<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

☆大晦日…!!

こんばんは。本日は年末とは思えないくらい晴れた暖かい一日でした。

寝ていたらもったいないので普段より気持ちゆっくりしつつ、ATMなどで用事を済ませたりと外へ出掛けました。(母は最近洗濯物が乾かなくて困っていたので喜んで干していましたよ~☆)

久しぶりに知り合いの人と話しをしたり、本屋さんや服屋さんに行ったりしました。(店員さんにお買い得の物を奨めてもらって楽しかったです☆)

本も3冊購入し、知人が読みたそうだったので2冊貸し、1冊だけ持って帰りました!(お正月にゆっくり読みます♪)

先程、年越しそばの準備をし、後はゆっくり紅白でも見つつ年を越します!

このブログを書きはじめて、気が付けば早2年が経ちました!
最近では、「ブログ見てるよ~」と声をかけて下さることもあります。
メールとなどあまりしないので、友人などもブログで私の近況を知ってメールをくれたりします。

読んで頂けて、有り難い限りです。

来年も頑張って続けていきたいと思っていますので気長にお付き合い下さいね~。

それでは皆様、よいお年を(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-12-31 17:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆どたばた…!!

こんばんは!本日の川本町は曇り&小雨な一日でしたよ。桜江町から川本町までは雪もなく通勤も楽チンでした。

本日は売店が17時までの営業でした。
売店には野菜やお餅、お土産を購入して下さるお客様が沢山ご来店下さいましたよ。

私はと言えば、裏にこもりPCと格闘しつつ、失敗しつつ。笑

朝から忘れ物をしつつ、いつもよりかなり時間をかけての作業となり、人の手をとりつつ、走り回っておりました。
レジにほぼおらず、あまり役に立てなかった気がします。

今年の仕事納めなのに、順調にいかず凹みつつ終りました。なので、ブログは帰宅してからの更新でした…。(忘れ物がいっぱいあるっぽいです。)もう、仕方ないんですけどね!

今年最後にカモさんにご飯をいっぱいあげて帰ってきましたよ~。(元気でいてね(^人^))

道の駅は明日も営業しておりますのでぜひお立ち寄り下さいね~!
[PR]

by kawamotomati | 2011-12-30 19:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆今年もあと3日…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。
気温も低めで寒いですよ~。

本日は朝からデスクワークが多く、PCをたたき続けております!
気がつけばもう13:00!早いですね~(毎日こればかり言っております…)

昨日、かえりに車を運転しておりましたら、妙に外がぼやけて見えました。
最近PCを長い時間使用していたので、目が疲れ気味なのかもです…。
以前、近視になりつつあるようで、必ず30分に1回は休憩して遠くを見なさいと
言われていたのに…、集中すると何時間も休憩無しでしてしまうのでいけないですね…。

皆さんも、目は大切に~。
いつもお越し頂くお客様も「腰が痛い」「足が痛い」といっておられました!
全体に年齢が高齢の方が多いので、

------------------------------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの「年末年始の営業について」は
以前ブログでお知らせ致しました!

営業時間が短めになっておりますのでお気をつけくださいね!

ちなみに明日は以下の通りです!
12/30(金) 売店:8:00~17:00   レストラン:10:00~14:00

☆「年末年始の営業時間について」はこちら>>>

------------------------------

本日のカモさん!
1羽だけ男の子がはぐれ気味…。ご飯にもあまり興味なく、お家にもなかなか
帰ろうとしません。 …何か元気がなさそうで心配です。(歩きにくそうだし…。)
他の7羽は元気にご飯を食べてましたよ~。みんな元気は難しいですね~。

------------------------------

そして、大掃除ももう少し!
早く片づけて、帰りたいと思います!
それではこの辺りで…またあした~!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-29 17:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆もう18時過ぎ…!!

こんばんは!本日の川本町は小雨後くもり時々晴れでしたよ~。
いつもよりちょっぴり暖かい感じでした!

本日も朝からパタパタしつつ、売店レジ業務がほとんどでしたね!
店頭ではお餅・しめなわ・白菜・椎茸・白ネギ&お土産物&えごま商品…なんかが人気でした。
(正月準備&なべものの材料&帰省される準備…でしょうかね~)

しめなわは午前中にほぼ売れて、午後からは売り切れ状態。残り後わずかです!

えごまのギフトセットもたくさん売れておりました!
------------------------------

外を歩くたびに、カモさんがスタッフや通りがかりの人によちよち着いて行ってました。笑

それだけなら可愛いのですが、ほっとくと元気に鳴いて呼びかけるのでにぎやかです!

