<   2013年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆風邪気味です…!!

こんばんは!本日はよく晴れた1日でした。冬真っ盛りとは思えないくらい日中は穏やかでしたよ。

昨日、寒気がちょっとしていたのですが夜にうたた寝をしてしまいました(>_<)
今朝起きると案の定、のどが痛く咳がでました…。やってしまいましたね(-_-)

朝ご飯にスパイスいっぱいのカレーうどんを作って内から体を温めてみました。

母親のアッシーで近くのお店に買い出しに…。用事が済んだらそそくさと帰宅しました。

昼には小豆を甘く炊いて、大根をおろし、きな粉の準備をして昨日買った杵つき餅を食べましたよ~(^з^)-☆

ものすごいよくのびるので楽しかった&美味しかったです!
食後に風邪薬を飲んで静かにしておりました。のど飴も食べつつ…。

先日、届いておりました郵便物をようやく開けると素敵な情報が♪
友人にすぐに知らせておきました。
今年もお金が貯まらなそうな気がします。笑

まだまだ、免許更新とかあれこれ残っているのでお天気の良いときにささっと行って来たいですね。

巷では風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどが大流行です。
うがい、手洗いなど小まめにして、普段からマスクを着用してしっかり予防しましょうね!

それでは、皆様また明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-01-31 18:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆おとぎ館より…!!

こんにちは!先日、おとぎ館の支配人様より、、
2月の「おとぎ館」のお得情報を頂きましたのでお知らせ致します!

■感謝感激!カラオケ無料開放DAY!
 “2月の毎週日曜日!カラオケを無料で開放!!”  

開催日:2/3(日)・2/10(日)・2/17(日)・2/24(日)

無料開放時間:11:00~21:00

場所:プロジェクタールーム(150インチ大画面!!第一興商サイバーDAMα)

※ただし、レストランおとぎでお食事をされたお客様に限ります!!

☆感謝感激!カラオケ無料開放DAY!
” 詳細はこちらから>>>



--------------------------------


■女性諸君! バレンタインデー作戦決行せよっ!
 
“バレンタインディナー開催♪  

開催日:2/13(水)&2/14(木)の2日間!!

お求めやすいディナーコースをご用意致しました♪

※要予約ですのでご注意を…!! レストラン「おとぎ」:TEL 0855-72-3082



☆バレンタインディナー開催♪” 詳細はこちらから>>>


※お問い合せ・詳細は「かわもと おとぎ館」まで…。
   〒696-0001 島根県邑智郡川本町大字川本332-13
   TEL 0855-72-3080 HP:http://otogikan.com/
  mail:info@otogikan.com

2月もお得なイベント、ステキです!!この機会にぜひ、ご利用下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-30 17:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆おもちが食べたい…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&晴れでした!
最近の大雪の日が嘘のように日が射しておだやかな気候の一日でしたよ。
多肉植物も窓に置いて日光浴をさせました~。

一昨日くらいに、江津市くらいまではインフルエンザが流行っていると聞き、
川本町ではあまり聞かないなぁと思っていたら、中学校あたりでインフルエンザのため
学年閉鎖中とのこと…。とうとう川本にも猛威が…。
予防接種を受けていないので、せめてもの予防にマスク&うがい手洗いを頑張ります!
皆さまもお気をつけ下さいね!!

私も寒いと鼻がずるずるで、噛んでいると鼻のはしっこが切れて傷になり、カラカラに
なるのでマスクをして乾燥予防をしております。(いくぶん、楽ですよ~♪)


本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・人参・白ネギ・サツマイモ・ジャガイモ・里芋・菊芋・わさび菜・春菊・水菜・
南瓜・柚子・椎茸・みかん・はっさく・長芋・ふきのとう…などが並んでおりました。(こじんまりと…)

↓↓↓店内を物色しておりましたら、かき餅&杵つき餅が気になりました!
c0213817_1728529.jpg
先日テレビで美味しそうにお餅を食べているのを見て以来、食べたくて…。

きなこ餅、ぜんざい、おろし大根餅、あんころ餅…食べたいですね!!
…悩んで、悩んで両方購入です!

杵つき餅なので伸びが違います!!かき餅は海苔・ごま・エビがつきこんであって、
焼くと香ばしくて美味しいですよ~。大好きです。

↓↓↓きなこも買っちゃいました♪
c0213817_17283193.jpg
美味しそうですよ~!

