<   2011年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

☆スイートコーン発送しました!!

こんにちは!本日の川本町は良いお天気です。 暑い、暑いです!

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、きれいな青梅が
ごろごろし始めましたよ~!

そして、本日も赤ジソのご注文が!何とかこなして一安心です。。

そして、昨日(今朝)から、心配していたスイートコーンの発送をいたしました!
↓↓↓生産者さんが今朝、5時から収穫したというスイートコーンです。(ありがとうございます!)

c0213817_16303029.jpg

まるまると太っていて美味しそうですよ~(^3^)♪ 
(実際美味しいです! 自信をもっておすすめします♪)

↓↓↓そして、一本が大きい!!

c0213817_16322445.jpg

私、けっこう手が大きいんですがずっしり重くて食べ応えがありそうです。。

本日、せっせと発送いたしました!ご注文された方、7/1には届きます!
スイートコーンは採れたてが一番甘く、時間が経つほど糖度が下がっていくそうです!

ですので、出来るだけ早めに食べるか、冷凍保存をして下さいね~☆


ご注文の方、まだ余裕がございますので、ぜひぜひご購入してみて下さいね~!

☆スイートコーンのご注文はこちらから>>


------------------------------


そして、ネットショップ「かわもと萬菜市場」からお知らせです。

えごまの粉を使用した「夢飴」ですが、原材料がとても溶けやすいので、
夏期(7月~9月一杯)は販売をお休みしております。。

c0213817_1641246.jpg

また、販売を開始しましたらよろしくお願いします(^3^)ノ””
[PR]

by kawamotomati | 2011-06-30 16:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)  

☆すっかり…!!

こんばんは!昨日の川本町は晴れでした。
一昨日の夕方から昨日の明け方にかけて雨ふりでしたが、昼以降は晴れてました!

先日、広島から赤じそのご注文がありました。
私は裏でPCを叩いたり、発送の準備や雑用をしていたのでお会いできませんでしたが、
昨日無事にお渡し出来たようで一安心でした。

さて、ネットでのスイートコーンのご注文の発送の予定が、「7/4」頃のとのことで他の雑務を
こなしておりました。
昨日夕方、生産者さんより「明日、スイートコーン発送出来そう。」とのこと。

…と言うことで、急遽発送準備中!

仕事、お持ち帰り決定です!

ブログ位は書いて帰ろうと18時50分位まで粘りましたが、アップしようとしたら電波が悪く、
データを飛ばしました…。(あきらめました。。)


ので、すっかりこんな時間に、さぁ、もうひと頑張りします!


ご注文された方、7/1にお届け予定ですのでもう少しお待ち下さいね(^0^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-06-30 01:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆つらつら…!!

こんばんは。本日は曇りと雨でしたね。

そして先程、九州地方で震度4の地震があったようです。日本全国、どこも心配ですね。
先日は大雨でしたし、大きな災害にならないことを願います。

さて、本日はお休みで江津に行ってきました。久しぶりに知り合いに会って色々お話を聞きました。
この時期は梅やらっきょうを漬けられるとのことでした。私は新生姜のじきに酢漬けなどにするくらいですね。
最近は全くやっていません…。

調理をしていた時は、春には筍・蕗や菜の花・つくし・蓬を摘んだり、このじきには梅ジュースや赤じそジュース作り・豆剥き、秋になれば栗剥き・銀杏剥き・芋のつる剥きなどしたものですね。
桜の花や葉を塩漬けにしたり、ジャムにもしましたね!毎日、忙しかったけど楽しかったです、懐かしいです☆

色々なジャンルのお仕事をしましたが、共通することもありとても勉強になりました。

一度、外から見ると新しく気付くこともあったりと日々勉強だなぁとしみじみ思います。

えごまについてもまだまだ知らないことばかりですし。
これからも、少しずつ勉強しつつ頑張ります(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-06-28 21:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆赤ジソとコーン!!

