<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

☆雪が降っております…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気は雨のち雪でございます。
朝、出勤時には雨だったのですが、午前10:00くらいから雪交じりになり、
15:00頃にはすっかり雪になってしまいました。

↓↓↓今現在、牡丹雪がちらついております。外はなかなかの寒さですね…。。

c0213817_1711942.jpg
どんよりしております。(画像だと雪がわかりませんね。)

この時期使われる「雪風巻(ゆきしまき)」と言う言葉をご存じですか?
烈しく吹く風のことを「風巻(しまき)」と言うのだそうですよ~。
(※昔の言葉では“風”のことを「し」と呼んだそうです。)

「雪風巻」は烈しく風が吹きすさび、雪が降りしきっている状態。つまり、猛吹雪だそうです!
この時期の季語なのだそうですよ。寒そうですね!

本日は風はそんなに無いのでちょっと安心です。雪風巻はちょっと遠慮したいところです。笑

--------------------------------ーー

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・レタス・レンコン・南瓜・糸瓜・カブ・赤カブ・カリフラワー・
柚子・ほうれん草・水菜・ビタミン菜・ニンニク・唐辛子・落花生・高菜・ターサイ・
牛蒡・長芋・ムカゴ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・里芋・ヤーコン・菊芋・とういも・
干し柿…などが並んでおりました。

高菜やレタスが久しぶりに店頭に並んでおりましたよ~。(レタス、即売でした。)

今朝、広島菜の美味しそうなお漬物が出ていたので即買いしました!
おにぎりに巻き巻きします♪

最近、お土産物の「生姜湯」が大人気で、絶賛売り切れ中です!!!
テレビなどで紹介したのでしょうか…???
昔から、個包装になった「生姜湯」って売っておりますが、どんなに薄めても甘いので
私はなんだか苦手です…。
あれを3~4つに分けてスキムミルクを入れて、お湯を普通に(130cc位?)注ぎましたが
全く問題なく甘さがありました。。。どれだけ砂糖が入っているのかドキドキですね。

皆さまも精製した砂糖の摂りすぎにはお気をつけ下さいね~。
(無糖の生姜湯があればいいですね…。)

「精製された砂糖」は、マクロビオティックでは疲れやすくなったり、だるくなったり、
思考能力(判断力)の低下、糖尿病にもなりやすくなると言われています。
「精製された砂糖」は極度に陰性の食べ物なんですね~。

精製されていない黒砂糖・メープルシロップ・米飴・甜菜糖(ビート糖)などの
昔ながらの甘味がおすすめです。
ミネラルや旨味がいっぱいですもんね~。(※摂りすぎると一緒ですのでご注意を…。。)

北海道などの北の寒いところで育つビート(砂糖大根)を原料とした「甜菜糖」は、
沖縄などの南の暖かいところで育つ「黒砂糖」よりも“陽性”なのだそうですよ~。
(ビフィズス菌を増やすオリゴ糖なども含まれているとか!腸内環境も整えてくれますね。)
とは言え、精製砂糖よりもどれもおすすめなので好みや用途によって使い分けが良いですよ。

一番良いのは、人参・南瓜・玉ねぎ・お米などの自然の野菜からの甘味なんですよね。
野菜をおやつにするのもおすすめですね。(蒸し野菜とか野菜チップスとかどうですか?)
人参・玉ねぎ・キャベツなどの切れっ端をコトコト炊いて野菜スープを作っても美味しいですよ。
旨味&甘みがいっぱいで味付けも塩少々だけで十分ですよ~。


私の母の友人の娘さんは、食事に気をつけておられて、玄米や分つき米などを主食にして、
野菜を中心にし、子どもさんにもおやつに市販のお菓子を与えなかったとのこと。
そういう生活をしていたら、旦那さんのアレルギーも治ったそうです。

その方は大阪に在住なのですが、子どもさんが行っていた保育園では給食も和食で野菜中心、
骨付きの魚をおかずに普通に出されるとか。小さい子も上手に食べているそうです。

最近のご家庭はなかなか魚料理を作らないですよね~。若いご夫婦なら尚更なのでは…。
特に尾頭付きの魚をさばいてだすなんて、面倒くさいですもんね。
子どもさんも日頃から魚を食べていないので、いざ骨付き魚を前にすると食べ方が
わからないだけなんですね。
小さいころから食べていたら骨も上手に取れる子になっちゃうんですよ、すごい!!
過保護過ぎるのは子どもの「出来る」を奪うのでいけないですね。

