<   2012年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

☆イズモコバイモ観察&民泊体験会…!!

さて、川本町のイベントのお知らせです!

「イズモコバイモ観察&民泊体験会」が開催されます!

毎年、開花時期の3月には「イズモコバイモ祭り」として、観察会や学習会が開催されます!
このイズモコバイモの観察とあわせて、川本町内の農家での民泊体験はいかがですか?

日 時:2012年 3月17日(土)~ 3月18日(日)

費 用:宿泊体験料 大人9,500円  こども(小学生以下)7.500円

人 数:3グループ(個人参加も可能です)

日 程: 3月17日(土)12:00 集合・昼食
               14:00 こんにゃく作り
               17:00 農家民泊

     3月18日(日)11:00 イズモコバイモについての学習会
               11:30 イズモコバイモ現地案内
               12:00 昼食
               13:00  解散

☆お申込締切: 3月12日(月)

☆イズモコバイモ観察&民泊体験会申込用紙はこちらから…(PDFが開きます)

☆お申し込み先:川本町田舎ツーリズム研究会(川本町役場産業振興課内)
      TEL 0855-72-0636 又は FAX 0855-72-0635  


☆詳細はこちらへ…>>>


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-29 15:38 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆ぽかぽか…!!

こんにちは!本日の川本町は快晴です。窓を閉めていればぽかぽか陽気です。
外の風は冷たいので、マフラーぐるぐる巻き&帽子&ニットのカーディガンで冬使用で
歩いていたら「どこの山奥から来たのかと思ったわ~」と言われてしまいました。笑
寒いのは苦手なので…、どうしても厚着になりますね。。

本日は、私はお休みなのですが用事があって会社の方へ来ております。
店頭を走り回っていますと、デスクワークまでがなかなか手が届かないので
仕事が山積みです!〆切もたくさんあるし、気合いをいれて頑張ります!

外ではカモさんが日光浴をしておりました!お天気が良いので気持ちよさそうですよ~。
この気候が続けば、イズモコバイモも開花するかもしれませんね~!

早く「春」になるといいですね~。

後ほど、川本町のイベントもお知らせも1つUP予定です!
また、ブログを覗いてみて下さいね~(^3^)ノ♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-29 14:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆もうすぐ19:00…!!

こんばんは!本日の川本町はそこそこの快晴だったような気がします!
風はちょっと冷たかったように思います。

さて、本日はネットのご注文の対応&発送、野菜の発送、レストランのご注文の変更、
個別のご注文の発注など…気がつけば一日がすぐに終わっておりました。
朝一番でお返事しようと思ったメールに返信できたのが先ほど18:30でした。
今日の予定のことはほぼ、手をつけられず…。本日は全敗な気がします。笑

本日のカモさんは通常通り、良い子で帰宅してくれました。
店頭の野菜は、やはり数が少な目ですね…。なかなか、県外の方の発送にまで
対応出来ないくらい、本日も出荷が少なかったです。もう少し暖かくならないと厳しいです!

さて、すでに18:50になろうとしております。
もう帰る準備をしなければ、締め出しをくらいそうなので帰宅の準備に入ります。

それでは、また明日~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-28 18:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お休み…!!

こんばんは!本日は朝方雪がちらつき寒かったです。
日中は晴れて気持ちの良いお天気でした。

本日は用事があり、久しぶりに月曜日にお休みを頂きました。
約三ヶ月ぶりに知人の家にお邪魔しました。玄関に瓶(はんど?)があり、そこにネコヤナギ・百合・カーネーションなどが飾ってありました!

そして、生姜をスライスして干したものを煮出した「生姜湯」を頂きました!市販の生姜湯は甘さがつよくて苦手ですが、生姜を煮出しただけの生姜湯は甘くないので飲みやすいです。
紅茶やコーヒーに入れても良いそうですよ~(^0^)/
これは私もやりたいなぁと思いました。


お昼にはキムチ鍋をご馳走して頂きました!
キムチ・豚肉・蟹・イカ・揚げ・キャベツ・白葱…などなどがたくさん入っていて美味しかったですよ~。
思いの他、「揚げ」がとても美味しかったです。お豆腐は入れ忘れたみたいですよ~。
こまめに生姜湯や紅茶を入れて下さったり気遣いがいつもすごいので尊敬しております。

本日もたくさん食べて良く動いたのでまた明日から頑張って働きます!
[PR]

by kawamotomati | 2012-02-27 19:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆トイレのお花…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り時々、小雨が降っております。
気温は昨日に比べて肌寒い感じですよ~。

朝一でカモさんを外に出して、1~2時間位したら、厨房の前で「ぐゎ!ぐゎ!」と
大合唱をしていたそうです。笑
最近、食欲が本当に旺盛なのでご飯が足りないのかもしれませんね…。
…と、いうことで玄米を少しあげたらものすごい勢いで食べておりました!

