<   2012年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

☆夕涼み 弓の市…!!

さてさて、川本町のイベントのお知らせです。

毎年恒例の「夕涼み 弓の市」が開催されます。
c0213817_17102426.jpg

日時:2012年 7月12日(木) 17:00~20:00

場所:JR石見川本駅(住所:島根県邑智郡川本町大字川本593)


昨年に引き続き、今回も「夕涼み弓の市」は三江線活性化協議会とのコラボレーションです!!

☆イベント☆
 ・島根中央高校&川本中学校 吹奏楽部ジョイントコンサート
 ・美宅きよみ&毛利恵子歌謡ショー
 ・“ことのは”ライブ ①18:15~ ②19:45~
 ・三江線フォトパネル展
 ・三江線DVD上映

☆今年も“ビアガーデン”開催します!!

その他…
 ●島根中央高校「家庭クラブ」の“手作りスイーツ”
 ●カフェ・ド・ソレイユの“焼きたてピザ”
 ●食育ネットワークの“安心安全「美味しい野菜」”
 ●大明神のあつあつ“たこ焼き”
 ●NPO法人 夢えっとネットかわもとの“えごま食品とバクグッズ”
 ●おかざきのとれたて!新鮮!!“いか焼き”
 ●商工会青年部の“飲ませ屋「ビア坊主」”
 ●新栄寿しの“七夕ちらし弁当” …限定20食!七夕にちなんで700円でご奉仕!
 ●弓市商店街の“炭火やきとり”
 ●鮨ふくやの“特製寿司弁当&酒のつまみ”
 ●表日進道の「駄菓子屋さん」

 …などなど、、内容・出店盛りだくさんです!!


☆エコのためマイバッグ&マイ箸のご持参にご協力よろしくお願いします(^3^)”

※雨天の場合は、「川本商工会」で行いますのでご注意下さい。


☆今年は島根県内外でライブを開催中!の「ことのは」さん達のライブもありますので、
ぜひぜひ、ステキな歌声を聞きにきて下さいね~!

♪ことのはさんのオフィシャルウェブサイトはこちら…♪


7月12日は、“弓の市”へぜひお出かけ下さいね~☆☆

主催:弓市商店街

共催:三江線活性化協議会&島根中央高等学校

後援:川本町商工会


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-30 17:18 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆すもも…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり(時々雨)です。
湿度はやっぱり高めで、肌にしっとり感がありますよ。さすがにエアコンでドライを入れてしまいました!
本日は頭痛も無く、ちょっとだるいくらいです。


本日は土曜日!“お魚の日”です。。
本日は、角トビ・平子(ヒラソの子供)・真イカ・鯖・アジ…などが入荷しておりましたよ~。

------------------------------

そして、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭にならんだ野菜は…、

キューリ・玉ねぎ・ジャガイモ・赤玉ねぎ・インゲン・モロッコインゲン・キャベツ・人参・ニンニク
スイートコーン・赤ジソ・茄子・ズッキーニ・トマト・青じそ・ヤングコーン…なんかがならんでおりましたよ!


本日は、トマトやキャベツ、キューリ・モロッコインゲンなんかが人気です!
赤ジソもなかなか売れておりますよ~。
(先日、赤ジソジュースを作って、最近は水分補給に飲んでおります!
甘めのレシピが多いので、「がっ!」と甘味をへらして、レモン風味の原液をつくりました。
甘めが良い時にはハチミツなどを足せばよいので、酸っぱく作った方が我が家では活用できます!)

------------------------------

そして本日、美味しそうな『すもも』も出ておりました!

c0213817_1439916.jpg
小さい時に昔はよくおばあちゃんの家に出来たのをもらって食べておりました!
おばあちゃん曰く「スーメン」と言っていました。桜江町の方言なのでしょうかね。。

スモモも 「あたり、はずれ」 があって、すっぱいものはメチャメチャすっぱいんですよね~!
真っ赤じゃなくても甘いのもあれば、真っ赤に売れているのに酸っぱかったり…。
こればかりは食べてみないとわかりません…。。

すももは中国原産の「日本すもも(プラム)」とコーカサス原産の「西洋すもも(プルーン)」
に大別されるそうですよ~。(上記の画像は「プラム」の方ですね!)

