<   2013年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

☆コシアブラ…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り、時々晴れでした!
気温もそこそこの過ごしやすいお天気でしたよ~。

本日は昨日が祝日(振り替え休日?)でしたので、月曜日でしたがレストラン「いんふぉ」は営業しておりました。
そのかわり、本日4/30(火)は振替休日でお休みでしたよ~。
…ですので、久しぶりに表のキムラさんでお昼にかき揚げうどんを注文してみました!
牛蒡や南瓜なんかが入っていて美味しかったです!(麺類大好きです♪)

--------------------------------
さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・春菊・菜花・ニラ・青ネギ・コシアブラ・タケノコ・ふき・わさび菜・葉ワサビ・
たらの芽・わらび・スナップエンドウ・アスパラ・パセリ・高菜・レタス・サラダ菜・いちご・
ハッサク・銀杏…などが並んでおりましたよ~。

本日生産者さんに、ねじ曲がったので売り物にならない大根やゆでたタケノコを頂きました。
そして、アスパラ&コシアブラが美味しそうなので購入!

↓↓↓ついに購入“ばかの芽”こと「こしあぶら」です!
c0213817_1724415.jpg
なかなかの良いお値段なので、手が出なかったのですがとうとう購入です。笑
たらの芽と同じウコギ科の木の芽なんだそうですよ~。
天ぷらにするとたらの芽よりも美味しいそうです!楽しみです。。


先日購入した独活と原木椎茸、コシアブラ、筍、パセリなんかで天ぷらにする予定です。
(…よもぎが食べたいな…。。実は一番好きなのはよもぎの天ぷらです。笑)

--------------------------------

↓↓↓さて、昨日からエビネランの販売が開始です!!
c0213817_17273913.jpg
全く興味のない私には良さがわからないのですが、香りがある物や珍しい色の物もあるとか…。
お好きな方がこぞって購入して下さいます!

価格は800円~3500円前後です。
この時期限定ですのでお好きな方はぜひ!
--------------------------------
さて、本日のカモさん!

↓↓↓久しぶりに1つたまごを産んでおりました!
c0213817_17293948.jpg
今回は欲しい方がおられたのでその方に採っておきます。孵化させるのでしょうかね~??

パンの耳を頂いたのでお昼過ぎにあげに行くと、小学生くらいのチビッコが寄ってきました。
「ごはんあげてみる?」と言ったら、「良いんですか?有難うございます!!」と
とてもきちんと挨拶をしてくれて気持ちが良かったです!
カモさんにパンの耳をあげてはしゃいでおりました、かわいいですね~♪

さて、本日は空腹なのか夕方も早めに帰宅して、厨房付近の鉢植えをつつき倒しておりました。
キャベツを持って歩いてると猛ダッシュでかけって来ます。無表情で猛ダッシュ…。怖いです。。

小屋に入る時も私の持っている水道のホースにつまづずいたり、入り口で滑ってこけたりと
へなちょこでかわいかったです。笑 (メタボの所為でしょうか…)

--------------------------------

さて、本日はこの辺で失礼します!
それでは皆さん、また明日~(^3^)♪
明日から5月ですね~、、早いなぁ…。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-30 17:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆道の駅切符…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れのちくもりです。
日中は暑かったですが、お昼以降から強めの風が吹いておりました。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
ほうれん草・春菊・銀杏・大根・わさび菜・レタス・チシャ・サラダ菜・葉わさび・ミョウガ・
山椒・サツマイモ・椎茸・しめじ・アスパラ・高菜・水菜・たけのこ・ふき・牛蒡・わらび・
こしあぶら・たらの芽・絹さや・空豆・スナップエンドウ・いちご・ハッサク…などが並んでおりました。

空豆・絹さや・スナップエンドなんかが出てくると夏ですね~。

少量ですが桜江牛蒡も久しぶりに並んでおりました!
ちょっとずつ、店頭に並ぶみたいですよ~。

--------------------------------

レストランも売店も連休中と言うこともあり、なかなか忙しかったです。
暑さにぐったりしておりました。

さて、本日、大阪から久しぶりに来られたお客様が道の駅切符をたくさん購入して下さいました!

お土産にされるのかな??と思っておりましたら、レアな切符を手に入れたかったようです。

↓↓↓こちらがその切符です!!
c0213817_17523188.jpg
向かって左より、マークの色が「金」・「緑」・「赤」・「黒」です!(黒は通常のものです!)
ぞろ目とか「1234」とか、そんな数字だと色が違うみたいですよ。
ここで勤務してから2~3年経ちますが初めて見ました~!!