おやつも玄米のおにぎりや昆布なんかだったそうです。小さい子も残さず喜んで食べるそうです。
そこの保育園がすごく良かったと言っておられましたよ~!(今は引っ越して違う所へ通っているそうです。)

…ただ、お友達のお家でどうしても甘いお菓子とか出てくるみたいでなかなか
市販のお菓子を全く食べさせないのは難しいみたいですよ~。
お友達のお家で即席ラーメンやお菓子を食べた息子さんが美味しかったのか
「美味しかった!家でも出して!!」と言っているみたいです。笑

みんなの、特に小さなお子さんのおられるお母さんの意識が変わってくれると良いなぁと思います。

…気づかないうちに長くなってしまいました!ごめんなさい…。

--------------------------------ーー

本日のカモさん。朝来や掃除に行くとご飯をほとんど食べておりませんでした…。
反抗期再来でしょうか。。(最近、水路で美味しいものがあるようです!)

↓↓↓せっかく産んだたまごもヒビが入っておりました…。

c0213817_172279.jpg
扱いが雑すぎますね…。可哀想に。

昼頃には本日も下の水路で楽しそうでした。
15:00過ぎくらいに池まわりに帰ってるな~と思って数を数えると、2羽おりませんでした。
恒例の「置いてけぼり」です。。水路にお迎えに行ってみると女の子ちゃんが2羽、鳴いておりました。
最近、お腹がぽっこりなので足がとっても遅いです。ゆっくり、ゆっくり帰宅しました。

16:00頃にご飯をもらって小屋へ誘導。本日もちょっと逃げ気味で帰宅。
無事に小屋へ入ってくれたので、なんとか終了です。(雪&風でとても寒かったです…。)

--------------------------------ーー

明日は“クリスマス・イブ”ですね!

道の駅の子持ちのスタッフもクリスマスプレゼントに頭を悩ましておりましたよ~(^3^)♪
お金もかかるし、ラッピングもしないとといけないし、なかなか大変ですね!
ばっちり雪も降りそうですし、ホワイトクリスマスになりそうですね。
 
うちは今年はクリスマスケーキも購入せずです。あるものでそれらしくする予定です!
チキンでも七面鳥でもなくハンバーグ、シャンパンではなくスパークリングのブドウ&りんごジュース。
プレゼントも特にないです…。

母にはこの冬、嫌と言うほど私の趣味の服をプレゼントしたので良いのです。笑
自分にもお財布や服をなかなかたくさん購入してしまったので、ちょっと我慢です。
(※ちょっと欲しいブーツがあるのですが、、今は我慢です。。)
クリスマスはおとなしくしておきます!

皆さんはパーティーなどして、クリスマスを楽しんで下さいね~♪

それでは、この辺で~!また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-23 17:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆土曜日です…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りです。
朝もそこそこ寒かったですが、氷点下になることもなくまぁまぁ過ごしやすかったですね。

--------------------------------ー

本日、道の駅インフォメーションセンターかわもとの土曜日は「魚の日」です!
(※来週12/29(土)は魚は入荷しないので本日が今年は最後ですね。。)
赤ボッコ(かさご)・イカ・水ガレイ・沖きす・わかな…が並んでおります。

イカはすでに完売です!カレイ・わかなも残りわずかとなりました。
お魚が欲しい方はお急ぎ下さいませ!

そして、しじみがひっそりと屋台で販売中。。しじみがとても少なく貴重なんですって。
欲しい方は屋外のしじみやさんに声をおかけ下さい。
(眼鏡の赤貝を売っているポッチャリしたおじちゃんを目指して下さい!)


道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、、
白菜・白ネギ・キャベツ・人参・みずな・ほうれん草・ターサイ・ビタミン菜・大根・南瓜・玉葱・
柚子・ムカゴ・糸瓜・ブロッコリ-・カリフラワー・里芋・とういも・薩摩芋・ジャガイモ・落花生・
牛蒡(桜江産!)

