<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

☆9月も終わりです…!!

こんにちは!本日の川本町は雨のち曇りとなっております。
島根県は思ったより静かです。

台風17号の影響で現在、四国・紀伊半島が暴風域に入り、関東方面へ向かっているようです。
今後も暴風雨や高潮などに注意とのこと!
JR高速バスなども、東京方面へ向かう便は運転を急遽お休みするところも出ています。
該当地方の皆さまくれぐれもお気をつけ下さい。

------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
南瓜・なす・キューリ・ミョウガ・ミニトマト・ジャガイモ・玉ねぎ・芋のつる・サツマイモ・
ほうれん草・ニラ・ニンニク・牛蒡・里芋・栗・ブドウ…などが並んでおりました!

ブドウや栗など秋の味覚が人気ですね~!

江の川で採れたての天然の鮎が本日も入荷して、こちらも人気です!

神西湖のしじみも入荷中!残りわずかとなっております。
次回は10月の半頃に入荷予定とのこと!欲しい方はお早めに!

------------------------------

本日、天気があまり悪いのならばカモさんも外に出さない方が良いかな…と
思っていましたが、駅長にお伺いを立てて大丈夫そうなので朝一番に出しておきました!

みんな元気に泳いで水浴びをしておりましたよ~。。。

------------------------------
そして、本日9/30は棚卸しのため、レストラン&売店共に
営業時間が17:00までとなっております。
大変ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します!

明日10/1は月曜日でレストラン「いんふぉ」はお休みです!!
お間違えないようお気をつけ下さい!

そして、明日から衣替えです!皆さまこちらもお間違えなく!

それでは皆さままた明日~(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-30 15:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆本日もバタバタ…!!

こんばんは!本日の川本町は曇りでした!(台風の影響はまだみられずです!)

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
土曜日ですのでお魚が並んでおりましたよ。

アナゴ・マイカ・アジ・のどグロ・沖きす…などが並んでおりました!
本日はのどグロが可愛いサイズですがお得でしたよ~。
(骨が多いけど美味しいですよね~(^3^)♪ お値段もお高めなのでなかなか食べられません…。)

そして、天然物の鮎・神西湖のしじみも入荷中!!


野菜などは、栗やブドウ、秋みょうが・里芋・里芋の茎(ずいき)などが出ておりましたよ~!
おすすめです!!

------------------------------

そして、本日はウォーキングの日でしたね~。
なかなかたくさんの方が集まっておられましたよ~!

私は午後からPC作業にどっぷりで、ぐったりです。
皆さん、きれいな景色を眺めつつのウォーキング、健康的で羨ましいです!!
参加された皆さま、お疲れ様でした!!

------------------------------

さて、来月10/1(月)~10/14(日)の2週間限定ですが
毎年恒例の「かわもとごはんキャンペーン2012」
が開催予定です!!

ずっと告知しようと思いつつ、なかなか準備が出来ずギリギリになってしまいました!
お知らせが遅くなり申し訳ございません!!

☆「かわもとごはんキャンペーン」詳細はこちらへ…

今年は期間が2週間と短めになっております!!
この機会にぜひぜひ川本町にごはんを食べに来て下さいね~(^3^)♪

------------------------------

さて、この辺で失礼します!!
また明日~(^3^)♪  本日のカモさんも食欲旺盛&元気いっぱいでした!…以上。笑


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-29 18:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆えごま商品をご注文の皆さまへ…!!

いつもご利用ありがとうございます。
ネットショップ「かわもと萬菜市場」よりお知らせです。


川本エゴマの会の竹下禎彦さんの「えごま商品」をご購入の方へお知らせです。
いつもご注文をお受けしてからえごま油を搾り、煎りえごまも作製して頂いております。


生産者の諸事情により、

10/1(月)~10/6(土)の間は搾油と煎りえごまの作製が出来ません。


※対象商品は…

 ・えごま油生搾り50ml・120ml・300ml 

 ・焙煎えごま油150ml

 ・煎りえごま100g・200g

 ・えごま元気セット           …となっております。


 その間に上記の商品をご注文を頂いた場合は、

 発送が10/7(日)以降となりますのでご了承下さい。

 ※お急ぎの方は9/30(日)までのご注文をお願い致します。


急遽のお知らせで大変申し訳ございません。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

c0213817_17262688.jpg



☆えごま商品販売ページはこちらから…

☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-29 10:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆ゆっくり…!!

