<   2013年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆デスクワークな一日…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。暖かくて、気持ちの良いお天気でした~♪
…が明日くらいからまた寒くなるとか、、いやですね~。
皆さん、風邪を引かれないようにお気をつけ下さいね~!!!

さて、本日私はまったり過ごした休み明けです。。
…そんな翌日は、誰かが陰から覗いているのでは??と思うくらい、がっつりと
ネット注文や用事がたまっております。朝来てびっくりです。笑

月末はお給料日なのか、ご注文がどっと集中しており嬉しい悲鳴です!
そんなこんなプラス、来月からは「イズモコバイモ祭り」がはじまり、
イベント盛りだくさん!!

川本町でこの時期にしか見られない稀少なお花「イズモコバイモ」をぜひ見に来て下さいね~♪
昨年は寒くて開花が遅かったですが、今年は少しずつ蕾もついてきているようですよ~。
楽しみですね!!


本日はとりあえず、デスクワーク&デスクワーク。昼食後、ちょっと店頭に逃げて、その後も
ず~~~っとデスクワーク。 →気がつけば16:00過ぎ。

カモさんを迎えに行って、ご飯をあげて、帰宅してもらって、デスクワーク。笑
(確か、たまごは1つ産んでいた気がします。)

けっこう、じっとしていることの出来ない私にはなかなかの一日でした。

2ヶ月ぶりくらいに「かわもとファンクラブメール」を配信しました!!
昨年末から配信していなかったなんて…、ごめんなさい。。

本日、情報を頂いてアップした「羊の毛狩り2013」がとても面白そうです!!!
行きたいけどバッチリお仕事でしょうね…。。
イノシシの丸焼き、、見てみたいですね~。(ワイルドですね!!)

--------------------------------

そういえば、「三江線”春”の観光キャンペーン 」が3/2~5/6まで開催とか!!
興味のある方はチェックしてみて下さいね~!!

--------------------------------


なんとか本日もお仕事が6割くらい片づいたところで、18:00です!
もう、帰宅したいと思います。

それでは皆さま、また明日~(^3^)♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-28 18:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆羊の毛刈り体験2013…!!

またまた、川本町のイベントのご紹介です。

「羊の毛刈り体験2013」が開催されます!!

日  時: 2013年3月30日(土)AM 9:45集合
      ※雨天・雪天決行!(小屋内で行います)

集合・開催場所: 三原郵便局横駐車場(島根県邑智郡川本町大字南佐木168−4)
           もしくは 現地牧場(島根県邑智郡川本町南佐木506-1)


内  容:
 ・羊の毛刈り体験(バリカンまたはハサミ)
 ※おみやげに刈った毛を少しお分けできます♪

 ・毛の剪定体験(町内毛紡ぎの会「ダ・カーポ」さんと一緒にやって頂きます)

 ・昨年大盛況だったイノシシの丸焼きもございます!

参 加 料: 無料!! 
      
ご持参頂く物:・長靴・軍手・お弁当。
(※ご希望の方はお弁当600円でご用意できます。3月27日(水)までにご連絡下さい。)
※汚れてもいい服装でご参加下さい!

【過去の毛刈り情報】
・2012年毛刈りの模様はこちら>>

・2011年毛刈りの模様はこちら>>
           
・2010年毛刈りの模様はこちら>>

岐阜から毛刈りの先生に来ていただいて、小学生と一緒に教えて頂いた事もあります。
☆その模様はこちらから>>

【毛刈り方法】
・羊を寝かせて、縛る
・電動バリカンで刈る人&羊おさえる人1・2名ですすめる
・モコモコの毛と皮膚の間を刈ります。
羊の皮がうすく、慣れないと(慣れても・・・)皮を切ってしまうと流血。
皮膚と毛のギリギリを刈らないと意味がないので、そこら辺は慣れてゆきます。
※皮が切れて流血したら赤チンを塗れば2~3日で治ったりします。

【宿泊先】
宿泊されたい方は、町内に民泊や旅館がありますのでご紹介できます。(要問合せ) 

お申し込み・お問い合わせ先:川本町役場 政策推進課 TEL 0855-72-0634 担当:東海林(しょうじ)

↓↓↓羊マップで道順をご確認下さい(^3^)♪
c0213817_1514326.jpg
※道に迷われた場合も担当の東海林さんにご連絡下さい!!(助けてくれるはずです!!)