昨日帰宅すると、母親が南瓜を炊いてくれておりました!
柚子が少なかったので、お吸い物に入れて気分だけ味わいましたよ。

--------------------------------ー

さて、本日、車いすの方に「電話はないですか?」と尋ねられました。
表に公衆電話があるのでおすすめするとあまり喜ばれません…。
そのまま去って行かれることもありました。

最近ちょくちょく聞かれるなと思い「何でだろう?」と思っておりました。
この話を他の人にすると「公衆電話の位置が高く使いにくいのでは?」とのこと。

正直全く、気がつきませんでした。道の駅には普通の高さの公衆電話しかありません。
健常者なら簡単なことも低い目線の人は電話の受話器を取るのも大変ですもんね…。

自分の目線で見ていて相手の立場になっていなかったなぁ…と反省しました。

--------------------------------ー

さて、これを書いている先ほど揺れました。小さいですが地震があったようです。
15:15に震源が伊予灘とのこと。座っていてちょっと揺れを感じるくらいでした。
(のちの発表ではこの辺は震度1程度だったようです。)


昨日テレビなどで地震の話題のニュースが取り上げられておりましたね。

政府の地震調査委員会が“30年以内に震度6以上の揺れに見舞われる確率”を表示した
「全国地震動予測地図」を2年ぶりに更新し、平成24年版を発表したそうです。

北海道の東部、関東~四国地方の太平洋側の確率がとても高いとか…。
全国でも特に静岡県の確率が高く、静岡市は89.7%だったそうです。
なんでこんな知らせを…と思いましたが、知らないより知っていた方が対策も立てられるし、
被害も最小にとどめることも出来ますもんね。知ることは大切ですね。

--------------------------------ーー

本日のカモさん。

↓↓↓本日もたまごを1つ産んでおりました。

c0213817_1712655.jpg
たまごを抱いて孵すところがないので、孵化出来ず可哀想です。
小屋自体が狭いので、みんなでひしめき合って暮らしております。

外に出ている時間は、のびのびとみんなしておりますよ~♪

本日も下の水路におりてごちそう探しをしておりました。
14:00頃に、1羽だけ「ぐゎ~ぐゎ~」と悲しそうに鳴いている声がずっと聞こえていたので
「???」と思って下を見ると、1羽だけ水路に降りられずみんなのところに行けず鳴いておりました。

仕方がないので白い棒を持って、誘導し、水路の7羽を水から上げて上にいた1羽と
一緒に帰ってもらいました。
…それでも、降りていた1羽の女の子もなかなか自力で上がれず、やっとこさ一人遅れて
帰ったんですけどね…。笑 
(水路から飛び上がるだけで疲れ切っていて、歩くのはボテボテでした…。メタボはダメですね!)

夕方も16:00に棒で誘導してなんとか帰宅してもらいました!
小屋の中のご飯に見向きもせず、外の池を眺めておりましたよ…。

--------------------------------

さて、本日もすっかり17:00となりました。
ネットの発送の準備をしてから、帰宅しますよ~!!

それではまた明日~(^3^)♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-22 17:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆冬至…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りです。。

明日以降は寒波が来るそうで、せっかくの連休の23日、24日辺りは雪マークだとか…。
毎年、この時期にはきっちり雪が降りますよね。。

業者のおにいさんが「何がホワイトクリスマスかっ!」と若干ご立腹でした。笑
私も寒いのも、雪が降るのも苦手なので同感です…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・白菜・水菜・ほうれん草・人参・銀杏・南瓜・ニンニク・ターサイ・唐辛子・
ジャガイモ・玉ねぎ・里芋・薩摩芋・柚子・カブ・赤カブ・白ネギ・ムカゴ・菊芋・
ヤーコン・レンコン・落花生・カリフラワー…などが並んでおりました!

桜江町産の「煎りピーナッツ」が出ていて試食させて頂きましたが、味が濃くて
香ばしくてとても美味しかったです!輸入物とは違いますね。びっくりしました。
(小袋で250円なので金穴の私にはちょっと手が出ませんでした。笑)
興味のある方はぜひ一度お試し下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日12/21は「冬至」なんですね~。ニュースを見て初めて気がつきました!

南瓜や白和えを食べて、ゆず湯につかって温まりまた新たな一年、無病息災で過ごしたいですね。
コンニャクを食べて一年の砂おろしをするんですよね。
ところによっては小豆がゆを食べるところもあるとか…。色々ですね~。

最後に「ん」のつく食べ物を食べると幸運が得られるという言い伝えがあるそうです。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので、「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」
「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」なんだそうですよ!