↓↓↓そして、お茶好きな私は桑茶&そば茶も気になりました!!!
c0213817_17284843.jpg
こちらも悩んで、悩んで、両方購入!!
桑茶は「やさしい味」。そば茶は「香ばしい味」で好きですね~。。

明日はお休みなので、お餅を食べてゆっくりしますよ~!

--------------------------------ーー

本日のカモさん!

みんなで仲良く池で遊んでおりましたよ~♪
c0213817_1734648.jpg
相変わらずの仲良しさんですね。。

↓↓↓小屋掃除へ行くと、本日はたまごを1つ産んでおりました!
c0213817_1732790.jpg
…と思いきや…
c0213817_17324719.jpg
池の中に1つ産み落としておりました。。。(分かりますか??)

↓↓↓線路の方を見ると山茶花(?)が咲いておりました。(椿ですか…?)
c0213817_17383953.jpg
気がつかなかったけどきれいに咲いていたんですね~(^3^)♪

↓↓↓その木周辺の下にはこんな跡が…。
c0213817_17393194.jpg
スタンプみたいですよね!

↓↓↓よくみるとたくさん、ぺたぺたと足跡が付いておりました。
c0213817_17403244.jpg
いろんな所に出没しているようです!

夕方に運送会社に荷物を持って行ってこようと、いつもいる離れ小島を出た瞬間に
池周りのカモさんと目が合ってしまいました…。
案の定、「ごはんちょうだいよ~!」とわらわらと寄ってきました。笑

一度、お出かけをあきらめて小屋へ連れ帰ってから出発!

小屋に入れる時に、業者のおじさんがカモさんが珍しかったのか、美味しいお菓子を
あげておりました。油断していたら、1羽小屋から逃げてしまい、ちょっと焦りましたよ~。

…でもなんとか無事に帰宅してもらって終了です!
--------------------------------

それでは、皆さん、また明日~!!
ちょっと寒気がしてきたので、風邪を引きはじめなのでしょうか?(インフルでは無いことを祈りましょう…。)
早めに帰って静かにしておきます!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-30 17:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆第21回 学習発表会…!!

さて、川本町のイベントについてお知らせです!!

『第21回 学習発表会』が開催されます!
c0213817_1763416.jpg


日   時 : 2013年 2月10日(日)午前10:00~

集合場所 : 川本西公民館


☆ステージ発表 午前11:30~

1. 因原吟遊会         …書道吟(宝舟) ・合吟(富士山) ・連吟(春を探る)

2. 西公民館カラオケ同好会  …カラオケ

3. 詩舞の会           …夜墨水を下る ・芳野懐古

4. 西公民館カラオケ同好会(飛び入り参加歓迎!)…カラオケ

5. 詩舞の会           …ふるさとの

6. 西公民館カラオケ同好会  …カラオケ

7. まつみ会            …紅の舟唄

8. 西公民館カラオケ同好会(飛び入り参加歓迎!)…カラオケ

9. 詩舞の会            …花は咲く

10.まつみ会            …播磨の渡り鳥

11.因原神楽団           …塵  倫

12.西公民館カラオケ同好会   …カラオケ

13.因原神楽団           …八岐の大蛇



☆展示コーナー

・因原保育園児の描いた楽しい絵!

・手芸教室の手作りの作品や手作りの民芸品や流木工芸!

・小笠原流の生け花!

・色んな品種の金魚の展示!

・ワイン教室ではカクテルを…。



☆食堂のコーナー

・そば&うどん ・おでん ・炊き込みご飯 ・コロッケ ・サンドイッチ …などなど!

公民館の料理教室の方が作られます!!


園児から年を重ねた方々まで、因原のみんなで作り上げた学習発表会です!!
カラオケは飛び入り歓迎だとか!!
地元の方はもちろん遠くからの方も大歓迎です!是非川本町にお越し下さいね~!!


お申込先・お問い合せ先:川本西公民館 TEL 0855-72-0680


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-29 17:54 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆雪、溶けました…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&晴れでした!!

↓↓↓昨日あんなにあった雪がけっこう溶けていたので嬉しかったです!
c0213817_17282369.jpg
道の駅の裏はすっかり雪が無くなっていました!

駐車場などは朝からずっと駅長が雪をかき続け、白線やらを見えるように
頑張っておりましたよ~。尊敬です!

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭は、
白菜・人参・牛蒡・サツマイモ・里芋・白ネギ・レンコン・わさび菜・柚子・みかん・はっさく・
椎茸・なめこ・ヒラタケ・しめじ・ほうれん草・春菊・銀杏・長芋・ふきのとう…など。

昨日の雪のため店頭に並ぶ野菜が少なかったですね…。

--------------------------------
さて、本日のカモさん!!

