<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

☆ベストオブクラシック、放送日のお知らせ…!!

こんにちは!川本町はちょっとくもっておりますが、晴れていますよ!

少しの間ですが私の都合によりブログをお休みさせておりました。…申し訳ございませんでした。

ブログのお休みのお知らせを見てコメントを下さった方や、個人的にご連絡して下さった方など、
待って下さる方が一人でもおられるなら頑張らなくっちゃ!と思いました。


さて、先ほどカモさんに近づいてみると、久しぶりでよそよそしかったのですが、
“カモご飯”のある倉庫前に行くといつもの如くご飯の催促をしてくれていました。

他のスタッフと話している最中も足下で鳴いていて、ちょっと後ろに下がったら、
カモさんの足(水かき)を思いっきり踏んでいたようで、カモさんがバタバタしておりました。(ごめんね…)

いつもの如く、ご飯に飛びついていく姿をみて、「生きてるなぁ…」と思いましたね。
お腹が減るのは生きている証拠です!!
(近くを通りかかったスタッフが「飢(かつ)えとる様なのぅ。」と言っておりました。笑)

ちょっと癒されました。やっぱり、かわいいですね。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、早速ですがお知らせです!!

今年の10月20日(土)、悠邑ふるさと会館にて開催された
「ベスト オブ クラシック公開収録」の放送日が決定しましたのでお知らせ致します。

【NHK FM放送】

 「ベストオブクラシック」 2012年11月30日(金)19時30分 ~ 21時10分


【NHK BSプレミアム】

 「クラシック倶楽部」   2013年 1月 4日(金) 6時00  ~  6時55分



☆詳細はこちらへ…>>>

急なお知らせになって申し訳ございませんが、本日の夜、ぜひFM放送を聴いて見て下さいね!

年明けにはBS放送にて放送予定ですので、朝早いですがぜひご覧になってみて下さい!

川本町ファン&クラッシックファンにお勧めですよ~!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…それでは、もう一仕事をしてこそっと帰ります。

明日から、また頑張りますのでよろしくお願いします!!
それでは、また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-30 11:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆お休みします…!!

こんばんは。
私用で申し訳ないのですが少しの間、ブログをお休みします。
また、落ち着いたら再開します。
よろしくお願いします。
[PR]

by kawamotomati | 2012-11-27 20:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆ちひろ トーク&コンサート…!!

さて、川本町のイベントのお知らせです。

川本町では人権週間に合わせて「人権を考えるつどい」の一環として、
『ちひろ トーク&コンサート』が開催されます。

日 時: 2012年12月 7日(金) 開場/13:00   開演/13:30~15:10

場 所: 悠邑ふるさと会館 大ホール
悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001
HP http://www.kawamoto-town.jp/choumin/kyoiku/bunka_taiku/yuuyuu_kaikan/furusato_top_2311.html



<<開催内容>>

☆開会行事 (同時開催:○人権学習パネル ○人権標語展)

☆少年の主張 「表情は言葉の一部」 島津沙希さん(川本中学校3年生)

☆詩人 金子みすずを歌うトーク&コンサート 歌手:ちひろさん

☆閉会行事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちひろさんのプロフィール。。

山口県山口市出身・在住。歌手・作曲家。
4歳から歌・ピアノを学び、大学在学中より作曲家として活動。
京都・東京での活動を経て、2003年に帰郷後山口を拠点としています。
童謡詩人金子みすゞの詩に曲をつけ歌う活動を中心に、全国各地や海外(台湾・韓国・イタリア)で
年間80回以上の公演活動を行っています。
学校校歌や様々な地域のふるさとソングの作詞作曲、「歎異抄」や和歌に曲をつけた楽曲、
CMソングなど様々な音楽も手がけておられます。

パーソナリティを担当したFM山口特別番組「こだまでしょうか~今、金子みすずの心を聴きたい~」が
平成23年第7回日本文化大賞ラジオ部門グランプリ受賞し、全国放送となりました。