これらの食品を食べると病気にかからず、うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に
通じるので出世するんですって!面白いですね~(^3^)♪

縁起担ぎも楽しいですよね!うちも母が南瓜を買って帰ったと言っていたのできっと
夕ご飯になっているのでは…? 柚子もあるのでゆず湯に入って温まりたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のカモさん!みんな仲良くひょこひょこ歩いておりましたよ!
相変わらずラブリーです♪♪

本日はお腹が空いたのか、珍しく近寄って「ご飯くれ!」と鳴いて催促しておりました。
2回くらいあげると落ち着いてみんなでどこかへ行ってしまいましたが…。
夕方も16:00頃にみんなで良い子で待っていました。スムーズに帰宅!楽チンでしたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、もう17:00過ぎましたね!
後、もう一つ仕事を片づけて、そしてちょっと掃除をしてから帰ります!

それではまた明日~(^3^)人(^B^)ノ♪






☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-21 17:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大豆…!!

こんばんは!本日はそこそこ晴れ間の1日でした。あんまり寒くない感じでしたよー。
北海道の方ではかなりの氷点下だったとか…(>_<)同じ日本でも全然ちがうから不思議ですね。

本日、私はお休みでした。
昨日は雨降りだったので本日は晴れていたので嬉しかったです。
朝から母が知人のお見舞いに行くというので最寄り駅に送り届けました。

その後は、先月予約していた自然栽培の大豆の準備が出来たと昨日メールを頂いていたのでルンルンで取りに行かせてもらいました!!

↓↓手に入れた大豆です(。-∀-)
c0213817_2015142.jpg

大事に食べようと思います!
豆好きの知人がいるので、本日早速持って行くと喜んでくれました♪

えごま油とその他の豆も欲しいわぁ!と言って頂き嬉しかったです。
豆好きには堪らないですよね♪
来年はこまめにコトコト炊いて常備しようと思います。(飾っているだけでは勿体ないですもんね。笑)

知人と話をしていて、糖尿病や高脂血症などの話になりました。
周りのかたや旦那さんなど予備軍だとか…。
野菜を全く食べなかったり、揚げ物、甘いもの大好き…とか。糖尿病になりやすい人はそれなりの食生活をしておられますよね。(元々なりやすい体質の方もおられますが…。)

知人の友人の旦那さんも症状がひどくなってから病院に行かれたそうで、目が見えなくなり人工透析が必要とのこと。
奥様が働いて頑張って生活を支えておられるそうです。

糖尿病は予備軍の段階で見直さないと大変なことになるんですよね。
手や足など体の先端から壊死して、切断しなければならなくなったりします。

以前、習った中医学でも甘いものを食べると「かたまりにくくなる」と教えて頂きました。
糖尿病の方は傷口などが癒えにくくなかなか塞がらないらしいです。
(ちなみに糖尿病の特徴は「三多一少」といい、食べる量が増え、水分をたくさん取り、トイレの回数も多くなるのに体重が減るという特徴があるそうです。)

人工透析などはとてもお金がかかるので、市町村の財政も圧迫するのだとか。
どこかの予算の少ない町では病院が町民に日頃の生活から気をつけて病気にならないように訴えておりました。
(格安でプールに通えたり、エクササイズ教室を開くとか。)
とても良い取り組みだと思いました。

病院は治療医学も大事ですが、予防医学を徹底して皆が健康で過ごせるようにすれば医療費も削減できるのかもな…などと思いましたね。

昔の中国では病院を治すお医者さんは二流で、病気にならないように予防させるのが一流のお医者さんだったそうです。

陰陽五行説などの考えを食事や生活に取り入れて実践させていたのでしょうね!

健康でありさえすればなんでも出来ますもんね!
農薬や添加物のないものを食べて、丈夫な体を作り、元気に生きることはとても大切なことだなと思いました。

特に働き盛りの家族を支えるお父さんとか、本当に気を付けて頂きたいですね。
大切な家族を守るために皆さん元気で生きていきましょうね~(^з^)-☆

久しぶりに色んな方とお話をして、再度生活の見直しをしなければ!!と思いました。

今日出会った皆様に感謝です(^人^)

それでは、また明日~(。-∀-)
[PR]

by kawamotomati | 2012-12-20 20:05 | Trackback | Comments(0)  

☆名馬の里、出ました…!!