↓↓↓たまごは1つ!
c0213817_17284349.jpg
それでも毎日産んでくれます。感謝!

↓↓↓そして、本日も雪の上か池で過ごしておりました!
c0213817_17293665.jpg
たまにのらねこに追いかけられたり…。(池に逃げ切るので大丈夫なんですけど。)

夕方、ご飯をあげようかな…、と池を見ておりましたら、小学生くらいの男の子達がおりました。
元気よくカモさんに向かって雪をなげていて、当ててはいないのですが怯えていたので、
かけって行って「いじめちゃいけんよ~!!」と注意してしまいました。(へなちょこですけど。笑)

すぐにやめてくれたので良かったです。もともといじめるつもりも無かったのでしょうけどね…。
子どもさんに追いかけ回されたり、何かなげられたりすると当分恐れて近寄ってこなくなったり、
小屋に帰らなかったり「人間不信」にきちんとなるんですよね…。

良い子の皆さん、カモさんは優しく見守ってあげて下さいね~(^3^)♪

ご飯を持っていったら、喜んで帰宅したので本日はあんまり怖がらなくて良かったです!
明日も元気に出てきてね~♪

--------------------------------ーー

さて、本日、ようやく届きました!!

↓↓↓”石見の神楽めし”キャンペーンのスタンプラリーの台紙です!!
c0213817_1736923.jpg
以前、おとぎ館さんのブログで見てから、
うちは台紙も置かせて貰えないのかしら…と悲しくなっておりました。

ハンバーグに温泉たまごののったものや、肉料理のがっつり系が多いので、美味しそうです!
…どどいちさんの「放牧牛のスジ煮込み丼」とか、食べたいですね~。800円ですよ~!!

川本町ではおとぎ館さんが「ヘルシーえごま鴨のロコモロDON」で参加中!!

3/20(水)まで実施中ですので皆さまぜひ、お出かけ下さいね~!!

--------------------------------

検診も終わったし、本日は集まりがあるのでがっつり食べてきますよ~!

それでは本日はこの辺で!
また明日~(^3^)♪


--------------------------------


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-29 17:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雪&検診…!!

こんにちは!本日の川本町は雪のち、くもり時々晴れでした!
昨日から大きな牡丹雪が降って、帰る頃には車のうえに15㎝くらい
がっつり雪が積もっておりました。

運転中も川本から桜江の境までは猛吹雪!
…久しぶりに前が見えなくて、予想で運転しておりました。

途中からずっと私の後ろにいた車は安全運転過ぎる私の運転にしびれを切らし、
途中でがっつり抜いて行かれました。
…運転に自信があるのか、急いでいたのか“命しらず”です。笑

本日も朝早く4:00ごろに起きて、家の前にある車をみて、ばっちり積もった雪をしっかり落とし、
6:45くらいには早めに出発しました。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
c0213817_17534993.jpg
画像の所はまだまだ少ない方ですね!
たどり着いて車を降りてみると、私の長靴が3分の2ぐらいは埋まっていたので
スタッフの駐車場は20~30㎝くらいはゆうにあったのでは…。

駅長が朝からずっと雪掻きをし続けてくれておりました!!!お疲れ様でした!!

--------------------------------

…ただ、何がつらいって本日健康診断があり、胃ガン検診で
昨日の21:00から飲食が禁止されていたので朝ご飯を(夕ご飯も!)ばっちり食べ、
水分補給が大好きな私にはなかなかの辛い時間でした。

…そんな中での雪道の運転、道の駅に着く最後の交差点で信号待ち中に
目の前がユラユラしておりました。
空腹は危険です。(※私を弱らせるにはご飯を食べさせないことだな…と思いました。)

--------------------------------

検診にたどり着いたのは10:00前、たくさんの人がいたので、胃ガン検診は
一番最後に受けることになり、水分補給も出来ないまま11:20まで頑張りました!