↓↓↓記念に撮影させて頂きました♪
c0213817_17552726.jpg
大阪からはるばる来られた平田さんです!(前にも、写真を撮らせて頂いたような…。。)

↓↓↓「金」色が出ると商品があるんですって!
c0213817_1757236.jpg
そんな物があるとは全く知らなかったです。笑

はるばる大阪から有難うございました(^3^)♪
また、ぜひ、お立ち寄り下さいね~!!!!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!
1羽だけ池でお留守番!夕方水路へお迎えに。。
1羽上がれないので助けてあげようと思ったら、思いっきり水しぶきを上げられました。
…えぇ、顔からびしょぬれです。私、夕方は汚いですよ。笑

本日も仲良く帰宅。ご飯めがけて小屋へGO!です。。

--------------------------------

さて、本日もなかなかの時間…。
明日もあるのでこの辺で失礼致します(^3^)♪
それでは、また明日~♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-29 18:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆暑かった…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天でした~。
日中は暑いくらいで、ソフトクリームやお茶・スポーツドリンクなどをお買い求めになる方が
多かったように思います。

私も、思わず西条柿ソフトクリームを食べてしまいました♪
レストラン「いんふぉ」でも本日から夏メニュー開始となりました!

さて、本日桜江町から通勤しておりましたら、江の川を毎年恒例の鯉のぼりが
元気に泳いでおりましたよ~。もう、そんな時期なんですね。。

一級河川の江の川の両岸に綱を張ってそこを泳ぐ鯉のぼり!
いつもどうやって泳がせているのか不思議です…。

--------------------------------
道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・タケノコ・ふき・コシアブラ・たらの芽・独活・絹さや・レタス・サラダ菜・
チシャ・わさび菜・葉わさび・高菜・菜花・アスパラ・山椒の葉・銀杏・青ネギ・ニラ・
わらび・大根・苺・デコポン…などが並んでおりました。

…でも全体に野菜が少ないです。この時期、ちょっと中途半端な時期なのでしょうね。。
山菜以外は数量がないので早い者勝ちですね!
店頭にも少なく、他の地方への発送の野菜などは確保するのが難しそうだな…と思っております。

--------------------------------
さて、本日のカモさん!

夕方、池周りをのぞいてみると女の子ちゃんが1羽だけでした。

↓↓↓下の水路をのぞくとみんなで楽しくご飯探しをしておりました。
c0213817_17325857.jpg
久しぶりの激写です!(ぶれぶれ。笑)

白い棒で誘導しておりましたら、お向かいのお母さんが見ておられました。
「いつも、うるさくてすみません…」とお断りをしておきました。。
優しい方なので、いつもそっと見守って下さっております。本当に有り難いです!

飛び上がれない子がいると思って水路に下りましたが、みんな自力で飛んで上がってくれました。
(逆に、その水を浴びてびしゃびしゃになってしまいました。泣)

↓↓↓みんなで帰るの図です。
c0213817_17362792.jpg
えっちらおっちらかわいいですよね♪

小屋にはすんなり入ってくれました。空腹だったようです!
--------------------------------

さて、先ほど道の駅トイレの前を歩いておりましたら、おばあちゃんが迷子になっておりました。
何か所か出入り口があるので、間違って出られたようです。

違う出入り口をご案内して、心配だったのでそっと見ておりましたら、
ご家族を乗せた車がおばあちゃんをお迎えに来てくれておりました。
良かったです(^3^)♪
…私は方向音痴なので、迷うおばあちゃんの気持ちがよくわかります。
どうしたら、方向感覚を身につけられるのでしょうかね~??

--------------------------------
今日は久しぶりにヒーロー横笛のおじいちゃんに会いに行かなければと思っております。

ですので、この辺で失礼致します。
それでは皆さままた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-28 17:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆座って出来るハンドリフレ…!!

こんにちは!道の駅のプチイベントのお知らせです。

出張式リラクゼーション「座って出来るハンドリフレ」が体験できます。
c0213817_16315532.jpg
日 時:2013年 5月 5日(日)10:00~16:00

内容: ハンドリフレ(肘から下) 10分
     ハンドリフレ(肘から下) 20分

施術にはオイルを使用しますが、オイルがアレルギーなどで苦手な方には、パウダーへの変更も可能です。

※有料となります。
(料金や予約時間等の詳細は下記のお問い合せ先へお電話またはメールにてお問い合せ下さい。)


手や足には、色々な体の部分に対応した反射区があります。
手のマッサージでも肩こりや便秘、目の疲れなど改善することもあるんですよ~(^3^)♪
この機会に、道の駅でオイルを使ったハンドマッサージを体験してみませんか!