こんばんは!本日も秋晴れの1日でしたよ。気持ち良い天気が続いておりますね。
台風が通りすぎようとしている地方もあるようですので皆様お気をつけ下さいね。

さて、本日私はお休みでした。
どこにも行かず衣替えの準備でもしようかと思いましたが、あまりのお天気の良さにぽかぽかまったり過ごしてしまいました…(^з^)
最近、本をたくさん借りていてそれを読みあさっておりました。くるりの新しいアルバムを聞きながら…(。-∀-)♪

くるりは地元の公園(?)で野外ライヴイベントを地域ぐるみで開いていて、そこが有名になり水族館などの施設が新たに増えたとか昨日のニュースで言っていましたよ~。

音楽で地方が元気になるのは良いですよね~。若者が頑張ってくれそうですし!
色々な制約の中での開催で大変そうですがそれはそれでやりがいもありますよね。ちょっとバタバタするくらいが楽しいですし!

都会に負けないように地方は地方でしか出来ないことを見つけて頑張っていきたいですね。(質は高く!!)

…などと物思いに耽っておりましたらすっかり夕方でしたよ~。笑

先程、美味しそうなジャガイモがあったので茹でて潰し、塩コショウで軽く味付けしました。
キュウリ(切って塩揉み)、焼ジャケ(ほぐして骨抜きに)、ゆで卵(荒く刻んで)、らっきょう(みじん切り)などを冷ましたジャガイモに混ぜ、マヨネーズとらっきょう酢で味付けしてポテトサラダの完成です!!

(何かのテレビで昔アメリカ人のお母さんがポテトサラダを作っていて混ぜるときに素手でないと美味しくないのよ!と言っていたのが衝撃的でした。笑
確かに美味しそうでしたよ!)

本日は静かな1日でした。特に何もなくてごめんなさい(-o-;)

それでは、また明日~!
明日はウォーキングの日ですね!
参加される方は楽しんで来てくださいね~(^o^)/
[PR]

by kawamotomati | 2012-09-28 18:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ワイルド…!!

こんばんは!本日、2度目の投稿です!

さて、昨年から道の駅スタッフの間で物議を醸し出していた野菜があります。
実は先ほどその野菜が入荷致しました!


↓↓↓それがこちらです!!(ピントズレズレでごめんなさい!)

c0213817_18192412.jpg
大きさは2センチぐらいの恐竜のたまごの様な模様!!


↓↓↓切ってみると、キュウリのようです。。

c0213817_18194017.jpg
食べると酸味があり、皮も硬め…。


昨年はスタッフみんなで食べて「おいしくない…」、「これは本当に食べられるの?」
「草を食べとるみたい…」と大不評!!


名前もわからず、結果、、販売をしませんでした。(試し売りが3つくらい、うち1つは私です。笑)





先ほどダメもとで検索をかけてみるとありました!!!








その名も!!!







「ワイルドキュウリ」です!!!! 
(そう!思い浮かぶのはすぎちゃんの「ワイルドだろ~?!」ですよね(^3^)ノ♪)



デルモンテさんなどで苗を販売しているミニキュウリだそうですよ~。(ちゃんと野菜でした。笑)


生で食べると酸味があり、あんまり美味しくないなぁと思っていたら、
ピクルスの様に酢漬けにしたりするのがオススメだとか!(なるほどです!)


塩こうじに漬けたりしても美味しいかもしれませんね~。



ようやく得体がわかったので、販売を開始致しました。笑 (今まで生産者さん、ごめんね!)


これからもちょくちょく並ぶ様ですので、気になる方はお試し下さいね~!!!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-27 18:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆夢飴販売再開しました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。
とても気持ちの良いお天気で、PCのある部屋の窓や扉を開けはなって
仕事をしておりましたらすっかり蚊の餌食になってしまいました。
(腕を噛まれまくりです!!かゆい!現在も格闘中!!)

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
南瓜・なす・ジャガイモ・キューリ・ミニトマト・アジ瓜・冬瓜・ソーメン瓜・ジャガイモ・
サツマイモ・サツマイモのつる・ささぎ豆・ネギ・青ネギ・ミョウガ・しいたけ・唐辛子・
くり・ブドウ…などがならんでおりましたよ~。。

本日より、ハブ茶(実)が販売再開です! (これも新茶と言うのでしょうか?)
今年は暑かったのでハブ茶は良く出来たそうですよ~。

お好きな方はぜひ見に来て下さいね~!随時店頭出しするということですので!

