<   2012年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

☆5月も終わりですね…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。暑いです!!
明日からは半袖なので、嬉しいです。


道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・大根・レタス・しいたけ・カブ・ジャガイモ・牛蒡・サニーレタス・ふき・
キャベツ・水菜・白菜・グリーンピース・絹さや・スナップエンドウ・空豆・いちご…などが並んでおります。

本日は、生産者の方が「ふき」を下さいました。
以前、「うちのお母さんが大好きなんですよ~」と話したら、覚えて下さっていて
持ってきて下さいました。(ありがたいことですね…。)

------------------------------

本日、朝にカモさんの小屋掃除に行きましたら、たまごがありませんでした!
もうそろそろ終わりなのでしょうか?(それとも年中産むものなのでしょうか?)

昨日生産者の方に「カモさんのご飯にする葉物がないんです…」と
泣きついてみましたら、本日た~~くさん!の大根の葉っぱを頂きました。
(1~2週間はへっちゃらです。野菜ダイエットしてもらいましょう。笑)

------------------------------


さて、本日はPC前にて作業をし続けております。
メールの返信やネットのご注文など地味にこなしております。

まだまだ、仕事は残っているので取りあえず少しずつこなしていきますよ~!!

------------------------------

さて、本日は15時上がりの予定です。すでに14時55分!
何時に帰宅できるでしょうか。笑

出来るだけ早く帰宅できるように頑張ります!!!
それでは、また、明日~♪♪♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-31 15:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆刺身コンニャク…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天です!
制服のポロシャツは暑いです!!(明日我慢すれば夏服です!)

本日は休み明けで、いつも通りたくさん仕事がたまっており、
ネットのご注文などの対応やお電話でのご注文の処理などしておりましたら、
すぐに時間が過ぎてしまいました…。(すぐに13時過ぎです。。)

------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
レタス・大根・キャベツ・キュウリ・白菜・大葉・ほうれん草・牛蒡・
しいたけ・水菜・サラダリーフ・ソバの芽・サニーレタス・ジャガイモ・
赤玉ねぎ・ふき・淡竹・絹さや・エンドウ豆・スナップエンドウ・カリフラワー…等が
並んでおりました。

↓↓↓私は、カリフラワーが苦手なのですが、本日、いつも来られるお客様に
「このカリフラワー本当においしいよ!」とすすめて頂き、購入してみました。
(どっちがスタッフなのかわからないですよね。笑)

c0213817_17414280.jpg
身がしまっていて立派です!

いつも、色んなものを食べてきちんと感想や「こうして食べるといいよ」と
いろいろ教えて下さる方なので、とても参考になります!

↓↓↓そして、本日は「刺身コンニャク」を購入!!

c0213817_17421842.jpg
ずっとふつうの黒っぽいコンニャクと思っていたら「黒ごま」入りでした!
(※白いのは「唐辛子入り」、緑なのは「海苔入り」だそうです!)

表書きに何もなく、今度「シールでも貼って下さい!」とお願いしておきました。
せっかく面白いのにわかりにくくて損をしていますよね~。

以前、白いのを購入して、美味しく頂いたのですが「唐辛子入り」とは
全く気がつかず…。 (これでも一応、調理師なんですけどね…。笑)

味覚が鈍いのかもしれません。…頑張ろう!

------------------------------

本日は、カモさんも池周りで良い子ちゃんでしたし、小屋に帰すのも
他のスタッフとのんびり出来たので楽チンでした!


…さて、気がつけばすでに17:40です。
メールを送らなければいけないところが、何カ所かありますが、
明日、きちんと調べてからにします!

黒ごま入りの刺身コンニャク&カリフラワー&赤玉ねぎでサラダでもします!
白みそが食べたいのでその辺でアレンジしてみます!

あっ!後は「カリフラワーをマヨネーズ&ソースにつけて食べると美味しいよ!」と
教えてもらったのでそれも挑戦してみますね!

それでは、また明日~(^3^)♪




------------------------------

先ほど、駅長のお母さんが来られて、駅長を捜しておられたので、
休憩室の扉がちょっと開いていたので「ここだ!!」と思い、
「駅長、お母さんが来られてますよ~!」と声をかけつつ開けました。

中を見ると、着替えの真っ最中でした。 (ごめんなさい…。笑)






☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-30 17:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆「かわもと萬菜市場」のクレジットをご利用の方へ…!!

こんにちは!
ネットショップ「かわもと萬菜市場」をご利用の皆さまへお知らせです。



いつもネットショップ「かわもと萬菜市場」のご利用有難うございます!