お問い合せ先:川本町教育委員会  TEL 0855-72-0594

主催: 川本町  川本町教育委員会  川本町同和地区推進協議会
     浜田・益田・川本地域人権啓発活動ネットワーク協議会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

童謡詩人の金子みすずさんも山口県大津郡仙崎村(現在の長門市仙崎)のご出身です。
本好きのとてもやさしい方だったとか…。

CMでも金子みすずさんの詩は使われ、とても有名ですよね。

私も金子さんの作品が大好きです。
「露」「積もった雪」「私と小鳥と鈴と」「土」「蜂と神さま」…など、あげればきりがないくらいです!

この方は、自分中心の視点ではなく、人以外の物や動物…等の目線など
遠くからの大きな視点で周りを見ておられます。
「みんなちがって、みんないい。」の言葉通り、個性を大事にしておられますよね。

日本では、「みんな同じ」が良いように思われがちですが、自分以外が全く同じ考えだと
言う方が難しいですよね~。人種・性別だけでなく、親子だって、兄弟だって違います!

みんなそれぞれの違いを、金子さんのように認めあえば、優しい世の中になるのでしょうね~。


ぜひこのつどいに参加してお互いを認め、支え合いながら生きることを
ちひろさんのコンサートを聴きながら考えてみて下さいね(^3^)♪

たくさんの方のご来場お待ちしております!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-26 16:15 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆月曜日です…!!

こんにちは!本日の川本町は昨日とは打ってかわって雨降りです。

さて、本日は月曜日ですのでレストラン「いんふぉ」はお休みです!
いつものごとく、お客様がレストランに立ち寄って下さるので申し訳ない限りです…。

もう今月も残すところ後わずかですね。今週終わりには師走に突入ですよ。

道の駅の年末年始は営業時間が不規則になりますので、ご注意下さいね~!
(近々詳細をブログにてアップ予定です。しばしお待ちを…。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、、
白菜・大根・人参・白ネギ・青ネギ・キャベツ・レタス・ほうれん草・芋のつる・ニンニク・
唐辛子・ピーマン・シシトウ・なす・ムカゴ・パプリカ・水菜・カブ・赤カブ・二十日大根・
里芋・薩摩芋・菊芋・とういも・冬瓜・ソーメン瓜・甘柿・しいたけ・ヒラタケ・しめじ・なめこ・
柚子・青梗菜・カリフラワー・ブロッコリー…などなどが並んでおりましたよ~!!

本日はとても良いキノコ(なめこ・ヒラタケ、しいたけなど)が出ておりました。
特になめこは大きくて安くてお買い得でしたね~。(すぐに売れておりました。)

お客様と「良いなめこですよね~!」とお話ししていると、

「なめこやエノキなんかの傘の小さな物は冷凍保存が利くんですよ~!」とのこと。
なめこも旬の時期に買っておいて、さっと洗って冷凍をしておくそうです。

私もしいたけやエリンギ、しめじ、エノキなんかを調理の時には冷凍しておりましたね~。
解凍せずにそのまま使うんですよね!(石突きなんかは切っちゃって、刻んでおくと便利です。)
しいたけの軸も小さく切っておいて冷凍をしておくと、炒飯の時とかにササッと使えて良いですよ!

柚子皮も刻んで冷凍とのこと。果汁も搾って製氷器に入れてキューブ状にしておくと、
1回ごとに使えて便利です。




午後から生産者さんが美味しそうな農薬不使用の人参を持ってこられていたので、

私が「人参ジュースにしてのみたいですわ~!」というと、

生産者さんが「甘くて美味しいよ!搾った後の残りはハンバーグに入れるといいよ!捨てちゃダメよ!」と

教えて下さいました!食物繊維がたくさんとれますもんね!ヘルシーですね。

人参は貧血の方におすすめなのでぜひ、毎日摂取して下さいね~。

生産者さんやお客様とお話をすると色々と野菜の保存法や無駄のない利用法を
教えて下さるので勉強になります(^3^)♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、ちょっと早めに帰ったので、張り切って白和えなんかを作ってみました。

母親が昨日、叔父のところへ行ってきたのでそこで頂いた立派ななめこや
原木しいたけも使いました。

なめこはお豆腐と一緒に、お味噌汁に!!ネギと柚子皮をちょっと加えると
絶品ですよ~。寒い時期にはもってこいですね!