昔、小学生くらいにやったことがあるのですが、バリウムがあんなに飲みにくいとは…。
そして、くるくる回ったり、あっちこっちを向かなければいけないのも知りませんでした。
「左に向いて下さい」と言われ、顔だけ左を見たら「体も向けて下さい」と注意されました。笑

その後、下剤をもらって飲んで帰りました。14:00くらいにお腹がゴロゴロして、
ずっとトイレとお友達でした…。 やっぱり、仕事中は厳しいですね。。

そして、お腹周りを計られることにびっくりしました!
力を抜いた瞬間に、ささっ!と計られました。笑
(胸囲とそんなに変わらないことにびっくりです。。メタボだな、私…。)

30代になって、20代との代謝の違いにびっくりしつつ。
ご飯を好きなだけ食べ、ストレッチすら怠っていたのでそれなりの結果です。

少しずつでも毎日運動して、好きな服が着れるように長生きします!
--------------------------------

さて、本日のカモさん!

↓↓↓本日は小屋の周りも雪まみれ。
c0213817_17555764.jpg
バケツに積もった雪がキノコのようです。。

↓↓↓扉を開けるのですが、みんな出てこず…。
c0213817_17543846.jpg
中でパタパタしておりました。

一度あきらめて、再度挑戦!!

小屋前の雪を掃除してあげるとみんな外に出てくれました。!
↓↓↓すぐさま池の周りを走っていきました。
c0213817_17545832.jpg
小屋前の池は氷がはっていて入れないから溶けている所までかけって行ってましたよ。

↓↓↓そんな中、産んだたまごは2つです!!
c0213817_17551918.jpg
毎日産んでますね~。

本日は池周りで大人しく遊んでいて、15:30頃に“お腹が減った!”と寄ってきましたよ~。
みんな大人しくきちんと帰宅してくれました。
明日はもう少し雪が消えていると良いのですが…。

--------------------------------

昨日、帰宅が真っ暗な時でなかなか危険だったので、
本日は少しでも早く帰ります!!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
雪道&風邪にはご用心を!!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-28 17:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆寺田まり~クラシックへのいざない~…!!

さて、川本町のイベントのお知らせです!

悠ふるピアノコンサートとして、
『寺田まり~クラシックへのいざない~』が開催されます。

日 時: 2013年 2月 3日(日) 開場/13:00   開演/14:00

場 所: 悠邑ふるさと会館 マルチホール

前売り: 一般 1000円 / 高校生  800円 

当 日: 一般 1500円 / 高校生 1200円

※中学生以下の方は無料となっております!!

誰もが知っているお馴染みの曲を作者のエピソードを交えながら、
ピアニストの寺田まりさんが演奏するピアノコンサートです!!

寺田まりさんは、7歳よりアメリカ、高校よりドイツに住んでおられて数々の賞を
受賞されている音楽家の方です!
日本はもちろんベトナムのハノイ交響楽団とともに共演されたことも。。
現在はドイツを中心にソロ活動を展開しておられる他、室内楽・伴奏でも活躍!
最近ではトークコンサートや中高生を中心としたレクチャー・コンサートなども積極的に行われています!


悠邑ふるさと会館所有の“Steinway & Sons”(D-271コンサートグランドピアノ)、
通称“スタインウェイ”は、有名な音楽ホールに置かれていたり、テレビやラジオ、音楽CDなどで
聴くピアノの音のほとんどを占めているといっても良いぐらい有名なんですよ~!

私はピアノを弾かないので名前ぐらいしか聞いたことがなく正直なにがすごいのか分からず
ネットなどでこそっと調べてみました。

スタインウェイのピアノが、プロのピアニストに支持されている理由は、
「音の迫力と力強さ」「適度な響き」、そして幅広いジャンルの音楽に合う「表現の多彩さ」にあるそうです。
上手な人が弾くと上手に、そうでない人はそれなりに…。と実力が如実に出るようです!

才能のあるピアニストにはたまらない楽器なのでしょうね~♪ステキですね!


主 催: 川本町 ・ 川本町教育委員会

後 援:川本町音楽芸能会

お問い合せ先:悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001
※チケット販売等の詳細は上記の悠邑ふるさと会館までお問い合せ下さい!

プロの方のピアノの音色をぜひ聞いてみて下さいね~(^3^)♪
たくさんの方のご来場お待ちしております!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-27 18:24 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆雪・雪・雪…!!

こんばんは!本日の川本町のお天気は朝から雪が舞い散っておりました。
朝、出勤時は道路にそんなに雪もなく、気温も低くなかったので凍結はしてなかったです!

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
c0213817_17532488.jpg
道路には全くないですよね~。。


↓↓↓道の駅の池周辺は雪で真っ白でしたよ~
c0213817_17534653.jpg
でも、氷ってはいなかったですね。水道も普通に水が出ましたし…。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
↓↓↓こんな不思議な物体が…。。。珊瑚みたいです。。
c0213817_17575842.jpg
隣りの100円ライターで大きさの比較をしてみて下さいね~!