お買い物の際に、“クレジット決済(クロネコ@ペイメント)”をご利用の方へお知らせです。

------------------------------


※定期システムメンテナンスのため、クレジット決済が一時的にご利用出来なくなります。


↓↓↓ クレジットのご利用が出来ない期間は下記の通りです。

2012年6月3日(日) 午前1:00 ~ 午前6:00 まで (5時間)
------------------------------

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-30 16:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆ゆっくり…!!

こんばんは!本日は晴れた1日でしたね。若干、曇っていたので雨が降るかと思いましたが大丈夫でしたね。
大阪や山陰(鳥取あたり?)は午後から雷や大雨が降った様で大変そうでしたよ…(>_<)
今朝、明け方3時位にもゴロゴロいってましたので 怖かったです。
夏に向けて、変なお天気が増えなければ良いですね。


さて、私は本日お休みで、朝から小一時間、部屋の掃除をしておりました。
午前中はガソリンスタンドに行って、その帰りに地元の産直市へ♪

オカヒジキや二十日大根、空豆、淡竹などを購入しました!
(どこでも野菜は買ってしまいます。笑)

そこのお店の方に、シュークリームやシフォンケーキなどを地元で販売している方達が谷住郷の元JAさんのあったところで新たにお店をされていると教えて頂いたので覗いてみました。
パンやシフォンケーキ、シュークリームの販売や、ランチも食べられる様ですよ~。
私は、バゲットとプリンを買って帰りました♪
そこの駐車場で久しぶりに知り合いの方に会いすっかり話し込んでしまいました。(近所なんで、すっぴんでも良いやと思って何もしていなかったのでしっかり日焼けしてしまいました。笑)


帰宅して、二十日大根を塩漬けにし、空豆を魚用のグリルでじっくり焼いていただきました(*´∇`*)

その後は庭いじりをしに外へ。
えごまの芽が何かにかじられておりました。(レモンとバラの葉っぱもかじられて穴がたくさんでした。)

↓↓↓でも、この前頂いた「四つ葉のクローバー」の鉢植えにお花が咲いておりました♪
c0213817_19304326.jpg

赤いお花が咲くんですね(*´∇`*)
葉っぱももうじき開きそうです♪
さすがに四つ葉のクローバーはかじられて欲しくないですね~。笑

また明日から一週間お仕事です。
頑張りますo(^o^)o

それでは、また明日~(^-^)v
[PR]

by kawamotomati | 2012-05-29 19:35 | Trackback | Comments(0)  

☆紅茶…!!

こんばんは!本日の川本町は晴天でしたよ~!
本日ももれなく暑かったですね!早く半袖が着たいですね!

さて、本日は月曜日なのでレストラン「いんふぉ」はお休みでした。
何人かのお客様がお越し下さって、申し訳ない限りでした…。


本日は、午前中は発送の野菜を集めたり、店頭周りを走り回り、
カモさんの小屋の掃除などをしておりましたらすぐ時間がたちました。

午後からはずっとPC前にいて、気がつけば4時間くらい経っておりました…。
(さすがに目が疲れますね…。ちょっとでも回復するようにブルーベリージュースを
飲んでおきました。笑)

ちょっと休憩がてらに、カモさんを小屋に連れて帰り、注文してもらっていた
段ボールがたくさん届いたのでおさめつつ、ついでに掃除もしつつ、すぐに17時に!

------------------------------

本日、ようやくネットショップ「かわもと萬菜市場」に地元のお茶の葉を
使った紅茶の販売を開始いたしました!!

↓↓↓「かわもとまちのやさしい紅茶。」のリーフタイプです!
c0213817_1873637.jpg
1P=70g入り、530円となります。。

↓↓↓ 「かわもとまちのやさしい紅茶。」のティーバッグタイプです。
c0213817_187538.jpg
1P=2g×10袋入り、350円となります。

苦渋みがすくなくおだやかな風味が特徴です。
外国産の強い香りの紅茶が苦手な方などにおすすめです。

たくさん作っていないので売り切れ次第終了となります。
売り切れの場合は、次回の生産までお待ち下さいね~。
(次は早くても10月か11月以降の入荷予定となります。)

------------------------------

本日は夕ご飯に「おぼろ豆腐」を購入!!
大好きなぽん酢とネギ&大葉で頂く予定です。(えごま油も入れちゃおうかな。。)

すごく美味しいらしいので、はまるとこれしか食べたくなくなるようです。笑
たのしみです(^3^)♪

それでは、皆さままた明日~♪♪♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-28 18:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆バタバタ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!そして、暑いです!
店内は蒸し暑く、午前中には冷房を入れたのですが、、外からのお客様には
全く涼しくないようで「冷房かかってないの??」と度々尋ねられました…。
(一応「冷房中」だったのですが扉の開閉が多いため全く効き目無しのようでした…。
申し訳ありません…。)

------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、、

大根・レタス・ほうれん草・春菊・パセリ・カリフラワー・しいたけ・空豆・絹さや・玉ねぎ
キューリ・白菜・水菜・サラダリーフ・キャベツ・青ネギ・青じそ・スナップエンドウ・ふき
いちご・桑いちご…などが並んでおりました!