果汁が多く、カリウムが豊富なので利尿作用や高血圧予防にオススメです(^3^)♪

そのまま食べても、ジャムやゼリーにしてもオススメです!
(きれいな赤い色が出るみたいですよ♪)

------------------------------

さて、先ほどから下の水路の方でカモさん達が「ぐゎ!ぐゎ!」と鳴いております。
水遊び、楽しそうですよ~。最近また、下に通い始めたので自力で帰宅してくれるように
祈っておきます!

…とこれを書いてから、すぐに置いてきぼりのカモちゃん発見です。笑
ちょっとお迎えに行きましたが、自力で水路からジャンプして、帰ってきたので合格です!

↓↓↓一生懸命、帰っているところです。

c0213817_1538323.jpg
若干、へたばり気味です…。

↓↓↓なので、すぐに追いつきます。笑

c0213817_1540758.jpg
草が伸びてきたので、走りにくそうでした。コンクリートの所はぺたぺたと早く走っておりましたよ。。

池に帰ってきた時は、みんなでお出迎えしてくれましたよ。感動の再会ですね!
(それなら最初から、置いていくなよ!…と心の中で、つぶやいておきました…。)


それでは、皆さまも体調管理を万全にして、暑い夏を乗り切りましょうね~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-30 15:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆まったり…!!

こんばんは!本日は良く晴れた1日でしたね~。
本日は、生産者さん&駅長達が因島方面に研修なのでお天気がよくなって良かったです。(きっと、良い研修になったのでは…?!)
昔、友人と3人で尾道や因島に旅行にいきましたが景色もきれいで、ご飯も美味しく楽しかったです!また、行きたいですね~(。-∀-)


さて、私は本日またまたお休みでまったりしておりました。
昨日、何時もより少し仕事がはや上がりだったのですが、大量の買い出しを頼まれていたので体調も微妙ななか、頑張って買いましたよ!
帰宅してからも、やっぱり頭が重いので本日も大人しく家におりました。

今日がお休みだったので助かりました!!
早く体調万全に戻りたいです。

昼からは、ソコソコ体調も良かったので昨日購入した大きな茄子といただいたモロッコインゲンを天ぷらにしてみました。
あげたてはなかなか美味しかったですよ♪本日は、衣に米粉を使ってみました。(うちは基本、粉+水に塩、またはだしの粉のみの衣です。)
思ったよりパリッと仕上がりました♪


体調がソコソコ良いからと油断せず、本日も早めに寝てしまおうと思います。

明日からまた、頑張って働きますよ!!
それでは、皆様も体調管理にはお気をつけ下さいね(^-^)/
[PR]

by kawamotomati | 2012-06-29 19:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ひまわり…!!

こんにちは!本日の川本町は雲がやや多めな晴れです!
湿度は高いのかムシムシします!(若干、頭が重いです…)

さて、本日も朝からエアコンの調子が悪く、エラー表示&ブザーが鳴ったりと
どうしようかと思いましたが、なんとか使えたので良かったです!
(エアコンが効かないと、野菜が全てアウトになるので、、、助かりました!)


↓↓↓本日、午後からお客様が待ちわびていた「和辛子」が入荷致しました!

c0213817_15432820.jpg
益田にある油屋さんのものなのですが、毎年人気なんですよね~。
今年も早くからお問い合せが多かったです!ようやくです!

------------------------------

↓↓↓本日、お昼にご飯を食べようと、休憩室に行くと下の方から、カモさん達の声が。
久々におりたんだなぁ…と思ってのぞくと、みんな一列になって帰ってきていました!

c0213817_15441389.jpg
何気なくかぞえると、1羽たらず…。どこにいったんかな?と思っていましたら、
また下の水路で置いてけぼりをくらっておりました。

可哀想なので白い棒で誘導しようとすると、反対方向に逃げ回ってなかなか
連れて帰れません…。困ってその辺を探すと、誰かの魚取り(?)アミを発見!

それをちょっとお借りして、すくい上げて終了です!(暑かったですわぁ…)

無事にみんなの元に帰り着く時はカモさんも私もぐったりでした。笑


------------------------------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
夏らしいお花も並んでおります!!

最近は、ワレモコウや紅花なども出始めましたよ!

↓↓↓でも、やっぱり夏と言えば「ひまわり」!!

c0213817_15453838.jpg
見ているだけで元気になりますよね!! 黄色は明るくて良いですね~!

