<   2012年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 

☆第22回 鮭の観察会と芋煮会…!!

秋と言えばこれ!毎年恒例の川本町のイベントのお知らせです!


『第22回 鮭の鑑賞会と芋煮会』
       &「健康ウォーキング」
が開催されます!

c0213817_1704382.jpg
日   時 : 2012年11月17日(土) 午前9時00分 ~ 12時30分

集合場所 : 川本西公民館

参 加 料 : 200円(芋煮会込み!)

持ち物 : 鮭の観察用として双眼鏡がございましたらご持参下さい。

※小雨決行致します。(その際は、雨具もご持参下さいませ。)


☆当日の日程☆

観察指導員の説明を聞きながら、3kmをウォーキングをし観察会を終えた後、
「芋煮会」を道の駅インフォメーションセンターかわもとにて行います!!

お申込先・お問い合せ先:川本町教育委員会 Tel 0855-72-0594
各地区推進委員さん
西公民館 TEL 0855-72-0680

お申込の〆切は11月 12日までにおねがい致します。 (※当日参加も出来ます!)



濁川には、昔から天然の鮎が産卵に帰ってくるんですよ!!

貴重なこの機会に是非、観察会にお出かけ下さいね~(^3^)♪
(毎年、芋煮会が美味しそうなんですよ~☆ 私も一緒に、食べたかったです。笑)




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-31 17:00 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆第36回 産業祭追加情報…!!

さてさて、川本町のイベントについてのお知らせです!

先ほど入った「第36回 川本町産業祭」の追加情報です!!

『 X+ (エクスト)ライブ』が開催予定です!!

日 時:2012年11月 4日(日)12:30~

場 所:産業祭会場 特設ステージにて

「X+」(エクスト)とは…!!
邑南町井原出身の“日高慎二”さん&NHK朝ドラ「カーネーション」出演の“澁谷健史”さん
の2人組!!! 現在、大阪を中心に全国各地でLIVE活動中!!!

☆「X+」さんのHPはこちらへ>>>


島根県の田舎の方で、ライブが見られることなんてなかなか無いですよね~。。
貴重ですよ~!音楽は生で聴くのが一番です(^3^)♪
(…でも、川本町は、なにげに若者のライブがあるような気がします。笑)

皆さま、ぜひぜひ産業祭に来て下さいね~!!
お待ちしております(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-31 16:25 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆10月も終わりです…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり、時々ちょっぴり小雨です。。
だんだん寒くなってきましたね~。本日マフラーを出してみました。
すでにダウンが着たいのですが、もうちょっと待った方が良いのでしょうか…??

さて、もう10月31日本日、ニュースでハロウィンの仮装を見ながら、何か忘れているな…と思ったら、
友人の誕生日を忘れておりました…。
間違っていなければ昨日です。。先ほどおめでとうメールを送信しました!(ごめんね~!)

いかんせん、最近手帳も見ないので、誰の誕生日もスルーしている気がします。。
私の友人の皆様、ごめんなさい…。。。

皆さん、こんなずぼらな人にはならないで下さいね…。。

------------------------------

さて、本日もなかなか忙しく、ネットの発送準備などに明け暮れております。
朝レジに立った以外、ほぼ、裏の離れ小屋にて内職作業満載!!!
(今日はギフトセットの箱を作りきらないと帰れませんから!…頑張ります!)

目の前のことからコツコツこなします。

------------------------------

さて、本日もカモさんは元気ですよ~。

ご飯時間以外に食べ物を与えるからいけないことに気がつき、、、
ちょっと自粛。。。

↓↓↓池周りまで行くとついてきて足下をちょろちょろしてますが…

c0213817_15295926.jpg
たまに足を踏まれます。笑


↓↓↓おんなのこちゃんが一羽、じっとこっちを見ていました。

c0213817_1532538.jpg
カメラを向けるとそっと目線をはずされました…。 恥ずかしいんですかね~?


↓↓↓知らん顔していると…

c0213817_15301528.jpg
いつのまにやら池へ去っていきます。


ほっとけば良いんですね!私の甘やかしがいけなかったんですね…。気をつけます!