羊の毛狩り体験おもしろそうですよね~(^3^)♪
ご家族の方などにもおすすめです!ぜひぜひ、ご参加下さいね~!!

羊の毛狩り体験後、近くの湯谷温泉でゆっくりすると癒されますよ~!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-28 16:50 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆イズモコバイモ観察&田舎体験会…!!

さて、川本町のイベントのお知らせです!

「イズモコバイモ観察&民泊体験会」が開催されます!

今年も、開花時期の3月には「イズモコバイモ祭り」の開催とともに、
観察会や学習会が開催されます!
このイズモコバイモの観察とあわせて、川本町内の農家での民泊体験はいかがですか?

日 時: 2013年 3月23日(土)~ 3月24日(日)

費 用: 宿泊体験料(調理2食付き!) 6,800円

人 数: 20名程度

日 程: 

◇3月23日(土)
 13:00~ 集合 集合場所:ふれあい公園「笹遊里」
 ※笹遊里までは自家用車等でお越し下さい。

 13:30~ 餅つき体験
 ※宿泊先農家さんの指導のもと、餅つき体験を行います。 

 17:00~ 農家民泊、またはふれあい公園「笹遊里」宿泊
        ※宿泊は他の参加者と一緒になることもあります。

◇3月18日(日)
 ~11:00 朝食など(観察会まで、各家庭で過ごします。)

 11:00~ イズモコバイモについての観察
        ☆イズモコバイモの群生地である谷戸地区で観察会をします。
   
 12:00~ 昼食
        ☆昼食は地元加工グループ「谷戸きらめきの会」の花寿司、うどんが販売されます。
        ※昼食代は各自負担でお願いいたします。
 
 13:00~  解散

※開花状況によっては「ユキワリイチゲ」の観察も行います。

☆お申込締切: 3月15日(金)

☆イズモコバイモ観察&民泊体験会申込用紙はこちらから…(PDFが開きます)

☆お申し込み先:川本町田舎ツーリズム研究会(川本町役場産業振興課内)
      TEL 0855-72-0636 又は FAX 0855-72-0635  


☆詳細はこちらへ…>>>


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-28 14:54 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆お取り寄せ…!!

こんばんは。本日はくもり&晴れの1日でした。(確か…。)

本日はお休みでした。
お取り寄せして、昨日届いた本を開きつつ家から一歩も出ないでまったりしておりました。基本、インドア派ですので引きこもりが非常に楽しいです。

取り寄せた「カーサブルータス」は収納の特集号で、常々部屋に溢れる本・服・雑貨・CDなどを使い勝手良く整理してみたい私には嬉しい本でした。
先日、美容院で見せて貰って以来お気に入りで本屋さんで手に入らず、バックナンバーを取り寄せました。

手持ちの本も色々なジャンルがあり、棚に入らないものは押し入れやその辺に積み上げてあります。でも、いらない訳ではないので捨てられず(>_<)
どこに何があるかわからない状態で同じ様な本を何回も買っていたり…。そこら辺はムダですよね。

もう少し暖かくなってきたら、部屋の整頓をして模様替えをします!!絶対!



さて、本日はお取り寄せした「多肉植物」がやって来ました♪

↓↓↓多肉植物、四種類です♪
c0213817_19542562.jpg

道の駅でも多肉植物を販売していて、名前とかわからないのでネットでしらべていたら欲しくなり思わず購入しておりました。笑


↓↓↓雫石です!
c0213817_1955040.jpg

半透明でキレイです(^з^)-☆

↓↓↓ハオルシアです♪
c0213817_201545.jpg

こちらも半透明できみどりでラブリーです♪

↓↓↓オプンチアです♪
c0213817_19565578.jpg

足の裏みたいなサボテンです!ラブリー♪

↓↓↓紅彩閣です!
c0213817_19592655.jpg

頭に赤いトゲトゲあり!でもサボテンじゃないんですよ。
赤いトゲトゲから花が咲くようです。

みんな、2週間に一度くらいの水やりで良いそうなので頑張って育ててみようと思います。

今まで育てていた多肉植物も植え替えてみようかと思います。

今日は1日まったり、幸せでした(>_<)