こんにちは!本日の川本町は雨&くもりですよ!
気温はまぁまぁ過ごしやすい温度です、ちょっと湿度が高めですが…

さて、今年は梅がたくさん採れたようで、本日も「赤ジソはないですか?」
とのお問い合せがございました。

何とか持っておられる生産者の方を見つけてお願いしました!(よかった!)
赤ジソは刈ってしまうと終わりなのでたくさんですと同じ方にお願いするのが
難しいんですよね~。ほぼ、出尽くしました。。

そして、本日も生産者の中川のスイートコーンが店頭に!!
本日、ようやく購入してみました!!

↓↓↓外の皮をむき、洗い、塩を擦り込み、水分の多いままラップします。
そしてレンジで3~4分ほどチンして出来上がりです!!

c0213817_1458939.jpg

実がプリプリで、ほどよい甘さ!!出来たては最高です!

生産者の方にお聞きしましたら、スイートコーンは採ってから時間が経てば経つほど、
甘みが減っていくそうです。
出来るだけ早く召し上がって頂くか、当分食べない時は冷凍保存してください!
(冷凍保存でも3ヶ月以内には食べきって下さいね~!)

生のままでも、さっと硬めにゆでてからでも冷凍可能です!
場所をとって嫌だわ…という方は、粒をはずしてタッパーやジップロックなどに入れて
保存されると良いですよ!!サラダやチャーハンかき揚げ、お味噌汁などなんでも
入れて下さい!(※天ぷらにする場合は、粒を取る時に包丁ではずすと油がはねないので
おすすめです!!)

ぜひ、色々お試し下さいね~!!

HPでも、絶賛販売中です!!旬のスイートコーン、おすすめです~(^3^)♪

☆スイートコーンの販売はこちらから>>




☆川本町観光協会のHPはこちらから…





☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-27 15:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ミディトマト!!

こんにちは!本日の川本町はくもり空です。そして、午後から強風です!
裏のバケツがみんな転がっていました…。

道の駅インフォメーションセンターかわもと店頭では、今年初の「スイートコーン」が
販売され、あっという間に完売しておりましたよ!!!(写真撮れずでした…。)
そうです。現在、ネットで販売中のスイートコーンです。

そして、朝から赤ジソのお問い合せが多く、以前ご注文の方をこなしたと思ったら、また
次が…。一度に大量の注文をされると難しいのが現状ですね…。
次回も無事こなせることを願います…(・人・)

そして、以前たけのこ(黒竹かな?)を探しに来られたお客様がおられて、店頭に出てなかった
のですが、、帰ってしまわれてからなんと出ちゃったんですよね!(しかも今回で最終…。)
「もう少し早ければ…」と悔やみ、少しして駅長に「たけのこ出たんですよ~!!」と話したら、
「さっきのお客さんが引き返してこられて買って帰られたよ!」とのこと!!
…良かったです。きっと出会う運命だったんでしょうね(^3^)♪

個人的におすすめの野菜が今年もわずかですが出ておりました!!
↓↓↓ミディトマトです!!色と形がきれいですよね!!

c0213817_1719325.jpg


普通のトマトだと大きいし、プチトマトは小さいし…。ちょうど良いのがミディトマトですね!
通常のトマトより甘みがつよい気がします!これを良く冷やして食べるとグーですよ!
こちらもすぐに売れてしまっていました!

また、店頭で見かけた方はぜひご購入下さいね~☆おすすめです(^6^)ノ

☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-26 17:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆コモンマロウ!!

こんにちは!本日の川本町もお天気で暑かったですよ~!
たくさん汗をかくのでのどが渇いて仕方ないです!

本日、土曜日はなかなかバタバタ忙しく、朝、来ないと思った「魚」が来てみたり、
一日走り回っておりました~~。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、手紡ぎ『ダ・カーポ』
の百田さん方が地元の物を利用してお菓子を作っておられます。

鮎をそのまま開いて焼いた「鮎の姿焼きせんべい」や食べられるお花を焼き込んだ
きれいなグリーンのおせんべい、えごまの粒を焼き込んだ小判形のおせんべいなど、
色々作っておられます。(その時の名前は「ふるさと」さん!)