------------------------------

さて、もう一つ販売再開したものが!

↓↓↓ 「夢飴」です!!

c0213817_14555299.jpg
昔懐かしの一里飴にえごまの粉が入ったものです!
美味しいのですが、大変溶けやすいため暑い時期(6~9月くらいまで)は
販売をお休みしているのです!!

久しぶりに入荷したので、ネット販売を再開致しました!

首を長くして待って下さった皆さま、また見に来て下さいね~(^3^)♪

☆「夢飴」の購入はこちらから>>>

------------------------------

さて、本日はPC作業が一杯です!
これからせっせと頑張りますよ~(^3^)♪

それではまた明日~!!(あっ!本日もカモさん達は元気ですよ~☆)



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-27 15:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆トウモロコシ、近日発売…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!
日中は夏の様な暑いくらいの気温でしたよ~。
もう少しで衣替えなのに、、まだまだ半袖が良いな…と思うようなお天気ですね。

さて、本日私は休み明けで、若干ぽけ~っとしつつも、パタパタと走り回っておりました。

ネットのご注文が入っていて、お客様が「とっさんハァーヒィー 旨辛」をご注文下さったのですが
販売者の方に確認してみると在庫切れで、次回の入荷までに1ヶ月程度かかるとか…。

私が確認を怠ってしまい、お客様にご迷惑をおかけして大変申し訳ないことをしてしまいました。
(お客様がやさしい方だったので、さらに申し訳なさ倍増でした…。)

また、入荷したら是非ご注文して下さい!!本当に、申し訳ありませんでした。

------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、、、
南瓜・牛蒡・芋のつる・ミョウガ・キューリ・ブドウ・唐辛子・ネギ・青ネギ・
大根の葉・インゲン・牛蒡・ツルムラサキ・ニラ・栗…などが出ておりましたよ~。

最近は江の川で採れる天然の鮎も毎日のように出ております。

もう少しすると「落ち鮎」というお腹に卵を抱えた子持ちの鮎になるのだそうです。
お腹が赤くなってくるらしいですよ~。
皮はかたくなるそうですが、落ち鮎は落ち鮎にしかないおいしさがあるのだとか!
一度食べてみたいですね~。。

見かけた方はぜひ、お試しを~!

------------------------------

さて、本日、邑南町から若い生産者の方が新米を納品して下さいました。

その時に、「近々、生で食べられるトウモロコシを持ってきます!」とのことでした!
もう少しで10月という、この時期にもなるものなのですね~。びっくりです!

品種は「大物」と「サニーショコラ」だとか。。

「大物」は甘みがつよく、「サニーショコラ」は“梨みたい”だとか!(甘みがさっぱり系なのでしょうか?)

どんなトウモロコシなのか今から楽しみです(^3^)ノ♪

また、店頭に並んだらご紹介しますね~。お楽しみに~。。

------------------------------

さて、全く関係ないのですが、今時期、「蚊」が異様に多くないですか~?

スタッフみんなで刺されまくりです。朝も蚊を捕まえるのにみんなで夢中になってしまいました。
(今現在も、蚊に刺されまくっております。右腕、かゆいです。)

「ぷ~ん」とかいう音もなく、静かに飛んできてそっと刺してゆきます。
そして、とてもかゆい!!(刺されたところに×印をしつつしのいでおりますよ。)

ハーブの虫除けを携帯していたのに、夏じゃないから家においてきてしまいました…。
皆さまも蚊にはお気をつけ下さいね~。

------------------------------

さて、本日のカモさん!今日も朝から扉を開けると共に走り出てきて水浴びを
しておりましたよ~。みんな元気そうでなによりです。

朝、昼、夕方…くらいにスタッフをみると「ぐゎ~!ぐゎ~!」と泣き叫ぶので、
ちょこっと籾付きのお米をあげます。(その時は超足が速いです!)

夕方16:00にご飯をあげに行き、みんな池周りに勢揃いで、すぐに帰宅!
本日も楽チンでしたよ~!

さて、本日も17:00を過ぎたのでもう一頑張りしてから帰宅します!
それではまた明日~(^3^)♪

…しかし、毎日美味しいものばかりで困っちゃいますね~。笑 (幸せだな…。。)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-26 17:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆お休みでした…!!