それでは、皆様また明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-02-27 19:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆もて子ちゃん…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&雨降りです。
本日も朝は霜がおりていて、寒かったです…。。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・人参・長芋・キャベツ・椎茸・なめこ・しめじ・菜花・水菜・ほうれん草・
カリフラワー・ブロッコリー・春菊・サツマイモ・菊芋・柚子・はっさく・聖護院・カブ・
セロリ・水菜・白ネギ・銀杏…などが並んでおりました。

…全体に種類が少なかったですね~。
早く暖かくなって蕗や筍など季節の野菜がたくさん出てくればいいなぁと思います。

桜江牛蒡も良くお問い合せがあるのですが、次回は春頃ですね…。
昨日お問い合せさせて頂いた生産者さんは「5月頃かな…」とのこと。
しばし、お待ちを…。

--------------------------------

さて、本日私はネットの準備やら対応やらでパタパタとしておりました。
昨日からFAX&お電話がつながらないお客様がおられ、どうしてもお知らせ
しなければいけないことがございましたのでやきもきしておりましたが、
本日無事にお話しできて、一安心です!

…明日は私がお休みだったので、今日がダメならどうしよう…と嘆いていたところです。
とりあえず、本日解決して良かったです!


--------------------------------

さて本日、道の駅でも13:00から川本警察署の方が来られて、平成21年10月26日に
殺害された平岡都さん(当時19才)の情報提供の呼びかけのビラ配りをしておられました。

事件解決の情報の受付期間を26日から来年2月25日まで延長することになったそうです。
懸賞金の上限は300万円だとか。事件の解決に貢献した度合いに応じて支払われるそうです。

事件から3年経った今もなかなか解決に至る有力な情報もないようです…。
小さなことでも良いのでなにか情報がございましたら、
島根県警・広島県警合同捜査本部までご協力お願いいたします!!

--------------------------------

さて、本日のカモさん。

たまごは2つ産んでおりましたが、撮り忘れてしまいました…。ごめんなさい。

本日、朝一番に小屋を開けるとみんな飛び出たのですが、
一羽だけこうでした。。

↓↓↓こぼれたご飯に夢中。笑
c0213817_17383211.jpg
せめて池のなかでやって欲しいですよね~。
食べてくれた方が助かるけど。。

↓↓↓寒さのあまりに掃除用のバケツに氷が…。
c0213817_17393071.jpg
若干いびつです。トンネル型?カマボコ型?な感じです。

↓↓↓一羽だけ女の子ちゃんが子育てしたそうなんです…。
c0213817_17414826.jpg
朝一番に草むらに行くんです。たまごを産んで温めたいんでしょうね。
すぐにそこを離れるのでその隙にカラスにたまごを持って行かれちゃうんです。可哀想。。

本日は夕方にご飯をあげに行ってみると池周りにみんなおりました。
良くこんな具合に別れています。

↓↓↓4羽の男の子を従えてハーレム状態のもて子ちゃんです。
c0213817_1744423.jpg
羨ましいですよね~、いつもモテモテです。

↓↓↓その横でマイペースな女の子ちゃん達が3羽。
c0213817_17453638.jpg
私はこっち派ですね。

もて子ちゃんとその他の子の違いが全く分からない今日この頃です。
いまだに誰が誰やらさっぱりです。笑

本日もみんなご飯に飛びついて無事終了です。
--------------------------------

さて、本日こそは18:00になる前に帰宅したいと思います!!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-26 17:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆えごまふりかけ ピリ辛…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天です!
朝は寒かったですが、日中は暖かかったですよ!

さて、本日はネットの準備やら雑用やら、カモさんを追いかけたりしていたら、
パタパタしていましてすでに18:00です。

ちょっとお知らせだけして終了したいと思います!

--------------------------------

↓↓↓株式会社 オーサンさんから販売中の「えごまふりかけ ピリ辛」ですが、
生産の終了が決定しているそうです。
c0213817_18452.jpg
(※画像向かって左側です!!)