部屋に花を飾ると美人になるっていいませんか??。笑

心がゆたかになる感じですよね~!

ぜひ、皆さんもお部屋に飾ってみて下さいね!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-28 15:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆小笠原近重流 三原田植えばやし…!!

さて、川本町のイベント情報のお知らせです!!

毎年恒例の『小笠原近重流 三原田植えばやし』が開催予定です!!

c0213817_18275256.jpg


日 時:2012年 7月 1日(日)10:00~

場 所:朝日ヶ丘会館(川本北公民館)前   (住所:邑智郡川本町三原南佐木201番地)
    ※雨天の場合:“旧三原小学校体育館”へ変更となります。

☆三原地区では、泥落としのイベントとして、戦国時代から地元に伝わる伝統行事、
「三原田植えばやし」の練り歩き披露を行います。

地元の児童や高校生、地域住民の有志が保存会の会員と一緒に郷土芸能である
道行きや演舞を行います!

■10:00~「道行き」  
      川本北公民館 → ラボ・カフェ“明るい農村” → 旧JA三原支所前 → 川本北公民館

■道行き後、北公民館前広場にて、「演舞」を披露致します!
 若君下し(田の神様) 約40分
 御神酒迎え      (休憩)
 苗取り          約20分
 植え調子         約20分   …終了 


☆当日は、かき氷・お寿司…などの販売もあります!!

三原で行われる田植えばやしは、400年くらい前の天正6年(1578年)に
この地区を治めていた小河原氏が、築城祝いと五穀豊穣を祈って始めたのが
起源とされて、邑智郡内をはじめ各地にひろまったそうです!

昔からの伝統行事、「田植えばやし」! 少しずつ、人数も少なくなりつつあるようですが
伝統を受け継ごうと地元の方が頑張っておられます!

興味のある方は、ぜひぜひ、お越し下さいね~(^3^)♪ 

主 催:三原田植えばやし保存会
     
詳細・お問い合せ先:川本北公民館 TEL 0855-74-8410


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-27 18:30 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆スイートコーン出来ました…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です!ぎりぎりな感じでお天気がもっております。
気温は低めかもですが、湿度が高いので体がだるいです。


本日は朝から、今年初の「スイートコーン」が入荷しましたよ~!!

↓↓↓ネット注文用も無事入荷しました! 早速、箱詰めして送りましたよ~!

c0213817_15152680.jpg

予定より、入荷数が少なめでした! 露地物の成長って、難しいですよね。。

一足お先に、道の駅のスタッフがスイートコーンを購入して、レンジでチンして分けてくれました!
今年のコーンも甘くて、美味しかったですよ~(^3^)♪ ばっちりです!

本日発送させて頂いた方、明日&明後日にはお届けできますので、すぐに味わってみて下さいね!!
(ご注文順の発送となりますので、まだの方もうしばらくお待ち下さい!)


ネット注文での「スイートコーン10本セット」も残りわずかとなりました!
ご希望の方はご注文をお早めに~。。。
☆スイートコーンのご注文はこちらから>>

ネットの発送やイベント情報の確認、発送持ち込み、えごま油の発送準備…などしておりましたら、
すぐに時間が経ちますね…。やっぱり、一日が早いです。

昨日の頭痛も、忙しさのあまり、吹き飛びました!!働いていると、体調の悪いのもどうでも良くなりますね!
(若干、変な汗をかいておりましたが、気にしません。笑)

------------------------------

朝一でカモさんをのぞいてみましたら、本日はご飯をきちんと平らげておりました。
安心しました~!!(私が嫌われていただけなのでしょうか?。笑)

たまごも3つくらい産んでいたようです!元気そうでなにより!


さて、後ほど、川本町のイベントについてアップ予定です。
よろしければまた覗いてみて下さいね~(^3^)ノ♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-27 15:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆頭が重い…!!

