<   2011年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

☆芋もち!!

こんにちは。本日の川本町は曇り、時々雨です。気温の方は昨日よりは
温かい感じですね~。

↓↓↓さて、道の駅インフォメーションセンターかわもと店頭では、江津市千田町の
「いも餅」が販売されていましたよ~!!

c0213817_16431228.jpg

「いも餅」は3月末に矢上高校(島根県邑南町矢上)を定年退職された元教諭
の福田豊さん(60)が監修されたそうです。

甘みの強いさつまいもとお餅だけで出来た体にも優しい芋菓子です。
焼いても、ぜんざいなどに入れても美味しそうですよ~(^3^)♪

360gというボリュームで、1つ=600円です!!


昔、余ったお餅と蒸したさつまいもを混ぜて作ったことがあります。
なんかべったべたになって手にくっついて大変なことになりましたが、きなこを
つけて食べたら美味しかったですよ!!


ジャガイモで作る芋餅も美味しいですよね~!
これは蒸した(茹でた)ジャガイモをつぶして、片栗粉を混ぜてこねて、
平餅のように丸くしてつぶし、フライパンに油を引いて焼きます。

最後に醤油・お酒・砂糖(1:1:2)を加熱してタレを作って、いももちにからめる
と出来上がりです!
もちもち食感で、みたらし団子のような甘辛い味がやみつきになりますよ~!

若い方にはお餅の中に「とろけるチーズ」を入れても美味しいですよ(^3^)♪
(味付けは塩・コショウでも、ケチャップ・砂糖などにしても良いかもです♪)

新ジャガが出てきたらぜひ、お試し下さいね~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-31 16:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆無事に…!!

こんにちは。本日も曇り+雨です。気温が低くとても寒いですね~。
明後日から衣替えだというのに、、本日、ハイネックの長袖を引っ張り出した所です。
これ以上風邪を引かないようにしなければいけませんね~。

さて、本日はネットを見て頂いて、沖縄の方からえごま商品のご注文がございました。

急いでおられるようなので早急に発送させて頂きましたが、配送業者さんによると
悪天候の為、ご希望の日に届くかどうかが微妙なところのようです…。

天候ばかりはどうにもなりませんので、後は神頼みくらいですかね…。
少しでもどうにかならないもんかと思って、てるてる坊主を作って下げておきました。

c0213817_1515559.jpg

「晴れて!」とまでは言わないので、まぁまぁの天気にして下さい。お願いします(●´人`●)

無事にご希望の日にお客様の元に届くことを願っております…。



実際に、ご注文を頂けると、ネットって本当につながってるんだなぁと実感致します。

川本のエゴマが関東地方や北海道、九州地方や沖縄、四国、関西、東海などなど、
(あっ、ドイツもですね!)全国にちょっとずつ広がりつつありますね。

有り難いことです!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-30 15:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雨降り…!!

こんにちは!本日の川本町はやっぱり雨降りです。台風2号が太平洋側を
通過中ですので、四国から東日本の方は暴風・大雨などにお気をつけ下さい。

江の川も上流はたくさん降っているようで、ダムの水の放流が始まっているようです。
河川近くの方は危険ですので出来るだけ川に近づかないようにして下さい!


道の駅の外側では「かりんとう饅頭」の楽時庵さんや、浜田の魚干物のおかざきさんが
屋台を出して下さっておりますが、寒くて大変そうです…。
(本日は早めに切り上げられるかも…とのこと。風邪を引いたら大変ですからね~。)


道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭は朝から、カメラと黄色い傘を持った
団体さんが来ておられましたが、、、この方達も雨なので写真を撮るのも大変でしょうね。


こちらのHPで販売させて頂いております、川本町三原の「中石米」。
先日、「5/29に田植えをするんだよ」と生産者の方に教えて頂きました。
県大生さんも体験に来られて賑わったようですよ~!

先ほど道の駅にお越し下さっておりました。お疲れ様でした!



そして皆さん、お目当ては「えごま」商品のようですよ~。

やはり、一番人気は、 「えごまだれ」ですね~。①「塩」、②「味噌・ぽん酢」などでしょうか。


そして、最近その次に人気なのが「えごまふりかけ」です!
地元のお母さん達が作って下さるえごまの実がたくさん入ったおかか味のしっとりしたふりかけ!

オーサンさんのドライタイプの「梅」「ピリ辛」も好評です!(こちらはえごまの葉と実が入っております!)