こんばんは!本日は快晴でしたよ~!
ちょっと出かけようとしたら晴れていても風はそこそこ冷たく、カーディガンを羽織ってみました。

この季節の狭間の時期はどっちよりにしたらよいのか悩みますよね。

さて、本日私はお休みでした。
先日頼まれていたお使いの配達に江津市内へ行ってきました。

アジアン雑貨屋さんにより、ストールと調味料(唐辛子とにんにくの酢&魚醤油)を購入して帰宅しました。

本日は昨日買った野菜などで、野菜の天ぷらを作りました。

そして、無性に焼き鳥が食べたくなりお肉売り場へ行き、価額の安い手羽先を購入!塩こうじを混ぜて、焼きました。

やわらかくて旨味倍増でおいしかったです。

先程、借りてきた本を読みつつ、ブログを書かないとなぁと思っておりましたらうたた寝してしまい、気がつけば8時すぎでした。

昨日も夜中に見たいテレビ番組があったので寝ずに待っておりました。
後一分したら始まると言うときに、クッションに頭をのせてゴロゴロしておりましたら寝てしまいました…。
気がつけば、番組が終わっておりました。油断大敵です。

頭が回ってないのでミスタッチが多いです…。なかなか進みません。

それでは、本日はこの辺で!
また明日~!
[PR]

by kawamotomati | 2012-09-25 19:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆台所仕事…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。気温はちょうど良い感じですね~。
先ほどぽつぽつと雨粒が落ちてきておりましたよ~。

さて、本日は月曜日ですのでレストラン「いんふぉ」はお休みです!


9月は旅行シーズンなので、本日も道の駅にバスが入ってきておられましたよ~。
野菜やお土産などを購入していかれました~。(有難うございました!)

------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
南瓜・なす・キュウリ・オクラ・ささげ豆・インゲン・しかくまめ・エンサイ・ニンニク・
ツルムラサキ・ピーマン・シシトウ・牛蒡・ニラ・冬瓜・ソーメン瓜・ジャガイモ・玉ねぎ・
ミョウガ・ゴーヤ・栗・ブドウ・ぽぽ…などなどがならんでおりましたよ~。

栗は店頭に並んですぐに売れておりました~。人気ですね!

私はツルムラサキのファンで最近毎日食べております!

↓↓↓本日のお買い物!

c0213817_1742051.jpg
これだけ買って、1000円いかなかったですよ~♪お得です(^3^)♪
大好きなツルムラサキ・キューリ・カラフルなピーマン・玉ねぎ・すだち・シソの穂・唐辛子です!

すだちは焼き魚や和え物に!
おろし大根&なめこ(&三つ葉)のなめこおろしとかにもすだちの果汁を搾るとさっぱりです!
寒い冬にお茶に入れるとビタミンCがとれて風邪予防に!(昔の栄養士さんに教わりました。)

シソの穂は天ぷらに!実だけはずして和え物に入れても美味しいですよね~!
(できれば味噌をつけて干してみたいです。)

唐辛子はつるすタイプが私の中では長持ちするので、ぶら下げて飾りつつ料理に
使いたいと思います。

玉ねぎは、皮を剥いてから切らずに丸ごとコトコト煮込んで、ポトフっぽくするか、
ゴロゴロの人参・ジャガイモと一緒にコトコト煮てカレーにしたら美味しそう!と
他のスタッフと話しておりました~♪(圧力鍋を使うと早いですね~。)

------------------------------

さて、昨日はちょっと早めに帰宅できたのでちょっと台所に立ってみました~。

母親がハンバーグを作っていたので、最近TVでよく見ていた煮込みハンバーグに!
しめじ・エノキ・玉ねぎ・なす・人参を切って、オリーブオイルで炒め、ひたひたのお水を
加えコトコト煮込みます。

火が通ったら、コンソメ・コショウを加え、「完熟ト○トのハヤシライス」のルーを何個か入れ
煮込みます。そこにハンバーグを入れさらにコトコト煮込みます。

最後にケチャップ(+隠し味に“砂糖”)や塩などで味を整え出来上がり!
(とろみがゆるい場合は水溶き片栗粉を加え、とろみをつけて下さい!)


その間に、茹でたツルムラサキを適当に切り、ミディトマトを半分に切り、
乾燥うどんを茹でてガーリックえごま油&塩コショウ+乾燥人参の葉(いただき物!)を
混ぜてパスタの代わりにして添えました。

↓↓↓「煮込みハンバーグ」完成です!(キノコソースで全く見えず。笑)

c0213817_1735643.jpg


TVではキノコソースの間にたっぷりのチーズが入れ込んであったのですが、
うちでは粉チーズを申し訳程度に。笑 (気分だけ!)

