問い合せがあったとのことで、
本日詳細などをお電話してこられるので対応をよろしくお願いしますとのことでした。

道の駅の店頭にある油を調べつつ、何を聞かれるのかわからないので
いろいろ資料を引っ張り出しつつ準備バッチリで待っておりました。

大体お約束ぐらいの時間にPC前で待機しておりましたが、
席を外した時にお電話を頂いていたようで、私が最初対応できず…。

途中で電話を代わってもらってお話しさせて頂いたのですが、特にエゴマ油に
ついて尋ねられず…。思ったよりサラッと終わりました。笑

準備をしている時なんて、そんなもんなんですよね…。
皆さん熱心にお問い合せして下さるので有り難いです(^人^)

--------------------------------

さて、先ほど、川本町のfacebookを見ましたら、川本町のテレビ情報が!
(※島根県限定です!)

川本町応援大使の「ことのは」さんのテレビ出演&島根中央高校吹奏楽部さんが一緒に作った
応援ソング「手をつなごう」の演奏があるとのこと!

5/31(金) NHK総合 18:10~19:00 「しまネットNEWS610」の中で放映予定だそうです!
視聴できる方はぜひぜひご覧下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓本日はたまごを2つ産んでおりました~♪
c0213817_16593763.jpg
まだまだ産むのでしょうか?




今日も女の子ちゃん、2羽は池周りでお留守番!

私がカモさん達を探してあちこち走り回っていると…、
手つむぎダ・カーポのお母さんが「今日は水路のあっちの方で見たよ~、6羽だけだけど…」と教えてくれました!
(2羽お留守番なので、ドンピシャです!)

↓↓↓発見しました!道路を越えて車屋さんの方まで!
c0213817_16554946.jpg
やはり水路に下りていたようです。(昨日はコンビニの方だったとか…)

画像の向かって左上の方に道の駅の池があります…。
なかなか遠い道のりで、草が生い茂ってきているので水かきが絡まり歩きずらそうです。

なんとかみんな揃って帰宅しました!

--------------------------------

☆明日6/1(土)開催の「西部地区吹奏楽祭」の出演順と出演時間を更新しました!
よろしければご確認下さい!!


さて、休み前の5/29にコツコツやっていた仕事が終わるぞ!と言う一歩手前で
エゴマのご注文があり発送作業をしていたら結局、終わらず…。

本日こそは!!!と思っております。

…頑張ります!!

それでは皆さま、また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-31 17:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆掃除…!!

こんばんは!本日は晴れ間がのぞく1日でした。

本日私はお休みでした!!
もう五月も残すところあと1日となりましたね~。今月もあっという間でした。
今月はじめからずっと洋服の整理をしようと目論みつつ、本日ようやく思い腰をあげました。(午後からですが。笑)

衣がえの準備とともに押入れ&部屋の掃除もしました。全て引っ張り出して並べてみるとその量の多さにびっくりしましす!そして、久しぶりの押入れはなかなかのほこりでした…(-_-)

履かない靴や読まない本などを処分したり、着古した服を何着か処分しましたが全く減って無い気がします…(-_-)

まだまだ部屋に本や服、CDの山があるので少しずつ片していきたいです。
掃除をするたびに、もう何も買わないぞ!と決意するのですが1週間くらいで忘れます。笑

捨てられないので、必要の無いものは買わないようにしないとお金が勿体ないですよね~。運気も下がりそうだし…。

掃除が終わったのが先程、18時位でした。面白そうな本がたくさん出てきたのであとでゆっくり読みたいと思います!!