夕方、15:30頃になると休憩室前&(ご飯のある)厨房倉庫付近で待っています。
そして、ご飯を見ると猛ダッシュ!!「足、はやっ!!」とみんなで言いつつ癒されておりますよ~
(今日のカモさんも食欲旺盛でした!!)

------------------------------
そして、色々な打ち合わせなんかもしつつ、気がつけば18時過ぎ!

今日は美味しそうな漬け物と赤貝を手に入れたので帰って料理します!
それではこの辺で~!

また、明日~(^3^)ノ♪
お天気が良ければ川本町に遊びに来て下さいね~☆


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-28 18:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆今年もあと4日…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&晴れですよ~。
いつもより日中は暖かく過ごしやすい気がします!

さて、本日も朝からパタパタしておりました。
昨日のワックス掛けの名残があり、お片づけからはじまりました。
昨日、納品をお願いしたつもりで、大事なところが抜けており再度お願いし直したり…。
(年末に申し訳ない感じです…。業者の方ありがとうございました!)

そして、色んな商品のお取り置きなどを引き受けつつ!電話確認や店頭商品の
発送など…ドタバタしつつこなしておりました。…気がつけば、13時過ぎ…。

…とここで、用事で退席しつつ、戻ってきた今は18時前…。
ラッピング・掃除・発送・納品などなど、なんやかんやで一日があっという間です。
少し晴れ間がのぞいていたので、窓ふき&網戸を洗ってみました。
そしたら、ちょっと雨が落ちてきたので、「日頃の行いかしら…」とおもいつつ。
ちょっと、きれいになったので嬉しい感じですね。

業者の方に「良いお年を…!」と言われるのですが、まだまだ年末という実感もなく…
気がつけば今年も残すところあと4日!本当にあっという間でした!

------------------------------
本日もカモさんにご飯(白菜たっぷり+玄米)をあげつつ、
やはり1羽、女の子がさみしそうです…。
ま、元気にご飯を食べているので少し安心なのですが、
鳥の世界にもお友達ってあるのでしょうかね~。
------------------------------
まだまだ、寒くなりそうなので、可愛いジャケットが欲しい今日この頃です。
(よく考えたらマフラー・帽子・ニットベスト・ニットカーデなど防寒着しか買ってないです…。)
本日、寒さに負けて貼るカイロを出しました!

皆様も温かい鍋でも食べて風邪を吹き飛ばして元気にお過ごし下さいね~。
それでは、また明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-27 17:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大掃除…!!

こんにちは。本日の川本町は雪&くもり時々晴れです。
15:00頃には晴れ間が見えておりましたよ~。でも寒いです…。

本日道の駅インフォメーションセンターかわもとについて。
本日は月曜日ですが、レストランは営業中。…ですが、店内のワックスがけなどのため
売店&レストラン共に17:00閉店となっております。
(※レストランのラストオーダーは16:00です。ご注意下さい。)

------------------------------
さて、先ほどPCをカチャカチャ打っておりましたら、頭に何かついてるな…
と手で払ってみたら見事に虫が付いておりました…。
ストールに落ちてきたので、動揺しつつもそっと外へ振り払いました。
昨日、掃除機かけたのに…、悲しくなりますね…。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店では、
白菜・大根・カリフラワー・白ネギ・青ネギ・椎茸(菌床・原木)・水菜・ジャガイモ
大根・さつまいも・里芋・柚子・みかん・ごぼう(極少量)…など販売中!
お餅(真空パック)・しめなわなどもございますよ~。

------------------------------

本日のカモさん。
昨日より、1羽男の子が足りません。女の子でいつもおねーちゃんの様に
みんなに遅れるやせっぽちの子をいつも振り返って気遣う子が1羽いたようで
ちょっと何げにさみしそうです…。
でも、みんなお腹は空くようで、スタッフの姿を見たら「ぐゎ!ぐゎ!」言って
追いかけてきますよ~。

16:00ごろご飯を準備していたら、カモさんが元気にかけって来ました!
結構、ぽっちゃり体型なんですがものすごい足が速いので面白いです。
本日のご飯(キャベツ+白菜+玄米)をみんなで競い合って食べていました。
こちらから声をかけなくても小屋に入っていきますし、楽チンですね~。

みんな元気にすくすく育って欲しいものですね(^人^)
------------------------------


道の駅でも、クリスマスが終わり本格的に大掃除中です!
スタッフみんな総出で、大掃除をしておりますよ!(カモさんもにぎやかです。)

さぁ、私も他の仕事を終わらせて頑張ります!
それでは、発送の準備に行って掃除します!

それではまた、あした!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-26 15:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆カモさん…!!

こんにちは。本日も川本町は雪模様です。風もなかなか強く、寒いです。
室内でもかなり寒いので、外の屋台の方達は大変ですよね…。

さすがにこんな天候だと朝からお客様も少なく、店頭の大掃除にはげんでおりました!
棚を拭き掃除したり、ほこりを取ったり、結構、汚れってたまる物ですね。

10:30すぎ頃になるとチラホラとお客さんが来られ、お買い物をして下さっていました。
お歳暮やお年始の贈り物をお買い求め下さる方もおられ、えごまのギフトセットが
なかなかの売れ行きでした。

------------------------------

そんなこんなをこなして、ちょろっと白菜の葉2枚を持ってカモさんの様子を見に行くと、
1羽足の具合が良くない子が雪の上で顔を羽根に入れ込んで丸くなっていました。
ご飯を目の前に置いても、食べず、他の子に食べられてばかりで…。

近寄っても、いつもなら逃げるのに、その場に立ちつくすばかりで…。
そっと触ると、震えておりました。(この子1羽だけ、羽根も少なくやせっぽちなんです。)

雪の上ではかなり寒そうなので、抱き上げて、駅長に中に新聞を引いてもらった段ボールを
用意してもらい、ペットボトルで湯たんぽを作り、タオルをカモさんの上にかけてあげました。
室内に入れ、暖房の近くへ。

かなりガタガタしていたので、相当寒かったんでしょうね…。
ずっと撫でて様子を見ておりましたが、途中で羽根を延ばして、硬直したり、
目をつぶって動かなくなったりしたので心配でした。

少しして呼吸音が聞こえてきたので、ちょっと安心したり。
でもまた丸くなって動かないので、極力暖かい机の上に置いて様子を見ておりました。

そして、また羽根をのばしてからぐったりしたので心配して「カモさん!」と声をかけ撫でていると
カモさんが大きく目を開けて、ゆっくりと一粒おおきな涙を流しました。
それを見るともう、悲しくて、悲しくて。 
必至で呼びかけていましたら、また目から一粒ぽろんと涙をこぼして静かに目を閉じてしまいました。

どうしたら良いかわからず、たまらず一緒に泣いてしまいました。
そうしている内に駅長の知り合いの方がカモを引き取りに来て下さいました。
その方に元気になるのは難しいかも…と伝えられましたが、一縷の望みでもあるのなら
また元気になり戻ってきて、他のカモと一緒に暮らしてくれるのを願っています。

がんばれ!カモさん!!

------------------------------


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-25 14:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆えごま新物…!!

こんにちは!
ぷちお知らせです!!

以前、電話にて…、
「えごまの新物(つまり、2011年度産!)が出れば、ネットにて知らせて下さい。」
というお問い合せがあったんです。

以前のブログでも「エゴマの実“新物”について」で一度触れております。

生産者の竹下さんにお聞きして、「12/20~2012年の1月にかけて新物に切り替わります」
とお知らせしておりました!

ぱたぱたしていて危うく忘れそうでしたが、先ほど竹下さんに確認しましたら、
「すでに新物(2011年度産!)に切り替わっております。」とのことです。


☆対象は以下の商品です。
・煎りえごま ・元気セット ・生搾りえごま油 ・焙煎搾りえごま油

告知が遅くなりすみません! 

ご質問下さった方が、ブログを見て下さっていることを願いつつ、お知らせ致しました!



皆様、よろしくお願い致します(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-24 17:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

☆雪…!!

こんにちは!本日の川本町は雪でございます。
寒いです。休憩室は室内ですがばっちり「ダウンジャケット」着用中!!

本日、少し早めに起きて、出発いたしました。…ら、思ったほど雪が無く、
通常よりやや早めに着きましたよ。(いつもより10分多めに運転した位でした!)
翌日のちょっととけた雪が水になり固まった時が怖いです。明日も早起きですね~。
皆さんもお気をつけ下さいね~。

そういえば、朝から、カモさん方はお元気で、雪の上をよちよち歩いておりました。
(足跡が3本線なのがラブリー☆)
…でも、朝から空腹なのか、私を見るなり「なんかくれよ~」と鳴いて近づいて来ておりました。
ちょっと、放置して知らんぷりをしていたら、休憩室前辺りで「ぐゎ!ぐゎ!」鳴いて仕事にならず…。
なので、白菜を少しあげるとこちらに見向きもしなくなりました。笑 わかりやすいです。

------------------------------
さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、
しめなわ、お餅、黒豆…等のお正月用の品物が良く出ております。

本日は土曜日で「魚の日」ですが、昨日も悪天候だし…無いかもな~と
思っていたら、ちゃんとお魚来ましたよ~!