「完熟ト○トのハヤシライスソース」のルーは大好きで、野菜スープやグラタン、
パスタソースなどを作る時に大活用しております!!(トマトケチャップ好きにはたまらない!)

えごま油に①ニンニクのスライスを入れたものと ②(種を取った)唐辛子をいれたもの の2種類を
作製致しました。最近、えごまのガーリックオイルがお気に入りです!(くさいけど、うましです!)
ハーブとかを入れてオリジナルのえごま油を作ると良さそうですよね~。


そして、久しぶりに海水塩を鍋で煎って水分を飛ばして使いやすくしてみたり、
塩+一味唐辛子を混ぜて、「唐辛子塩」を作ってみたり、楽しかったです。

海水塩はミネラルが豊富ですが、しっとりしていてソルトケースに入れると出てこないんですよ~。
昔、調理の時に栄養士さんに「煎って水分を飛ばすと使いやすいのよ~」と教えて頂いて
仕事の時にはやっていたんですよね~。(白玉粉もミルサーにかけてサラサラにしておられました。)

一手間かけると仕事がきれいにできますよね~。大事です。

最近、台所にゆっくり立つことがなかったので、楽しかったです。

本日も梅酢を分けて頂いたので、何かつけようともくろみ中!
やっぱり料理は楽しいですね~(^3^)♪

------------------------------

さて、本日のカモさん!

お昼過ぎくらいに覗くと池に潜ってバタバタして、水浴びをしておりましたよ~。
みんなで気持ちよさそうでした。

夕方もお腹がすいたのか、池周りで良い子ちゃんで待っておりまして、
ご飯と共にきちんと帰宅~! 本日は楽チンでしたね~。

------------------------------

さて、先ほど、お客様が携帯電話で画像を見せて下さいました。

“黄色いインコちゃん”と“くちばしをつけた飾り南瓜”でした。笑 
「ふとみたらインコが南瓜で遊んでいたので…」と言うことでしたよ~。
可愛かったです~♪



さて、もう17:00になったのでそろそろ帰宅致します!
それでは皆さん、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-24 17:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)  

☆おとぎ館さん…!!

こんにちは!

昨日、おとぎ館さんが「週間ヤッホー」さんにて取り上げられておりましたね~!

私は仕事中でしたので、ちょこっとしか確認できず…。。
山陰の方はテレビを見られましたか~~?

さて、そんなおとぎ館さんからお得情報のお知らせです!

 ■期間限定!「秋のおでかけ」プール・ジム使い放題♪
ランチ付きプラン


“この秋限定”のお昼のランチ付きプール&ジム使い放題の日帰りプランです!

 実施期間:2012年11月末まで

 期間限定プラン価格!お一人様 1500円です!


◆ プール&ジムの利用時間 ◆
  平日(月~土)  10:00~20:30
  日  曜  日    10:00~17:00
  祝     日    10:00~18:30

☆プール
 本格的な25mプールです。
 ※水着等はご持参して頂くようお願いします。
 ※できるだけスイミングキャップ・ゴーグルの着用をお願いします。

☆ジム
 ウォーク・ジョグ系3台
 バイク系2台
 ウェイト系4台
 ※上履きはご持参して頂くようお願いします。

(※このプランは超お得プランの為保険に入っておりませんので運動時のアクシデントは
個人の責任となりますので注意下さい。)


☆ランチ
時   間:11:00~14:00(※時間厳守でお願い致します。)
メニュー: “おとぎ流まるでタニタ食堂風”限定! カロリー・塩分管理バッチリです!



☆詳細はこちらへ>>



■ご来館1万人! おとぎ館からプレゼント!
お誕生日の方、カラオケ無料!


 実施期間:2012年12月末まで

 ご来館頂いた当日がお誕生日のお客様へカラオケ1時間分(1,000円相当)を
 プレゼント致します!!!

※詳細はこちらへ>>>


☆お問い合せ先:かわもと おとぎ館 TEL 0855-72-3080
   〒696-0001 島根県邑智郡川本町大字川本332-13
 HP : http://otogikan.com/ ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/otogikan/  
 mail : info@otogikan.com






☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-09-23 14:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)