それでは、皆さんまた明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-30 18:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆小雨です…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨&曇り空です。
気温はそんなに高くないのかもしれないのですが、湿度が高いので足が重だるく、
蒸し暑いです。

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・レタス・キャベツ・わらび・ふき・ほうれん草・破竹・ニンニク・ニラ・青ネギ・
グリンピース・えんどう・きぬさや・スナップエンドウ・ブロッコリー・玉ねぎ・ジャガイモ・
ぱせり・牛蒡・甘夏…などが並んでおりましたよ~。

破竹を欲しがっていたお母さんがようやく巡り会えたようで、嬉しそうに5束ぐらい購入
して下さいました~。(待ちに待っておられたので良かったです♪)

本日も豆類がたくさんでております!そろそろグリンピースが食べたいのですが、
本日はスナップエンドウにしようかなと思っておりますよ~♪
塩ゆでをそのままパクパク食べるのが大好きです!!

--------------------------------

私の休み明けは、ドタバタだと決まっているのか、ネットのご注文などが集中します。
午前中は売店のレジまわりでパタパタしつつ、午後からは発注やら、梱包やらを
ぽつりぽつりとこなしつつです。

ずっとPC前にいると目の疲れが半端ないので、たまに違うところに行って雑用をしたりと
気分転換をしながらがんばっておりますよ~。

すでに眠気が来ておりますが、ほっぺたを叩きながら頑張ります!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!
↓↓↓本日はたまごを2つ産んでおりました!
c0213817_1536996.jpg
今日は池に落ちなかったですよ。

本日も朝からカモさんに追いかけられ、詰め寄られ、ご飯を巻き上げられました。笑
…最近食欲旺盛で嬉しいやら、悲しいやら。少しあげておけば落ち着くのでほんのちょっとあげます。
あげないとどこまでも道路の方に行ってしまうので困りもんです。。

さて、本日も女の子ちゃん2羽を池周りにおいて、他の子は水路でご飯探しです。
…そろそろお迎えに行かなくては!

昨日は雨の中、他のスタッフがびしょびしょになりながら小屋に入れたとか…。
今日はどうなることやら…。。
--------------------------------

もうひと踏ん張りしてから、PCを叩きます!

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪
明日こそは、夏物の整理をしますよ~!

☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-29 15:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)  

☆梅雨入り…!!

こんばんは!本日は雨降り&曇りな1日でした!朝方は風も強かったですよ。

庭のかえるが元気に鳴いております。
昨日の夜から雨が降り始めておりました。急に梅雨入りしたようですね。

さて、本日私はお休みでした。
朝もゆっくりしつつ、1日まったりしました。特にお知らせすることもなく…。笑

昨日、帰宅してから野菜の天ぷらをしましたよ。
↓↓↓破竹&エリンギです! 
c0213817_1526199.jpg

↓↓↓玉葱&ブロッコリーです。 c0213817_15264119.jpg
私があげると見た目が良くないんです。笑

↓↓↓おかひじき、見た目はスギナみたいでした。
c0213817_15254088.jpg
なかなか美味しかったですよ♪焦がさずパリパリに揚げるのが難しかったです。

ヨモギのクセがないような感じというか…、カラスノエンドウとかの草をカリッと揚げるとみんなあんな感じの味なのでは??と思いました。笑
私は好きな味ですね。

本日はレタス、かぶ、きゅうり、トマトでサラダを作成♪
母親が破竹を煮物にしてくれました。
最近は毎日、野菜ばかり食べておりますよ~。

さて、また雨が降り始めてきました!
これからじめじめが続くとちょっと憂鬱ですね…。

可愛いレイングッズでも探して楽しく梅雨を乗りきりましょうね!

それでは、皆さんまた明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-28 20:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆破竹…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&くもりです!
気温はそこそこあって、蒸し暑かった気がします。。

さて、本日は月曜日でしたのでレストラン「いんふぉ」はお休みでした!
…しかし、たくさんの方がお食事をしにご来店下さり、定休日だとわかると
悲しそうに去って行かれ、とても申し訳なかったです…。(また、違う日にぜひお越し下さい!)