それに伴い、ネットショップ「かわもと萬菜市場」での販売を終了させて頂きます。

今までご愛顧頂きありがとうございました!

↓↓↓「梅えごま」の方はこれからも販売していくのでどうかよろしくお願いいたします!!
c0213817_18103458.jpg

まだまだ、道の駅インフォメーションセンターかわもとなど、一般の店舗では
販売中です!

欲しい方はお早めに手に入れて下さいね~(^3^)♪

--------------------------------
本日のカモさん!!

本日は珍しくたまごを産んでいなかったです!
日中は楽しそうに水路へお出かけ…。

夕方、16:00頃になっても戻らないので探しに行くとかなりの下流、
橋を越えて、向かいの車屋さんを越えて、ずっとその先までご飯探しにいっておりました。

棒で誘導して無事帰宅です。暖かくなるとみんな遠出をするのでこれから探すのが大変かもです。笑


それでは皆さん本日はこの辺で失礼します!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-25 18:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆良いお天気ですね…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり後晴れでございます。
やや風が強めです。今現在はお日様がでて晴れておりますが、出勤しようとでた瞬間、
小さな粉雪が舞い散っておりました。(本当に一瞬ですが…)

↓↓↓池周りも良いお天気です。
c0213817_1537279.jpg
ただ、雲が多めでしたよ~。

本日はレストランに仕出しの注文があり、なかなか早い時間のおさめだったので
みんなで必至に準備しておりました。。
…特に私はテンパリつつ。笑 とりあえず他のスタッフが来るまで出来ることを必至で
やっておりましたよ~!(一番しっかり者がたまたまお休みだったのでドキドキでした。。)

とりあえずなんとか、終了して、今度は売店の方でかけまわっておりました!
発送予定のお野菜の納品と、発注などバタバタしつつ、広島県からのお客様より
お取り置きのご依頼を受けつつ、途中で仕事を他の人に投げながらこなしておりました…。

ようやく14:00頃から落ち着いて(無理矢理。笑)デスクワークにきました。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・白ネギ・椎茸・青ネギ・人参・キャベツ・大根・長芋・サツマイモ・春菊・水菜・
ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコ・カブ・わさび菜・高菜・ジャガイモ・玉ねぎ・
なばな・柚子・せとか・はっさく・ネーブル…などが並んでおりましたよ~。

昨日、ずっと店頭に使用していた聖護院(顔付き!)が大分しわしわになったので
購入してうちの夕ご飯になりました。

とりあえず大きくゴロゴロに切ってみて、あてもなく煮てみました。
その他に、アスパラ菜・青ネギ・しめじ・鶏肉…などとりあえずあるものを放り込み、
一緒に出汁でコトコト炊いて、味噌・お酒で味付け。
最後にバターを加えて出来上がりです!(ちょっと石狩鍋の味っぽくしたかったんです!)

七味&えごま油を加えて、がっつり頂きました!体が温まって美味しかったですよ~。。
本当は鮭などを入れて粕汁っぽくしたかったのですが、とりあえずありもので。。

今日は先日購入したアボガドがちょうど食べ頃のはずなので、スライスしてわさび醤油で
食べたいなと思っております。アボガド、美味しいですよね~!

海苔の佃煮・わさび・アボガド(コロコロ)を混ぜるだけ!美味しいです!
(お好みでチーズや鰹節を加えても美味しいですよ~!)
岩塩だけふってシンプルに食べるのも良いそうですよ~!

アボガドは栄養価が高く、オリーブオイルと同じコレステロールを減らす働きのある
オレイン酸がたっぷりだとか。。
ビタミンB1・B2・E・ミネラル・食物繊維も豊富なので高血圧や脳梗塞の予防にも効果的です。
おすすめですよ~(^3^)♪


そういえば昨日の夕方に地元のお花屋さんから「ガジュマル」のかわいい植木が入っておりました。
花言葉は「健康」だそうで、世間では“幸福をよぶ木”として有名だとか。。
すでに多肉植物で手一杯の私は買えないのですが、けっこうお母さん方に人気で
着々と売れておりましたよ!