こんばんは!本日の川本町のお天気は雨&くもりでしたね~。
鳥小屋掃除の時に、若干濡れつつ作業をしておりました。

↓↓↓本日もカモさん、卵を1つ産んでおりましたよ!

c0213817_1815047.jpg
どの子もお腹がぽっこりしているので誰が産んでいるのかわかりません。笑

本日、池で「ガァッ!ガァッ!」と鳴いているなぁと思ったら、1羽だけ女の子ちゃんが
置いてけぼりをくらっておりました。他の子はみんな水路へ降りていました。
(いつもの如く、一人で遊んでいたら知らないうちに置いて行かれていたようです…。)

可哀想なのでみんなを迎えに行くと、こちらでも女の子ちゃんが1羽自力で上がれず。
ちょっと待っていたみんなも待ちくたびれたのかトコトコ歩き出し、下の水路へ
その子を置いて帰ってしまいました…。いったん他の子を池まで連れて帰り、
また1羽だけお迎えに行き、なんとか帰ってきましたよ!もう、大変です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日、店頭に池月さんの「名馬の里」が出ておりました!
↓↓↓毎年、大人気の“白”と“ピンク”の「名馬の里」です。

c0213817_18151724.jpg

“ピンク色”は着色ではなく天然の「もろみ」の色なんですって~!きれいですよね☆

通常の名馬の里が1本=1000円。ピンクの方が1本=1350円。(両方とも720ml入り。)
「箱入りの紅白セット」はお酒の好きな方への贈り物としてオススメです。

↓↓↓特にピンクは数量限定ですので興味のある方はお早めに~。

c0213817_18155772.jpg
美味しそうです…(^3^)♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓そして、本日より「しめなわ」も販売開始です!!
c0213817_18172288.jpg
良いものからすぐに売り切れてしまいますので、欲しい方はお早めに~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先ほど生産者さんが明日の給食の野菜を納品しに来て下さいました!

↓↓↓採れたてぴかぴかの「ラディッシュ」です!!
c0213817_1822620.jpg
鮮やかなきれいな色なので思わず画像におさめてみました。
※もちろん画像の加工はしてないですよ!袋を開けて撮りたかったけど、我慢しました。笑

かじって食べると美味しそうですよね!!カブの赤ちゃんとか甘くて大好きです!

やっぱり野菜は良いですね~(^3^)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだかんだで、すっかり時間がなくなり、本日もすでに18:30近いですね~。
時間が経つのがほんとうに早いです…。

昨日もヒーロー横笛のおじいちゃんのところに笛を取りに行かせてもらい、
帰宅するとすっかり19:00近くなっておりましたよ。
船津のおじいちゃんに会うと元気を頂けるので嬉しいのですが。

…最近、あまり早く帰宅したことがないので気づけば体がぐったりですね。笑
明日はお休みなのですが、やっぱりなんだかんだで用事がありますし、
バテないようにゆっくり頑張ります。

それでは皆さま、この辺で失礼します!!
また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-19 18:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆カモたまご…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨&曇り空です。
朝はそんなに寒くないなぁ、と思っていましたが日中もそんなに気温の上昇もなく、
いつも通り寒かったですね。。

昨日はワックスがけで通常より少し遅くて、帰宅したのが20:00過ぎくらいでした。
(ほんとうはもっと遅くなる予定だったのですが、駅長が一人で残ってくれました。感謝です!)

本日、知り合いの方に「指ぬき」を頂きました!手袋の指先がないあれです!
寒い時期にPCを叩いたり、本を読んだりするのに重宝しますよね。有り難いです。
早速活用させて頂いております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝の早い時間に来られた女性のお客様とお話をしていると、遠くから来られたとのこと。
どこなのかな??と思って聞いてみると三重県でした!