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・パセリ・ふき・わらび・カブ・ニラ・青ネギ・キュウリ・ニンニク・ニンニクの芽・
スナップエンドウ・えんどう・グリンピース・空豆・ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラ・
破竹・椎茸・しめじ・甘夏…などが並んでおりましたよ~!!


↓↓↓コロコロしたスナップエンドウが入ってきておりました~♪
c0213817_1717066.jpg
生産者さん曰く、塩ゆでして頂くのが好きなのですが、さっと茹でて焼いて食べると更に美味しいとのこと!(前にも書いたと思います。笑)
ぜひぜひ、お試し下さいね~(^3^)♪

本日はグリンピースがちょこちょこ入荷しておりました!
豆ご飯美味しいですよね~!!ぜひ、近々作りたいと思います!!



さて、最近「破竹(はちく)」のお問い合せが多いです!

今年は遅いとのことで、小さいサイズがここ2~3日くらいで少しずつでておりました。
申し訳ないことに、お問い合せのある時には無く、そのすぐ後に入荷してきたりします…。

本日もそんな感じで、お尋ねのある方は購入できず…。
たまたまご来店している時に入荷してきたので購入できちゃった方が多数でした。笑


↓↓↓先ほど夕方に入ってきた「破竹」です!!
c0213817_1793162.jpg
なかなか立派な大きさでしたよ~!
破竹はアクやえぐみなどが少なく、とれたての物は生でも食べられるとか…。
糠などでゆでこぼさなくても、そのまま煮物にしたり出来るので便利です!
おみそ汁に入れても良いし、天ぷらでも美味しいです!
皮付きのまま蒸し焼きにしても美味しいそうですよ~!

保存する場合は皮を剥いて、ゆでて冷蔵庫保管がおすすめだとか…。。

私も母親がたけのこが大好きなので早速購入しました!
皆さんもぜひお試し下さいね~♪

--------------------------------

さて、本日手つむぎのダ・カーポ、百田さんが大きな袋を持って歩いておられました。

なんだろうと思ってみると先日、川本町の羊の毛狩りをした羊毛だとか…。

↓↓↓洗ってきれいにしてある羊毛です!
c0213817_172134.jpg
かたまりがモコモコしております。

↓↓↓モコモコの毛をほぐすとこうなるんですって!
c0213817_17215882.jpg
さわってみると「ホワホワ」で気持ちよかったです♪

ホワホワの羊毛を着色したりしてから、手で紡いで毛糸にするんですよ~!

羊によって、羊毛の質も違うようで、栄養いっぱいの羊さんの物は脂がのっているとか!
あたたかさが違うのはこの脂のおかげなんでしょうね~。。

何度も、何度も、手をかけて作った手紡ぎさんの作品はステキです!
一生大事に扱いたくなりますね~。おすすめです!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!

↓↓↓本日はたまごを2コ産んでおりました!
c0213817_1726484.jpg
1つは、カモさんが小屋から出る際に蹴って池に落としたので、画像は1つだけなんです。笑
それにしてもやけに長細いたまごでしたよ~。。 (たまにあります。。)

本日のカモさん達は暑いので草むらや池周りででだべっておりました。
夕方、お迎えに行かずともそこらでゴロゴロしておりました。
ご飯を見せると、やる気がないながらも立ち上がり、小屋へ帰っていきました。。

--------------------------------

さて、本日はこの辺で終了したいと思います!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-27 17:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆池に…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れのちくもりです!
日中はなんだか蒸し暑かった気がします。

私は体調が悪いのか、のど&口が乾いて仕方なかったです。
水が飲みたくて、飲みたくて…。(辛い物でも食べたかな…)

先ほどようやく休憩に入り、水分をがっつり摂りました!
(急に冷たい物を飲むと、腹痛になったりするので気をつけます。。)

--------------------------------

さて、本日は道の駅インフォメーションセンターかわもとはなかなかの人出でしたよ~。

道の駅の店頭には、、、
大根・キャベツ・レタス・ほうれん草・パセリ・淡竹(ハチク)。ふき・わらび・ニンニク・
アスパラ・人参・玉ねぎ・牛蒡・えんどう・夏豆・きぬさや・スナップエンドウ・モロッコ豆・
ブロッコリー・おかひじき・椎茸・しめじ・青ネギ・ニラ・甘夏…などがならんでおりましたよ!