そして、「えごま油」・「煎りえごま」辺りが通常通り安定した人気ですね~(^3^)♪
個人的には加工された物より、素材そのままの油や実をオススメしたいですね!
(なかなか高価なので初めての方は、小さいタイプからお試しするのがオススメです!)


野菜も、ふき・新玉ネギ・キャベツ・豆(絹さや・スナップエンドウ・グリンピース)・レタス
などに加え、桜江町産のごぼうも店頭に並びはじめましたよ~。

もう少ししてきたら新ジャガも出てくるのではないでしょうか?



------------------------------


話は変わりまして、、、梅雨の時期には足がだるくなったりします。



梅雨など雨が多く湿度が高い時期には体の中に余分な水分「湿」
たまりやすくなるからです。


“水”は冷たく下に行く性質を持っているので下半身(足)などが特に冷えやすく、
そして、「湿」はさらに重くだるい感じの特徴を持っています。
(胃腸・脾臓が弱りやすくなります。)


「湿」を取り除くには、生姜・ネギ・青じそなどの日本のハーブ「薬味」がオススメです!
薬味は体内の余分な水分を“発散”させると言われています。
これから先の暑い時期には、みょうがなんかもオススメですね!

体から余分な水分を出してくれるという、小豆・とうもろこし・はと麦なんかもオススメです。
(小豆の「あかね茶」、とうもろこしの「もろこし茶」、はと麦の「ハト麦茶」などを温かくして
頂くと「むくみ」と「冷え」が取れて、「美肌」にもおすすめです!)

そしてアロマなどは爽やかな柑橘系のオレンジ、レモンなどがオススメです(^3^)♪


甘い物の食べ過ぎも「湿」がたまりやすくなる(=だるくなる)原因となります。


甘い物を控えて、旬のお野菜と、麺類やちらし寿司などでも薬味をたくさん加えたり、
飲み物は出来るだけ温かい物をとるなどして、梅雨を乗り切りましょうね~。。

適度な運動も大切ですよ~!(汗をかいて余分な水分を発散させるのも大切!)


以上、うろ覚えの「中医学」でした~(^3^)ノ☆ 




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-29 16:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆まったり!!

こんばんは。本日は雨時々曇りでしたね~。


本日、私はお休みだったのですが、先日からの風邪でまだ体調が微妙な感じなので大人しく家で過ごしておりました。
(一昨日、帰ったら母親も私の風邪をそのままもらい病院に行っておりました…。)


…ですので、本日は親子で大人しくしておりました。
ようやく食欲も戻って来たのですぐに良くなるはずです。
本日は道の駅などで購入したニラ、玉葱、キヌサヤ、キャベツ、しめじに鶏肉をいれて煮込み、コンソメで味付けした簡単な料理を作りました。
コトコトたいたので野菜から良いスープも出て、お肉もやわらかくて美味しかったです。(梅雨で寒かったので体が温まりました!)


来月は、久しぶりの萬菜市などあり何かと忙しい予感です。早く体調万全にして頑張りたいと思います(^∀^)♪

皆様も風邪にはお気をつけ下さいね~(^0^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-05-28 20:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆湯谷温泉祭り!!

続いても、川本町のイベントです。

「湯谷温泉祭り」が開催されます。

日 時 : 2011年 6月 5日(日)

場 所 : 川本町総合交流ターミナル『弥山荘』

チケット前売り : 大人1,000円(小学生以下 500円) 
     当日券: 大人1,200円(小学生以下 600円)
※料金は入浴料と歌とおどりのセットです。
※売上金の一部を大震災の義援金としてお送りするそうです。


------大森芋代官様、命日御供養-------
【司祭】岩根山八幡宮  【祭場】湯谷 井戸公碑 (9:30)


 10 : 00 開 館
 10 : 30 カラオケ大会
 12 : 30 芋代官追悼・詩吟の舞
 12 : 40 歌とおどり・寸劇
 14 : 40 カラオケ大会結果発表 


内容:餅つき・高山蕎麦・地元新鮮野菜・山菜・切花・鉢物・えごま加工品などの販売

お問合せ先:湯谷温泉 TEL0855-72-2645

【協賛】湯谷自治会・笹畑自治会



~芋代官様について~
1731年(享保16)、凶作に喘いでいた石見に、第19代大森代官として登用された
井戸平左衛門正明。
彼が行った「年貢の減免」・「甘藷(サツマイモ)の導入」等により、飢饉から人々を救
った功績は今も広く語り継がれてします。

今も各地で、芋代官へ感謝を捧げる行事が、命日(5月26日)の前後や、甘藷の収穫
頃の11月26日を中心に続いています。

川本町湯谷でも、秘湯で癒された芋代官様を偲び、毎年ご供養し、地元自治会が中心と
なって温泉祭を開催しています。



ぜひ、湯谷温泉にお越し下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-27 15:53 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆島根県西部地区吹奏楽祭!!