お問い合せ先:出張式のリラクゼーション 訪問リフレ 代表 浜本(はまもと)
TEL 080-2946-8257
E-mail :houmon-rifle@docomo.ne.jpまで。
(※受付時間 10:00~19:00)


…私も昔、アロママッサージをちょっとだけさせて頂いていたことがあります。
手順を覚えるまでが、ロボットのような動きだったのを思い出します。笑

強弱をつけたり、流れるような動きになるまでずっと特訓でしたね…。懐かしい!
足の裏・表、背中、デコルテなど+ちょこっと腕も流させて頂きましたね~。
また、機会があればやってみたいですね~。。(受ける方が断然良いのですが。)

人にさわってもらえるだけでもとても気持ちが良いので癒されたい方オススメですよ~♪
10分という短いメニューもご用意しておりますので、ちょっとした休憩感覚でお気軽にお越しください。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-27 17:19 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆連休初日です…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!
とても良いお天気で気持ちがよいです♪

本日から、早いところではゴールデンウィークのお休みが始まったところもあるようですね~!
本日から5/6までがっつりお休みがある方は9日連休くらいなんですね、羨ましいです。

…接客業は働き時なので、本日より道の駅インフォメーションセンターかわもとも、
バイトさん達とがっつり頑張っていきますよ~(^3^)♪

--------------------------------

本日、土曜日は「魚の日」!!!

久しぶりにお魚が入荷しました!
カレイ・ゆでだこ・スルメイカ・アナゴ…など。
入荷数は少ないのですがお待ちかねの皆さまが購入して下さっておりました。
有難うございました!!

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ニラ・ほうれん草・わさび菜・水菜・大根・高菜・ばかの芽(コシアブラ)・わらび・ぜんまい・
タケノコ(+タケノコ・タケノコ…。笑)・玉ねぎ・エンドウ・きぬさや・銀杏・しめじ・椎茸・独活・
ふき・青ネギ・苺・デコポン・清見・サマー清見…などが並んでおりました。

とりあえず、ニラとタケノコががっつり入荷中!
コシアブラもたくさん入ってきておりましたよ~。
ふきもたくさん入荷し始めました。時期なのでしょうね~。

早くも、えんどうや絹さやが!もう、そんな時期なんですね。

--------------------------------

本日、ふきを持ってきた生産者さんに「ここにはあれがないかいな??」と尋ねられました。

私 「なんですか?」

生産者さん「あれよ!“がっちゃん”よ!」

私 「これ?(野菜の袋をテープでとめる機械を見せてみました。)」

生産者さん「いんや、それじゃない!」

私 「これ?(値段や期限をつけるラベラーを見せる…)」

生産者さん「ちがう!ちがう!」

私 「わからんわ~。。」

生産者さん「(レジの横を指差し)あれよ!あれ!」

私 「どれ??」

生産者さん「これだってば~。」…と、持ってきたのはセロテープでした。笑

私 「お母さん、“がっちゃん”じゃわからんわ~。笑」とつっこんで終了致しました。。

無事に、セロテープを購入して帰って行かれました。よかった。笑

--------------------------------

さて、本日のカモさん!
良いお天気なので女の子ちゃん2羽は池周りでひなたぼっこ。
その子達を池周りにおいて、残りの6羽は水路へとお出かけしておりました。

夕方、お迎えに水路へ行き、みんなで無事に帰ってきましたよ~。
本日は迎えに行って、水路を登ったのを見届けたら後ろから追いかけずに、
私だけさっさと帰ってみました。笑(きちんと帰ってきていたので良かったです!)

--------------------------------

さて、明日も明後日もお仕事たくさんなのでささっと帰りますよ~!!
それでは、皆さままた明日~(^3^)♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-27 17:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆春のスマイルキャンペーン…!!

さて、島根県「道の駅」交流会、加盟店18駅によるスタンプラリーのお知らせです。

『春のスマイルキャンペーン』と題して、
スタンプラリーが開催されます。
c0213817_1585015.jpg

実施期間:2013年 4月26日(金) ~  6月10日(月)

☆期間内に下記の参加駅で500円以上のお買いあげでスタンプ1個を押印いたします。
5駅分(※1駅=1つ)のスタンプを集めて、参加駅に設置してあります応募箱に投函して下さい!!