こんばんは!本日は晴れのち曇り一時雨と言ったところでしょうか。

昨日から、なんだか体調が良くなく、体がだるく頭が重いな…と思っておりました。
夜から寒気がして、お風呂に入るときもぐったりだったので先日作った梅肉エキスを食べて寝ました!!
今朝起きても頭痛が抜けず、やむ終えず頭痛薬を飲みました…。
(熱っぽかったのですが体温計を見るとぐったりしそうなので敢えて計らず。笑)

午後位には何とか復活しました。
本日はお休みだったので助かりました。

風邪を引くと必ず母親にうつして、会社で怒られるので今日中に治さなくては!と思っております。


ぐったりしているときの方が良く動く様で、昨日は帰宅してから冷やし中華を作り、シソジュースも作りました。
本日は部屋の掃除とひじきの煮付けを作ってみたり…。
もう少ししたら、残っているスイートコーンの宛名書きでもします!

明日はスイートコーンの発送予定の日。
実入りが十分で、朝の天気が良くなることを祈ります(>_<)

雨が降ると急に気温が下がったりするので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね~!

それでは、また明日。
[PR]

by kawamotomati | 2012-06-26 17:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆暑い…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。そしてとても蒸し暑いです!
店内も蒸し暑く、若干、頭痛がします!湿度が高いのは汗が蒸発しないので危険ですね!

通気性の良い服を着て少しでも快適に過ごしましょうね~。。。


朝一で、エアコンがエラー表示でピーピー言っていたのでどうなることかと思いましたが、
なんとか今のところ壊れず働いてくれています。
(エアコンもなかなかの年代物のようなので、大事にしてあげなくては…!)

さて、本日も朝からパタパタ、、本日の月曜日は野菜の発送が被っており、
けっこうな量の野菜をかき集める&納品されるで走り回る日なんですよ~!

午後から、今現在も他のスタッフが荷造りに奮闘中!キロ数とサイズをいかに
お客様のお得になるかを計算しつつ、なので大変ですね…。
最近は暑いので、冷蔵便が多くただでさえ、料金が高くつくので腕の見せ所です!
本日は良い大きさの箱もあまりなく、、苦戦中でしたよ…。

------------------------------

私も、明日予定だったスイートコーンの第一便の発送がずれ、
お客様に訂正のメールをお送りしたり、生産者さんに再度、確認をとったりと
なかなかすっきり終わらない感じです…。
(予定しておられた方、申し訳ございません!)

生ものの発送って大変ですね…。出来てみないとわからないので。

午後からはほぼ、PC前でにらめっこですね…。

------------------------------

本日、朝カモ小屋の掃除に行ってみると昨日のご飯を少しも食べていませんでした。

昨日もご機嫌がななめっだったので、多分そうだろうと思いましたが本当に少しも
食べていませんでした。(でも玉子は3つも産んでいました。笑)

なにか美味しいモノでも誰かに頂いたのでしょうかね~。
本日は、16:00頃、その辺のクローバーなどの草も小さく切って混ぜてみました。
女の子ちゃんは食べていましたが、男の子は一切食べず!警戒心が強いですね。


そういえば、今朝ニュースを見ておりましたら、
中国でアヒルが5000羽並んで歩いている映像がありました。
逃げたのかな、、と思ったら、農家の方が「アヒルの運動不足解消」にとのことだったとか。

散歩だったんですね。びっくりしました。

うちのカモさんより、みんな茶色くて(ベージュ?)できちんと列になって歩いているので
たくさんすぎて怖かったけど、可愛かったです。
やっぱりみんな一列で歩くんですね。習性なんでしょうかね~?

------------------------------

さて、宛名書きをもう一頑張りしてから終わります!
それではまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-25 16:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆おとぎ館 イベント情報…!!

こんにちは!本日はおとぎ館さんのイベント情報のお知らせです!



“あぁ あの伝説のピアノ スタインウェイを独占!!! 
 会場含めて貸切演奏プラン”


開催日時:2012年 6月24日(日)~2012年11月30日(金)まで

内   容:伝説的に素晴らしいピアノ“スタインウェイ” (俗に「神々の楽器」 とも呼ばれています。)
      その“伝説のピアノ”とコンサートも開かれる“悠邑ふるさと会館大ホール(1000人収容)”を
      貸し切って音色・空間・時間を独り占めして頂く、優雅で贅沢なご宿泊お食事付プランです。

☆「あぁ あの伝説のピアノ スタインウェイを独占!!! 会場含めて貸切演奏プラン」詳細はこちらへ…

------------------------------

“期間限定! 支配人暴走プラン!!! ”