鰺・カレイ・わかな・鱈…など種類は少な目ですが、本日のオススメは「鱈」だそうです!(By-駅長)
活きがよくて鍋物に最適!お値段も1本=450円となかなかお買い得でしたよ~!

白菜、白ネギ、椎茸、青梗菜、玉ねぎ、人参、大根、カブ、柚子…など店頭に
並んでおりますのでぜひ、のぞきに来て下さいね~!

------------------------------

さて、一昨日、松江の「カラコロ工房」さんにはじめて行きました!
(昔から行ってみたいと思いつつ、なかなか足を運べずじまいで…)

天然石のアクセサリーやパワーストーン、銀細工のお店など…、ハンドメイドの雑貨などが
たくさん並んでおりました。

色々な物を見つつ、一番奥の方に行ってみると、可愛いポストカードやトンボ玉、
再生ガラスのアクセサリーなんかを置いてあるお店が!


↓↓↓トンボ玉がついたゴムです! 

c0213817_12291428.jpg 

今現在、ショートヘアで結ぶ髪が無いので、使用不可です。笑 
そのうちブレスレットに作り直してもらうかも!
この他にも、金太郎飴みたいにお花を作って、ガラスに立体的にちりばめてある物もすごい可愛かったです☆

このお店の優しい店員さんの娘さんがトンボ玉を作っておられるそうですよ~。
こんな可愛い物が作れるなんて羨ましいです!!

↓↓↓そして、ご飯&お箸の「ポストカード」です。

c0213817_12344846.jpg

カラフルで可愛いです! 消しゴムハンコが好きで、食べ物&食器が好きな私には
ぴったりの ご飯&お箸のポストカード!! 雰囲気もほんわかしててかわいい☆

↓↓↓そして「鹿の子」のストラップ!

c0213817_12385271.jpg

フェイクスイーツもたまりません!しかも、和菓子!
画像では分かりにくいですが、見た感じのつや感や、小豆の粒の色が微妙に変えてあるところ、
栗に入ったひび割れや、裏返した時のあんこ玉の感じ!…たまりません!!

「美味しそう」&「かわいい」&「ハンドメイド」感たっぷりです。かわいい!

…そう、私の基準は「美味しそう」です。でもちょっと横道をちょっと逸れたぐらいの遊び心の
ある物が好きですね~!(わかる人にだけわかるみたいな!)

こちらでは若い作家さん達の作品が販売されていて、手作りなのできっとほとんどが
1点ものや数量限定な感じですが、大量に作られた物より絶対愛着が湧きそうです。

海で見つけるガラスビンの色が好きで、そんなガラスを使用したアクセサリーなんかも
可愛かったです。ころっとしたシンプルなガラスなんですが…。

上記の商品があるのは、「カラコロ工房 手づくりのお店」さんです。

ぜひぜひ、興味のある方は松江市のカラコロ工房さんを覗いてみて下さいね~!
絶対、またお店をのぞきたいと思いま~す☆
(心残りは、カラコロ工房にあったピンクの可愛いポストの写真を取り忘れたことです…。
なんかピンク、ピンクしているので恋愛運UPしそうですよ~。笑
道の駅にもあんな可愛いシンボルがあれば良いのになぁとおもいました!)



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-12-24 12:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆黒豆…!!

こんばんは。本日は朝から雪が舞い散る一日でしたよ。
クリスマス時期に必ずふりますね。
天気予報では明日から山陰地方でも雪が積もるらしいので車の運転などお気をつけ下さいね。
(明日は早起きしなくては…!)

さて、昨日に続き本日もお休みで、家でバタバタしておりました。
本日はようやくお正月用の黒豆を炊きはじめました!
今年はお目当ての生産者さんの黒豆ができなかったとのことでした。
昨年のストックがまだあったのでそれを使用致しました。
(一応、失敗した時のために違う方の今年の物も買ってますけど。笑)

今年はネット検索して、ちょっと甘まめのレシピで作り中です。
普段、砂糖を一切使用しないのでいつのかわからないようなきび砂糖を使いました。
コトコト炊いてじっくり味を入れていこうと思います。
(正式には柔らかくゆでた黒豆を濃度の違う蜜につけて(徐々に濃くして)味を含ませるそうですよ~!)

さぁ、2日休んだ分たまった仕事を片付けます!

本日から3連休のかたも多いのではないでしょうか?
ゆっくりホワイトクリスマスをお過ごし下さいね(^ω^)☆
[PR]

by kawamotomati | 2011-12-23 21:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)