アスパラなんかがそろそろ終わりのようです…。

昨日は帰宅してから、レタス・キュウリを千切りにして、青梗菜をゆで、一口大に切り、
冷やし中華の麺をゆでて、グリーングリーンな冷やし中華を作りました!

木綿豆腐を水切りしてくずし、レタスをちぎって、カブ・キュウリを千切り塩もみし洗い、
すべて混ぜてシーザーサラダドレッシングをかけてサラダにしました!!

さっぱりした夕ご飯で美味しかったです。
私はご飯(米の飯?)が大好きで夕ご飯を特にたくさん食べてしまうのですが、
最近は野菜がたくさんあるので消費しようと食前にたくさん食べるとお米のご飯の量が
減って良い感じです。

葉物ってしっかり噛まないと飲み込めないですし、結構お腹いっぱいになりますよね~。

最近は母が玄米(分付き米?3分付きくらい)をこまめに炊いてくれているので、
お腹の調子も良いです!便秘知らずですよ~!
野菜&玄米おすすめです(^3^)♪

--------------------------------

夕方、カモさんにご飯をあげようと思って池をのぞくと、女の子3人が楽しそうに
カモさんを追いかけておりました。

女の子だし、そんなにひどいことはしないだろうと思っていたら、チビッコカモさんが
しっかりつかまっておりました。笑 (逃げ足は遅いので…)

なかなか持ち上げる子はいないので、「すごいな~」と思いつつ、
池に逃げれば大丈夫…と放置しておきました。


少ししてのぞくと、とんでもないことに…。。

女の子3人が、足をすべらせて元気に池に落ちておりました。。
(それでもみんな元気にカモさんを追いかけているので「なかなか根性あるな!」と感心しきり。)

みんなチビッコだったので、ショートパンツに半袖、足下はクロックスという
いで立ちだったのですが、背中からなかなかびっしょりでした。

呼び寄せて、ホースで足とかは洗ってあげたのですが、さすがに背中から水をかけるのは
ちょっと可哀想なので、「家に帰ってから良く洗ってね~!」と伝えておきました。

少しするとお母さんが来られ、みんなおしかりを受けながら帰宅しておりました。
…この近辺のお子様ではなさそうなので、一刻も早く家についてお風呂でごしごしすることを祈ります。


道の駅の池はなかなかの沼色。笑
雨の日などは行け周辺の石のところがすべりやすくなっております。

皆さま、くれぐれもご注意下さいね~。(落ちないで下さいね!!)


その後は、なんだかんだで、カモさんは何事もなかったようにごはんとともに帰宅しました。
追いかけっこでお腹はぺこぺこだったようです。。
--------------------------------

それでは明日もまだまだお仕事です!
本日もこの辺で失礼します(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-26 17:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆おかひじき…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天でございます。
たった今カモさんを追いかけ回してきたので、暑くて暑くて…やれません。。

本日は池周りに1羽、水路の上流に1羽、水路の下流(車屋さんのもっと先!)に6羽と
あちこちに散らばっておりました。

池周りのは良いとして、他の子達を寄せ集めるのに右往左往しておりました。
日焼けしないようにしようと思っているのですが、カモさんのお世話ですでに
焼けかけております。 (シミ・そばかすが気になる年齢なのに…。笑)

昨日は、1羽女の子のオチビちゃんが行方不明で、30分くらいずっと探しておりました!
植木の下を見たり、駅の方へ行ったり、水路の方をのぞいたり…。

どこにもいないのでとりあえず、コンビニの方でも探しに行こう!と
白い棒をかついでかけっておりました。。。

ふとみるとバス停横の水車のある池(?)をみると、、探していたオチビちゃんが
1羽でちょこんとおりました。。

昨日はチビッコ達が道の駅にたくさん来てくれていたので、追いかけられたのかもです。
(みんなカモちゃん大好きなんで!)