鳥取の砂丘に行き、名探偵コナンの原作者の青山剛昌さんのふるさと館や
鬼太郎ロードなどにも立ち寄られたとか…。
そのまま出雲・大田を経由して、川本町へ。。
次は広島県の厳島神社へ向かわれるそうですよ。夫婦2人でゆっくり旅行なんですって!
羨ましいですね~(^3^)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・人参・キャベツ・白ネギ・カブ・ブロッコリー・カリフラワー・唐辛子・ニンニク・銀杏・
大根・ほうれん草・春菊・椎茸・みかん・柚子・ジャガイモ・玉ねぎ・薩摩芋・里芋・菊芋・
とういも…などが並んでおりました。

本日お客様に、「黒豆はないですか?黒大豆しかないですよね~?」と尋ねられました。。
「黒豆と黒大豆は一緒ですよ!」とお伝えするとびっくりしておられました!
中年のお母さんでしたが、知らなかったようです。(都会の方なのでしょうかね。)

黒大豆・黒豆・ブドウ豆…色々な呼び名があるようですよ。
そろそろ黒豆を炊く時期が来ましたね!今年は栗原はるみさんの本を参考にしてみようかと!
しわしわになっても、水分を足してコトコト炊けば戻ることもわかったので安心して炊けます。笑

その前に小豆でぜんざいやお赤飯が食べたいです。次の休みには豆を炊こうかな…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日のカモさん!!朝に小屋掃除に行ってホースで水を流しておりましたら、
何かが転がり出てきました。。

↓↓↓久しぶりにみた「たまご」です!そんな時期になったんですね~。。

c0213817_15364867.jpg
今年も温めなさそうですので、いつもカモさんのご飯を下さる方に
贈呈しました!貴重な1個目ですよね。。

これから小屋掃除がちょっと楽しみです♪
本日はちょっと夕方も遅めで16:00過ぎ頃でした。
特にお腹も減ってないのか、小屋に入りかけて4羽くらい「ふわ~っ」と逃げられました。
白い棒で誘導して、なんとか帰宅してくれました。ご機嫌の波がわからないです…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日もすっかり気がつけば17:00ですよ~。
レストラン厨房も仕出しの下準備で忙しそうでした。
その他、年末は色々忙しいですよね。(大掃除できるかしら・・・。)

さて、本日はちょっと久しぶりの生産者さんの所へおじゃましようかと思っております。
早く切り上げて帰らなければ!!それではまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-18 17:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ヤーコン茶…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&小雨の寒いお天気となりました。
昨日のあたたかさとは打ってかわって寒いです!!

本日はレストラン「いんふぉ」は定休日でお休みです。
そして、本日、売店もワックスがけのため8:00~17:00までの営業となっております。
※急遽の告知で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。



さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・白ネギ・南瓜・水菜・ほうれん草・人参・ムカゴ・キャベツ・里芋・薩摩芋・
ジャガイモ・玉ねぎ・菊芋・とういも・椎茸・ニンニク・唐辛子・カリフラワー・
ブロッコリー・春菊・柚子・あんぽ柿…などが並んでおりましたよ。

本日は茶豆も出ておりましたよ!
大豆の茶色バージョンで茹でて食べると美味しいんですって。(豆フェチの心が騒ぎます。笑)

そして、一昨日くらいから気になる商品が出ておりました!

↓↓↓「ヤーコン茶」です!!川本町三原産です!

c0213817_15294527.jpg
ヤーコン茶をお好みの量を量ってティ-ポットに入れ、
一度沸騰させ、ちょっと冷ましてティーポットに注ぎます。2~3分蒸らして出来上がり!
※煮出したりすると苦みが出たりするので、ティーポット(急須)で入れるのがおすすめだそうです!


↓↓↓「干しヤーコン」 も絶賛発売中!!

c0213817_15301212.jpg
ヤーコン茶と一緒にいかがですか??


--------------------------------ー

ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の植物なんだとか…。
1985年にニュージーランドから輸入され、日本国内での栽培が本格化しました。

ヤーコンのにはフラボノイドやテルペン類など、血圧や血糖値を下げる(正常化する)成分が含まれ、
糖尿病などの予防に注目されています。

ヤーコンに豊富に含まれるフラクトオリゴ糖は、おなかの環境を良好に保つ効果があります。
食物繊維も豊富で“美肌”にもおすすめですよ!!


※「ヤーコン茶」&「干しヤーコン」は食べ過ぎるとお腹がゆるくなったりするので、
食べ過ぎや飲み過ぎには気をつけて下さいね~!!


--------------------------------ー


↓↓↓こちらが生産者の山口さんです!笑顔がステキ♪
c0213817_15304378.jpg
いつも元気なおじちゃんです(^3^)♪
生産量が少ないのですぐに売り切れちゃうのでは??と心配しておりましたら、
「頑張って作るけ~!!!」と言ってくれました!頼もしい。笑


↓↓↓同じく三原産の赤エンドウを使った「まめな豆」 !!
c0213817_1531383.jpg
個人的に大好きです。薄甘納豆なので甘すぎず良い感じです(^3^)♪
一度食べると止まらなくなるのが難点ですね。。お土産にしたら大好評でした!!