--------------------------------

さて、本日のカモさん。(いい加減、皆さん飽きましたか~?。笑)

↓↓↓本日はたまごは1つだけでした。
c0213817_15283125.jpg
でも毎日誰かが欠かさず産んでくれているのですごいと思います。

ただ今15:30ですが、どこからもカモさん達の声が聞こえないので…どこへ行ったのか、
と思っていたら、水路におりました。笑

もう少ししたらお迎えに行こうと思います。
--------------------------------

…何げに店頭が忙しいようですので、そろそろ戻ってみようかと思います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
天気は良いですが風が冷たいので風をひかないようにして下さいね~!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-24 15:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆土曜日です…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天でございます。

↓↓↓日中の池周りはこんな感じでした!
c0213817_17423094.jpg
久しぶりの晴天!!気持ちが良いですよね~♪

↓↓↓私の、のび放題の多肉植物さんも日光浴です。
c0213817_1746259.jpg
一番左のグリーンネックレスは枯れかけていたものがちょっとずつ復活したんです。嬉しい!
かなりの逆光で見えにくくてごめんなさい…。。


とても気持ちの良いお天気ですが、風が強めです!
さっきもどこからか段ボールの切れ端が飛んできておりました。笑。

…本日は土曜日ですが、なんだか日曜日と間違えてしまっていけません。
(アマチュアミュージックfesもずっと今日やっていると思っていました、さっきまで。)

土曜日ですが、海がしけていたのか本日は「魚」は入荷しませんでした。
…魚を待っていて下さった方申し訳ございません。
また、次回入荷の時によろしくお願いいたします。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・人参・ほうれん草・白ネギ・春菊・ブロッコリー・カリフラワー・
水菜・小松菜・ふきのとう・菜花・キャベツ・サツマイモ・ジャガイモ・玉ねぎ・
椎茸・しめじ・長芋・柚子・せとか・レンコン・銀杏・カブ・赤カブ…などが並んでおりましたよ!

最近、お気に入りの白菜の漬け物とカブを購入!!
カブはスライスしてうすく塩をして、酢漬けにすると美味しいです(^3^)♪
柚子果汁&柚子皮と鷹の爪・昆布など入れて美味しくしたいですね~!

本日、干し椎茸のお問い合せがございましたが、原木椎茸の干し椎茸しかなく、
価格が高めなので断念しておられました…。
菌床椎茸の干したものが無く、申し訳なく思います。。(川本町産は出てこないと思います。ごめんなさい…。)

農業の生産者の担い手が増えると良いですよね~。
私は農業やりたい派なのですが、きっと家庭菜園レベルで満足なんですよね…。
実際、食べていけるようになるまでは大変だと思います。目指すは半農半Xですね!
--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓たまごを3つ産んでおりました!
c0213817_17562175.jpg

2つ池に転がりかけましたがなんとか助けましたよ!

↓↓↓そして、日中は水路へ繰り出しておりました!
c0213817_17573563.jpg
楽しそうでした~。

本日はちょっとご飯を持って行くのが遅くなり16:00頃になったのですが、
みんなきちんと帰ってきていてえらかったです。最近、良い習慣がついたなぁと嬉しく思いました!

--------------------------------

さて、それでは既に18:00!!
明日は早く出勤予定です!!本日はこの辺で!!

それでは皆さま、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-23 18:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆避難訓練…!!

さて、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとでは毎年恒例の避難訓練が
ございました。


まずは、消防署へ電話で通報するところから…。

119番の消防へ電話をかけ、火災があったことを知らせます。


Q火事ですか?救急ですか? → 火事です。

Q出火元は? → 厨房です。

Qお店にいるスタッフは何名ですか? → 8名です。

Qお店におられるお客様は何名ですか? → 2,3名です。  …等、

消防の方が質問して下さる問いかけに答えていくことが大事なのだそうです。

こちらから一方的に話し続けると消防の方が記録できないそうです。
(火災の時はパニックになって、言いたいことだけ言ってしまいがちですよね…。)

火災の時は火災報知器や人の声で周りがにぎやかになるので、
電話での応対も大きい声でハッキリと!