白和えは、本当は春菊で作りたかったのですが、ほうれん草のボイルした物が
残っていましたのでそれにボイルした人参とうすくお醤油で味付けした原木椎茸を
混ぜました。(ほうれん草&人参にも下味をしておくと美味しいですよ。)

あえ衣は、正式には布巾などで包み水分を取ってから、あたり鉢で滑らかになるまで
良くすって胡麻や砂糖、みりん、塩…等で味付けしますよね!

私の超裏技は…、キッチンペーパーで豆腐を包んで、水分を切り、それを裏ごし器で
裏ごします。(裏ごし器が無い時は細かい目のザルなんかでもいけます。)
それに練り胡麻たっぷりと、砂糖、塩、お醤油等を加え優しく味付けし、よく混ぜます。
最後に野菜を混ぜて、ねっとりと絡めばOKです!
(野菜に下味があるので、全部混ぜてから再度味を整えて下さいね~!)

私はあたり鉢で豆腐をすり潰すのが苦手で、、その時に思いついた方法です。
(私の好きな料理研究家の方も同じ様にされていたので嬉しかったです。)

本当はコンニャクを入れたかったのですが、そこまでの時間は無かったので
断念しました!原木椎茸をたっぷり入れたので椎茸風味で美味しかったです!

ほうれん草や青梗菜、春菊など、青物がたくさん出るこの時期、白和えはおすすめですよ~(^3^)♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…さて、本日も“待ち伏せ”されております、いつも以上に、カモさんに…。
(他について行くスタッフがいないんですよね、レストランがお休みなので。笑)

休憩室で仕事をしようと思って移動するたびに見つかり、鳴かれ…、
少しの豆や玄米を持って池に連れて行き、ごはんに夢中になっている間に
逃げ、撒き、ちょっと時間が経つとまた扉の前で待ち伏せされておりました。

↓↓↓そ~っと、扉を開けてのぞくと、、やはり彼らがおりました。

c0213817_15322454.jpg
いるだけなら全然良いのですが、「ぐゎっ!ぐゎっ!」とだみ声で鳴かれるのは厳しいんです…。
お母ちゃんは仕事がしたいのだよ…。もう、本気でちょっと勘弁して欲しいですね。

↓↓↓大好きな水たまり付近でずっと待っておりました。

c0213817_1604326.jpg

べちゃべちゃ、ドロドロ大好きです。
ご飯の在処はおとなりだし、居座る気満々のようです!


うるさいのをじっと我慢していたら、外にご飯をくれる人が誰もいなかったようで
ようやくあきらめてどこかへ行ってくれました。(…たすかりました~。。)

そうこうしているうちに、気がつけば15:30ですね。(だから鳴いていたのですね!)
ちょっとご飯をあげてきます。。


……(ご飯をあげてまいりました!!)……

本日も池の水をばっちり飛ばされ、オニューのカーディガンが台無しです…。
喜んでご飯を食べていたので、まぁ、良しとしましょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、もう一仕事頑張ってから帰りますよ!
それではこの辺で失礼します。

夕方になり、ぐっと寒くなって参りましたので風邪には気をつけて下さいね~!
また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-26 16:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆カモかも…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。外はぽかぽか陽気ですよ~(^3^)♪

c0213817_159625.jpg
お出かけ日和ですね。紅葉狩りにはとても良い日です。

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・白ネギ・人参・青ネギ・キャベツ・ムカゴ・水菜・ほうれん草・小松菜・
青梗菜・ジャガイモ・里芋・薩摩芋・とういも・菊芋・しいたけ・しめじ・ピーマン・なす・
冬瓜・南瓜・アイコ・柚子・ニンニク・唐辛子・甘柿…などが並んでおりますよ。