こんにちは!本日の川本町も雨です! どうやら昨日から梅雨入りをしたみたい
ですよ~! 昨年よりかなり早い梅雨入りですね~。気温が低そうなので風邪を
引かないように気をつけて下さいね!!

さて、早速ですが川本町のイベントのお知らせです。

「平成23年度 島根県西部地区吹奏楽祭」
が開催されます。

日  時 : 2011年 6月 4日(土) 9:30開場/10:00開演

会  場 : 悠邑ふるさと会館大ホール

入 場 料 : 無 料

出  場 :県西部の中学校・高等学校吹奏楽部、大学・一般の吹奏楽団


☆島根県の西部地区で毎年開催される吹奏楽祭です。

今年は「みどりにこだます音楽の里」とよばれるこちら「川本町」の
悠邑ふるさと会館での開催となります(^3^)~♪

中高生から大学・一般の方までの吹奏楽団さんによる演奏をお楽しみ下さい!!
あの緊張感と皆さんの素敵な演奏は必見です♪

(私も昔はTrb.を吹いておりました。昔、大会前に野球部の応援に行き、疲れて
大会前に高熱を出して先生に叱られたのを思い出しました…。懐かしいなぁ…。)

ぜひ、この機会に生の音にふれあってみて下さいね~!貴重です!!


主  催 : 島根県吹奏楽連盟

主  管 :島根県吹奏楽連盟邑智支部・浜田支部

後  援 :川本町・川本町教育委員会

お問合せ:島根中央高等学校  TEL0855-72-0355 担当/山本先生



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-27 14:29 | 川本町 イベント | Trackback | Comments(0)  

☆緑・緑!!

こんばんは!本日の川本町は雨降りです。若干、寒いですね~。

まだまだ、体調が完全では無いようで、暑かったり寒かったりします。
若干、まっすぐにも歩いてないようです。笑
「元気だしんさい!顔が疲れとるよ~!!」と背中をたたかれました!頑張りますよ~!

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、たけのこ(破竹)・レタス・
スイスチャード・絹さや・グリーンピース・スナップエンドウなどなど「豆」がたくさんならんで
おります。トマトやキュウリ・こかぶなんかも出てきて漬け物やサラダにもってこいですね!

紫玉葱×1個と普通の玉葱×2個の組み合わせは、たくさん買ってダメにする私にはもってこい
の組み合わせでした!!早速購入しましたよ~!!

本日、川本産のイチゴ(お庭で出来ちゃったらしい)やにんにくなどもありました。(少量ですが)
毎日、新鮮な野菜がならぶと嬉しいですね~。。

あっ!川本産の新茶も本日より並びはじめましたよ~!
(昨年は人気で、すぐに売り切れてしまったんですよ~。お待たせ致しました!)

5月・6月は店頭に並ぶ野菜も「緑」「緑」しておりますよ~!!
本日も実感!!

そして、何とか本日も一日無事に終わりました! 全てに感謝ですね(^3^)♪
それではこの辺で~、また明日~☆


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-26 17:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆山くらげ!!

こんばんは!本日の川本町はまぁまぁの良いお天気です!
昨日からの風邪を何とか乗り越えて、本日出社しました!

でも、みんな優しいので「もう一日くらい寝ててもよかったのに!」と声をかけてくれました。
うどん・野菜ジュース・ヨーグルトなどで何とか活動しておりますが、脳みそがあまり動い
てないようです。PCをたたくのも幾分とろいし…。

走り回ろうにも、微妙に元気が出ません。昨日一日寝っぱなしだったので、2・3日動けば
なんとか戻るでしょう。頑張ります(^3^)ノ””

さて、本日お客様に「山クラゲ」がありますか?と他のスタッフが尋ねられたようです。
私はさっぱりわからず、「キクラゲ」のことかね~??と思っておりました!