↓↓↓スタッフ&お客様で「これは何??」とびっくりしているところです!
c0213817_1894192.jpg
見た目が気持ち悪いです…。笑

近々、店頭でクイズを出そうと思うので(予定。。)気になる方は見に来て下さいね~!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!本日もみんなで寄り添って小屋の中で温まっておりました。

↓↓↓本日のたまごちゃんは1個です!
c0213817_1823728.jpg
寒い中、本日も産んでくれました!

カモ小屋掃除は水も冷たくて寒いのですが、本日もっと寒かったのは夕方でした。。

15:30頃、雪が降り積もる中カモさんがみんなで水路から自力で帰ってきておりました。
「うん!うん!えらい!」と池周りでお迎えしてみると、またまた1羽帰ってきてないではありませんか…。

水路に降りてみると、1羽だけ女の子ちゃんが“濡れ鼠”でウロウロしておりました。
それを下流の方まで誘導する時の雪の寒いこと!!

壁にぶつかりながら、なんとか自力で上がった女の子ちゃん、歩く途中で
何度か力尽きかけて止まっておりました。通常ならゆっくりと待ってあげるのですが、
いかんせん本日は私が寒くてたまらないのでひょいっと小脇に抱えて途中まで連れ帰りました!

おかげで腕やニットがびしょびしょです。笑  (「汚い…。」と他の人に言われて気がつきました。。)

お腹が空いていたようで小屋へはみんなすぐに帰ってくれました♪
(抱えたカモちゃんが温かかったので、ちょっとほっこりしました。。)

--------------------------------


夕方から、しっかり大きな牡丹雪が降り始め、現在18:00ですが、5cmくらいはしっかりと積もっております。
あしたの朝の出勤が怖いですね…。凍結しないことを願います。。

明日は健康診断の日!本日の21:00から飲食禁止です!
…常に水分をとってしまうクセがあるので、寝ぼけて何か飲まないように気をつけなくては…!!


それでは、皆さままた明日~(^3^)♪
雪道にはお気をつけ下さいね!!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-27 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雪が降り始めました…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり後、雪です!
朝方~日中にかけて、気温が上がることなくずっと寒かったですよ~!
屋台の方達の元気がみるみる間になくなっていった様な気がします…。(めっちゃさむい!!)

本日、お客様で若いお姉さんがホットパンツにうすいストッキング&短いブーツでも
寒くなさそうだったので「若いわぁ…。。」としみじみ眺めてしまいました。笑
(私なら絶対、厚手のタイツをしっかりはいてレッグウオーマーをがっつりしますね~。)

--------------------------------

本日は土曜日ですが、海が荒れ模様なのかお魚は入荷しませんでした!

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・白ネギ・人参・わさび菜・みぶな・水菜・菜花・ムカゴ・キューイ・はっさく・柚子・
しいたけ・なめこ・しめじ・長芋・ほうれん草・カブ・赤カブ・青ネギ・ブロッコリー・スティックセニョール・
牛蒡・里芋・レンコン・ビタミン菜・レタス・落花生・春菊・サツマイモ・ジャガイモ・玉ねぎ…などが
並んでおりましたよ~。

久しぶりに地元の手作りコンニャク「畑野コンニャク」が出ておりました!
数が少な目なのですぐに売り切れておりましたね~。次回は2/3頃の予定だとか…。
おでんや煮物にすると味がしみて美味しいです!薄く切って焼いて焼き肉のたれでも
美味しいんですよ~。あとはわさび醤油とか!(その場合はさっとお湯にくぐらせると安心!)

↓↓↓そしてまたまた菜花が出ていたので購入!!
c0213817_17364490.jpg
昨日のスパゲッティに入れたのも美味しかったのですが、今度は辛子和えが食べたいですね~。。

あと、精進料理の本を読んでおりましたら、椎茸に白ごまとお豆腐をすり潰したものを塗って、
椎茸の茶色い傘の方から焼き、みりん&醤油&砂糖などのタレにからめて焼き上げるという
“アワビもどき”が美味しそうだったのでちょっとチャレンジしてみたくなりました!(添えはゆでた若布でした。)