お昼過ぎ頃に、大きな立派なキャベツがでておりましたよ~。(人の頭ぐらいの大きさで!)
200円前後だったのですぐに完売してしまいました!
大家族にはぴったりですね!

夏豆(そらまめ)もでていたので、1P購入しましたよ。
まだちょっと、かわいいサイズなのでもうちょっとしたらしっかり実の入ったものが
出てくると思います!うちはもっぱら塩ゆでですが、皮ごと焼くと美味しいらしいですよ!


あと、最近のおすすめは「玉ねぎ」です。店頭にただ今たくさんあるのですが、
みんな小ぶりで甘くて美味しいんですよね~。

私はこれをスライスして、細千切りにした人参とピーマンを入れ、醤油&お酢(ちょっと砂糖)で
ぽん酢よりの2倍酢(?)にしてつけ込みます。(えごま油も少々!)

昨日は鯖のフライが作ってあったので、それにつけ込んだ野菜をのっけて食べました!
(ちょっと、七味や一味唐辛子をふると美味しいですよ~)

ぽん酢好きな私は、最近はひたすらこれにはまっております!
お肉や魚を焼いた上にのっけたりすると、即席マリネが完成!!!

一時、らっきょう酢漬けにはまっておりましたが、ぽん酢の方が好きですね。

本日は、青じそを手に入れたので、上のぽん酢漬けに青ネギと青じそを
刻んで混ぜて「薬味和え」みたいにしようかと思います。

鯵の素焼きなんかにのせると、暑い時期はさっぱりしていて美味しいですよ~(^3^)♪
おすすめです☆☆

------------------------------


さて、本日いろんな所でイベントもあるし、お天気も良いのでうちの道の駅の
お客様の数も少な目かな…、と思っておりました。

昼過ぎからレストランも売店もずっとお客様が途切れず、本日駅長は「湯谷温泉」さんの
お祭りに出店して留守でしたのでスタッフも人数が少な目でした。

ですので、みんなでフル回転して気がつけば15時前でした…。
ようやく「お昼ごはんだ~☆☆」と思ってご飯の用意をしていましたら、
電話がかかってきました。
えごま商品の発送のお問い合せで、お電話での対応をさせて頂きました。
(ありがたいですね~。)

そうこうしているうちに、15:30になり、結局夕ご飯みたいなもんでした。笑
気がつけばカモさんの帰宅時間に!
他のスタッフと探しに行き、線路方向の草むらで遊んでいるのを呼んで帰宅
してもらいました。

これからは暑くなるので、あまり早く小屋に帰りたくなくなるかもですね…。
天然の羽毛は脱げないですもんね…。

夏ばてしないでね…。かもさん!

------------------------------

もう一頑張りしたら、帰宅します!!
それではまた、明日~(^3^)ノ””




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-27 17:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆しまね田舎ツーリズム第2回県内研修会…!!

さて、川本町で行われる2012年の「田舎ツーリズムの研修会」のお知らせです!

「しまね田舎ツーリズム第2回県内研修会」が開催されます。

日   時 : 2012年年6月10日(日)13:00~16:00

場   所 : 「Labo Cafe明るい農村」(邑智郡川本町南佐木177-3)
      Tel 0855-74-0870
      ※県道32号線三原地内に会場入口を示す田舎ツーリズムの幟があります!

定   員 : 25名 

申込〆切  6月 6日(木) ※期限前でも定員人数になり次第、終了します。ご了承下さい。

参 加 費 : 1,700円(手織り体験料・デザート付き珈琲代)

+--------------------------------+

<<日 程>>

     13:00 開会・オリエンテーション

     13:10 羊毛手紡ぎ体験「毛糸を紡いでフェルトづくり」
           ~羊毛の手織りのコースターをつくります~
           講師:手紡ぎ体験工房 ダ・カーポ代表 百田百合子さん