↓↓↓カモさんを巻いて走っている時にタンポポを見つけました!

c0213817_15363057.jpg
この時期にも咲くんですね~。
駅長が草刈りの時にタンポポのお花はよけて刈ってあったので残っておりましたよ。

------------------------------

さて、先ほど店頭に行ってみると、ケースで西条柿(合わせ)が入荷しておりました!
めずらしく店頭に並んでおりましたよ~。
L~2Lサイズくらいでした。。欲しい方はお早めに~!!

それでは、作業へ戻ります!!
最近急に寒くなってまいりましたので、皆さま風邪を引かないように気をつけて下さいね~。。

また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-31 15:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆寒い…!!

こんばんは!本日の川本町は雨&曇り空でした。。
本日も朝から寒く、なかなかお布団から出られなかったです!雪が降るともっと出たくないですよね…。

さて、本日も道の駅インフォメーションセンターかわもとには、、、
大根・白菜・ニラ・南瓜・キャベツ・なす・里芋・薩摩芋・ジャガイモ・ほうれん草・
青梗菜・小松菜・ピーマン・シシトウ・しいたけ(菌床&原木)・なめこ・しめじ・
ソーメン瓜・冬瓜・ムカゴ・白ネギ・柚子・みかん・ブドウ・巨峰・甘柿・西条柿…などなど
並んでおりましたよ~。。

昨日購入した白菜は他の野菜と合わせてスープにしました!最後にシーチキンを入れてみました!
食べる時にえごま油をかけて…。寒かったので温まって良い感じでしたよ~!

------------------------------

さて、本日もカモさんは元気いっぱいにご飯を催促してきます。

あさ、掃除の時にお米や葉っぱをちょっとあげてみたりするんですが、
本日、その前にお客様の年配のお父さんが心配して下さって、、
「えらい鳴いとるんだがなにかあげるものは無いですか?」とレジまで来て下さいました。。


↓↓↓お米を少しお渡ししてエサやりをお願いしてみました。

c0213817_17381689.jpg
お父さんの手から食べてますね~。ご飯をくれる人にはすぐに懐きます。笑

慣れておられるなぁと思ったら、お父さんも鳥(?)を飼っておられるそうで
カモさんのご飯を欲しがっている姿を可哀想に思って下さったようです。

後でお買い物して下さって、「ここのカモはようたべるの~」と言って帰られました。
ご飯をあげて下さって、有難うございました!!


その後も、スタッフを見かけるたびに鳴いてみたり、ついていってみたり…。
私が掃除をしていたら、長靴やお腹をつついてきます…。ちょっとちゃんとしつけないとダメかもですね。

本日はあまりにもにぎやかなので15:30に帰宅してもらいました~。

------------------------------

最近、10月後半はネットのご注文がたくさんあってなかなか忙しいです!(私の気分が…。笑)
本日はちょっとずつでも発送が出来たのでちょっと安心しました!!
まだまだ、やることは残っているので少しずつ片づけていきます!!

それではこの辺で!また明日~(^3^)♪
皆さん、寒くなってきましたので風邪など引かないようにお気をつけ下さいね~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-30 17:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆転びました…!!

こんばんは!本日の川本町は晴れでしたよ~!(昨日、この天気が欲しかったですね。)

さて、昨日、ぐったりしつつも帰る嬉しさで小走りし、いつもと違う駐車場に近道して車へと
向かって「着いた!!」と思った瞬間、思いっきり転びました…。。。

カバンも水筒もスマフォも地面に転がしつつ、雨の降った砂利道はなかなかのもんでしたよ。
お家に帰ってズボンの膝小僧を見ると、どっろどろでした。笑
皆様、夜道はお気をつけ下さいね!油断大敵ですよ~。

------------------------------

さて、本日ももちろん出勤で、朝からドタバタ走り回っておりました。

本日は昨日出来なかった、ネットの発送の準備をしようと思いつつ、
レジ打ちや発送用の野菜集め、加工品のラベルの修正、入金の訂正など…。
いつも予定通りにはなかなかいきませんね~。。

今日も結局、4割くらい残っちゃいましたね~。3歩すすんで2歩下がるくらいで頑張ります。
暇で困る方が苦手なので、ちょうど良いんですけどね~。(暇があってもなんだかんだで動いてます!)