PCで検索してもらったところ、レタスの一種の「茎レタス」を細く切って乾燥させたものを
「山クラゲ」と言うらしいですよ~!知りませんでした!!

茎レタスは別名をセルタス・ステムレタスと言い中国原産の野菜です。
昔は王様しか食べられない貴重なものだったそうですよ!

茎を食べるそうで、山クラゲの名前通り「クラゲの様なこりこりした食感」がするそうです!
美味しそうですね~!!酢ものなどにして頂くそうです。

最近ではアンチエイジングや高血圧予防の効果もあるのだとか…女性の皆さん、ぜひ!

※ちなみに道の駅~かわもとでは私は未だに見たことがないです!
どこかで見かけた方は教えて下さいね~!


そして、 ネットショップ「かわもと萬菜市場」に新しいギフトセットが仲間入り!
大人気の「塩・えごまだれ」だけの3本セットです!!

c0213817_15112510.jpg
塩だれ好きに超おすすめですよ~(^3^)♪
(BUT…贈り物ではなければ、バラ買いがオススメです!
ギフトセットは素敵な箱に入っているので箱代がかかっちゃうんですよ~。自分にはバラで!)

HPのほうもちょっぴり夏っぽく(ほんとにちょっぴり。笑)しましたので覗いてみて下さいね~!
今年の夏も暑いらしいですので、えごまを食べて元気に乗り切りましょうね~!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-25 17:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆ダウンしました…

こんばんは、本日は良いお天気でしたね。気温が高くなったので過ごし易かったです。

さて、本日は真夜中から吐き気と頭痛で目が覚め、唸っておりました。
待ってみてもどうにもならないので近くの病院の先生に往診して頂きました。

今、流行りの風邪の症状とのこと。
点滴をして頂き、明け方5時頃にはなんとか吐き気がとまりました。
(安心したら、冷えたためか足がつって更に唸っておりました…。)

微熱と頭痛が続くので、本日は仕事をお休みさせて頂きました。
皆さんに迷惑をおかけして申し訳ない限りです。
(昨日、夕方雨に濡れてから寒気がしたのですが気にせずそのまま過ごしたのがダメだった様です…)

普段、極力飲まない薬を飲んで横になっていたら大分回復いたしました。
(ただ、母親に風邪が移ってる様なのが心配です、ごめんね…。)


久しぶりにダウンしましたが、明日はどうにか頑張れそうです!

皆さんもうがい、手洗いはこまめにして下さいね。(特に手洗いは石鹸と15秒以上、流水で洗って下さい!)
予防は大切ですね。

朝晩の冷え込みにも気をつけてくださいね。
[PR]

by kawamotomati | 2011-05-24 17:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆雨です!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りです。肌寒いくらいです。
長袖がちょうど良いですね…。

先ほど、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭におりましたら、
小さい1歳8ヶ月のお子さんがおじいちゃんやお母さんと来られて、ボールを
買ってもらっておりました。

その子が道の駅に置いてあるオレンジのバンビちゃん(うちのスタッフの子供さんが
昔使っていたもの!)を嬉しそうに引いていてとても可愛かったです(^3^)♪
小さいお子さんを見ると和みますね~♪

さて、本日、月曜日はレストラン「いんふぉ」が定休日となっております。
(※月曜が祝祭日だと振替になります。)
けっこう色んな所からお越し下さるのですが、 えごまの入った「かわもとコロッケ」や
「西条柿ソフトクリーム」はレストランの営業日にしか販売しておりませんので
ご注意下さい!!



そして、本日もNHKさんの「あさイチ」を見たよ!と京都からお越し下さった方も…。
長江寺にもお参りされると言っておられました。
(うちのBAKU担当Mさんが詳細の説明をしておりましたよ~。)

まだ少し野菜物も端境期に入って少なめですが、その分たけのこ・ふきなどの山菜で
頑張りたいと思います!!新玉ネギ・白菜・キュウリ・大根などなどはありますよ~。

------------------------------

そして、「えごまの郷」竹下さんよりおしらせです。

毎月第3日曜日に開催しておりました「えごま料理の会」ですが、
6月~9月まではお休みされるとのことです。(※気温が高く食中毒などを防ぐため。)
楽しみにされていた皆さん、大変申し訳ございませんがご了承下さい。

また、秋になりましたらよろしくお願いします。

毎日、気温差が激しいので体調に気をつけてお過ごし下さいね~(^3^)♪

☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-05-23 15:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)