その方達がおすすめする物!それはハーブです!

↓↓↓『コモンマロウ』と言うきれいな紫色のお花です。(和名は「ウスベニアオイ」だそうです!)

c0213817_1721351.jpg


以前、こちらを使ったハーブティを頂いたのですが、きれいなブルーでそれに
レモン果汁を入れるととてもきれいなピンクになります!

お花は生でそのままサラダなどに入れて食べられますし、葉っぱと花は乾燥して
上記のようにハーブティにも出来ます。(葉っぱも若葉なら「生食可」だそうですよ~☆)

ハーブとしての効能は…粘膜の保護・修復、消炎作用が高く、呼吸器、消化器の
調子が悪い時に効果が期待できるそうですよ~。

夏バテ防止、夏風邪対策に一番、とも言われているそうでこの時期ぴったりかもです。
食欲がない時、胃炎でむかつく時などは、食前にこのお茶を飲むと良いとか!
喉が痛い時には、このお茶でうがいをすると痛みがやわらぐらしいですよ~!

花の命は短い…とはよく言ったものですぐにしおれてしまいます。生花をみつけたら
すぐにサラダに!
そして、枯れてしまっても干してハーブティにして下さいね~(^3^)♪
(決して捨てないように!!もったいないので!)

私もさっそく購入!!お昼にサラダに入れて頂きましたが、特にクセもなく、、
目に鮮やかで楽しかったです!

皆さんも、道の駅で見かけた時はぜひ買ってみて下さいね~!!
(生花は6月一杯くらいで終わりかもですが。。)




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-25 17:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ビーツ!!

こんにちは!本日の川本町もうだるような暑さです…。
昨日、すでに鳥取などは猛暑日(最高気温35度)を超えたとか…。。 
まだ6月なのに先が思いやられますよね、今年もばっちり暑いですね!

先ほど外にちょこっとだけ出ましたが、がっつり暑かったですよ~。

道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、キュウリ・トマト・レタス・
玉ねぎ・ジャガイモ・モロッコインゲン・インゲン・青梅・赤しそ・青じそ…などなど。
今年初めての地元産のかぼちゃも何個かでておりましたよ!!

そして、最近気になっていたのが赤紫色の濃いカブのような野菜!!
↓↓↓「ビーツ」という野菜とのこと!

c0213817_16224840.jpg


↓↓↓切ってみるとこんな感じです。中に筋の様な模様あり!(輪切りに切り方を変えると丸い模様に!)

c0213817_16281727.jpg

調べてみましたら、原産地は地中海沿岸地方。ほうれん草と同じ「アカザ科」の野菜だそうですよ!

ショ糖を多く含む、泥くささのある甘みが特徴だそうです。(カロリーはその分高め!)
赤い色素はベタシアニンによるもので、抗酸化作用が期待できるそうです!
(色の濃い野菜は、栄養たっぷりですね(^3^)♪)

やはり、生で一度かじってみたい衝動が抑えられず、かじってみました!
ほんのり甘い、やわらかいカブの様な食感です。おやつに良いかも!
(ほんのりほうれん草風味と言えばそんな感じも…)


料理方法としては、ボルシチなどの煮込み料理が有名のようです。
スープにしたりしてもきれいな赤が出るようですよ!ほんのり甘いので優しい味ですね!

その他、皮を厚めにむいて、サラダや酢の物に!彩りを添えてみては!!


皆さん、珍しい野菜を作られているので面白いですね!
道の駅にお立ち寄りの際はいろいろ探してみて下さいね~~☆☆


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-24 17:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ウォーキング、迫る!!