本日もみんなげんきです!!
------------------------------

そして、本日も売店でお昼前から14:00頃までレジ打ちにいそしんでおりました~。
一人でレジを叩いている時に限って、がちゃがちゃが壊れたり、表示の価格が違ったり、
プライスカードがなかったり、ラッピングがあったり、商品のご注文があったり…お問い合せや
確認の電話もなかなか出来ず、ばたばたしておりました!
(他のスタッフを呼ぼうとピンポン♪を押したのですが接触が悪かったようで、聞こえて
いなかったようです…。お待たせしてしまったお客様申し訳ございませんでした!!)


そんなバタバタが過ぎ去り、お昼休憩へ行き、歯磨きにトイレにある洗面所へ…。
↓↓↓いつも飾ってあるお花に癒されます(^ω^)♪

c0213817_1520424.jpg

きれいな爽やかな色合いですよね~。この合わせ方ステキですよね~♪
入れ物はただのペットボトルなのに、生け方ひとつでこんなになるんですね~!
今年、流行のシャーベットカラーっぽいですし、好きですね。

↓↓↓女子トイレの入り口のところには、胡蝶蘭と福寿草の鉢植えが!!

c0213817_15243160.jpg
福寿草が咲くとさらに良い感じになるでしょうね~。。。

お花を生けて下さるスタッフは、枯れたり使えなくなった様なお花も上手にアレンジして使ったり、
弱っている鉢植えなども元気にしてまた道の駅で飾ってくれるのでいつも尊敬しております。

トイレの横を通ると「飾ってあるお花がステキね~。」などとお客様がおっしゃっておられるのを
聞くと嬉しくなりますね~(^3^)♪

季節ごとに、いろいろなお花が飾ってあるので、道の駅にお立ち寄りの際は是非ご覧になって
見て下さいね~。。。オススメです!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-26 16:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆えごまの種…!!

そして、道の駅インフォメーションセンターかわもとのからのお知らせです!!

かなり前からお問い合せをたくさん頂いておりましたが
↓↓↓本日の午後より、「えごまの種」の販売を開始いたしました!お待たせいたしました!

c0213817_1545212.jpg

1袋におちょこ一杯分(5a分=5畝分)の種が入っております。
育て方の説明の紙もついております!!
↓↓↓ 1P=300円にて道の駅の売店にて販売中です。

c0213817_15553158.jpg



たくさん欲しい方などは、またお電話などにてご連絡をいただけますと喜びます!
道の駅インフォメーションセンターかわもと tel 0855-72-1111までお問い合せ下さいね~。


ちなみに…、
 ・中生(田村種)  約5a分  ・まき時期は5月下旬~6月上旬。
 ・収穫期は10月中旬~下旬とのことです。
 ※育苗は路地やトレイで。   ※水田作は高畝で栽培を…。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-25 15:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆ばたばた…!!

こんにちは!本日の川本町は小雨が降っておりますよ~!!
気温は寒くもなくちょうど良い感じですね~。過ごしやすいです!

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとは、、、
土曜日ですので「魚の日」でした。
アンコウ・鯖・鰺・子持ちイカ・わかな…などが入荷しておりました!
夕方まででわかなと鯖が少し残っているだけですね~。人気です。。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・キャベツ・カブ・みずな・わさび菜・ほうれん草・しいたけ(菌床・原木)
白ネギ・シメジ・みかん・はっさく・ポンカン…などが並んでおりましたよ~!!
ちょっと天候が回復してきているので、野菜の並ぶ量も増えてきました~。

本日は店頭レジで先ほどまでてんやわんやしておりました~。
暇な時より、忙しい時の方がお問い合せやご注文が多いのはなぜでしょう??