     14:30 三原ぶらり町歩き ~「正蓮寺」ほか周辺散策~

     15:30 マスター自慢の珈琲を飲みながら交流会
           「Labo Caféが目指すもの」

     16:00 閉会

+--------------------------------+

 ☆農村カフェのランチをどうぞ☆

  ご希望の方は、「Labo Cafe明るい農村」で、昼食をおとりいただけます。
  田園にたたずむ農村カフェで食事をお楽しみください。

  ◆オープン:11:00~  

  ◆メニュー:羊カレー(\850)他

 ※ご希望の方は、研修申込時に、併せてお申込みください。
  研修開始までに、各自、昼食代の会計をお済ませください。

+--------------------------------+

 ◎お申込み・お問合せ先 
   (公財)ふるさと島根定住財団石見事務所(担当:河野)
   浜田市相生町1391-8 Tel 0855-25-1600 Fax 0855-25-1630

 ↓↓↓詳細はこちらへ…
 ☆しまね田舎ツーリズムHPはこちらから…
 ☆こちらから、チラシ(申込書兼)のダウンロードできます。(PDFが開きます) 

主 催 : しまね田舎ツーリズム推進協議会(島根県・ふるさと島根定住財団)

共 催 : 川本町、NPO法人「明るい農村かわもと」

+--------------------------------+

☆川本町三原地区に先日オープンした農村カフェを会場に、
「第2回県内研修会」を開催します!!

羊毛クラフトやまち歩きなどで三原地域の魅力を体感してみて下さい!

「ひと」と「資源」を結び、地域づくりに取り組む「農村カフェ」で交流して下さいね~。

※しまね田舎ツーリズム、地域づくりに関心のある方ならどなたでも参加できます。
皆様のご参加をお待ちしております(^3^)♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-26 15:30 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆まめまめ…!!

こんにちは!本日の川本町のお天気は晴れ&曇りです。
本日うちのスタッフの子どもちゃんが運動会と言うことで晴れてよかったです!
(昨日は、結構雨が降っていたので心配しておりました…)

------------------------------

本日、土曜日は「魚の日」です!

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には…、
鯵・わかな・アナゴ・のどグロ・カレイ・トビウオ…などが並んでおりました。

本日、1枚だけアナゴを購入したので、「煮穴子」か「アナゴの南蛮漬け」あたりにでも
しようかな…と思います。(「天ぷら」なんかもおすすめらしいですよ~☆)

そして、店頭の野菜は…
ほうれん草・大根・青ネギ・春菊・玉ねぎ・えんどう・絹さや・ふき・
スナップエンドウ・ニラ・レタス・水菜・サラダリーフ・ニンニクの芽・
しいたけ・牛蒡・ブロッコリー・アスパラ・筍(淡竹(ハチク))・いちご…などが
並んでおりましたよ~。(緑がいっぱい!)


今年、初の「グリンピース」がでておりました!!
朝早くに並んで、皆さんすぐに購入されていましたよ~。

たくさん並んでいたので私も1P購入!!
昨日のブログにも記載したとおり、“塩ゆで”か“お醤油などで甘辛く”炊いて、
「混ぜごはん」にする予定です。(最初は、塩かな…!)


「夏豆」こと「空豆」も初物が店頭に並んでおりました!
こちらもすぐに売り切れちゃうんでしょうね~。
もうそんな時期なんですね…。時が経つのは早いですね…!

もう少ししたら、店頭はもっと“豆づくし”になるのでしょうね~。(その次は“キュウリづくし”です。笑)

------------------------------

さて、本日のカモさん!
朝、小屋の掃除に行くとたまごを2つ産んでおりました。

昼間はどこかにお出かけの模様です。最近は池の周りにいますね~。
下の水路に行かなくなった気がします。(池周りに、何かごちそうがあるのでしょうか。。)

日差しの強い日中は、木陰でのんびりしていたり…。

なごみますね…。

------------------------------

後ほど、今年の田舎ツーリズムの研修会についてお知らせいたします!
(昨日紹介させて頂いた「カフェ 明るい農村」での開催です。)

興味のある方はぜひ、読んでみて下さいね~(^3^)♪






☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-26 13:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆カフェ 明るい農村…!!

さて、さて、川本町に新しくできたカフェのお知らせです!!

先日、5/12(土)に、川本町三原の南佐木にカフェが新しくオープンいたしました!
(元郵便局だったところを利用されているそうですよ~!)

その名も「カフェ 明るい農村」です!!