こんにちは!本日の川本町はくもりと晴れの間くらいです!!
めちゃめちゃ暑いですよ!!蒸し暑し!です。。

さて、本日は道の駅のスタッフみんなで昨日頂いた「蓮の葉茶」を冷たくして
入れて、試飲させて頂きました。
色々好みがあるからどうかなぁと思っておりましたが「クセが無くて飲みやすい」と
なかなか好評でした!!荒神谷遺跡の「二千年ハス」の蓮の葉茶なのでとても
どこかに効きそうですね! 今日も頑張りますよ~(^3^)ノ♪


↓↓↓さて、もうじき「四季を楽しむかわもとウォーキング夏」
の開催日が迫って参りましたね!

c0213817_1510051.jpg

6/25は歩きやすいお天気になっていると良いですね!!
参加される方はぜひ、川本町の自然を満喫下さいね~♪♪♪

☆「ウォーキング」の詳細はこちらから>>>

熱中症にならないように、水分補給と休憩をしっかり摂りつつ頑張って下さい!
いい汗、かけそうですね!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-23 15:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お茶!!

こんばんは!本日の川本町はくもり空で、蒸し暑かったですよ!

本日は、朝から会社の用事で外出でした!!
私の聞き間違いのせいで、集合場所を間違え、必死で車を走らせました!
こんな時に、方向音痴の私は、どうしようもありません。近道なんてわからないし…。

相手先様へは約束の時間を過ぎてたどり着いてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
(お忙しいのに本当にすみませんでした。)

色々、貴重なお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました。
やはり頭で考えるよりも、実際に経験されている方のご意見などをお聞きするのが、
一番だなぁとおもいました。あとは頑張るのみ!

「理想」と「現実」を近づけるのもなかなか大変ですね!


個人的には、本棚に木村秋則さんの「奇跡のりんご」辺りの本が置かれていたのが、
すごく嬉しかったです。私も大好きなんで。 自然栽培(自然農)がやりたいですね!

↓↓↓そして、私が「気になる!気になる!」と何度も連呼してしまったので、「蓮の葉茶」を
ごちそうして下さいました!(…本当に、ありがとうございました!)

c0213817_18314996.jpg

香りは少しくせのある感じでしたが、1口頂くととっても飲みやすくするすると頂けました。
くせになりそうな感じですね!!長生きできそうな味でした。笑
以前、ブログでお見かけしてずっと気になっていた商品だったのですごく嬉しかったです(^3^)♪


そして、どたばたしながら帰りつつ、帰ってネットのえごまの発送をしつつ、話し合いをしつつ、
気が付けばもう18:30です。早いですね!


さぁ、残りは明日にして本日は帰ります!また、明日お会いしましょうね~(^3^)ノ””

☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-22 18:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆お茶!!

こんばんは!本日の川本町はくもり空で、蒸し暑かったですよ!

本日は、朝から会社の用事で外出でした!!
私の聞き間違いのせいで、集合場所を間違え、必死で車を走らせました!
こんな時に、方向音痴の私は、どうしようもありません。近道なんてわからないし…。

相手先様へは約束の時間を過ぎてたどり着いてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
(お忙しいのに本当にすみませんでした。)

色々、貴重なお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました。
やはり頭で考えるよりも、実際に経験されている方のご意見などをお聞きするのが、
一番だなぁとおもいました。あとは頑張るのみ!

「理想」と「現実」を近づけるのもなかなか大変ですね!


個人的には、本棚に木村秋則さんの「奇跡のりんご」辺りの本が置かれていたのが、
すごく嬉しかったです。私も大好きなんで。 自然栽培(自然農)がやりたいですね!

↓↓↓そして、私が「気になる!気になる!」と何度も連呼してしまったので、「蓮の葉茶」を
ごちそうして下さいました!(…本当に、ありがとうございました!)



香りは少しくせのある感じでしたが、1口頂くととっても飲みやすくするすると頂けました。
くせになりそうな感じですね!!長生きできそうな味でした。笑
以前、ブログでお見かけしてずっと気になっていた商品だったのですごく嬉しかったです(^3^)♪


そして、どたばたしながら帰りつつ、帰ってネットのえごまの発送をしつつ、話し合いをしつつ、
気が付けばもう18:30です。早いですね!


さぁ、残りは明日にして本日は帰ります!また、明日お会いしましょうね~(^3^)ノ””

☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-22 18:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)