そんな時に久しぶりに、高校の時の音楽の先生が声をかけて下さいました!
バタバタしていたのでお話しはあまり出来ませんでしたが、お元気そうでした~(^3^)♪
今は島根中央高校の音楽の先生なので、吹奏楽部の顧問の先生です。
今年の新入生で部員が増えると良いですね!頑張って下さいね~!!(陰ながら応援しております!)

------------------------------

先ほど、池の周りにカモさんの姿が見えないのでどこに行ったのかなぁ…と
思っておりましたらまた、休憩室の裏の芝生のところでご飯を探しておりました!
ちょっと顔を出して追いかけたら、ご飯をくれると思ったのかずっと追いかけてきます。笑

宅急便を近くの運送屋さんまで出しに行きたかったので、結局大回りしてカモさん達から逃げ切りました!
その間に降っていなかった雨が降ってきて、濡れながらかけって来ました…。

入らぬちょっかいをかけるものではないですね…。極力早めにご飯を持っていこうと思います。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-25 15:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆今日のいろいろ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れた気持ちの良いお天気でしたよ~。
お洗濯&お布団干し日和ですね!室内にいるのが勿体ないです!!


本日は、広島からのイチゴ狩りのバスツアー(?)の方や、石見銀山にいらした四国の
方々など、団体の方々が道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店やレストランに
お越し下さいました!(ありがとうございました!!)

まだまだ、店頭に野菜は少ないですが、あたたかくなって並びはじめるといいなぁと思っております。
暖かくなれば観光ツアーの方も増えて、にぎやかになることでしょうね~!楽しみです!

------------------------------

そういえば、本日2/24付けの山陰中央新報さんに「道の駅インフォメーションセンターかわもと」
が紹介して頂けておりましたね~。けっこう大きめの記事なのでびっくりしました~!!

BAKUとえごまで川本町が元気になってくれると良いですね~(^3^)♪

------------------------------

そして、個人的な朗報が!!!!!
本日2/24から、島根県立美術館で「くらしとデザイン『暮しの手帖』花森安治の世界」が
開催されましたね~!!

「暮らしの手帖」の表紙やレイアウト、イラストなどデザインがレトロで可愛くて大好きです。
かなりの確率で表紙買いをしていると思います!
竹久夢二さんと言い、昔の人のレイアウトはあたたかくてシンプルなのにお洒落で
ステキですよね~。昔は本の装丁をする人とかになりたかったです。

4/9まで開催中なので、見に行こうと計画中です!!楽しみですね~(^3^)ノ♪

美術館なんて、久しぶりです~。。。

------------------------------

本日のカモさん。

本日も元気に歩き回って土を掘っておりましたよ~。
夕方、16:45くらいに、カモさんを探しに行きましたら、いなくて、「???」と思っておりましたら、
いつもとは逆の方から鳴き声が…。。。

見に行ってみるといつも私がいる休憩室の横を「ぐゎぐゎ」言いながら歩いておりました。笑
下手に動くと落ちてしまうようなところでしたが、ご飯を見るなりこちらへかけって来たので
心配は無用だったようです。本日も無事に帰宅してくれましたよ~。

------------------------------

本日は朝から、食品表示のことで保健所にお問い合せして、県庁の食品表示アドバイザーの
方を教えて頂けたり…その他もたくさん皆さんに親切にして頂いた一日でした~。
いろいろわからなくて困っていましたので本当に助かりました!! 本当に、有り難いですね。。。

本日の占いで、「一人で突っ走るな!」みたいな忠告があったので本当にその通りだなぁ、
と思いました。本日も、皆様に感謝です!!

それでは、また明日お会いしましょうね~(^ω^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-24 18:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆日時指定…!!

こんにちは!本日の川本町は雨のち曇り、時々晴れ(?)な感じでした~。
過ごしやすいお天気でしたよ~

朝から、ドタバタとしつつ、本日ようやく頼まれもののギフトセットの発送を
させて頂きました!!本日は、他のものも含め発送が一杯でしたよ~!

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・白ネギ・ほうれん草・みかん・さつまいも・水菜・菌床&原木しいたけ…などが
こじんまりと出ておりました。 本当に野菜が少ないです…。 
ご来店下さったお客様、申し訳ございません…。
もう少し暖かくなると出て来ますのでしばしお待ち下さいませ!!