まずはじめは、地元の方向けと言うことで、ひそかに開店されていました。
24席しかないそうですが、初日にはお客様が70名、翌日の日曜には60名と
なかなかのにぎわいだったようです(^3^)♪


「筍で作ったブラマンジェ」や「羊カレー」など、地元の食材を使った料理が
面白そうですね~!!
そして、Uターンされた方がサイフォンで入れる挽きたての豆の「コーヒー」がおすすめなんですって!
こちらも美味しそうですね~!(私は悲しいかな、飲めないのですが…。)

------------------------------

メニューのコンセプトは「野菜のおやつ」とのことで、
マクロビオティックを意識してヘルシー系のようです!(女性の方、おすすめですね!)

 ・6月までのスイーツは、、

 ☆タケノコのブラマンジェ
 ☆かぼちゃプリン
 ☆ほうれん草のトライフル(パンケーキとアイスを重ねたパフェみたいな感じ!)  …だそうです!

私も、、たまにベジ、やマクロに手を出しつつ、砂糖は使用せず、乳製品は極力摂らず、
添加物・保存料は出来るだけ避け、調味料をちょっと良いものに代え、お肉はたまに…程度の
“食べたいものは我慢せず食べる”ゆる~い食生活をしております。
(短大時代のお昼にカップラーメンばかりよりはちょっとましかな…。笑)

気が向いた時に玄米菜食にしたりすると、体が喜んでいるのがわかりますよ~。
体力の“持ち”が違う気がします。(甘いものを食べるとだるくなったり…、面白いです!)

------------------------------

そして、「羊カレー」も面白そうですよね~!!
羊は地元、三原ですくすく育った羊だそうです。
こちらは“インド風”と“日本風”の2種類だとか…。
私はインド風が気になります!スパイシーなんでしょうかね~!

中医学では“羊肉”は体を温める効果があるので、女性におすすめのお肉です!
冷え性や貧血、虚弱体質の方に効果的!! 冬場は生姜と一緒に摂るとさらに効果的です。

(ちなみに、冷え性にお悩みの方は飲み物なら体を温める効果のある「紅茶」や「ココア」がおすすめです。
「コーヒー」や「緑茶」などは体を冷やすと言われているので冷えが気になる方は控えめに~。。
※ただし、紅茶やココアも砂糖などをたっぷり入れて飲むと同じく冷えやすくなるのでご注意を…。)

偏らずまんべんなく、腹6~7分くらいに「美味しく」食べていれば、元気で過ごせると思いますよ~!


------------------------------


「カフェ 明るい農村」の営業日時は、土日祝祭日の10時~17時です!!
(※平日はお休みなのでご注意を!!)


詳細・お問い合せ先:「カフェ 明るい農村」 TEL 0855-74-0870 まで

↓↓↓カフェの模様が載っているブログはこちらへ…
☆「明るい農村 かわもと」


興味のある方はぜひぜひ、足をお運び下さいね~♪♪♪




☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-25 15:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆雨降りです…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りです。気温も低めで寒いですよ…。
昨日はあんなに暑かったのに、何を着たらよいのかわからなくなりますね…。

さて、本日あいにくの雨模様ですが、地元の保育園児さんと父兄さんが遠足へと
朝早くに道の駅からバスで出発しておられました。
子どもさん達が元気に外を駆け回っていましたよ~。
みんな楽しい遠足になるといいですね~(^3^)♪

この時期は、遠足や運動会シーズンですね!
土日も天気が良くなると良いですね~。。

------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
ほうれん草・春菊・ふき・ニラ・青ネギ・大根・キャベツ・絹さや・スナップエンドウ・
キュウリ・しいたけ・水菜・レタス・サラダリーフ・サニーレタス…なんかが並んでおりました。

もう少しすると、グリーンピースとかがでてきますよね~。

私は豆とごはんが炊き込んである「豆ごはん」は苦手なのですが、
豆だけを塩味やお醤油+みりん(砂糖)なんかで味付けして炊いたものを
白いごはんにかけて食べるのは大好きです!!
(おばあちゃんの炊いた豆が一番美味しかったですね~。。)

“炊き込みごはん”より、白ご飯+しっかり味付けして炊いてある具(かやく)を
のせたり、混ぜたりして食べるかやくごはんが好きです!

そう、要は「白ご飯」好きなだけなんですよね。笑

個人的なおすすめは、お寿司の具(人参・牛蒡・しいたけ・レンコン)や
ひじきの煮付け(ひじき・揚げ・人参)、そして上記に書いた“豆”…ですね!

“白ご飯”+“具材”の「混ぜごはん」、おすすめです!!
ぜひ、旬の素材でお試し下さいね~!!

------------------------------

それでは、お仕事へもどります!!

後ほど、川本町に先日出来たカフェについてブログでお知らせしますね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

[PR]

by kawamotomati | 2012-05-25 11:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)