☆「まめな豆」についての説明はこちらへ>>

↓↓↓ちなみに、三原産の「えごま茶」もおすすめです!

c0213817_15434059.jpg
こちらもヘルシーなお茶ですよ~♪独特な香りがあるので好みが別れるかもです。(私は好きです!)

三原の「なごみの市」「カフェ・明るい農村」 、
そして、「道の駅インフォメーションセンターかわもと」で絶賛販売中です!!

川本町のお土産におすすめですよ~!!

--------------------------------

さて、本日も朝から店頭準備、お客様からのお問い合せや発送準備などで気がつけば
すっかりお昼を越え、カモさんの小屋掃除へいけたのは13:00でした!

さて、本日、早く済ませて、ワックスがけの出来るように準備をしなくては!

もう一頑張りしますよ~!!
それでは、皆さんまた明日~!!!

(カモさんは今日も元気ですよ(^3^)ノ””)



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-17 15:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆晴れました…!!

こんにちは!本日の川本町は快晴です!
とても、12月の半ばとは思えないくらいのぽかぽか陽気ですよ。

↓↓↓道の駅周辺も青空が広がっております。
c0213817_16504313.jpg
気持ちいい日でしたよ~。

昨日は母が出かけてしまいひとりぼっちだったので、本日のお弁当には夕ご飯の
お蕎麦を持ってきました。(足りないので、道の駅で細巻きを購入!好きなんですよね~♪)

一人だと、食事の準備が若干どうでも良くなるのでいけないな…と思いました。
(盛りつけとか、ワンプレートでチャチャっと済ませちゃいます。)

朝、そんなに寒くなかったので一人でもしっかり起きられました!
寒いと布団でうだうだしがちですからね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・ムカゴ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・里芋・薩摩芋・とういも・菊芋・
白ネギ・青ネギ・牛蒡・長芋・自然薯・水菜・唐辛子・ニンニク・柚子・椎茸・しめじ・みかん…などが
並んでおりましたよ。

小豆・大豆・黒豆・白インゲン、干し大根・干し椎茸・干し牛蒡・干しヒラタケ・干し薩摩芋…など!
干しヤーコンもおすすめです!

冬になると露地物がアウトなので、商品も少なくなってきております。
乾物や豆類など活用して頑張りたいですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、「はなちゃんのみそ汁」を知ってから、ちょっとネットで検索。
お父さんのブログもあるのですね。。

ちょこちょこと拾って読んでいくと、はなちゃんとお父さんのお話がたくさん書かれていました。
尖閣諸島の問題について話しているはなちゃんの言葉に目からウロコでした。

ゆずり合えば、けんかなんて起きないですよね。。
簡単なことなのに自分中心の考え方だから揉めちゃうんでしょうね。
いっそのこと、海外の人に決めてもらえばスッキリするのかもしれないですね~。
どこの国とも仲良くしたいですよね。早く解決することを願います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のカモさん。朝掃除に行くといつも通りみんな元気に飛び出てきました!
日中は日なたで思い思いに“ひなたぼっこ”しておりましたよ~。
↓↓↓池まわりでまったりの図。とおいですね…。笑
c0213817_16512937.jpg
いつも通り、1羽自由気ままに離れて遊んでいますね。

↓↓↓15:30くらいに、ご飯ちょうだいよ~とみんなで集まってきておりました。

c0213817_165387.jpg
最近美味しい間食をあげなくなったせいか、きちんとご飯を欲しがります。
やはり食生活はきちんとしていた方が鳥さんにも良いですね!

ご飯をあげて小屋へ誘導している時に、右足の長靴に水をかけてしまいビチャビチャです…。
脱ぐと寒いし、濡れたままは嫌だし…困り中です。…夕方用事があるのにどうしましょ…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日は17:30より用事ありです!
頑張って定時に帰りますよ~!おつかいもありますし。

…そういえば明日は、ギフトをご注文のお客様がご来店の日…。
一緒に詰め合わせを作っていたら「破談にならんような贈り物をつくってね!!」と言われました。
超プレッシャーですよね…。困った私は、もう一人スタッフを巻き込んでギフト作製。笑
良い話になりますように(^人^)

それでは、そろそろ失礼します!!
また明日~(^3^)♪

…くつした、どうしよう…。。。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-16 17:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆食は命…!!