開催日時: 2012年6月 24日(日)~ 6月30日(土)18:00~(※ラストオーダー20:30まで)

内   容:レストランおとぎのディナータイム(18:00~L.O 20:30)にて、
       4名様以上で、ご予約をされた上でお食事をされた方に限り…、

       “もれなく、カラオケ1時間がタダ(無料)!!!”となります。


☆「期間限定! 支配人暴走プラン!!!」の詳細はこちらへ…

------------------------------


 “天然鮎フルコース まるごと島根・川本を食せっ!プラン


開催日時: 2012年6月 24日(日)~ 7月31日(火)18:00~(※ラストオーダー20:30まで)

内   容:川本の季節の恵みである天然鮎のフルコースを設定しました!
      お値段控えめで皆様にぜひ楽しんで頂きたいと思っております。
       
      レストランおとぎのディナータイム(18:00~L.O 20:30)にて開催!
      江の川でとれた天然アユ料理が味わえます!
      品数は7品程度(セゴシ、鮎そうめん、塩焼き、吸物…等!)
       
料   金:5000円

☆「天然鮎フルコース まるごと島根・川本を食せっ!プラン 」の詳細はこちらへ…

------------------------------

そして、、、 “ライダーハウス かわもと おとぎ館誕生!!!”とのことです!

“ライダーに優しいライダーハウスも展開致しました!素泊りで一泊1500円! 
(夕食はレストランでプチディナー¥1500を召し上がって頂きます。)

夏にはたくさんのワカモノが島根へバイクで旅に来られます。
島根の良い所・川本の良い所を十二分にアピールして行きたいと思っております。”…とのことです!

☆「ライダーハウス かわもと おとぎ館誕生!!! 」の詳細はこちらへ…


詳細・お問い合せ先: かわもと おとぎ館(〒696-0001 島根県邑智郡川本町大字川本332-13)
             TEL 0855-72-3080
             HP:http://otogikan.com/  mail:info@otogikan.com


イベントの詳細は、おとぎ館さんのブログでご確認下さいね~!
こまめにチェックしてみて下さいね~(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2012-06-25 12:37 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆疲れました…!!

こんばんは!本日の川本町はくもり後雨降り(ぽつぽつと…)です。
(さて、気がつけば18:40分…。なかなかぐったりです。笑)

本日も朝からなかなかせわしなく、本日もスイートコーンの発注を生産者さんに
お願いしたら、「6月◎日に収穫予定だけぇ。」との答えが…!
思ったよりとても早くて、びっくりでした。(準備が…間に合うのか心配です。笑)

雨が降ったら延期なので、それも心配です…。(てるてる坊主をつるそうかな…)

------------------------------

店頭レジもなかなか忙しく、お昼前からはレストランホールで、バタバタと
他のスタッフの邪魔をしつつ走り回っておりました。(何をしたのか覚えてない感じです!)

お昼休憩をして、すぐレジに戻るとそこからもずっとしゃべり通し&レジ打ちっ放し!
なかなかのハードな一日でした。

店頭には、キャベツ、玉ねぎ、インゲン、人参、キューリ、かぼちゃ、絹さや、スナップエンドウ
赤玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、牛蒡、大根、サラダ菜、トマト、赤ジソ、青じそ…など、
並んでおりました!

午後から、何十㎏という青梅が入荷していて、駅長が袋詰めを手伝っておられました!
お客様でたくさん欲しい方がおられ、ほぼ全て購入されてほとんど残らなかったので良かったです!


そうそう!私も昨日、「1個いたんどるけぇ、あんたにあげる!」と言って、青梅を頂きましたので
ホワイトリカーとハチミツを購入して、夜に梅酒を仕込みました!

出来上がるのが楽しみです(^3^)♪

------------------------------

カモさんは、本日お腹が全くすいていないようで、なかなか帰宅せず…。
久々に棒で誘導して終了しました!!

その後から、PCをパチパチと打ち、ネットの準備をコツコツと…。
(お手紙・郵便振替の準備・チラシ作り・宛名書き…等)

発送までになんとか頑張ります!

それではこの辺で、また明日~(^3^)♪

邑南町産のハチミツを購入したのですが、残ったものをちょっと味見してみると
とても良い“花の香り”がしました♪(あんなに良い香りがするとは思わなかったのでびっくりでした!)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-06-24 18:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)