------------------------------

本日は、焼き芋にしようと小さめの紫芋を購入!そして、ようやく白菜を手に入れました!
白菜漬けも購入!!美味しい漬け物を漬けられる方のものですので楽しみです(^3^)♪

白菜って美味しいですよね~。漬物・クリーム煮・豚肉と重ね煮・ロール白菜・サラダ…などなど!

私はやっぱり柚子を入れたさっぱり煮が大好きです。
豚のスライス・白菜・人参をみりん・醤油・(砂糖)などで炊いておいて、火を止める寸前で
小さく刻んだ白ネギを加え、最後に刻んでおいた柚子皮と柚子の搾り汁を加えて出来上がり!

柚子の良い香りと、さっぱりした味は絶妙ですよ~。。こってりした料理の添えにでもしてみて下さいね。


冷えるこの時期には、暖かい食べ物が良いですよね~。
お肉なら、豚肉が体を温めるのでオススメですよ!(ちょっとクセがありますが、羊肉もおすすめ!)

------------------------------


そうそう、そういえばおとぎ館の支配人さんより、美味しそうな情報を頂きました!!

株式会社オーサンさんが育てている「えごま鴨」を使った料理を出されているとか!

その名も、「えごま鴨と川本の食材ぎっしりフルコース」!!

美味しそうですよね~!季節の食材&えごま鴨でシェフが腕をふるっておられるようですよ!

☆詳細はこちらへ… 

カモさんとは、家族みたいなものなので、、、私はちょっと食べるのには抵抗がありますけどね…。
(でも、「銀の匙」を読むとちょっと考えが変わりました! 葛藤しながら命を大切に頂くことも大事ですね。)

きちんと命に感謝して、食べ物を頂けばきっと良いからだが出来るのでは無いでしょうかね~。

皆様、大切に美味しく頂いて下さいね~(^人^)

------------------------------

さて、本日もカモさんに追いかけられつつ、ご飯をあげないと履いている長靴をつついてきます。
“懐かれる”というより、“なめられている”感じですね…。 絶対、格下に見られています!

15:00台には見つかると、走り寄ってきていましたので、いつものごとく巻きつつ、
ちょっと早めにご飯をあげて帰宅して頂きました。

さて、本日も18:00過ぎになりましたのでこの辺で失礼します。
18:00になるとすっかり真っ暗ですね。もう1ヶ月もすれば雪も降り始めるのでしょうね…。

寒い冬に備えて、元気な体を作りましょうね~(^3^)♪
それでは、また明日~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-29 18:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆「道の駅5周年記念&収穫祭」終了しました…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり&小雨、、時々晴れ間がのぞく一日でしたよ~。

朝、出勤してみると昨日風が強かったようで、早番のスタッフのお母さんが外の飛び散った
色んなものを回収して下さっておりました。(いつも有難うございます!!)
ひどい時は道路をはさんでお向かいの車屋さんまで飛んでいっているようです…。
因原の風は強すぎる!!!!

さて、本日は『道の駅5周年記念&収穫祭』の開催日…。
私は昨日お休みだったので本日、いつもより早めに出勤して朝一番にカモさんの小屋掃除を
しに行きました~。 本日は売店レジから離れられないだろうと思い先に掃除をしておきました。

昨夜、雨が降っていたため、開催が危ぶまれていましたが、ギリギリの天気でしたが、
神楽上演もその他の出し物も中止することなく終了致しました。(有り難いです。。)

…いつもうちのイベントの日にはお天気が怪しいのでドキドキします。
(お天気の神様は焦らしプレイがお好きなのでしょうかね~。笑)


↓↓↓さて、本日たくさんの方々が野菜やお土産物を購入して下さいました!

c0213817_18271299.jpg
白菜や大根・しいたけ・白ネギ…などが人気でしたよ!


↓↓↓1000円以上お買いあげの方は“抽選”が出来ました!

c0213817_18383029.jpg
空くじなしなので皆さんくじ引きをして帰って下さいましたよ!

…でも、欲しいものが当たるとは限らないんですよね~。。。
これからどこかへ帰省される方に大きな大根とか…。
「うちは農家で米を作ってるので他のものが当たるといいな~」と言っていたお母さんに
ばっちり5kgの新米とか…。笑(2個しか無かったのに、強運です!…でも苦笑して見せに来て下さいました。)

午後にはすでに抽選は終了して、お米のすくい取りのみになっておりました。


↓↓↓唯一、ちょろっとのぞいた神楽です!

c0213817_18323941.jpg
ちょっと小雨が降っていたので、皆さんバス停のある屋根のあるところから見学しておられました!