本日も“あわせ柿”のお問い合せがございましたが、先日で終了しております…。
また、来年お願い致します(> <)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日に比べ、本日は若干ゆっくりな感じです。
朝早いスタッフが本日は多かったため、みんなで掃除をしてみたり…。

私も昨日出来なかったデスクワークが出来ました!
…しかし、お昼近くになるとレストランは通常通り忙しく、私も早めにお昼を頂いた後、
レジに戻ってみるとワヤワヤでした。
さすがに道案内のお尋ねなどあると一人ではどうにもなりませんでした…。

お待たせしてはいけないと思うほど、釣り銭を転がしたり…、落ち着いて頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先ほどPCのある裏の休憩室へ…。
カモさんに見つかり大合唱でした。。…ので一度、池に誘導し、頂いた“豆”をもって
池へと行きました。

↓↓↓池から上がって、駆け寄ってきました。

c0213817_1512372.jpg
美味しいものが分かるのでしょうね…。こんな時だけ俊足です。笑


↓↓↓豆を持って、立っていると「早くちょうだいよ!」と催促します。

c0213817_15135969.jpg
足をつつかれ放題でした。(手前の黒い影が私です。)


↓↓↓豆をあげると一心不乱につついておりました。

c0213817_15151923.jpg



↓↓↓ちょっと、休憩の図です。

c0213817_15162985.jpg
つぶらな瞳がかわいいですよね♪


↓↓↓のどかだな~と思っていたのに、自分の食べようとした豆を取られて怒る男の子ちゃんです!
c0213817_15185749.jpg
くちばしがグレーな子が女の子をつついておりました。
「カツン!」という音がしてびっくりでしたよ!! (女の子には優しくね!)


池周りにおびき寄せ成功!と思っていたら、カモさんがかわいかったのか、駅長が玄米を
握って口笛を吹きながらカモさんをまた休憩室前に呼んでごはんを与えておりました。

「今、池周りに言ってもらったばっかりなのに…!!」と思いつつも、カモさんが喜んで
いるので「まぁ、いいか…」と思い自分の仕事へもどりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、私はちょっとだけ早く帰られる日です!
もうちょっと頑張ったら、速攻帰宅しますよ~。

それでは、また明日~(^3^)♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-25 15:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆魚の日…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり&雨降りです。
魚を販売しているおかざきさん、しじみのみずほさん、かりんとう饅頭の楽時庵さん、
たこ焼きの大明神さん、熊本産みかんのふるさと村さん…と言う面々が出て頑張っておられました!

本日は土曜日ですので「魚」が並んでおりましたよ~!

とれたてのアジ・イカ・のどグロ・カレイ・キスが入荷しておりました!
先ほど全て完売しましたよ~。私もキスを購入。。唐揚げかフライにする予定です。。

------------------------------

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・人参・カブ・赤カブ・薩摩芋・ジャガイモ・里芋・とういも・菊芋・
白ネギ・青ネギ・しいたけ・なめこ・ヒラタケ・ほうれん草・水菜・小松菜・柚子・ニンニク・
唐辛子・ピーマン・シシトウ・アイコ・キューリ…などなど。本日も色々ございましたよ!