------------------------------

さて、昨日、お休みで午後以降に家にいたので、3日くらい前にネットで注文した
商品を追跡していたら、最寄りの配送センターにあるとのこと!

「これは!ラッキー!早く届けてもらおう!」と郵便局にお願いしにいきました。
ところが、「指定日が2/27の16~18時になっているので無理です。」とのこと。
「もし、変更する場合には発送された方の許可が必要です」と言われました。

そこまでどうしてもというわけではないので、「後日の発送で良いです~」と言って
帰りました。。私の都合で指定したのに頼んでも変更きかないなんて面倒くさいなぁ…と
思っていましたが、本日、いつも道の駅に集荷しに来て下さるJPさんにお聞きしたらスッキリました!

「受取人の方と契約をしているわけではなく、発送人の方との契約が成立している
ので受取人の方の日時変更は無理なんです。」とのことでした!(確かに!!)

そして、ネットなどで検索してみると発売前の商品をたくさんの注文だと早めに発送
して配送センターで指定日まで預かっていたりするそうです。
もし、受取人の人が早く欲しいと言って発送日を早めにしてしまったら、予想しない
「フライングゲット」になってしまいメーカーさんなどに迷惑がかかってしまうようです。
(規定日より早めの販売はメーカーさんにペナルティがついたりするようです…)
これも立派なルール違反ですもんね~。 それなら納得です! 1つ勉強になりました~。

来週までゆっくり待ちま~す(^3^)♪ その分、しっかり働かなくっちゃ!!

------------------------------

さて、本日のカモさん!15:30頃には厨房や休憩室の近くに来て、土を掘りつつ
ご飯を待っていたようです。 スタッフを見ると「ぐゎ!ぐゎ!」鳴いてご飯を催促しておりました!

あんまりにも鳴くので、本日は早めにご飯をあげて帰宅してもらいました!
ご飯を見た時のカモさん達の足の速さと言ったらもう…!!
また、元気にご飯をほしがってくれるようになって安心です。 みんな、元気でいてね(^3^)♪

------------------------------
全然、関係ないですが昨日炊いた「祇園豆」がおいしく炊けました~♪
大原野菜(京野菜?)インゲン豆の仲間の様です。
祇園祭り辺りに種をまくのでそう呼ばれているそうですよ~。

真っ白い豆で、短い時間で“ほっこり”炊けました~。
塩を少し加えただけですが、おいしかったです!豆は良いですね~。

この辺でよく見かける豆ではないようなので今度どこかで見かけたら、また購入しようと思います!
皆様も見かけたら是非一度お試し下さいね~。(京都とかの方が手に入りやすいのでしょうかね~?)

------------------------------

※昨日のブログで漢字変換のミスがあったようで、ご指摘して頂きありがとうございました!
全く気がつかなかったです…。PCの変換に頼りきっている証拠ですね…。気をつけます!!

それでは、本日はこの辺で~!!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2012-02-23 17:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆食べ物…!!

こんにちは。本日はなかなかの快晴でしたね。
気温も高めで過ごしやすい一日でした!

本日、私はお休みでした。昨日、クッションを高くしてうたた寝しましたらバッチリ寝違えてしまいました…。
首の動きがおかしくなりますね。お風呂で温かくして揉み解す予定、明日までになおしたいです。

そんな体のまま、午前中に江津市に行ってきました。珍しく本屋さんにも立ち寄らなかったです!
本日、テレビでパンにのせる納豆(バター醤油味)や生姜のジャム、お醤油などを見ていたらトーストが
無性に食べたくなり食パンを久しぶりに購入しました!

そして、地物の鯖のお刺身がめちゃめちゃ美味しそうなので購入!(普段は「生」の鯖はまず食べません…)
お昼に頂きましたが、脂がのっていて美味しかったですよ~(^0^)/DHAたっぷりです!

無償に牛乳とか飲みたくなりましたがぐっと堪え、納豆やサリナス、鶏むね肉(塩麹に漬ける予定!)
を購入して帰宅しました。

先日いただいた「ぎおん豆」を煮る予定です。塩ゆでしてサラダやスープに活用しようと思います。
豆を見るとテンションが上がります。笑

本日も食べ物の話ばかりですみませんでした~!!
[PR]

by kawamotomati | 2012-02-22 17:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)