同時進行で、スタッフやお店におられるお客様など火災があったこと知らせて、
避難の誘導をすることが大事です。

--------------------------------

消化器の場所の確認(厨房・カウンターの前・出入り口の掲示板の前・休憩所横…等)や
消化器の噴射時間(18秒)、消化できる距離(3~5m)等を把握していなければいざという時に
きちんと使いこなせないので確認することが大切なのだそうです。


↓↓↓外の芝生のところで実際に消化器の使用体験をしました!
c0213817_16565411.jpg

↓↓↓消防署の方が消化器について説明して下さいました。
c0213817_16573866.jpg


↓↓↓昔のタイプです。
c0213817_16591247.jpg
こちらは一度消化器を噴射してしまうと、止められないそうです!

↓↓↓最近の新しいタイプです。
c0213817_1741010.jpg
レバーの付け根に“メーター”がついています。この消化器はレバーをはなすと噴射を止めることが出来るそうです。
例えば、厨房で出火があり火を消して、また他の箇所の火災も消すことが出来るので便利なのだとか。



早速、避難訓練用のお水入りの消化器を使ってみました!

↓↓↓1.ピンを上に引き抜く。
c0213817_1722297.jpg


↓↓↓2.ホースを持つ。
c0213817_172393.jpg


↓↓↓レバーの下を持ち、消火できる距離まで近づいて…
c0213817_1725275.jpg

↓↓↓3.レバーを強く握り消火します。(今回の目的物は植木です!)
c0213817_173518.jpg



↓↓↓他のスタッフも順々に消化器を使用!植木に向けて噴射しました!!

c0213817_1771829.jpg
c0213817_1773493.jpg
c0213817_177529.jpg
ちなみに、消化器は燃えさかる炎に噴射するのでは無く“物体そのもの”にかけて下さいとのこと。
きちんと鎮火するそうですよ。


消防署の方より「消化できる火の大きさは?」との問がございましたが、
「自分が消火できると思った大きさのものは消すことが出来る」とのことでした。

無理だと思ったら、下手に近寄らない方が良いですね…。

--------------------------------

昨日の免許更新の道路交通法や本日の避難訓練など、
改めて教えて頂くことで忘れていたことを再確認出来ました。

日頃からの訓練って大切ですね!
川本消防署の方、ありがとうございました!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-22 18:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆疲れました~…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々晴れ間ののぞく、まぁまぁのお天気です。
でも、朝は寒かったです…。

日中は晴れ間がのぞき、気持ちよかったですよ!
でも、本日はほぼデスクワーク&雑用だったのですでにぐったりです。
ネットの発送や発注など、、、なかなかご連絡がスムーズにいかず、
余計にぐったりです。笑 …でも、本日中にすべて処理できたので良しとしましょう!
終わりよければすべてよしです!!

--------------------------------

本日道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、毎年恒例の避難訓練が
ございました!
その模様は後ほどブログでお伝えいたします!

--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓カモたま2こです!
c0213817_17324838.jpg
本当は3つなのですが、カモさんが小屋から出る時に
ぽーんと蹴って池にゴールインしてしまったので画像では2つだけです。

いつもなら、カモ小屋の扉をあけるとそそくさと遠くへ走っていってしまうのですが、
↓↓↓本日はみんな池周りにおりました。
c0213817_17321037.jpg
お腹がすいているとこんな感じです。笑


ちょっとダメになった林檎があったので、細長く切ってカモさんにあげると喜んで食べてくれました。
林檎の芯部分をなげるとちょっと挑戦しておりましたがすぐにあきらめておりました。
↓↓↓すぐに飽きたの図です。笑

女の子ちゃんは食欲旺盛ですよ~。


なんだかんだで、夕方15:45にお迎えに行かなくっちゃと思っていたら、下の水路から
本日は8羽仲良く帰ってきてご飯を待っておりました。

そして、キャベツや玄米などのご飯とともに小屋へ一目散に帰っていきました。
本日も無事終了です!!

--------------------------------

さて、本日はすっかり右の肩胛骨もコリコリなので早く帰ってほぐしたいと思います。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-02-22 17:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)