ちょっと足の悪いオチビちゃんは逃げて、池におりてしまって自力では
上がれなかったのでしょうね~。

「も~!心配したじゃん!!」と怒りながら、池に入りカモさんをすくい上げて帰りました!
(生きていて良かったです!ホッとしました。)

--------------------------------

さて、本日は土曜日で、「魚の日」でした!!

アジ・カレイ・ボッコ・イカ・キスが入荷しておりました!
特にカレイがお買い得だったのですぐに売り切れておりましたよ~。。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・レタス・アスパラ・水菜・高菜・ニラ・青ネギ・ニンニクの芽・
ブロッコリー・キュウリ・しめじ・椎茸・玉ねぎ・ふき・わらび・おかひじき・牛蒡・
空豆・スナップエンドウ・きぬさや・えんどう・甘夏…などが並んでおりましたよ~。

↓↓↓久しぶりに登場の「おかひじき」です!
c0213817_17105542.jpg
シャキシャキ食感で美味しいんですよ~!

さっと茹でて、お好みでぽん酢やマヨネーズなどで食べてみて下さい!
天ぷらなどにもおすすめと書いてあるので一度試してみたいですね(^3^)♪

カロチンやビタミンCやカルシュウム・カリウム・亜鉛・銅などのミネラルが豊富なんですって!
更に、ビタミンEが豊富な食材と調理すると相乗効果で抗酸化作用がアップするとのこと!

ゴマなんかがビタミンEがたっぷりなので、おかひじきのゴマネーズ(ゴマ+マヨネーズ)和え
なんかが良いのでは??(更に、マヨネーズもエゴママヨネーズだと更にヘルシーかも♪)

この時期、日焼けするので美肌・美白にもってこいかもしれませんね~♪
おすすめです!!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!

↓↓↓たまごは1つ産んでおりました!
c0213817_17195689.jpg
久しぶりの画像ですね~!

↓↓↓昨日行方不明だったカモちゃんです。笑
c0213817_1721129.jpg
本日は池周りでお留守番!

↓↓↓私をみるとすくっと立ち上がり
c0213817_17225672.jpg

↓↓↓方向転換して逃げていきます。笑
c0213817_17231436.jpg
昨日も助けてあげたのに…。。
ご飯もあげているのに嫌われておりますね~。笑

本日もみんな揃って無事帰宅したので良しとしましょう!

--------------------------------

さて、本日の19:00からすこやかセンターかわもとにて
渡部秀樹さんの講演会、「ブータンから川本へのメッセージ」
開催されますよ~!

無料ですのでぜひご参加下さい!!

道の駅の休憩コーナーでも渡部さんのステキな写真が展示中!
ぜひ見に来て下さいね~(^3^)♪

--------------------------------

もう一つお知らせです!
5月より毎週水曜日に、
英国式リフレクソロジー「出張式のリラクゼーション 訪問リフレ」さんにお越し頂きまして
「リラクゼーションin道の駅インフォメーションセンターかわもと」
プチッと開催中!

次回、5/29(水)より、女性限定とさせて頂きます。
大変申し訳ございませんがご了承下さい。

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
暑いのでバテないで下さいね~!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-25 17:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆32℃です…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!
川本町は32℃くらいだったとか…。 暑いです!暑いです!
早く半袖が着たいです。。 衣替えが待ち遠しいですね~。


さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ・カブ・ブロッコリー・アスパラ・水菜・ふき・わらび・レタス・ニラ・青ネギ・
えんどう・きぬさや・スナップエンドウ・モロッコインゲン・しめじ・椎茸・玉ねぎ・
人参・ニンニク・甘夏…などが並んでおりましたよ~。

昨日は料理本を見ていたら、スパゲッティが食べたくて…!!