↓↓☆参加駅☆

(松江市) ・本庄

(出雲市) ・湯の川 ・きらら多岐 

(奥出雲町)・酒造奥出雲交流館

(雲南市) ・さくらの里きすき ・掛合の里

(飯南町) ・赤木高原

(大田市) ・ロード銀山

(川本町) ・インフォメーションセンターかわもと

(江津市) ・さんぴこごうつ

(邑南町) ・瑞穂

(浜田市) ・ゆーひパーク浜田

(益田市) ・サンエイト美都 ・匹見峡

(津和野町)・シルクウェイにちはら ・津和野温泉なごみの里

(吉賀町) ・かきのきむら ・むいかいち温泉



☆抽選で地元特産品をプレゼント致します!!

スタンプ台紙に必要事項を記載の上、参加駅備え付けの応募箱へ投函下さい。
※応募はお一人様1枚限りとさせて頂きます。

抽選は6月頃を予定しております。
当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせて頂きます。


主催:島根県「道の駅」交流会


本日より、スタンプラリー開催中です!商品は何が当たるかはわかりません!
皆さん、道の駅を巡ってスタンプを集め、特産品をゲットして下さいね~(^3^)ノノ♪♪☆



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-26 17:12 | 道の駅 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆ご縁玉…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。
夕方からは風が強く、ちょっと肌寒い感じですよ~。

最近、お休みが続いていたので、そりゃあもうお仕事がたまっておりました…。
イベントの告知とかも遅くなって、本日からはじまった道の駅のスタンプラリーも
後ほどブログにてご紹介致しますね!

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ニラ・ニラ・ニラ・筍・筍・ふき・高菜・水菜・ほうれん草・コシアブラ・たらの芽・
原木椎茸・アスパラガス・大根・春菊・銀杏・ミョウガ(の芽)・わさび菜・新玉ねぎ・
苺・デコポン…などが並んでおりました。

とりあえず、ニラニラ、タケノコタケノコ…な感じでしたよ~。
他のお野菜は数量も少な目でした…。

--------------------------------

さて、本日は江津市の酒造さん 「都錦」さんよりかわいい商品が入荷しておりました♪

↓↓↓「ご縁玉」です!
c0213817_15584538.jpg
ビンが“ころっ”と丸くてかわいいんですよ~(^3^)♪

↓↓↓中身はキビ砂糖を使った「和ごころ梅酒」
柚子の実を皮ごと搾った「リキュール・ゆず酒」の2種類
の女性に人気のお酒です!!
c0213817_16375178.jpg
1瓶=180ml入りで、価格はどちらも525円(税込)です!

現在、販売しているところは少ないようです。(この辺りでは、うちの道の駅だけのようです。)
今のところ、数量限定販売の貴重なお酒みたいですよ~!!

興味のある方はお早めに~♪♪

都錦さんの“ご縁玉”&川本町長江寺さんの“バク”でステキなご縁があると良いですね!
(お酒の飲めない私もご縁にあやかろうと購入!…良いご縁がありますように。笑)

--------------------------------

さて、本日のカモさん!
久しぶりに小屋へ行ってみると、たまごを1個産んでおりました~♪

本日はお腹が空き空きだったようで、珍しく朝から私の顔を伺いつつ、
みんなで後ろを着いてきました。

最近はご飯の時意外は見向きもしないので、ちょっと嬉しくなって玄米を上げておきました。
(むさぼり食べていましたよ~。笑)

水路で遊んでいたようですが夕方は、1羽をのぞいてみんな帰ってきておりました。
ですので、取り残された女の子ちゃんをお迎えに行きつつ。
最近、ジャンプ力がなくなっているので自力で上がれず、仕方がないので下から掬いました。
歩くのもヒョコヒョコ歩きなので、今日は腕に抱えてお持ち帰りしました。大人しかった…。

そして、みんな揃って無事に帰宅です!

--------------------------------

そうそう、コカコーラーさんで「ハッピースタッフコンテスト」と言うイベントをHP上で
行っておられるそうです。

実は、道の駅インフォメーションセンターかわもとのレストラン「いんふぉ」からも
スタッフが1人出ております!

良かったら「レストランいんふぉ」で検索してみて下さいね~♪
(※コカコーラーさんで会員登録すると投票も出来るそうです。)

--------------------------------

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪
明日は魚が入るかな…。。





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-26 17:10 | 新商品! | Trackback | Comments(0)  

☆まったり…!!

こんばんは。本日はなかなかの晴天でした!