お問い合せも多く、漬物・米麹・シックスプロデュースさんの牛乳…などなど。
変わり種では、手紡ぎダ・カーポさんの手編みの靴下とか。有り難いですね。

------------------------------

本日のカモさん。昨日、私がカモさんの水入れにホースを入れっぱなしにしてしまい、
朝小屋を開けると水がカラカラでした。(高いところから、低いところへ逆流するんですね…)
ですので、若干みんな静かに出てきたような気がします。。ごめんね…。

さて、本日はお総菜をおさめてくれる業者さんがカモさんにとサンドイッチの時に出る
パンのはしっこを持ってきてくれました。。皆さんに養って頂いて有難うございます。
(…でも味をしめると美味しいものしか食べなくなるので野菜に混ぜて小出しにします。笑)

本日もバタバタで、昼休憩に電話がかかり、休憩室から飛び出るとカモさんたちがごはんを
催促の大合唱…。電話片手に、玄米を入れ物に入れて池に走り、用事のある売店へ猛ダッシュ!
なかなか忙しいですね…。。

すぐに夕方になり15:30には大合唱。笑
厨房で野菜を切ってもらい、パンのはしっこと混ぜてあげました。本日も無事に終了です。

------------------------------

さて、本日は若干のアクシデントもありつつ、たまたま来ていた本日お休みの駅長が
半日働いて下さったのでとても、とても助かりました!(有難うございました!)

お天気はあまり良くないですが、たくさんの方にご来店頂いて本当に有り難いです。
皆さま、寒くなりますので風邪など引かれぬように気をつけてお過ごし下さい。。

それでは、また明日~(^3^)♪
明日も頑張りますよ~!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-24 17:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お葉書…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり時々小雨です。。
せっかくの休日ですが、お天気があまり良くないですね。

本日は「勤労感謝の日」です!
労をねぎらい、働いた疲れを癒す日かと思っていましたら、
他の方から「働けることに感謝する日なんだよ~。」と教えて頂いて目からウロコでした!
(「みんながお休みなのに私たちは仕事…」と愚痴っていてはダメですね。感謝しなくては!)

------------------------------
さて、本日は道の駅のスタッフの人数がタイトでした。(キッチキチ!)

朝も二人で準備に追われ、売店レジもなかなか忙しく、
お昼からは私がレストランのホールに入るため、駅長一人で売店レジ打ち、
14:00までにはお弁当の配達があるというなかなかハードなスケジュールでした。。

なんとか14:00前に売店に交代に行くと、買い物かごが高々と積まれており、
マジックや値下げシールが床に散乱しておりました。
「駅長、一人で戦ったのね…。」としみじみ思う暇もなく、レジ打ちに突入でした。笑

お昼休憩はぐったりでしたね~。レストランはペースが速く部活(運動部)みたいです。

売店でもお客様が途切れず、一人の時にレジ打ち&包装なんかあると泣きたくなりますね。
お客様をお待たせしてしまっていたのでSOSを出して、レストランからヘルプしてもらいました!

-----------------------------

↓↓↓そして、一段落ついた頃、総務より「そういえばハガキが来てましたよ~」と
かわいい絵はがきを頂きました。

c0213817_1644896.jpg
先日、お電話でのお問い合せがあり、商品を発送させて頂いた方からでした。

以前、うちの道の駅でご購入頂いた地元の生産者さんの「らっきょう漬け」が
とても美味しかったので、ぜひ送って下さいと言うことでお送りさせて頂きました。

ただ、その生産者さんのらっきょう漬けは人気で発送させて頂いたものが今年最後のものでした。
商品と一緒にそのことを書き添えて発送させて頂きました。

無事届きましたというお知らせと、ご購入できた喜びを書き添えて下さっていました。
道の駅に立ち寄られた際に購入して頂いた野菜も美味しかったとのこと。
また、お近くにお越しの際は立ち寄りたいとのことでした。(いつでもお越し下さい!)
わざわざ、お葉書有難うございました。

お客様によろこんで頂けると疲れも吹っ飛びますね!!
こういう生のお客様の声をお聞きできるのが接客業の楽しいところです(^3^)♪

良いことだけでは無く、失敗することもあります。嬉しいご感想も厳しいご意見もどれも有り難いです。
スタッフみんなで頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

------------------------------

さて、本日のカモさん。
午前中に小屋掃除にいって、戻ってくるとちょこちょこと後ろをついてきておりました。
…ですので、豆や玄米を少し持って池周りであげておきました。