春キャベツ・新玉ねぎ・しめじ・ベーコンをオリーブオイルでチャチャッと炒め、
ゆでたパスタとからめ、昆布茶とコショウ+塩少々で味付けして出来上がり!

最後に、ガーリックえごま油をひとたらし♪ 美味しかったですよ~(^3^)♪
おすすめです♪

昨日購入のニンニクは乾燥が甘いので、みかんネットに入れて日陰干しです!
そこそこ乾燥が出来たら、キッチンペーパーを巻いてタッパーに入れて保存すると
日持ちするそうですよ~!


最近、店頭に豆がたくさんでてきております!
おすすめはぱくぱく食べられる「スナップエンドウ」です。
塩ゆでして食べていたのですが、焼いて食べると美味しいんですって~。

生産者さん曰く、、「さっとお湯に通して、焼くと美味しいよ~」とのこと。
ゆでるとゆで汁に栄養や旨味が逃げちゃうので、焼いて野菜に美味しさを
ぎゅぎゅっと詰め込む方が良いのでしょうね~。。

焼きスナップエンドウぜひお試し下さいね~!

--------------------------------

本日、仕出しが入っているのでレストラン「いんふぉ」は14:00~からお休みしております。
(夕方は??ですので、もしご来店ご希望の方はTEL 0855-72-1111までお問い合せ下さい。)

14:00以降からもレストラン「いんふぉ」にお客様がご来店して下さっておりました。

「今日楽しみにして来たのに…」とお客様がガッカリしておられとても申し訳無かったです。
また機会がございましたらよろしくお願い致します!

--------------------------------

さて、今日のカモさん!

日中、外を通って見ると木陰で涼んでおりました。
人間より、羽の生えた彼らはもっと暑いのでしょうね~。
いつでも水に飛び込めるところは羨ましいのですが。

もう少ししたらお迎えに行ってみたいと思います!
--------------------------------

さて、本日私はちょっぴり早くお仕事から上がれるので、もう一仕事片づけたら
元気に帰宅したいと思います!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-24 15:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ニンニク…!!

こんにちは!本日の川本町も晴れて暑いですよ~!

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には…、
大根・キャベツ・レタス・椎茸・しめじ・ふき・わらび・ほうれん草・青梗菜・パセリ・
ニラ・青ネギ・ブロッコリー・人参・アスパラ・えんどう・きぬさや・スナップエンドウ・
玉ねぎ・わらび・ニンニク・甘夏…などが並んでおります。


↓↓↓本日は立派なニンニクが出ておりました~!
c0213817_1521315.jpg
おもわず購入!ホイル焼きなんかにすると美味しいのでは!!…という感じの一片が大きなニンニクです♪

私はニンニクをたくさん食べるとお腹(胃?)が痛くなるので、エゴマのガーリックオイルでも作ろうかと思います。

作り方はとても簡単、皮を剥いて洗って水分を良く拭いたニンニクをつぶしたり、
スライスしたりしてえごま油に漬け込むだけです!
1~2週間くらい冷蔵庫などに入れて保存するとしっかり香りがつきますよ~♪
(1日目からでも使用できます!)

これをサラダやお肉料理やパスタ、その他の麺類などに一たらしすると美味しいですよ~!

ニンニクではなく、種を取った赤唐辛子を入れても「唐辛子オイル」が出来ます!

私は裏技で、無印良品さんの「手づくり にんにく醤油の素」という予めボトルに
にんにく、かつおぶし、昆布、ローレル、チリホールなどがセットされた状態で
販売されているものにえごま油を入れて寝かしております。笑(本当はお醤油を入れるのですが…)
どんな具合に香りがついてくれるのか楽しみです(^3^)♪

…ただ、春からずっとニラ・ニンニクの芽などを食べ続けているので私自身が臭いかもしれません。。
エゴマのガーリックオイルもちょいちょい使用しているのでよけいかもです…。
(母親に怒られます。笑)


ニンニクは昔から滋養強壮をもつ薬効植物として知られておりますよね~!
(夏場もバテないようにスタミナがつく!とたくさん食べる方もおられます!)