“みぞれ豆腐”という土鍋に薄味をつけたお出汁を入れ、そこに少し水切りしたおろし大根を加え、
ちょっと片栗でとろみをつけた中に豆腐を入れるという様なものでした。

ポン酢+一味+えごま油+柚子+青ネギなんかで頂くとヘルシーに温まりそうですね~。
お腹が減ってきました!本日、どちらか挑戦予定です!
--------------------------------

本日のカモさん!本日はみんな朝から近寄ってきてずっとご飯の催促をしておりました。笑

↓↓↓ちなみに今日もたまごは3つです!
c0213817_17435752.jpg
空腹でもしっかり産むんですね~。

↓↓↓水に浮くたまごです!!!
c0213817_17451795.jpg
…というのは嘘で、、バケツに氷がはっていたんですよ~。

↓↓↓取り出してみるとこんな感じでした!冷たいよう!
c0213817_17454264.jpg
今までになく厚い氷でしたので、みんなに見せびらかしていたらすっかりからだが冷えました…。

ほんとうに今日は寒いですね…。

カモさん達も水路に降りることはなく、池周りで過ごしておりましたよ~。

15:30ぐらいには「ご飯をちょうだい」コールを頂きまして、早めに帰宅して頂きました。
今日はみんなすんなり入りかけたのに、誤ってホースの水を最後に小屋に入ろうとした
1羽男の子ちゃんにかけてしまい、ちょっと出て行かれました。。。
…なんとか棒で誘導して帰宅してもらいましたよ~。。

--------------------------------

↓↓↓先ほどから降る雪で池周りも白くなってきました…。
c0213817_17494523.jpg
分かりにくいでしょうが、けっこう烈しく雪が降っておりました。

明日はレストラン「いんふぉ」は仕出しが入っており、厨房スタッフは早めの出勤です…。
二人とも雪の多い方面から来るので、無事に着くか心配です。。
皆さまもくれぐれも雪道には気をつけて運転して下さいね~!
雪がつもってなくても、気温が低いとアイスバーン状になりとっても危険です!
急ブレーキ&急発進などは禁物ですよ!!

それでは、夕ご飯をつくりに帰ります!!
皆さん、また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2013-01-26 17:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆美容院へ行ってきました…!!

こんばんは!本日は晴れ&くもりでした。
思っていたより晴れ間がのぞいていましたが、風が強く気温も低く日中も2℃前後と寒かったです(>_<)

雪が降らないだけまだ良かったのですが、今夜から心配ですね…。

本日はお休みでしたので朝はゆっくり起きましたよ。
朝ご飯には昨日買った菜花をしめじとちりめんじゃこ&若布フリカケを使ってパスタを作りました。(菜の花は茎もやわらかでしたよ。)

午前中は色々な片付けものをして、お昼頃に美容院へ。
寒いので髪を伸ばしたかったのですが、あまりにナチュラル過ぎる私の髪型に母親がたまりかねてお小遣いをくれたのでささっと行って来ました。笑

そこでお年寄りの俳句(狂歌?)の本を見せてもらって大笑いしておりました。
ユーモラスな作品が多く面白かったです。悩まず面白く詠んでいる感じが素敵でした。
物忘れが増えたりするので落ち込む方もおられますが、昔、「毎日新鮮で良いじゃない!」と介護士さんが声がけされていたのを思い出しました。(なるほど!と思いましたね(^з^)-☆)

そのあとはリノベーションの雑誌を見せて貰いました。昔ながらの建物を生かしながら改築したりするのは全国の空き家の多い地方でも増えておりますよね~。
若い方にも人気です。

この辺りだと江津市の江津本町さんが駅前周辺で頑張っておられ、先日「ソトコト」と言う雑誌にも取り上げられておりましたよ。

まったく新しい家を購入するのが嬉しいのはもちろんですが、元々ある建物を上手く利用して住む方のライフスタイルにあわせて使いやすく、可愛くお洒落に活用するのは長く住んでもらうきっかけになりますよね。

私は借家住まいなのであきらめておりましたが、押し入れを本棚にしたり、自分好みの棚を作ってみたりすることは簡単に出来るようなのでやってみたくなりました!(トンカチ探さなくっちゃ♪)お金を貯めて自分好みの住んでいるのが楽しくなる部屋にしたいですね(。-∀-)

早速、本屋さんに行ってリノベーションの本を購入してみました。眺めているだけで楽しいです!
色々な職種の方とお話すると楽しいですね。新しいお話がたくさん聞けるので勉強になりますもんね。

また、明日からお仕事頑張ります♪
[PR]

by kawamotomati | 2013-01-25 17:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)