お昼頃には池周りでみんなで仲良く遊んでいたので、レストランのお客様が
よろこんで見て下さっていました。小さいお子さんも大喜びです!
(カモさん!今日は良い仕事をしたね!えらいぞ~(^3^)♪)

バタバタとかけまわり、気がつけば15:20頃でした。
外を歩いているとカモさんの鳴き声が…。ごはんの時間は正確です!
早めに野菜を切ってもらっていたので早めの帰宅をしてもらいました。
みんな猛ダッシュで帰宅。ごはんの中にダイブしておりました。
(…しかし、なんであんなにお腹が空くのでしょうかね~??)
------------------------------

さて、本日は久々にぐったりしました…。
明日も明後日も明々後日もありますので本日は早めに帰宅します!
(お仕事があることに感謝です…(^人^))

それではまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-23 17:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆18:00過ぎました…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でしたよ~。。
お客様が「久しぶりに秋らしい気持ちの良いお天気ですね~」と言っておられました!

朝から、なんやかんやでパタパタしつつ、本日もどうにか終了しましたよ。

------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・なめこ・ヒラタケ・しいたけ・しめじ・ほうれん草・小松菜・水菜・
カブ・赤カブ・ソーメン瓜・冬瓜・キュウリ・なす・ジャガイモ・里芋・薩摩芋・とういも・
柚子・ムカゴ・ニンニク・唐辛子・芋のつる・青ネギ・白ネギ・玉ねぎ・赤玉ねぎ…などが
並んでおりましたよ~。。

白菜・大根・白ネギ・キャベツも人気ですが、本日はキノコ類が良く出ておりました!
ホイル焼き・バター焼き・鍋物…なんでも美味しいですよね!

店頭に、お餅がチラホラ出てきておりましたが、本日よりかき餅が発売開始!
海苔・ごま・豆などが入って美味しそうでしたよ~(^3^)♪
年中美味しいものがいっぱいで良い感じです。笑

------------------------------


寒いので、朝小屋掃除に行くのがちょっと辛くなってきた今日この頃です…。

さて、本日のカモさん。。。寒さに強い彼らは元気に歩き回っておりましたよ。。

小屋掃除の後、ごはんをくれると思いみんなで後ろをついてきます…。
ごはんのある場所が分かっているのでそこに入ると戸口で待っております。
「ぐゎ~!ぐゎ~!」鳴きながら、“置きみやげ”を置いていくのでちょっと困ります。
本日は水をかけて道路を掃除しておきました。

昼間はみんなで池周りでひなたぼっこして丸まっていましたが、
さすがに15:00台になると「ごはんコール」がすごいです。

普段“ヨチヨチ”歩きなのに、ごはんめがけて無表情で疾走する姿は
怖いものがありますよ。笑
本日も、チャチャッと帰宅してくれました。。。

------------------------------

昨日のネットのご注文、FAXでのご注文が多く、平日は皆さん働いておられるので
昼間は全く連絡がつかない方が多いですね。。

こちらでお問い合せが受けつけられるのは8:00~17:00頃までなので、
なかなか勤務時間にご連絡出来ることが難しく困っておりました…が、
本日なんとか皆さま連絡がつき、詳細を確認することが出来たのでホッと致しました!
(やはり、中途半端は気になります…。明日は休日で雑務は出来ないので終わって良かった!)

さて、明日は勤労感謝の日でお休みです!
スタッフ人数もタイトな感じなので気合いを入れて頑張ります。。。

それではまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-22 18:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆あんぽ柿…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でした(っけ?)
いつもよりはちょっと暖かかった気がします。

昨日、美容院に行ってさっぱりしたので首筋が寒いですね~。笑
皆さんも風邪を引かないようにお気をつけ下さいね!