大事なのは、ニンニクの臭い香りのもととなっている「アリシン」と言う栄養素だとか…。
強い殺菌作用の他、ガンや血栓を予防する効果があるそうです!

アリシンは切ったり、つぶしたりすることで発生するそうなので上手に調理しましょうね~♪

--------------------------------
本日のカモさん!たまごは0コです。。

↓↓↓日中は暑いので木陰に避難です…。
c0213817_15331221.jpg

本日もみんな仲良く集団行動でしたよ~!

夕方15:30現在は、私のいる離れ小島の近くの植木鉢周辺の草をつつきまわしております。
良い虫がいるのか草の新芽が生えているのかとりあえず何かをむさぼり食べております。

--------------------------------

さて、本日は結構デスクワークが出来そうなので、コツコツ頑張りたいと思います!
それでは皆さままた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-23 15:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆西部地区吹奏楽祭…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
さて、早速ですが川本町のイベントのお知らせです。

「平成25年度 島根県西部地区吹奏楽祭」
が開催されます。

日  時 : 2013年 6月 1日(土) 9:30開場/10:00開演

会  場 : 悠邑ふるさと会館大ホール(邑智郡川本町)

入 場 料 : 無 料

出  場 :浜田市・大田市・江津市・邑智郡等の県西部の中学校・高等学校吹奏楽部、
大学・一般の吹奏楽団

<<出演順&時間>>

1.  10:00 美郷町立邑智中学校

2.  10:12 邑南町立石見中学校

3.  10:24 邑南町立瑞穂中学校

4.  10:36 川本町立川本中学校

5.  10:48 浜田市立金城中学校

6.  11:00 江津市立江東中学校

7.  11:12 浜田市立旭中学校

8.  11:24 浜田市立浜田東中学校

9.  11:36 島根県立大学

10. 11:48 大田市立第二中学校

11. 12:00 益田市立益田中学校

12. 12:12 島根県立浜田高校

13. 12:50 大田市立第三中学校

14. 13:02 益田市立中西中学校

15. 13:14 島根県立邇摩高校

16. 13:26 島根県立江津高校

17. 13:38 益田市立東陽中学校

18. 13:50 島根県立島根中央高校

19. 14:02 島根県立矢上高校

20. 14:14 大田市立仁摩中学校

21. 14:26 浜田市立三隅中学校

22. 14:38 益田市立高津中学校

23. 14:50 江津市立青陵中学校

24. 15:02 江津市立桜江中学校

25. 15:14 浜田市立第二中学校

26. 15:26 江津市立江津中学校

27. 15:38 島根県立浜田商業高校

28. 15:50 大田市立温泉津中学校

29. 16:02 七尾学園益田東高校

30. 16:14 島根県立益田高等学校

31. 16:26 石見智翠館高校

32. 16:38 大田市立第一中学校

33. 16:50 浜田市立第三中学校

34. 17:02 浜田市立第一中学校

35. 17:14 島根県立大田高校

36. 17:26 悠邑ふるさと吹奏楽団

☆島根県の西部地区で毎年開催される吹奏楽祭です。

中高生から大学・一般の方までの吹奏楽団さんによる演奏をお楽しみ下さい!!

演奏される方のご父兄の方が主に聴きに来られるかと思われますが、
吹奏楽が好きな方もぜひ演奏を楽しみにご来場下さい!


主  催 : 島根県吹奏楽連盟

お問合せ:島根中央高等学校  TEL0855-72-0355 担当/山本先生

☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-05-23 11:26 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)