↓↓↓そんななか、芝生のところから傘を握って一生懸命見ている男の子発見!!

c0213817_18342020.jpg
神楽、大好きなんでしょうね~。 見入っていましたよ~。


↓↓↓屋台では、杵つきもちの実演販売も!

c0213817_18354590.jpg
人だかりでさっぱり見えず。笑
この先には餅つきが行われています。(想像力でカバーして下さいね!)


↓↓↓「出雲ナンキン」の展示&即売もやっておられました!

c0213817_18374252.jpg
島根県の天然記念物に指定されている貴重な金魚さんらしいですよ~!
知らなかったです!! 毎日、水槽の前を通り過ぎているのに…。ごめんなさい。。

本当に一瞬だけしか抜けられず、写真もあまり撮れなかったのですが、、
雰囲気だけでもわかって頂けると嬉しいです!


本日ご来店頂きましたお客様、並びにご協力頂きました川本町役場の方々、
生産者の方々、屋台出店の方々…その他たくさんの皆様本当に有難うございました!

皆様のおかげで本日、無事にイベントを終了することが出来ました。
また、明日からも道の駅インフォメーションセンターかわもとは頑張っていきますので
これからもよろしくお願いいたします!!!(若干ぐだぐだかもしれませんが。笑)

------------------------------

そんなイベントの日に限って、ネットなどのお電話等でのお問い合せが集中するんです!
有り難いけど、レジ打ち中に走って行き、電話対応するのはなかなか厳しく、いつも
電話を繋ぎそこなってお客様にご迷惑をおかけしてしまいます…。あわてたらダメですね。

わざわざお電話をしてまでご注文して下さるのは有り難いことだなぁ…としみじみ思いました。
(私なら面倒くさくて、電話での注文なんてしません。笑 それだけ欲していただけるってすごいことですよね。)

仕事も忙しいくらいがなんだかんだで楽しいですし♪

------------------------------

それでは、また明日~(^3^)♪

(本日はほとんどカモさんとふれあわず…。ご飯も他のスタッフがあげてくれました!
みんな仲良くお尻ふりふり帰宅していたのでかわいかったですよ!…以上。)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-28 18:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆イベント無事開催中…!!

こんにちは!本日、川本町のお天気はくもりです!!

「道の駅5周年記念 萬菜市&収穫祭」はなんとか開催中!!!

神楽や、1000円以上お買いあげの方に抽選会もありますのでぜひぜひお越し下さい!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-28 10:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雨ふりです…!!

こんばんは。本日は晴れのち雨でしたね。
夜から降り始めましたね…。

明日は「道の駅5周年記念 萬菜市&収穫祭」が開催予定なのですが、雨ふりだと屋外の出し物が中止となってしまうので心配です(>_<)

雨の場合でもお楽しみ抽選会はあります!!(新鮮野菜やその他、あんなものやこんなものが当りますよ。笑)

さて本日、私はお休みで家で大人しくしておりました。
近くの産直市に行ってきたくらいであとは読書をしつつ、まったりと過ごしましたよ。最近もなかなか忙しいので良く眠れるんですよね~(。-∀-)

昨日、大根が安かったので購入しました!大根ときゅうり+ハムを細く千切りにし、季節外れの冷やし中華麺を茹でて混ぜ、レモン醤油ダレ&辛子&えごま油と良くまぜて頂きました。しゃきしゃき食感で旨しでした(^з^)-☆

明日からまた頑張りますので本日はこれで許して下さい。笑(書くことがなくてすみませんm(__)m)

それでは、また明日~!!
明日は晴れますように(-人-)
[PR]

by kawamotomati | 2012-10-27 20:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆10月26日…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
日中は暑いくらいで、レストランはクーラーをつけても蒸し暑かったですよ~!!