朝からパタパタとしつつ、昨日から今朝にかけて、ネットをご覧になっての
電話やFAXでのご注文が何件か重なっておりました。
発注やら、確認やらで時間がササッと過ぎましたよ~。
もうすっかり18:00前ですね~。

------------------------------
さて、本日、「あんぽ柿」を作っておられる生産者さんより連絡が…。

「今年は柿が少なくて、店頭でご注文を受けるだけで精一杯です。」とのこと。

インターネットでのあんぽ柿の販売は今年は中止となりました…。
お待ち頂いていた方、大変申し訳ございません。。

また、次回よろしくお願い致します!!!

今年は天候のせいか、鮎も少なく“うるか”や“焼き鮎”、“あゆっこしいたけ”…など
鮎製品も作製できておりません。

柿も“合わせ柿”、“あんぽ柿”共にとても少なかったです…。
毎年、変な気候になると農家の方々は厳しくなっていきそうですね。
ちょっと先行きが心配です…。

少しでも地球に負担をかけないように、エコな生活をして、環境汚染を少なくし、
短期間での大きな気候の変化がおこらないようになれば良いですね。。小さなことでも頑張りましょう!

------------------------------

今日もカモさんたちは元気でしたよ~。朝一番に道の駅売店の自動ドアの前で、
「ガァガァ」言って集まり、お客さんの邪魔をしておりました…。

スタッフが迎えに行っても変な方向に逃げまどっておりました。。
私が無理矢理誘導して、池でごはんを与えて放っておきました。。。
(玄関前に置きみやげをしてくれたので掃除させて頂きました…。笑)

夕方も15:20頃にはごはんの催促をしていたので、早めに野菜を切ってもらい
チャチャッ!と帰宅して頂きました!!

------------------------------

さて、観光協会のHPの方でも「湯谷温泉 弥山荘」さんの内容の変更などがございました。
メニューや価格など、、色々変わっておりますのでよろしければご確認下さい。

☆「ゆだに温泉弥山荘」の詳細はこちらへ>>>

さて、すっかり暗くなってきましたので本日はこの辺で失礼します!
それではまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-11-21 18:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お休みでした…!!

こんばんは。本日は快晴のよいお天気でしたね。気温はそこそこ暖かったのですが16時くらいになると少しずつ寒くなりますね。

さて、本日私はお休みで朝はゆっくりしておりました。朝は昨日買った楽時庵さんのサンドイッチを半分ずつと母はハヤシライス、私はイエローカレー(共にレトルト。笑)にチーズオムレツを焼いてのっけてみました。昨日作ったカボチャサラダを添えて…。手抜きご飯ですね!

朝ごはんを食べていると母親に「髪が伸びすぎて汚い!!」と言われました。
最近ずっと言われていたのですが、本日は寝癖だらけでご飯を食べていたので余計に気になったのでしょうね…(>_<)

ですのでダメもとで美容院に電話をしてみると「11:00からなら大丈夫です」とのこと。時計を見ると10:35でしたので大慌てで着替えて準備して出かけました。
五分もあれば着くので近いと本当に有り難いなぁと思いました。

サクサクとカットしてもらいスッキリしたので良かったです。
美容院帰りに向かいのお店の前でたこ焼きの屋台を出している大明神さんを見かけ母親にお土産に買って帰りました♪

そして一度家へ帰りたこ焼きを渡し、江津市内へ。
知り合いに会い話し込んだあと服屋さんにふらっと立ち寄ったらかわいいのを発見してしまいました!!試着してみるとやっぱり…買ってしまいました。笑
明日からまた頑張って働きますよ~。

帰宅してから、カリフラワー、人参、カブ、白ネギ、原木椎茸、えのき、ベーコンをオリーブオイルで炒め、コトコト炊いてコンソメで味付けしクリーム煮を作りましたよ~(^з^)-☆
野菜の旨味いっぱいの優しい味で美味しかったです。

それでは、また明日~(^з^)-☆
皆さま風邪を引かないようにお気をつけ下さいね~!
[PR]

by kawamotomati | 2012-11-20 19:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)