こんばんは。本日はくもり時々雨な感じでしたよね…?
(本日は家から一歩も出ずに引きこもっておりましたのでお天気はあやふやです。)


昨日、寝る前にたまたま見ていたテレビで小さな女の子がお味噌汁を作っていました。
お母さんがガンで亡くなられ、お父さんと二人家族の様でした。

もともと、お母さんのお腹の中に娘さんがいた時にガンが見つかった様ですが
食事治療だけで回復されました。
(一度は産むことを躊躇されていました、自分が亡くなった時のことを考えてのことでした…。)

早寝早起き&農薬や添加物のない野菜や玄米を中心にされていたようです。
娘さんにお母さんが「食べることは生きること。」と教えておられたそうですよ!
マクロビオティックなどでも「食は命」といわれております。
“よい食べ物は良い体”を作ります。本当にスッキリ明快な理論ですよね~。

一度はガンから回復された女の子のお母さんも再発されたようです…。
そして、亡くなられたそうです。

でも、お母さんの教えは娘さんが引き継いでお父さんにお味噌汁を作ることが毎日の日課だとか!

実際にお味噌汁を作っていましたが、鰹節を自分で削り、出汁をとり、厚揚げや自分で育てた野菜などで
手際よくお味噌汁を作っていました。(味噌も娘さんの手作りだとか!すごいです!!)

食生活をかえてから風邪を引かなくなったそうです。奥様が亡くなられ、
落ち込むお父さんを元気付けたのも娘さんだったそうです。

お母さんが亡くなられも、立派に命が繋がれているのだなぁと嬉しくなりました。

(「はなちゃんのみそ汁」という本になっているそうですよ!有名なんですね~。)



最近は、甘いものやお肉など食べたいだけ食べていた私は反省し、夕飯は野菜中心にしました!

白菜、人参、蓮根を炒めて、茹でた日本蕎麦を入れ、塩こうじと唐辛子で味をつけ、
ニンニクえごま油をからめました。最後に刻みのりをたっぷりと♪

白菜のやわらかい葉先と柚子皮を刻んで混ぜて、ドレッシングをかけてサラダにしました。
(ドレッシングは市販のシーザーサラダ用にしました。ここは妥協。食べたかったんです。笑)

蓮根のしゃきしゃき感が良い感じでした。塩こうじだけなので野菜の甘さがわかりやすかったですね♪

今度はお豆腐と白味噌でこっくり味付けしてみたいですね!

甘いものを食べるとだるくなったり、牛乳を飲むとお腹が重くなったり…体が嫌がっているのがわかっていてもついつい食べてしまっておりました。
甘いあんこもたくさん食べると「ぞっ」として鳥肌がたちます。
大好きだった珈琲も短大の時に急に飲めなくなりました。最近は全く飲みませんね。

我慢し過ぎるとストレスになるので、健康思考もゆるい感じです。ゆっくり楽しくやっていきたいですね。


さて、明日は衆議院選挙ですね。
私は明日は行けないので一昨日のうちに期日前投票に言って参りました。

皆さんも大切な選挙権ですのでしっかり投票してきて下さいね~!

それでは、また明日~(。-∀-)♪
[PR]

by kawamotomati | 2012-12-15 19:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆「かわもと萬菜市場」の年末年始の営業について…!!

こんばんは!「かわもと萬菜市場」よりお知らせです。

☆ネットショップ「萬菜市場」の年末年始営業のお知らせについてです。

年内の発送の受付は、12月29日17:00ご注文分まで
させていただきます。

以降1月3日まで発送業務はお休みいたします。

なおご注文、メールでのお問い合わせにつきましては、休業期間中でも随時受け付けておりますが、
発送・返信は 1月4日以降となります。
(※お電話でのお問い合せは1月4日の8:30~(17:00の間まで)となります。)

休業期間中にお受けしたご注文のうち、配達送日のご希望がある場合は
1月6日以降の指定日となります。


なお、決済方法が「銀行振込・郵便振替」の場合は入金確認後の発送となりますので、
上記発送予定日よりお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

c0213817_14151048.gif





☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-12-14 18:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)