本日も朝から、銀山に観光に行かれるバスが4台もはいり、スタッフみんなで
てんやわんやしておりました。
本日は観光にはとても良いお天気なので、皆様楽しめたのではないでしょうか~♪

通常金曜日はゆるやかな人出も、レストランも途中で満員になったりと、なかなかの
忙しさ!お昼の休憩をする頃にはぐったりでした。

------------------------------

さて、3年前の10/26は当時浜田市の女子大生だった平岡都さんが被害に遭われた
死体遺棄等の事件があった日でしたね…。

ここからも良く行く、私たちの身近な生活圏でおこった事件でしたので良く覚えております。

未だに事件は未解決で、捜査が長期化しているそうです。

↓↓↓本日も道の駅インフォメーションセンターかわもとで、川本警察署の方や地元の方などが集まられ、
「一日も早い事件の解決を!」と情報提供の呼びかけをお願いしておられました。

c0213817_1744511.jpg



↓↓↓駅長も情報提供のお願いのビラを配ってお客様に声がけをしておりました。

c0213817_1745204.jpg

ご家族の方の悲しみを考えると切なくなります。一日も早い事件の解決を望みます。

↓↓↓こちらが情報提供のお願いのチラシです。

c0213817_1801870.jpg
皆様も小さくても何か情報をお持ちでしたらご協力よろしくお願いいたします。

------------------------------

さて、本日、川本町三原の生産者さんが新しい商品を持ってこられました!

↓↓↓川本町産赤エンドウで作った甘納豆、「まめな豆」です!!

c0213817_1757031.jpg
以前、試食させていただいたときにとても美味しかったので
早速購入させて頂きました。

甘さが優しく、みつ豆の豆(=赤えんどう)が好きな私はドストライクです!
お茶のお供にします!
スナック菓子を食べるより、地元産の豆で作ったお菓子の方が体に優しいですよね~(^3^)♪

パッケージもほのぼのですし、良い感じです!

本日より、1袋=350円(100g入り)にて道の駅の店頭でも販売中!
見かけた方、豆好きの方!オススメです!

------------------------------

さて、本日のカモさん!!

朝から「がぁ~、がぁ~」元気いっぱいに鳴いておりましたよ~。

本日もカモさんに、見つかるたびに寄って来られ、かわいいのですが鳴き声が大きいので
ちょっとぐったりです。笑

ちょっと、掃除とかで池周りに行くと、猛ダッシュでかけって来ます!
↓↓↓写真におさめようと思ったら、近づかれすぎて全て見切れてました。笑

c0213817_18102286.jpg


↓↓↓そして、池から上がりたてなので水しぶきを飛ばされました。

c0213817_1811152.jpg
元気にぶるけっこうがっつり飛ばされました!容赦ないですね~。

夕方頃に、休憩室のドアから見つかってしまいご飯の催促を受け、みんなご飯欲しさに
走って小屋へ帰っていきましたよ~。最近の小屋入れは楽チンですね~。

------------------------------

さて、本日もこの辺で失礼します!!
それではまた明日~!!(中国地方の方、本日20:00、NHK総合テレビを見て下さいね!)

10/28(日)週間予報では雨マーク。。。
開催予定の「道の駅5周年記念 萬菜市&収穫祭」の日が晴れることを祈ります!!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-26 18:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆春夏秋冬を楽しむ かわもとウォーキング 冬…!!

さて、先ほどご紹介したきんさい祭と連動企画!!
川本町恒例のウォーキングのご紹介です!!!

「春夏秋冬(しき)を楽しむかわもとウォーキング 冬」が開催されます!!
c0213817_1818459.jpg

☆日 時:2012年11月11日(日)雨天決行

☆集合場所:旧三原小学校 ☆詳細はこちらへ…
☆参加料:無料です!!

☆スケジュール
  9:30~10:00 受付&健康チェック
 10:10~10:20 開会式&ウォーミングアップ 
 10:20~12:00 ウォーキング 
 
☆参加特典:新米で作った“つきたてのお餅”をプレゼント!!

☆ご持参頂くもの:お茶・メロディカード・ウォーキングスタンプカード(お持ちの方)をご持参下さい。

☆申し込み期限:10月26日(金)〆切

☆申し込み&お問い合せ先:川本町役場健康福祉課  TEL 0855-72-0633 FAX 0855-72-1136


紅葉を楽しみながら、冬の訪れを感じる4kmと9kmのコースです!
「三原きんさい祭」と同日開催ですので、祭を楽しみつつウォーキングで
汗を流してみて下さいね~!!


主催:四季を楽しむかわもとウォーキング実行委員会・川本町観光協会


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-10-25 18:23 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)