昨日、病院に行ったお陰で本日は体調が回復しました。元気なことって有り難いですね。

さて、本日私はお休みでしたのでゆっくりまったり過ごしておりました。
体調が悪くなる前後は必ずといって良いほどお休みになっているので助かります。

家庭菜園のパセリがたくさん出来ていたので摘んで、頂いたコゴミと紫いも、筍と一緒に天ぷらにしました。

アサツキを刻んで、ポン酢・白だし&おろし大根を混ぜたつけだれで頂きました!
野菜に甘みがあって美味しかったです。
母親に公表でした。

明日からまたお仕事なので体調を崩さない様に頑張ります!!

それでは、皆様また明日~(。-∀-)ノ♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-25 20:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ダウン…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りです。

…本日、朝5:00前から吐き気と右目奥の痛み&偏頭痛でうなっておりました。
本日、出勤でしたが、どうも体調が良くならないので、朝一で眼科へ…。

「緑内障の疑いも…?」と言われ、色々検査して頂きましたが、なんのことはない
疲れとコリによる血行不良でした。原因がわかったので安心しました。

…ただ、他のスタッフに迷惑をかけてしまったので申し訳ない限りです。
体調管理も仕事のうち!気をつけます。

--------------------------------

さて、どうしても本日しなければいけない仕事があったので、いったん家へ帰り、
道の駅へ…。なんとか発送、本日間に合いました…。


…そんなちょっと体調不良な時に、頼んでいない物が業者さんから届いておりました。

「頼んでないのになぜ…???」と思って、その業者へ尋ねてみると、、
どうやら業者の発注ミス。

電話番号が一緒なので間違えたのでは?とのことでした。

受け答えをしてくれたお姉さんは「私は担当ではないのでわかりません」や
「どうせ使われるんですよね。いらない物じゃないんでしょ?」や、
「結局、これを頼めば良いんですよね?頼みますよ?」…等の答えが。。。

本日、体調不良で心にゆとりのない私は、がっつりキレました!
(普段、他人にそんなにキレない分、一度キレるとやばいです。
…ちょっとお姉さん、半泣きでした。)

接客業の基本としてまず「申し訳ございませんでした。」が必要なのでは??
(…人としてまず、間違いを謝罪するのが基本でしょ!と思いました。)

人間なので間違えることは誰でもあります!(私も間違えます。)
本人さんは言い訳したいこともたくさんあると思います。でも、まずは謝罪が先なのではと思ってしまいました。

制服を着て、その会社のスタッフとしている限り、その受け答えはその会社の鏡です。
一人がそうだとみんなそうなのかな…と思われてしまいますよね。

本日は「人のふり見て、わがふり直せ」だなぁと心から思いました。
お客様が不愉快になるような態度をしてはいけないなぁと良い勉強になりました。

(…結構、そう言うところは気になります。頭、堅いんですかね。笑)

--------------------------------

…さて、血圧が上がるといけないので、本日はこの辺で失礼します。。
それでは皆さま、また明日~!
(気温の変化が激しいので、皆さまも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいね。)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-24 14:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆疲れ目…!!

こんばんは。本日はくもり模様の1日でした。
気温はそこそこ寒い感じでしたよ。

本日、私はお休みでしたので朝はまったりしておりました。
昨日、夕方に久しぶりにPC作業をずっとしていたので疲れ目なのか目の前がチラチラする感じでした…(-_-)

テレビ画面や光を見ると余計に疲れるので午前中はブルーベリーサプリを飲みつつ、頭つぼを刺激しつつ、目を休めてゆっくりしておりました。
サプリを飲むとすぐにチラチラが無くなるのですごいなぁと思います!!

さて、午後からは用事があり江津市内へ…。お店を何軒かはしごしつつ、予定を若干変更しつつなんとか終了しました♪予定が終わるとそそくさと帰宅して先程までゆっくりしておりました。

昨日は、PC作業だけでなく録り溜めていたBlu-rayを見つつ、スマフォで検索をかけていたので、そりゃ目も疲れるわぁ!と思いました。こうやって眼科のお世話になるので気をつけます(>_<)

さて先程、昨日購入した八重桜の花をシロップ煮に♪

八重桜の花をしっかり洗って、水と花を加熱します。ことこと炊いて、適当に砂糖を加え、最後に火を止めてレモン汁を加えました。

↓↓↓きれいな桜色になりました(。-∀-)
c0213817_21522232.jpg

ほんのり桜の花の香りがします♪
今回は、炭酸水で割りましたが紅茶に入れるのもおすすめです♪


それでは、皆様また明日~。
皆様も疲れ目には注意して下さいね!!
[PR]

by kawamotomati | 2013-04-23 19:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)